• ベストアンサー

この蜘蛛の名前を教えてください!

夜中室内で壁にいました 大きさは3センチほどです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

ちょっと添付画像が不鮮明で模様の形などが判別出来ないので何とも言えないのですが…恐らく画像の印象から「コモリグモ」の仲間ではないかと思います。 - "コモリグモの仲間": https://mushinavi.com/navi_kumo.htm#komori クモはその種類によって色形はもちろん、足の長さやその開き方などにも大きくその種の特徴が現れるので。この添付画像のクモは徘徊性のコモリグモの特徴がよく見て取れます。アシダガグモもよく似ていますが、アシダガグモは前足に比べて後足がかなり短くなるので。この画像のクモみたいにぱっと見の印象で後足が長く感じるのは違いますね。後、不鮮明ながらも頭胸部から腹部にかけて、2本の太くて黒い筋模様が見て取れるので、これもコモリグモ科の特徴の1つですね。 P.S. クモは大きく2種類に分類でき、1つは「徘徊性(はいかいせい)」でもう1つは「造網性(ぞうもうせい)」です。 "造網性" のクモとして代表的なものはジョロウグモで、山林や公園などのちょっとした自然がある所であれば日本全国のどこにでも普通に居る種類です。一般の人がクモと聞いてイメージするタイプのクモがこれに該当します。他にはコガネグモやオニグモなんかの種類が居ます。いわゆる "蜘蛛の巣" を張ってその中央に陣取って、網に他の虫が引っ掛かるの待つタイプの待ち伏せ型のクモです。 "徘徊性" のクモは代表的なのがハエトリグモで、他にもアシダカグモやコモリグモなどが居ます。一般的なイメージと異なり、造網性と徘徊性のクモの比率は半々で、普段は余り人の目に触れないだけで、野外には数多くの徘徊性のクモの仲間が居ます。毒グモとして有名なタランチュラもこの仲間です。

その他の回答 (1)

• retorofan
回答No.1

アシダカグモ。 イエグモともいって、アミを張らずに ゴキブリなど待ち伏せしていて、 目の前に来たら捕まえてたべるために、 役に立っています。