• 締切済み

日本史に全く興味がありません。

kurokuro_siroの回答

回答No.2

旅行先で地域の歴史の展示をみたときや地元の歴史への理解を深めるときなどに、ちょっと日本史をわかっているとわかっているなりのおもしろさはあるように思います。 また、自分に身近なもの(例えば毎日の食事、稲作)を中心に日本史を見直してみるというのはいかがでしょうか。 また、NHK大河ドラマなども日本史をわかっていると次はこうなるはずだけど、どう描かれるのだろう?という風な見方ができると思います。 とくに近代については、歴史をそこそこわかってないと変な歴史フィクションのようなものに巻き込まれるから、その意味でも余裕があれば全体の流れは理解をして、必要なら振り返ることができるようにしておくといいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 日本人なのに日本に興味がありません。

    私は中国(古代から現代まで)がかなり好きです。地方の名称も覚えるのが早いです。中国語にも興味があります。 中国人女性も性格が好きです。 しかし、日本の地方が全く分からず、自分の住んでいる場所もどこなのかわかりません。 日本の歴史、神話、古典などにも興味を示しません。 古典の場合は最初の頃は少しだけ読みましたが、平和過ぎて波乱万丈さがないのでつまらなく、女子ファンが多いという事で読むのをやめました。日本女性に苦手意識があります。 日本人なのに日本嫌いって変わっていますか?

  • 海外での日本人の犯罪について教えてください。

    国内での在日朝鮮人や在日米軍の犯罪の多さはニュースで見ててわかります。 では逆に近年日本人は韓国や中国などのアジアやアメリカで殺人や強盗、強姦などの凶悪犯罪事件を起こしたりしているのでしょうか。 私は0とは言いませんが少ないと思っています、ニュースでもあまり見かけませんし。ただ単に私が知らないだけなら嫌だなって思ったので質問しました。

  • 日本古典って難しいと感じます。

    源氏物語(与謝野晶子)や枕草子、古事記、万葉集、等々もっと多くの日本古典を買い読みましたが、序盤で呆れてしまいます。(サイトで調べたりガイドブックも幾つか買い活用しましたが無理でした) 和歌全般も好きではなく、古今和歌集、百人一首も読みましたがやはり上記と同じ理由ですぐ断念しました。俳句も嫌いです。 特に一番無理だと思った大きな原因は 『文章の表現が下手過ぎる・言葉が足りなすぎる・当時の日本人の人間像がイメージ出来ない』です。 気分転換にと思い太宰治や宮沢賢治の本も買いましたが、1ページで終了しました。 個人的に『覇権争い』『戦争』『殺人』『政治』『怪異』などが好きです。 これって日本の古典や文学が向いてないということですか? 全て現代文でしか読みません。

  • 戦争や争いについて

    戦争は絶対にいけないことです。馬鹿のやることです。これは間違いないです。 私は戦争や争いの意味がわかりません。理解が出来ません。 過去にたくさんの戦争がありました。日本でもいっぱいありました。中国でもいっぱいありました。 戦国時代の織田信長やいわゆる武将といわれる人たちがなぜ"偉人"といわれるのか理解できません。 殺し合った馬鹿じゃないですか。 彼らのどこが偉いのですか。 なぜ戦争をしたのでしょうか。 チャップリンが言ってたと思いますが戦争で殺せばヒーロー、一般世間で殺せば殺人、どちらも同じ殺人では。 殺し合うのは悪いことなのに今でも戦争は起こっている。 もしこの世から争いが絶対に消えないのであればいっそのこと戦争、争い全てオッケーにして殺し合えばいいのにとも思います。 戦争や争いは絶対に悪いことである。 これは間違いではないですよね。

  • 新型コロナウィルスの中國の企みについて

    今回この様な世界に猛威を振舞っている新型コロナウィルスを発症させた中国は、米国との貿易問題や日本のトヨタ自動車が世界第2位になった事や東京オリンピック後の日本の姿を懸念して国策でこのウィルスを発症させて米国やその同盟国の経済を低くさせて自国を先導国にしようとしているのではないかと思いますが、皆さんはどう思いますか?宜しくお願い致します。

  • 何故、アメリカは韓国の要望に応えるのか?

    アメリカのオバマ大統領が、アジアを歴訪するようです。当初、マレーシア、フィリピン、日本の3ヶ国の予定が、韓国政府のゴリ押しで、急遽4ヶ国に変更になり、かなりのハードスケジュールになるようです。当初、恐らく南沙諸島の領有を、中国の覇権主義と争うフィリピン、マレーシアと、尖閣諸島の領有を争う日本との会談と思われますが、何故、半分裏切り者のような韓国と会談を持つのでしょうか?態度が改まらない限り、いずれ見放すつもりと思いますが、ここでまだ、日本との関係をウダウダ言うのなら、切って捨てるべきではないでしょうか?安倍政権の行動は極端ですが、正解で、これ以上甘やかせてもロクな事にはならないと思うのですが?

  • 日教組洗脳教育によってもたらされる、日本国の死。

    日教組洗脳教育によってもたらされる、日本国の死。 民主党は正直、民主主義を何だと思っているのか?彼らが目指しているものは?中国の属国化だと思う。小沢は人民解放軍の野戦司令官ですと胡錦濤に答えていた。これでは最終的には。小日本省?否、チベットや、東トルキスタン(ウイグル)のようになっても将来的にはおかしくない。日米同盟はどうなる?イヤ、そもそも、何故民主党が政権を取れたのだ?何かがおかしい。バックが日教組、自治労、韓国民団、朝鮮総連、部落解放同盟、マスコミ、暴力団(右翼団体含む)なのだ。もう、自民に勝ち目はないのか。民主党が目指すビジョンそれは、韓国、北朝鮮、中国の下僕になること。これが国民の望んだこととは到底思えない。そもそも国会議員が何故それを望むのだ。民主党議員は本当に日本人か?国を良くしようという意志が無い。それに、拉致問題が消えている。絶対にかれらは国賊ではないか。そろそろ、民主主義の崩壊が近いのかもしれないと、思ってしまう。マスコミが共産主義、左翼的なのは過去の報道でわかる。朝日新聞はその代表だろう。マスコミは心を売ったのか?だとすると、国を愛せなくなった我々は外敵(外国に)屈服せねばならないのか。原点は愛国ではないのか?こうなった原点は国を愛していればこんな出来事あるはずがない。国を売るなどそもそもあり得ない。日本人は中国、韓国、北朝鮮の奴隷になり下がるのか?http://www.youtube.com/watch?v=imtmbp0w8cY 観て自分は洗脳されていたのだと感じた。昔の教育愛国心を取り戻すべきでは?自国を愛せないなど悲しすぎる。愛国を奪う権利など教師風情が奪うものではない。逆に植え付けるべきではないか、昔はそうだったはずだ。現代の中国は、昔の日本とは明らかに違う、日本は守るために戦った。中国は覇権を取りたいだけ、外国の脅威でしかない。東トルキスタン(シルクロード)で、46発も水爆実験をやった国。ただの虐殺国。マスコミも報道しない。知らないうちに、すでに属国になっていたとなりかねない。

  • きな臭い国際情勢

    ミャンマーの軍事政権の暴走。 ロシアのプーチンの横暴。 北朝鮮の相変わらずのミサイル発射。 中国の台湾への進出か、東シナ海、フィリピン沖への基地設置。 これ程、日本の西から脅威が迫っているのに、日本国民は安穏として います。 今は、やっと新型コロナウイルスで緊急事態宣言が解かれて、街へ 繰り出す人で溢れています。 しかし、この感染症が蔓延している時が一番危ない。 もしも、こんな時にロシア、中国が手を組んで極東の覇権を握ろう としたら、あっという間に日本は占領されてしまうでしょう。 日本の野党は特に、共産党や社民党などはもろ手を挙げて歓迎する でしょうし、国民が次々と殺されても知らん顔して傀儡政権の与党 を狙うでしょう。 皇族も皆、牢獄へと送られて国民の意思とは関係のない国ができる でしょうね。ミャンマーの軍事政権と同じ轍を踏むつもりです。 太平洋戦争を経験した年寄りは、二度とあのような悲劇を繰り返し てはいけない。と言います。しかし、占領されることは殺されても 仕方がないという意味でもあります。 新型コロナウイルスで疲弊していて、なにか大事なことを忘れて いるのではと思いますが。 どう考えますか。

  • アメリカは何やってもいいの?米軍基地は世界侵略だろ

    アメリカ軍基地が世界のいたるところにあるのはアメリカによる世界侵略ですよね? それに関して反対や批判の意見ほとんど聞かないのなんでですか? 中国やロシアの海上進出で軍事基地作るのは文句言うくせにアメリカが世界の至るところに軍事基地置いて侵略は正しい行為になるんですか? そもそも日本に外国軍の基地あること自体おかしい話ですね アメリカに占領されてるようなものですよ 仮にアメリカ軍基地が韓国軍の基地に代わるとなったら日本国内でとんでもない大反発おきますよね このように韓国軍基地が日本に作られると大反対するのと同じように外国軍の基地があることは大反対されるのが普通の話です それなのにアメリカ軍基地の反対はその基地周辺に住んでる人一部しかしてませんねなんでなの? アメリカはなんでもオーケーなの? アメリカが日本に基地作るのはオーケーなんですか? あとアメリカが中国のコロナ隠蔽による拡大したことに対して裁判すると言ってます その時海外の国に対しての裁判の管轄は認められないけど今回はそれを認めるようにするかもと検討してるみたいです これもおかしいですよねこんなの認めたらアメリカが他国になんでも裁判訴え出来ますよね それこそアメリカが好きかって出来る でもそのような検討に対して批判意見はあまり聞きませんなんでですか? 仮に認めたら世界はアメリカが好き勝手出来ますよ? 中国やロシアが好き勝手やろうとするのは批判してもアメリカが好き勝手やろうとするの批判しないのはなんで? というか今でも世界いたるところに軍事基地作って世界侵略みたいなのしてますがこれはなんで批判されないの? 中国の世界侵略や世界覇権は認めさせてはいけないアメリカが阻止しないとなんてYahooニュースコメントに沢山あります けどそもそもアメリカが世界侵略や世界覇権するのは良いっておかしいことじゃないですか? 中国がそれやるのダメならアメリカもダメでしょ? アメリカだけなんでもOKっておかしくないですか? それなら中国やロシアやその他の国もやってOKになるよね

  • 【キリスト教徒】歴史上の蛮行についての見解は?

    お世話になります。 現在では日本人のキリスト教徒も少なからずいるようですが、日本人信者も含めた全キリスト教徒は世界史上彼ら自身の行った蛮行に対してどのような見解を持ってますか? ・平和に暮らしていたインカ、アステカなどを侵略した罪 ・アフリカ、アジアなどを近年まで植民地化し 彼らの独立を武力で抑圧していた罪 ・黒人や中国人を奴隷として売買、使役した罪 ・ドードー鳥、海亀などを捕食、或いは娯楽で乱獲し絶滅または絶滅寸前まで追い詰めた罪 ・日本へ戦争を仕掛けたり、今なおアラブ世界へ非紳士的且つ不正義な態度をとり続けている罪