• 締切済み

頸動脈の深さについて

浅い部分を手で強く押さえずとも脈動が見た目だけでうごいてるのが確認できる人もいますが、その人の「表皮から1番浅い部分に通ってる頸動脈の深さ」も数センチ深くに動脈が通ってるのでしょうか? また首が細い人の場合も数センチ深いのでしょうか? あと頸動脈の直径は6ミリぐらいですが、たとえば「首の表皮から2センチ深い場所に頸動脈がある」という説明があったとして、動脈の血管の表面が2センチ先の深さにあるということか、 それともその「2センチ」の範囲の中に直径の「6ミリ」も含まれているのかどうか教えてください

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

前回の続きのようですが 個人差があるのではっきりとした数値は出せない。 というのが回答になります。 ちょっと質問からはずれるけど 私の場合は手の親指と人差し指のあいだの 水かきの部分でも 脈動が見えて さわるとはっきりと感じます。でも右手だけです。 このように個人の右手と左手だけでも違います。この部分で脈動を感じる人も少ないと思います。 「頸動脈」で画像検索すると解剖図がいくつも出てきます。 それも参考にしてくださいきせ。