• ベストアンサー

京阪沿線(大阪)で、外国人と話せて少し日本らしい

所。。。 すみません。 大阪に着くのは日曜の夕方16時過ぎらしいです。 大阪のどこに着けるかもまだわかりません。 ただ、私の自宅が京阪なのでなるべく遠くならないように京阪沿線が良いのです。 どこかないでしょうか? これまで、観光は思う存分されてるので、そこまで観光にこだわらなくても良いのですが大阪と言うことでやはりなんばが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

意外に「天神橋筋商店街」がいいかもです。日本の商店街らしく、 小さな食事処も多くて、おまけに店の当たりはずれが少ない。 https://journey-of-japan.com/article/259/ja 外国人が嫌なら、それこそ「千林商店街」ってのもあります。 ごく普通の昔からの商店街なので。さすがにここまでは、あまり 外国人は来ません(苦笑) https://www.senbayashi.com/

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 天神橋筋商店街だと、京阪から歩けるのかな? 同僚に聞いてみます。 助かります。

petitcoucou
質問者

補足

行けるみたいです。本人もそこで良いとの確認が取れました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#235426
noname#235426
回答No.3

失礼ながら、 >外国人と話せて少し日本らしい所。。。 とお書きになられてるので、読んだ人は、「京阪沿線のどこかで、観光できた外人さんに声かけて、(外国語の勉強の一環とかで)外国語でしゃべってみたいのだけど。日本らしい、つまり日本観光をするようなところってどこでしょうか?」と解釈してしまうんですよ。 でも、そうではなくて、あなたのお知り合いの外国人さんが来日するので、外人さんでも楽しめるような、日本っぽい(日本らしい)場所(観光地とかで)をご存知ないでしょうか?  という質問したいのですよね? それなら、京阪沿線だったら、それこそ京都府もありますので、よりどりみどりだと思いますよ。 それに、他の人が書いてくれてますように、アーケードのある商店街も、衣類に食べ物、日本文化に触れられるし、楽しいと思います。 難波は難波でも、道具屋筋も人気ですよ。包丁(名前を彫ってるやつとかは特にほしいらしいです)とか、調理器具やら。 食品サンプルも売ってますが、外人さんにとってはそれを作る体験教室(英語の回もあり)も、興味津々らしいです。でも、夕方からの回は、ないと思いますので、翌日にまわすとか・・・。 >大阪のどこに着けるかもまだわかりません。 この意味も、読んでてさっぱりわからんのですよ。 空港に着くのか? 新幹線で新大阪に着くのか? はたまた、外国籍の、日本に入国した人(だけが優遇される)の好きなJRの周遊切符を使って、奈良や和歌山方面から大阪入りするのか? 長距離の深夜バスで、どこからか大阪入りするケースも、あなたの文章では、それら全部が、「大阪のどこに着けるかもまだわかりません。」のわずか数文字の言葉の意味に、含まれてしまうのです。 観光は、もう十分にされてるとのこと。(私の外人の友人の来日の時も、もう7度目くらいの来日だったから、神社も寺も飽き飽きだそうで。そうとうプランを考えました。うちの雪見障子の張り替えを手伝ってもらおうかな?とかね。実際にはしなかったけど。ふふふ。  あと、うちの法事に同席してもらう案とか。仕出し屋の膳をごちそうできるし。これも計画倒れでしたが。) まあ、商店街散策でよければ、京都にもあるでしょうし。揚げたてホヤホヤのコロッケを1個ずつ買って、ほおばりながら歩くのも楽しいでしょうし。 どこの国の人だか知らないけど、もし女性ならば、美容院でカットしてもらうとかも面白いのでは? シャンプーのしかたとか、国によって違うだろうし。シャンプー後、あたたかいタオルを首筋にあてるサービスは、日本独特ではないかしら? あと、私が友人を連れてってあげたかった場所は、神社と寺で、それぞれご祈祷を”私が受けるので” 見物させてあげたかったですよ。 出費はいたいけど、神社で、巫女さんに御神楽舞ってもらうとか。 音楽も、神社と寺では違うし。 お不動さんの護摩祈祷なんて、ファイヤーダンス顔負けの迫力ありますので。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございました。

petitcoucou
質問者

補足

すみません。特定されるので詳しく書かなかったのですが、大阪に来るには来ますが、自身のvehicleのため、どこに着くか未定ということです。 これまで、数カ月日本を旅してるのでそこまで観光にはこだわらないけど日本を感じられる場所があれば良いな。これまでの旅の話ができる場所だと良いなと思いました。 言葉足らずで申し訳ございません。

• OldHelper
回答No.2

京阪沿線で、大阪で、外国人のいそうなところですね。 大阪城、京橋駅周辺、淀屋橋駅改札付近くらいかな。 話せるかどうかは、相手次第ですから。

petitcoucou
質問者

お礼

ごめんなさい。知人の外国人が日曜の夕方に大阪に着くという意味でした。 わかりにくくて申し訳ありません。