• ベストアンサー

京阪沿線(大阪)で、外国人と話せて少し日本らしい

所。。。 すみません。 大阪に着くのは日曜の夕方16時過ぎらしいです。 大阪のどこに着けるかもまだわかりません。 ただ、私の自宅が京阪なのでなるべく遠くならないように京阪沿線が良いのです。 どこかないでしょうか? これまで、観光は思う存分されてるので、そこまで観光にこだわらなくても良いのですが大阪と言うことでやはりなんばが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.1

意外に「天神橋筋商店街」がいいかもです。日本の商店街らしく、 小さな食事処も多くて、おまけに店の当たりはずれが少ない。 https://journey-of-japan.com/article/259/ja 外国人が嫌なら、それこそ「千林商店街」ってのもあります。 ごく普通の昔からの商店街なので。さすがにここまでは、あまり 外国人は来ません(苦笑) https://www.senbayashi.com/

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 天神橋筋商店街だと、京阪から歩けるのかな? 同僚に聞いてみます。 助かります。

petitcoucou
質問者

補足

行けるみたいです。本人もそこで良いとの確認が取れました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#235426
noname#235426
回答No.3

失礼ながら、 >外国人と話せて少し日本らしい所。。。 とお書きになられてるので、読んだ人は、「京阪沿線のどこかで、観光できた外人さんに声かけて、(外国語の勉強の一環とかで)外国語でしゃべってみたいのだけど。日本らしい、つまり日本観光をするようなところってどこでしょうか?」と解釈してしまうんですよ。 でも、そうではなくて、あなたのお知り合いの外国人さんが来日するので、外人さんでも楽しめるような、日本っぽい(日本らしい)場所(観光地とかで)をご存知ないでしょうか?  という質問したいのですよね? それなら、京阪沿線だったら、それこそ京都府もありますので、よりどりみどりだと思いますよ。 それに、他の人が書いてくれてますように、アーケードのある商店街も、衣類に食べ物、日本文化に触れられるし、楽しいと思います。 難波は難波でも、道具屋筋も人気ですよ。包丁(名前を彫ってるやつとかは特にほしいらしいです)とか、調理器具やら。 食品サンプルも売ってますが、外人さんにとってはそれを作る体験教室(英語の回もあり)も、興味津々らしいです。でも、夕方からの回は、ないと思いますので、翌日にまわすとか・・・。 >大阪のどこに着けるかもまだわかりません。 この意味も、読んでてさっぱりわからんのですよ。 空港に着くのか? 新幹線で新大阪に着くのか? はたまた、外国籍の、日本に入国した人(だけが優遇される)の好きなJRの周遊切符を使って、奈良や和歌山方面から大阪入りするのか? 長距離の深夜バスで、どこからか大阪入りするケースも、あなたの文章では、それら全部が、「大阪のどこに着けるかもまだわかりません。」のわずか数文字の言葉の意味に、含まれてしまうのです。 観光は、もう十分にされてるとのこと。(私の外人の友人の来日の時も、もう7度目くらいの来日だったから、神社も寺も飽き飽きだそうで。そうとうプランを考えました。うちの雪見障子の張り替えを手伝ってもらおうかな?とかね。実際にはしなかったけど。ふふふ。  あと、うちの法事に同席してもらう案とか。仕出し屋の膳をごちそうできるし。これも計画倒れでしたが。) まあ、商店街散策でよければ、京都にもあるでしょうし。揚げたてホヤホヤのコロッケを1個ずつ買って、ほおばりながら歩くのも楽しいでしょうし。 どこの国の人だか知らないけど、もし女性ならば、美容院でカットしてもらうとかも面白いのでは? シャンプーのしかたとか、国によって違うだろうし。シャンプー後、あたたかいタオルを首筋にあてるサービスは、日本独特ではないかしら? あと、私が友人を連れてってあげたかった場所は、神社と寺で、それぞれご祈祷を”私が受けるので” 見物させてあげたかったですよ。 出費はいたいけど、神社で、巫女さんに御神楽舞ってもらうとか。 音楽も、神社と寺では違うし。 お不動さんの護摩祈祷なんて、ファイヤーダンス顔負けの迫力ありますので。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございました。

petitcoucou
質問者

補足

すみません。特定されるので詳しく書かなかったのですが、大阪に来るには来ますが、自身のvehicleのため、どこに着くか未定ということです。 これまで、数カ月日本を旅してるのでそこまで観光にはこだわらないけど日本を感じられる場所があれば良いな。これまでの旅の話ができる場所だと良いなと思いました。 言葉足らずで申し訳ございません。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2460)
回答No.2

京阪沿線で、大阪で、外国人のいそうなところですね。 大阪城、京橋駅周辺、淀屋橋駅改札付近くらいかな。 話せるかどうかは、相手次第ですから。

petitcoucou
質問者

お礼

ごめんなさい。知人の外国人が日曜の夕方に大阪に着くという意味でした。 わかりにくくて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 大阪・京阪沿線で不妊治療のできる病院

    大阪・京阪沿線で不妊治療のできる良い病院、ご存じないでしょうか? 大阪市内なら何件か知っているのですが、(越田クリニックなど) 自宅も勤務先も京阪沿線のため、できれば近くで探しています。 (夜7~8時まで診察しているところならなおいいです) 実は今すでに不妊治療に通っているのですが、 いまひとつ先生と合わなくて・・・ できれば、実際に通われた方、あるいは通われた方を直に知って おられる方、回答よろしくおねがいします。

  • ピルについて、良い病院(大阪・京阪沿線)

    避妊のためと生理を一定にしたいので、低容量のピルを処方してもらいたいのですが、産婦人科などは行ったことがないため、良い先生がいる病院を知りたいです。 大阪の京阪沿線でよい所を知っている方、教えていただけないでしょうか? できれば、初診料・薬代など、初めて行くとどんな診察を受けるのかなどをお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 京阪沿線の大学

    京阪沿線(どちらかといえば大阪より)に、住む可能性があるのですが、大学で、この沿線付近で小学校教諭の免許をとれる大学を ご存じでしたらお教えください。

  • 京阪沿線

    今週末、 寝屋川市近辺にに用事があって行きます。 大阪・京都の間・・・京阪沿線で みなさんの 「これはイチオシ!」 と言えるオススメを教えてください。 見所でも、食べ物でも、ショッピングでも なんでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 大阪の南森町または京阪沿線の住み心地

    今度、OBP(大阪ビジネスパーク)にある会社に就職することになり、 引越しを考えています。 通勤の便から、京阪沿線、JR学研都市線、JR東西線、地下鉄鶴見緑地線 を候補に考えています。 以前大阪に住んでいた友人の一人から、 南森町のあたりは住みやすいのではないかと聞いたのですが、 別の友人からは、環状線の内側はあまり治安が良くないらしい とも聞きました。 南森町は、交通も買い物も確かに便利そうですが、 実際の住み心地はいかがなものでしょう? また、京阪沿線も住みやすいのではないかという話を聞きました。 私、大阪には全く詳しくありませんので、 地元の方の直の感想をお聞かせください。 なお、当方、独身ですので身軽です。

  • 【大阪府京阪沿線】巻き爪治療の病院教えて

    大阪府の京阪沿線に住んでいます。巻き爪がひどく、痛くなったら歩けません。化膿止めを塗って痛さをまぎらわせていますが、治療が必要だと思います。健康保険が使える巻き爪治療をよくされている病院を教えて下さい。整骨院ではなく病院希望です。整形外科なのか皮膚科なのか外科なのかわかりません。できれば近くがいいです。大阪市内などなら京阪沿線でなくても大丈夫です。

  • 京阪沿線の治安や住環境

    夫の転勤で大阪に引っ越す事になりました。 大阪は住んだ経験が無い為、どの辺が良いとかがサッパリ分からず困っています。 勤務先は天満橋ですので京阪沿線か地下鉄谷町線沿線で探していますが、猫1匹と車1台所有の為、近いところだととても高い家賃になるようです。 京阪沿線で準急の停車駅に絞っています。候補にあがっているのは樟葉・牧野・枚方・寝屋川あたりです。 勤務先から離れる分、駅から近い所に住みたいと考えています。駅前周辺の環境や、治安などを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 外国人と触れ合う場所(京阪、大阪あたり)

    フランス語、英語で話せる場所を探しています。 できればイタリア語も。。。 当方、大阪、京阪沿線在住です。 どこか良い場所は無いでしょうか? 目的は単純に語学を使いたいからです。

  • 住まい探し~京阪沿線~

    様々な理由から大阪南部に引越しをしたのですが、不便でなじめず再度引越しを決意しました。 ここの地域に住みたい!という場所がないので引越し先が絞りきれずにいます。 詳しくはありませんが京阪沿線になじみがあり、希望の家賃からすれば京阪沿線がいいかと思っています。 一人暮らしで親しい人もいないので、日ごろ気晴らしにウインドウショッピングができる大型スーパーや量販店、主治医から運動療法も指示されているのでプールのあるスポーツクラブが最寄り駅周辺にあるところが希望です。 家賃は共益費込みで5万5千円までを希望しています。 今まで公団住宅しか住んだことがなくて賃貸住宅の探し方に不安を持っています。 色々なアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 大阪へのお引越し・京阪線

    職場が天満橋なので、大阪への引越しを考えています。 さすがに片道1時間はしんどいので、30分前後辺りで探しています。 少し前まで、東大阪の布施周辺を調べていまして、沢山の方のご意見を頂きましたが、あまり宜しくないと言う回答が多かったので、どうしょうか迷っています。 そんな時に京阪線はどうか?とアドバイスを頂きました。 私は大阪はあまりよく知りません。 京阪といわれても名前だけでほとんど分からないのです。 ちょつと現地調査をしたいと思っていますが、全部は難しいので、お勧めの地域があれば教えてください。 私が知りたいのは、 ・東大阪(布施周辺)と京阪線とどちらが良いか? ・京阪線の駅でお勧めの駅は? ・また、その他で「ここは地区は良い所ですよ」と言うのがあれば教えてください。 私の希望は ・単身アパート・マンションで1K・1R希望。 ・家賃は5万ほどで、車を保有しているので「できれば」駐車場が欲しい。(出来なければ実家に戻す事も考えています) ・お勧めの地域の駐車料金の相場。 ・仕事が終わるのが夜遅いので、夜遅くまで営業している食料品店がある。 ・治安が良く一通り生活に必要なものが揃う。 ・残念ながら引越し費用は多いとは言えません・・・30万以内で探しています。