• 締切済み

盗難とクレジット不正使用

同僚が職場で現金とカードの盗み計4件をしている事を認めました。私のカードは裏にサインがなかったので、12万の不正使用分の保障がないし、絶対に本人から弁済させたいのですが、精神科の薬を飲んでいるとか、言動に本当の反省の色が感じられません。 支払いの日にちの約束はやっと、取ったものの 守られなければ 警察への通報をします。 その後どうなるのか 経過を知りたいと思います。 反省して、弁償するのなら、罪は問わないというスタンスでかまわないのですよね。

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

被害者は貴方だけなのか? 温情を掛けるのも白黒付けて貰っても、まあどっちでも良いけど・・・・ でもそんなんで、職場の秩序を守れるのだろうか? やった方にはそう言う奴だというレッテルがずっと付いて回るのだし、やられた方はキレイさっぱり忘れられるのだろうか? ホントに出来心でなのか?実は職場以外でも色々と・・・という奴なのか? 例えば貴方の職場がサービス業なんかの場合、変に温情を掛けた結果、従業員だけでなくお客さんにも迷惑が!ってな事にならないのだろうか? ま、職場と貴方の判断にお任せします。

mikazuki13
質問者

補足

すいません。話を要約しすぎだったようです。 カードを不正使用した店に行き署名の筆跡を確認させてもらったところで、ほぼ犯人を断定する自信ができ、上司へ報告後、それを踏まえて本人に問いただして、罪を認めているのですが、その場で即、依願退職になり、帰宅させています。 カード3人分と1名の現金を盗っています。 不正使用したのは私の分だけでしたが、それで足がついたわけですね。 疑わしい時から仕事面でも問題があり、もう普通の状態ではないということはわかっていました。 職場は精神科なんですが・・、周りの人は自分の仕事、患者のケアと、それから自分の立場のケアだけで、具合の悪い彼女を気遣う人はいなかったという状況がありました。  昨日から彼女と連絡を取り、反省とか、誠意の程度を私なりに、どう判断できるか様子をみます。 まず、不正使用の金額を(12万)を弁済してもらうのが先決です。それ、私のカードなんで・・。 現金取ったことはしらばくれたらしいです。(私のではない)。 様子をみてから、窃盗の罪は確かなわけで、状況次第では警察へと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外での盗難。

    海外での盗難。 自分の不注意さに情けなくて涙が出てくるのですが、 おとといの夜海外で、財布代わりにしていたポーチを盗まれました。 中には現金50ドルとデジカメ、クレジットカードが2枚入っていました。 カード会社にはすぐに連絡しましたが、おそらく盗られてから30分くらい 経ってたと思うので、その間の不正利用が心配です。 また、警察には届けてません。 この場合、不正利用の保障には適用されないでしょうか・・・・。 また、デジカメの携行品保障はどうでしょうか・・・。 携帯品保障が採用される場合、どのような処置をとればよいでしょうか? ちなみに、楽天カードです。 何卒お知恵を拝借させていただきたくお願い申し上げます。

  • クレジットカード 不正使用の補償

    先日、フランスへ海外旅行をしたとき、自分の不注意が原因で、クレジットカードの不正使用をされてしまいました。簡潔に話すと、自分のクレジットカードを他人に手渡してしまい、その他人が暗証番号をつかってお金を引き出していた、という事です。カード会社の担当の方には、”暗証番号を使った取引は補償対象にならない”と言われるばかりです。自分の責任とはいえ、金額があまりにも大きいので、途方に暮れております。どなたかアドヴァイスをいただければ大変嬉しいです。 以下、少し詳しくお話をさせていただきます。 パリの国鉄駅構内で、”クレジットカードしか使えない券売機で、急いでチケットを買いたいので、現金をすぐに払うからカードで立て替えてほしい”と言われました。私は自分のカードを機械に挿入し暗証番号も入力しました。(暗証番号の入力時は見られないようにしていましたが、今考えると何かの細工で見ていたと思われます。)その後、機械がカードを受け付けないので、原因を駅の人に尋ねてくるとその人がいいカードを持って行こうとするので、私はそれは困ると言い、一度自分で駅員さんに尋ねてきました。使えるはずだと言われて戻り、しかし再度試みてもダメでした。”今度は自分が聞いてくる。鞄もパスポートもすべてここに置いてあるから必ず戻ってくる”とその人に言われ、カードを手渡してしまいました。結果、その間に、800ユーロ(およそ12万円5千円)を合計7回引き出されていました。  暗証番号をスキニングされた盗難事件として、補償対象にしていただけないかとカード会社の人にお話をしましたが、それは出来ないと言われております。又、私のカードのキャッシング限度額は最高30万円なのに、なぜそんなに高額を引き出すことが可能だったのかという質問に対しては、”海外でのキャッシング利用は、売り上げとして届くので引き出せてしまう”ということでした。   自分の余りの不注意さに自ら呆れると共に、反省もしています。が、何しろ高額の被害にあってしまい藁にもすがりたい思いです。どなたか何らかの解決策をご存じでしたら、教えて頂けないでしょうか。

  • パリでのクレジットカード使用について

    こんにちは。 1/18~6日間、初めてパリへ旅行に行きます! 今まで海外旅行は学生時に行った事しかなく、現地での支払いは現金+T/Cに絞っていました。 (学生時のクレジットカードは厳禁!でしたので…) が、パリではT/Cは換金でしか使用できないと聞いたので今回はクレジットカードを 中心に使おうと思っています。持っていくカードはVISAカードです。 そこで以下のことをお伺いします。ご存知の方、ご回答お願い致します。 1)カードの裏に漢字で氏名を書いているのですが、パスポートは筆記体でサインをしています…。 ICチップがついているのでカードの使用は暗証番号の入力で済むかと思いますが、 カードの記入名とパスポートのサインが違うと面倒ですか?パスポートの確認はされますか? 2)パリでは殆どの店舗でカードが使えると聞いたのですが、逆に使えないのはどういう所ですか? (抽象的な質問でごめんなさい) 宜しくお願い致します。

  • クレジットカード

    クレジットカード関係に関しての質問です 先日知人の経営する飲食店にて内容が気に入らないからと代金支払い時に支払いを拒否するお客がいました。 そのお客は初めレジの人間にカードを渡してカードを切ってからサインする段階になってゴネだし、従業員の目の前でサインをしてからそのサインしたレシートを持って帰ってしまったそうです。因みに決済金額は約1000円程です。 その後クレジットカードに無知な従業員がこのままではこのお客の支払いが成立しない、文句は言っても一度サインしているからとサインレシートを再度アウトプットしてそのお客の名前でサインしてしまったそうです。 その後お客がこの事に気付き店側にクレーム、店は直ぐに代金の返却等を行ったそうですがそれからしてこのお客が損害賠償として30万円の現金を要求してきたそうです。 質問は2点です 1、この場合この従業員はサインの偽造として罪に問われるとしてどの程度の罪に問われますか?無罪にはなりませんか? 2、このお客の損害賠償として30万円は妥当な金額ですか? 宜しくお願いします。

  • クレジットカード問題

    助けて下さい。 以前同僚の付き合いでキャバクラ店へ行きお会計の際にクレジットカードを出した所審査が通らず3万5000円弱を現金の支払いをしました。 しかし後日クレジットカードの会社から の請求が来て3万5000円の請求がきました。請求元の会社はそのキャバクラ店からです。 結局はそのお会計の際は同僚の誘いだったので奢ってくれたのです。 しかし、キャバクラ店ということもあり、レシート等はございません。 もちろん、クレジットカードの支払いにサインはしてないので、問い合わせてサインのレシートをFAXしてもらったのですが、私の名前でサインがありました。しかしいつも私はフルネームでサインするのですが苗字だけのサインでした。 漢字の間違いはありませんでしたが、筆跡は全然違います。行った際は全然よっていません。 そこで筆跡鑑定しますと強く言った所『鑑定代等の費用はそちらでもってください』と言われました。費用がかかってしまうのであれば同じことになってしまいます。 何かいい方法はないでしょうか? 大変困っています。 どうか知恵をおかしください。

  • 会社の経理担当者の不正について

    過去に別の質問をしたものです。 下記を参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q7600754.html 1年半かかりましたが、社長と協力し、証拠を押さえました。 具体的には事務所の内外に監視カメラを設置し、また関係の帳簿類のコピーを押さえています。 やはり、架空の現金仕入をつくって、それを自分の財布などに入れて、そのまま帰宅しているというパターンです。 仕入の車両等が入ってきていない映像と、現金をピンハネし、財布等にいれている映像、それらを証明する関係帳簿類のコピーを本人に示したら、罪を認めました。 不正金額の合計は先月の1月だけで、約20万円の額になります。 1年半の調査開始時にも23万円ほどの金額でしたから、ずっと前から常態化していたものと思われます。 きちんとした証拠としては先月分だけしかないので、弁済してもらうにしても約20万円にしかならないかもしれませんが、最低でも過去25年前くらいから常態化していたと仮定すると6000万?、下手をすると40年で1億円!?なんていう巨額なものになるかもしれません。 これらの巨額な金額に関しては、こちら側(身内)の関係者からの話を聞いた推測でしかないのですが、その者は近所ではかなり有名な御殿に住んでいるので、そんな推測も難くありません。 会社の現状として、この不景気のさなかで決して順調とは言えません。 それなりに借金もありますし・・・ そんな現状の中でも、ほとんど毎日のルーティンワークのごとくピンハネしていたわけですから、私たち身内のものとしては悔しくて仕方ありません。 もちろん、前社長、現社長が信頼しすぎていて、管理が杜撰だったことが原因の一つでもあるわけですが、会社の経営が苦しい状況であるにもかかわらず、「私が会社を仕切っているんだ。私がいてこそ会社が成り立っているんだ。」みたいな言動をしながら、実は「会社を食いつぶしていた」という信じられない態度にも腹が立っています。 現在のところ、一応罪は認めて、示談書のサインはもらっています。 示談書の内容は下記になります。 **************************************************************** 私、○○(以下、甲)は、長年にわたり架空仕入を偽装し、○○株式会社(以下、乙)の現金を横領してきました。 本来なら、業務上横領及び背任の罪で告発される立場ではございますが、乙の温情により乙の提示による示談をお受けいたします。 つきましては、過去にさかのぼり、横領した金額を全額弁済すると共に、○○氏(以下、丙←私になります。)に全業務を遺漏なく引き継いだのち、退職いたします。 その際においては、迅速かつ真摯な対応で指導いたしますと共に、引き継いだ後の業務にも支障のないよう万全を期すことを遵守いたします。 なお、業務を引き継いで退職するまでの期間は、一切の給与等の支払は辞退いたします。 また、乙の仕入先企業及び関連企業等に対し、不利益となるような言動は、退職後も含めて一切行わないことも併せて遵守いたします。 以上、深い反省と謝罪の気持ちをもって望む所存ですので、何卒、関係各所への公表をされないようお願い申し上げます。 乙は、上記の内容を遺憾なく完遂するならば、公に公表しないことを甲に遵守いたします。 ただし、上記の内容が遵守されていないと判断した場合には、退職前、退職後にかかわらず、必要証拠を持って刑事告発を行い、また関係各所に公表することとします。 なお、その際には弁済金の返済は一切行いません。 **************************************************************** この示談書ではあえて金額の総額については記していません。 そして、サインはしたものの反省はしていない(むしろ、逆恨み?)ものですから、この金額(全額弁済)のことが相手にとって不満があるようです。 「数千万単位でしているはずだ。」と指摘しても、「そんなには取っていない。」とか言っていますし、「退職金はもらわないといけない。」とか、また会社として、本人家族から借金していることもあり、「借金は返してもらわないといけない。」とか・・・ 会社としては、示談書にも示しているように、さっさと引き継ぎだけをしてもらって、退職してもらうつもりなんですが、引き継ぎだけはするみたいですが、それもどうなることか・・・ 今現在、こういう状況にあることを前置きした上で、みなさんに質問があります。 証拠として押さえている金額だけだと、先月分の20万円にしかなりませんが、過去の言動から推測した「6000万+退職金なし+会社から本人への借金チャラ」ということを要求する示談交渉をすると、こちらが逆に「強要罪?」みたいなことになるのでしょうか? 本人としては、当然のことながら、弁済をしなければ、こちらが法的措置をとるだろうから、その後の自分の身に降りかかる様々な困難なことは想像しているとは思います。 上記の示談書の内容に「○○万円+退職金なし+会社から本人への借金チャラ」という文言をプラスしてサインをもらったとしても「強要」になってしまうのでしょうか? 甚だ長文で申し訳ないのですが、みなさんのお知恵をお借りしたいです。 どうかご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 盗難カードでの買い物

    昨日車荒らしでクレジットカードを盗まれました。泥棒野郎はどうやらプロらしく2店舗で計30万のお買い上げ、警察とクレジットカード会社(盗まれてから20分後にカードストップ)には通報したのですが、後日の請求が私にくることがあるのでしょうか?約款には盗難の場合はカードの持ち主に債務は無いように書いてありますが、クレジット会社の話では、現段階で審査中であるが6:4で、もしかすると私に債務が発生することもあると言っています。店のレシートにはしっかりと泥棒野郎の筆跡でサイン(私の名前)がしてあります。つまり、私以外の不正利用があったことは明らかなのですが、私に支払請求がくることがあるのでしょうか?皆様よろしくご教示お願いします。

  • クレジットカードのサイン

    クレジットカードのサインが1文字で「ー」だけってどう思いますか? クレジットカードのサインについてです。 私の父は、現金よりも頻繁にクレジットカードを使用します。 その時のサインが必ず「ー」1文字だけなんです(- -;) サインは「本名フルネーム」では無くても、「1文字」や「記号」でもOKだということは知っていますが、だからといって1文字ってどうなのよ…って私はいつも思っています。 レジの店員さんは、必ずしも「1文字でもOK」って知ってるわけではないので(若い高校生バイト等は)「え…これでいいのかな?どうしよう…」って顔する人とか、「あの…本名フルネームでお願いします」など注意されることもあります。 1文字書くだけって、なんだかぶっきらぼうな印象になるし、レジの人を困らせてしまうし、多少手間がかかってもフルネームで書いてほしいと思っています。 みなさんはどう思いますか?率直な感想を聞かせていただきたいです。 また、防犯上のリスクもご存知の方がいたら教えていただきたいです。 ・カードの裏に記載してある名前はおそらく本名フルネームです。 ・海外でもサインは「ー」と書いているようです。

  • 取得したポイントカード不正使用

    コンビニでアルバイトをしています。 先日、ゴミ袋から折れたポイントカードが出てきました。 ゴミとして捨てられていたと思い、調べるとポイントがあったので、別のコンビニでそれを使い買い物をしました。(600円相当) 後日、バイト先のコンビニで、あるお客さんのポイントカードを紛失したことを知り、そのお客さんがお店と本部にクレームをつけました。 それを聞いた私は、ひょっとしたらそのカードではないかと思い、店長に経緯を話し、拾ったカードを提出し、自分が買った商品を返品し、ポイントは元に戻しました。 (カードの持ち主は調査中で現在は持主不明) 本部の社員から紛失したカードの持ち主のお客に事の顛末を電話で伝え、後日謝罪することになりました。お店側からはポイントカード不正使用ということで私は解雇されました。 来週、店長やオーナー、社員と共に謝罪することとなり、お客さんはもしそのカードが自分のものだった場合、窃盗として警察に通報、自首してもらうということを言っています。 ■質問 お客さんが私の謝罪に納得していただけなく、警察沙汰になる場合、拘留されてしまうのでしょうか? 私は誰のカードか分からずに600円分使用→その後返品しポイントは元に戻した→不正使用で解雇の処分を受けた→そのお客さんには来週しっかりと謝罪する予定 過去にこのようなことをしたことは一度もなく、たいへん反省しております。

  • 財布等の盗難について

    1月に、エステに通っていて、ロッカーから財布等に盗難に遭いました。 盗まれたのは、財布<ルイヴィトン>・タバコケース<プラダ>・現金<1万4千円ほど>あとは、クレジットカードにキャッシュカード3枚です。 窃盗と同時にキャッシュカードからお金を引き出され、私はほぼ無一文に。。 ですが、キャッシュカードからの引き出しについては、銀行からの保障もあり、戻ってきました。 ここで、事件は終わるのだろうって思ってましたが、幸い犯人は捕まりました。 ここで、質問です。 1、犯人は罪を認めてるらしく、2日留置所に行った後、釈放されたらしいです。刑事さんが言うに、犯人の家がしっかりしているからだと。 何でですか?? 2.財布等については、補償されると聞いたんですが、補償額が、少ないかもしれません。 被害届けを出したときに、警察から損害額のことで、財布などは中古扱いされると言われたんで、少なくなりました。 でも、補償してくれるんなら、財布を買うには全然足りないし、警察に行くための交通費等で、もっと補償してほしい気持ちです。もちろん、銀行への保証金、返済もきっちり補償してもらいます。 被害届けに出している金額以上に請求は出来るんですか? 3.多分、犯人は初犯です。いろいろな、質問を見てたんですが、私には難しくて、はっきり、どんな刑罰がくるのか、教えて頂けませんか? 刑事さんの、話によると、犯人は反省してると… でも、私は、窃盗された次の週には会社を退社して、就職も決まってない。社会時人1年の私には、大人の人に比べ、現金・貯金も、あまり持ってませんけども、ちょっとしたお金でも盗まれて、本当にショックでした。私にも過失はあると思いますが、犯人が会社や家族のプレッシャーに押しつぶされそうになって犯行に及んだと言われ様が、そんなこと知るかって感じで… 犯人の気持ちも分かってやりたいですけども、関係のない私まで巻き込むなって思います。犯人が見つかるなんて思ってませんでしたけど、見つかったんなら、ちゃんと刑を償ってもらいたいし、被害者である私にきちんと補償して欲しいです。 こんな質問になってしまい、申し訳ありませんが、どうか回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 17度のテーパー加工をΦ12×R0.5 ラジアスエンドミルで行う際に、面の平坦さについての質問です。
  • 仕上げは平面研削盤で行いますが、上記の工具で切り込み0.2だと面は平になるのかどうか気になります。
  • 質問内容について、わかりやすく回答いたしますので、お待ちください。
回答を見る