• ベストアンサー

念書の書き方とはどういうものか

私の持っている健康に関する情報は価値が極めて高く、 教えてくれとなったら、30万円以上は取ると言いまわしてきました。 もし、30万払うという人物が出てきたときに念書をとる必要もあります。 あっけらかんとした方法で健康が維持できるため、簡単に人にばらす可能性が高い。今まで、しゃべるなと言っていろんな約束を破られた経験はあり、この件は絶対教えませんでした。 そこで、念書というか、契約書を書かせ、裏切って拡散させた場合の弁償も項目に入れる訳ですが、どういう風に書くものですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256136
noname#256136
回答No.1

念書の書き方ではなく、秘密保持契約という形ではいかがでしょうか。 https://www.cloudsign.jp/media/20180409-ndameti/

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

必要事項 約束した人物の氏名 約束された人物の氏名 約束の具体的な内容 約束内容を履行する日付 約束の対象となる場所 念書の作成日 署名と捺印 「念書 テンプレート」で検索すると サンプルが出てきます。

回答No.3

公正証書で作る。誤解・思い込みの無い文章を書く。 しかしその約束が有効でも、いざ拡散の疑いがあった場合、(拡散してないと嘘をつき、賠償金を支払いたくない被告に対して、質問者は裁判官に拡散を、)それをどう証明するのかが問題だなあ。 その健康法を、1回1回あげたら?例えば、その健康飲料の原材料と配合比を教えないで、1杯1杯を売るとか。例えばの話ね。

回答No.2

書き方は自由ですが 「実印」を押しましょう。