• 締切済み

頸動脈の深さについて

浅い部分を手で強く押さえずとも脈動が見た目だけでうごいてるのが確認できる人もいますが、その人の「表皮から1番浅い部分に通ってる頸動脈の深さ」も数センチ深くに動脈が通ってるのでしょうか? また首が細い人の場合も数センチ深いのでしょうか? あと頸動脈の直径は6ミリぐらいですが、たとえば「首の表皮から2センチ深い場所に頸動脈がある」という説明があったとして、動脈の血管の表面が2センチ先の深さにあるということか、 それともその「2センチ」の範囲の中に直径の「6ミリ」も含まれているのかどうか教えてください

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.1

前回の続きのようですが 個人差があるのではっきりとした数値は出せない。 というのが回答になります。 ちょっと質問からはずれるけど 私の場合は手の親指と人差し指のあいだの 水かきの部分でも 脈動が見えて さわるとはっきりと感じます。でも右手だけです。 このように個人の右手と左手だけでも違います。この部分で脈動を感じる人も少ないと思います。 「頸動脈」で画像検索すると解剖図がいくつも出てきます。 それも参考にしてくださいきせ。

関連するQ&A

  • 頸動脈の表皮からの1番浅い深さで

    人間の頸動脈は首の表皮から深い位置にあるのは知ってますが、表皮から1番浅い部分にも頸動脈は通ってるらしいのですがその首の表皮から1番浅い場所に通ってる頸動脈の深さは表皮から何センチでしょうか? 詳しい人教えてください

  • 頸動脈の表皮からの深さで

    例えばドラマなどで何者かが誰かの首を刃物で切って仕留められる。みたいなシーンがありますが、首をちょびっと切っただけで頸動脈は切れて仕留まるのでしょうか? 「人体解剖図鑑」みたいな本を見たときは「首の表皮から相当深い場所に頸動脈は通ってる。動脈は筋肉とかにバリアされていて保護されてる」等と書かれていましたが、これは本当でしょうか? また、インターネットで調べたら「表皮から2センチ以上深い場所に動脈は通ってる」とかも見ました。 ドラマや映画のそのような描写のシーンと人体図鑑などにある情報はどちらが正しいのでしょうか?詳しい人教えてください

  • 頸動脈の深さの男女差で

    首の表皮から頸動脈までの深さに男女によって違いはありますか?詳しい人教えてください

  • 椎骨動脈が頚動脈から分枝していますが大丈夫ですか。

    昨年、脳ドックを受信しCT検査を受けた結果、通常左右の鎖骨下動脈から由来し椎骨脳低動脈に繋がっているはずの椎骨動脈の右側が頚動脈から分枝しており、左側は通常の動脈の4分の1ほどの太さしかなく、CT画像も薄く細く映るくらいの状態で、いわゆる動脈の奇形であると言われました。ただ、特に病変があるわけでもなく先天的なものなので、これまで何の異常もなかったのだから心配はありませんとのことでした。 自分でもそうだなとは思うのですが、ちょっと気になることは、頚動脈から分枝していると言うことは、分枝している箇所の前の部分で頚動脈に圧迫があったりした場合、脳低動脈が血流不足が起こりなにか悪影響が無いのか、細い方の血管は塞栓しやすいのではないのかということなのですが、考えすぎでしょうか? ご存知のかた、同様の経験のあるかたのご回答がいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 頚と頸は違うものですか

    本やwebを見ていると、時々漢字が変わってたりして、 変換ミスなのか、どちらも使うのか、使い方が間違っているのかよくわかりません。 たとえば、ウィキペディアの「動脈」の頁で、「頚動脈」となっている部分と「頸動脈」となっている部分があります。 「頸」と「頚」で検索すると、どちらも同じくらいの数がヒットします。 それぞれの意味(指す部分?)と、どういうときに使うのか または、どちらも同じ意味で、旧字と新字のようなものなのか お答えいただければありがたいです。

  • 頚動脈のカテーテル手術について

    1週間前、総合病院で、父(73)が、右足付け根部分のカテーテル手術を行いました。手術後、足よりも、くびの右頚動脈も、血管が10分の1ほどしか開いておらず、かなり危険だといわれました。すぐにも頚動脈のカテーテル手術等を施したほうがいいといわれましたが、成功しても言語障害やしびれ等、後遺症が残る可能性が非常に高いとのことでした。 本人は、後遺症を恐れ、首元は切りたくないと希望していますが、主治医は、このままだと、かなり高い割合で、近く脳梗塞もしくは心筋梗塞で倒れてしまういわれました。 今現在は、退院して、微熱が続き寝たきりになっていますが、かなりつらそうです。家族として、見るに忍びない気持ちです。 今後、どう考え、どのように対処すべきか、お考えをお聞かせいただけると幸いです。なにとぞよろしくアドバイス、ご指導をお願い申し上げます。

  • 右の頚動脈の腫れ?

    20代・女です。 最近、右の頚動脈(?)が腫れているような気がします。 見た目には全く分からないのですが、手で触ると 左の同部分に比べその部分だけ盛り上がっていて、硬くなっています。 私は甲状腺(右)に良性の小さな腫瘍があって半年に一度の経過観察中なのですが、多分甲状腺とは関係ないような気がして・・ リンパはところどころ腫れている部分がありますが、多分これは気にするほどの事ではないかと思います。 詳しい方がおられましたら、病気の可能性のあるなし、あるのであればどの科を受診すればよいか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 頚動脈狭窄の疑い

     50代女性です。血圧は70~100です。  先日人間ドックでMRI検査を受けました。10年位前に受検し、脳動脈瘤又は分岐部拡張の疑いという結果が出ました。瘤は小さいのでこのまま経過観察をしていきましょうと言われ、4~5年に一度脳ドックを受けたおります。 2年前受検先を変更しましたが、その際は異常を認められずという診断を受けました。(前に瘤の事を言われた話は技師の人には言いました。) 今回2年前と同じところで受検(診断は違う医師)。左内頚動脈頂部に狭窄が疑われる。明らかな脳病変は指摘できない。脳外科で精査を受けろとありました。その他の頭部主血管に明らかな狭窄、動脈瘤は指摘できない等ありました。  ここからが質問です。  脳ドックは検診専門のセンターで受けました。 再検査って何をするのでしょうか。  私の居住しているところは田舎です。総合病院と開業の脳神経外科がありますが、近くの1時間以内には総合病院は結構あります。昔の国立の大学病院は車で2時間くらいの所にあります。再検査をしていただくにはどこへ行くべきか悩んでおります。今MRIはどこにもありますが、再検査ということになればカテーテル検査になるのでしょうか。そういう検査は大きな病院に行った方がよいのでしょうか。きちんと診断は受けたいのですが、カテーテル検査ってされるのはいやだなとも思います。(弱虫)紹介状は戴いております。  頚動脈狭窄というのはありふれた病気なのでしょうか。脳血栓の原因になるという話は聞いています。ネットでみると手術の話はたくさん出てきますが、他の治療法が出て来ません。  長々とすみません。

  • 動脈硬化

    33歳、女性です。 本日脳神経外科で、頸動脈エコーを受けてきたのですが、1箇所だけ1.0mmと基準値ギリギリの部分がありました。先生いわく、ここは厚くなりやすいところで、0.9mmや1.0mmの人もいるからとのことでした。特に問題ない、33歳だからそんなしょっちゅう頸動脈エコーはやらなくて大丈夫、また3年後に言われたのですが、そのくらいの期間空けても大丈夫なのでしょうか? また、内科で高血圧、高脂血症の治療を受けています。今回脳神経外科に行ったのは頭痛があったので、MRIと頸動脈エコーを撮りました。 基準値内とはいえ、1.0mmはやはり危ないですかね?またプラークは消えることはないのでしょうか?お酒は飲みますが、タバコは何年か前にやめました。よろしくお願いします。

  • 39歳で動脈瘤の可能性が見つかりました。頭痛を感じたことがなかったので

    39歳で動脈瘤の可能性が見つかりました。頭痛を感じたことがなかったのですが、1年前くらいから、2~3日にぴきっと一回程度、ここ3日前から、一日中激痛がして脳神経外科に行きました。頭痛は、神経性だったみたいで(自覚症状のない肩こりと首のはりがあり)安心したのですが、一度、脳を検査してみたいと思っていたのでMR?をお願いしました。すると、動脈瘤だと思われるものが見つかりました。来週、検査入院で血管から液体を挿入してから検査するとのことです。ただ、動脈瘤だとすると、眼の神経のそばで手術が難しいと言われました。まだ、子供が4歳でこれからが心配です。何か、希望が見えるアドバイスお願い致します☆私が見ても血管の曲がりのところにぽこっとこぶがありました。血管は左右対称なのでしょうか?右側の曲がった血管のところにはありませんでした。

専門家に質問してみよう