39歳で動脈瘤の可能性が見つかりました。頭痛を感じたことがなかったので

このQ&Aのポイント
  • 39歳で動脈瘤の可能性が見つかりました。頭痛を感じたことがなかったのですが、1年前くらいから、2~3日にぴきっと一回程度、ここ3日前から、一日中激痛がして脳神経外科に行きました。
  • 頭痛は、神経性だったみたいで(自覚症状のない肩こりと首のはりがあり)安心したのですが、一度、脳を検査してみたいと思っていたのでMR?をお願いしました。
  • すると、動脈瘤だと思われるものが見つかりました。来週、検査入院で血管から液体を挿入してから検査するとのことです。ただ、動脈瘤だとすると、眼の神経のそばで手術が難しいと言われました。まだ、子供が4歳でこれからが心配です。何か、希望が見えるアドバイスお願い致します☆私が見ても血管の曲がりのところにぽこっとこぶがありました。血管は左右対称なのでしょうか?右側の曲がった血管のところにはありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

39歳で動脈瘤の可能性が見つかりました。頭痛を感じたことがなかったので

39歳で動脈瘤の可能性が見つかりました。頭痛を感じたことがなかったのですが、1年前くらいから、2~3日にぴきっと一回程度、ここ3日前から、一日中激痛がして脳神経外科に行きました。頭痛は、神経性だったみたいで(自覚症状のない肩こりと首のはりがあり)安心したのですが、一度、脳を検査してみたいと思っていたのでMR?をお願いしました。すると、動脈瘤だと思われるものが見つかりました。来週、検査入院で血管から液体を挿入してから検査するとのことです。ただ、動脈瘤だとすると、眼の神経のそばで手術が難しいと言われました。まだ、子供が4歳でこれからが心配です。何か、希望が見えるアドバイスお願い致します☆私が見ても血管の曲がりのところにぽこっとこぶがありました。血管は左右対称なのでしょうか?右側の曲がった血管のところにはありませんでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参照URL にも記載されていますが、39歳なら動脈瘤が見つかることは珍しくありません。    動脈瘤の大きさが5mm以上なら手術を進める施設が多いです。  それまでは、食事・運動療法などで、血圧に気をつけ、場合によっては降圧薬を使います。  定期的に検査を行い、大きくなったとき あるいは大きくなるスピードが速いときは手術の検討を行います。 合併症も起こりうる手術なので、手術をするかどうか難しい判断になることもあります。  まだ、お若いので今後手術が必要になる可能性はありますが、  必要にならない可能性のほうが高いです。  そうであれば、今回の検診は ストレスを増やすだけの、やぶへびだったことになりますが、そうなることを、お祈りします

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/pamph40.html
snowsnow0429
質問者

お礼

こちらの回答を見た時は、少し安心しました。参考URLもとても参考になりました。でも、本当に手術など微妙なところですね。造影剤(だったでしょうか)を血液に入れて再検査しました。4ミリ弱と動脈瘤かな?と疑いがあるとても小さなこぶが一つ合計二つありました。やはり5ミリ以下ですので手術はしません。この動脈瘤がどれくらいで大きくなったかわからないので定期的に検査を行い、大きくならないことを祈るのみです。でも、もしもの時を考えないといけないなと思っています。次回の検査で大きくなっていたら、脳動脈瘤の手術で有名な旭川の上山先生に診察してもらおうと思っています。手術となると眼の神経の近くで失明の恐れがあり、骨をけずらないといけない微妙な位置にあるそうで、難しさを1から10までで例えると8くらいの難しさの手術になるそうです。また祖母が血圧が高めで40代から降圧薬を飲んでいて、私も下が90~100くらいなので不安です。回答して頂いたように知らなかった方がよかったのか(世の中、知らないで動脈瘤を持っている人は30~50人くらいいるとのこと。不確定かもですが。)動脈瘤を知って、運動や食事を気をつけるようになるのでよかったのか。微妙です。でも、この件でストレスはありました。また、新規の保険は入られないと聞いて少しショックでした。すでに入っているのでいいのですが。ご回答の「手術が必要にならない可能性のほうが高いです」は心強かったです。

その他の回答 (1)

• m2052
回答No.2

来週、検査入院で造影剤をつかって血管撮影をされるのですね。 その結果、動脈瘤かどうか、その大きさ、かたち、位置がわかります。 手術は、開頭してクリップをかける、血管内からコイルを詰める、あるいはその他の方法があるかもしれません。 動脈瘤があっても経過観察で手術なしということもあります。 ここらのことが、大変重要なことなので、納得のいくまで説明をうけてください。 最近はセカンドオピニオンを受けやすくなっています。 検査資料を借り出して、他の病院で見てもらうことも考えてください。 もう10年も前のことですが、わたしのときは、主治医から「セカンドオピニオンの資料を用意しますよ」といってもらいました。 インターネットや書店で情報は得られます。 希望が見えるアドバイスと受け取っていただけるとありがたいです。

snowsnow0429
質問者

お礼

大変、遅くなり申し訳ございません☆すぐご親切丁寧なご回答を頂いて、本当にありがとうございました。不安だったのですぐ経験者の方から回答頂いてとてもありがたっかたです☆☆☆