• ベストアンサー

ジョギングに初挑戦するのです

jogjogの回答

• ベストアンサー
  • jogjog
回答No.5

#1です。 走る前後にはストレッチなどのウォームアップ、クールダウンは必要だと思います。 また、シューズですが、できれば専門のシューズを購入された方がいいです。今お持ちのものがいいかどうかはわかりませんが、普通の靴屋さんで売られている2~3000円程度のものは長距離専門のものでない可能性が高いと思います。スポーツ用品の専門店などで店員さんに相談して購入するのがベストです。 長距離をやるのなら、ひざなどの故障を防ぐためにも、専門のシューズを用意するのが第一です。 2、3km程度ならそんなに神経質にならなくても問題ないかもしれませんが。 一度、ランナーズのHPをご覧になったらどうでしょうか。URLを記入しておきます。

参考URL:
http://www.runnet.co.jp/
noname#8188
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってすみません。 少しづつならしており、1キロくらいは走れるようになりました。 余力を残して、という感じに抑えていますが。 そんなに若くもないので(笑)、楽しみながら無理なく参加し、また出たくなったら挑戦しようと思っております。 ありがとうございました。