• 締切済み

学校の意味

現在29歳で、高校卒業から11年、中学時代は15年ぐらい前になりました。 ふと学生時代を思い出してみると「なんか意味あったかな」と思います。 部活は運動部で当時は友達も多かったですが、結局大人になって1回も会っていない人ばかりですし、部活をやっていたと言っても別にプロの世界に挑戦したわけでもないですし。 私自身は同窓会には1回も行ったことがありません。 勉強も中途半端で、「将来の夢は?」というありきたりの質問はいつも苦手で「公務員」とかテキトーに書いていた記憶があります。 しかし今現在、不幸かと思うと全くそんなことはなく、むしろなんの意味があるかよくわからない学生時代のほうが楽しくありませんでした。 (ちなみにいじめられた経験は一度もありません) 学校って意味あるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.17

現在より過去がつまらないと思う学生時代だっただけで、未だ気づかない意味が絶対にあったと思いますよ。 良くも悪くも必ず役に立つ経験を今までもこれからも築くものだと思います。 たとえ不幸な思い出も人生の糧にするから成長できると思いますよ。 つまらない写真も見る時代によって注目できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

学校は、教科の勉強で一般教養を身につけることはもちろん、色々な友達との関わり等で人間関係や社会なスキルを学んだり、部活動で仲間と団結しながら同じ目標に向かって進んでいったりすることで、自分自身を成長させる場だと思っています。私は高校卒業からまだ三年、中学卒業から6年しか経っていませんが、幸せな恋愛をしていなくても、部活で後輩から尊敬されていなくても、今思い出せばどれも何事にも代えがたい思い出になっていますし、たまに戻りたくなります笑。私も、小中高で一緒だった友達で今も会っている人はほとんどいませんし、中高と吹奏楽部に所属していましたが音大には通っていません。ですが、どんな仕事をしているとしても、「あのときの自分がいたから今の自分がいる」と思えることに変わりは無いと思います。学生時代どうだったかで全てのステータスが決まるわけではないので、今の自分の生活が充実しちればそれでいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#258718
noname#258718
回答No.15

? 学校へ行っていなければ、この質問文も”書けません”が。?  学校の起源(?)は、寺子屋だったかと。(読み・書き・そろばん  多分・・・    質問者様、何か、学校の意味を”はき違えている(勘違いしている)かと。 https://www.nier.go.jp/04_kenkyu_annai/pdf/kenkyu_01.pdf

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

意味はあります。 学校は社会の縮図です。 子供が幼児から子供になり思春期を迎え大人になる 人生を形成する時期に学び、遊び、ともに過ごす そこは学びの場でもありますが 大人になって社会に出ていく模擬試験場です。 そこで鍛えられ初めて社会に出ていけるのです。 勉強の好きな子、スポ-ツが得意な子 書道、絵の得意な子、リ-ダ-シップの取れる子 いろいろな子がいます。 その中で学び遊び社会性を身に付けていくのです。 泣きもし、笑いもし、共同で作業もし、 社会に旅立つ予備の場であると思います。 親だけではできない事です。 学校教育は必要です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

 自分の場合学校では、いい子で自分を殺して全員と関わっていたことはほとんど意味がなかった。  大人になって、素の自分で社会のいろんな人と関わることは本当に大変で、かれこれ30年かかっていますが、今も人間関係で踏み外しそうになると、「社会人は人間関係で失敗できないけど、1度踏み外す失敗をしないと社会性が身につかないので、キレてもまあまあ許される学校が欲しい。」と知人に言っています。  1つ、いい子が人間関係をもう一度やり直す学校の必要性は感じます。難しいけど。学校は、社会人より人間関係が大らかでぶつかっていろいろあっていい所ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3445)
回答No.12

Idjxhdhdhさん、こんにちは。  イヤなことをするのが「仕事」。嫌なことでもやらなくてはなりませんね。それと同じで、子供にとって勉強はイヤなもの。学校では嫌でもやらなくてはいけなかったでしょ。 『嫌なことから逃げ出すような大人にならないためには重要な場所』  だったと、私は理解しています。習ったことなんで大半は役に立ちませんけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6309/18809)
回答No.11

学校の意味 校則には理不尽なルールが多いとよく言われる。 それは 理不尽だろうと そこにルールがあれば黙って従う そんな労働者を大量生産するために存在します。 国の方針です。 だから企業側にとってはとても意味があるのです。 個人の側には そんな意味は不要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d6yc4das
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.10

答えはあなたの中にあります。 無ければ無いです。あればありです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1450/3536)
回答No.9

もちろんそれはその人次第で異なって当然ですが、同じ人でも年齢を重ねるに連れて考えが変わることもあります。 私の場合、学校で学んだ教科は、「世渡りの手段」としてはそれなりに役立てられたと思いますし、このOKWAVEで回答する際にも役に立っているはずですが、それが「学校に通った意味」だとは思えません。むしろ年をとるにつれて学校に通ったことの最大の意味は同級生や先生との出会いではなかったかと考えるようになりました。 九州で高校までを過ごした私は、50年前東京の大学に進学し、その後就職して転勤族となりました。学生時代(中学〜大学)の友人とは、それぞれ異なる職業に就き、違う場所に住み、家族もできてくると、学校を卒業して2,30年くらいは年々疎遠になっていきました。これは自然なことでなので無理をして交際を続けることはないと思いました。 ところが、卒業後3、40年くらい経つと、なぜか懐かしくなり、また会ってみたくなりました。このため中学・高校などの「還暦記念同窓会」は盛況になることが多いのでしょう。勝手な造語ですが「同窓会年齢」があるように思います。5、60歳から70代くらいまで、「同窓会が最も盛り上がる時期」のことです。 卒業してしばらくは、学生時代の友人との会話でも進学や就職・昇進・結婚などがよく話題にされ、「競争意識」もありました。しかしサラリーマンなら最初の勤め先の定年を迎えるころになると、そうしたギラギラしたものは薄れ、子どもや孫のこと、自分の健康、親の介護など、「誰にでもある身近な世界」が話題の中心になります。そして他人との競争ではなく、それぞれ自分自身の「来し方行く末」を考えるようになります。 こうした身構えない会話が可能なのも、世間的な利害に重きを置いていなかった十代のうちからの付き合いがあればこそ、なので、無理をしない範囲で先生も含めて学生時代の出会いや友人関係は大切にした方が良かろうと思います。 若い多感な時期に同じ学校に通っていたという事実は貴重なものだったと50年後に気づきました。下の歌を詠んだ石川啄木は26歳で死去してしまいましたが…。 盛岡の中學校の バルコンの  欄干(てすり)に最一度(もいちど) われを倚(よ)らしめ  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.8

あるかないかはあなた次第です。今のあなたが出来上がったのは、その中学高校時代があったからなのは間違いなく、無視することはできないと思います。ですから、意味があったかないか(今の自分の基礎に貢献しているか)はあなたの考え次第で問題ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活をやる意味

    私は今高校2年で運動部に所属しているのですが、最近部活について悩んでいます。部活をやっている意味を見出せません。部活ってやりたいからやるものなのですよね。しかし今の私は部活をやりたくありません。部活が定休の日を待ち望んでしかたありません。止めようと思ってても人間関係が悪くなりそうで止めていません。しかしこのまま続けていても何も得られないと思います。どこかで途中で止めるという事に引け目を感じています。でもこのまま続けても中途半端ではないかと思います。それなら、部活をしている時間を自分がしたいことをする時間に使った方が何倍もいいのではないかと思います。というか思いたいのかもしれません。それは間違いなのでしょうか。部活を止めたら、これまた中途半端だった勉強をしたいと考えています。でも同じような気持ちで部活を止めた友達は、最初はそう考えていても結局は部活をやっていた時と同じ勉強量になってしまい無理だといいます。無理なのでしょうか。結局止めても何もかわらないなら続けてた方が良いのだろうか…とこんな感じでいつも決心がつきません。長くなってしまいました(^。^;)何かアドバイスがある人は何でもよいので言って下さい!!

  • 学校にいる意味

    大学一年です。最近大学進学した意味がよくわからなくなってきました。 私は、中学時代部活でいじめられ、高校時代は、友達ができず孤独で、唯一の友達にも縁を切られと言う散々な学生生活でした。友達に全然恵まれなくて高校の時、自分の知らない人ばかりの世界で一からリセットする!そう考えて就職ではなく進学を希望しました。 だから将来の夢も特に定まってないし、大学にこれを学びたいというのもなく進学しました。 親戚とかに「将来何になりたいの?」とか「その大学ではどういう就職先があるの?」と聞かれると答えようがなくなってます。大学の先生は「将来の夢がはっきり決まっていないからこそ大学行く人も一杯いるよ」といってくれますが、なんかもやもやしています。 更に今は就職厳しいらしく、私の大学はFランの為余計不安になっています。 同じ高校のクラスメートは一回で就職がほとんど決まっててやっぱりあのとき就職すればよかったかなとか思ってしまいます。 かなりぐだぐだな文ですがこのもやもやをどうすればよいでしょうか? 誹謗中傷いりません。

  • 2011卒の25歳です。退職して公務員試験を考慮

    2011卒、25歳の男です。 会社を続けるか、辞めて公務員試験に挑戦するかで葛藤しています。 続けながら挑戦する事は考えていません。 どちらも中途半端になるからです。 公務員になり たい志望がとても強いです。 辞めて挑戦する事は、危険ですか? フリーターでは厳しいですか? 更には、もう既に転職歴が1度あります。 終わってますか?

  • まもなく二十歳。将来の目標を決めるために

    大学一回生で医療系の学部に通っています。現在、独り暮らしをしていて、大学に通いながら部活とバイトをしている、ありきたりの大学生だと思います。将来の目標について悩んでいて、いろんな方たちの意見を伺いたくて質問を投稿させていただきました。 まずは、今私が思っていることを書いていこうと思います。高校時代、そこそこの進学校に通っていたものの、進路を決めれず、おまけに中途半端な努力しかしなかったので、1年浪人しました。高三のときと浪人していたときに、自分なりに一生懸命考え現在の進路を選択し、その選択に後悔はありません。 そしてなんとか国立の大学に入れたのですが、将来の目標が決められず、高校時代のような中途半端な日々を送っているように思えてしかたないのです。友人にも恵まれ、バイトや部活など楽しいことに流されて、本業の大学や英語の勉強もあまり熱が入らず、「このままでは大学卒業後にまた後悔するな。」とひしひしと感じます。 このままでは不味いと思い、本を読んだり、先生の話を聞いたりして、将来の自分のために今何をすべきか、目標は何か、をいろいろ考えてはいるのですが、そもそも自分が何をしたいのかがわからなくなってきました。 将来について考えるときに大事なことは何なんでしょうか?目標を決めたきっかけや、大学のときにやっていてよかったこと、なんでもいいので人生の先輩方にお聞きしたいです。 参考になった本などもおしえていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中途半端な仕事

     とても失礼な質問ですいません。  「中途半端で、お前は、仕事をやっている」と上の人から注意を受けました。  社会人になってまだ一年もたっていないので、上から怒られた意味がわかりません。  学校の部活でも、よく中途半端だと先輩に言われました。  自分で気づいていないのです。  なので、中途半端な仕事をしている。日常生活や仕事上でのエピソードで、こういうことが中途半端にしているよということを、教えて下さい。

  • 楽しい大学生活を送るために

    こんにちは。大学一年生18歳の女です。 私は今までの学生時代を振り返ると、あのときもっと楽しんでおけばよかったなぁという後悔がかなりあります。中学時代は部活に打ち込んでいて、それなりに「青春」していたのですが、高校時代は部活も中途半端、勉強にばかり気をとられて友達もあまりできませんでした。 今年大学に入り、友達一杯作ってはじけようと思っていましたが、サークルにも入りそびれ、内向的な性格がたたって友達もあまりできずにいます。いるにはいるのですが、そこまで仲良くないというか・・・ 夏休みが終わり、このままじゃ学生生活もったいないと、積極的に遊び行こうよ~と誘ったりしています。あまり目立つほうではないのですが、みんなでワイワイ騒いだりもしてみたいです。 そこで質問というか、みなさんにアドバイスいただきたいのです。 もちろん大学には勉強しに行っているので、遊びだけに集中してはいけないということは承知しています。でも友達に「真面目だよねー」ってよく言われるのがかなり気になっています。どうすれば友達って増えるんでしょうか?どうすればワイワイ楽しく過ごせるのでしょうか? わがままな質問ごめんなさい。 読んでくださってありがとうございます。

  • ダイエット(足上げ)

    お世話になります。 現在無職で、コロナ太りの体重を落とそうと思うのですが、ランニング(とにかく走ること)は大嫌いで、腹筋も三半規管が弱いのか車酔いのようになりできません。 学生時代の部活で肺活量をつけるためにやっていた足上げを腹筋の代わりにやろうと思うのですが、見ると100回×3セットとかありました。学生時代はできましたが、20年経っててもう無理なので、10回1セットを、1日で5回とかやるのは無意味でしょうか。やるのであれば10回3セットとインターバル15秒くらいでやってしまうほうが効果があるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同窓会にて

    40歳の男ですが数ヶ月前に中学時代の同窓会がありました。 行ってみたところ出世した人、自堕落な人生を送っている人様々でした。 学生時代に勉強しなかった人は不幸になってる人が多いのはなぜでしょうか?

  • やりたいことと中途半端(長文)

    大学1年の者です。 私は大学ではいろいろな経験をしたいと思っています。 いろいろなことに興味があるが、特にこれがやりたい!というものがなく、それを見つけたいという思いもありましたし、 自分の好きなことができるのは学生時代だけだとも聞くので… この1年弱、興味のあることには端から首を突っ込んでやってきました。 これからももっといろいろな経験(例えば留学や家庭教師など)をしたいと思っていますが、 反面、このままどれも中途半端でいいのか?という思っています。 というのも、私の所属している団体で引継ぎの話がありました。 この団体は責任が伴う仕事や仕事の量が多く、先輩からは「続けていきたいなら中途半端にするな」と言われました。 時間的にかなり拘束されるため、一度「やめます」と言ったのですが 「ここでやめても他が中途半端になる。逃げてるだけじゃない?」と止められました。(ちょっと意味が分かりませんが…) 『若いうちの苦労は買ってでもしろ』の言葉のように、このつらい仕事を引き受ける価値はあるのでしょうか? やりたいことだけやる(そのために必要な嫌なことはもちろんやりますが)というのはやはり甘い考えでしょうか? また、いろいろな経験をしたいという考えは、全てが中途半端になってしまいいけないことなのでしょうか? 自分では一つの活動に専念できていないと感じたり、 そのグループで一生懸命やっている人に申し訳ないと思うこともあります。 一つのことをやり遂げることは重要だと思いますが、それだけでは面白みがないなぁと思ってしまうのです。 質問が多くて申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 仮定法を集中的に勉強したいのですが・・・

    学生時代に中途半端にしてしまった仮定法に現在悩まされています。 会話でなかなか使いこなせないので、文法も含めてもう一度きちんと仮定法を勉強したいと思っています。何か良いテキストか参考書などの教材や勉強法などアドバイスをいただけませんか?