• 締切済み

盗難とクレジット不正使用

同僚が職場で現金とカードの盗み計4件をしている事を認めました。私のカードは裏にサインがなかったので、12万の不正使用分の保障がないし、絶対に本人から弁済させたいのですが、精神科の薬を飲んでいるとか、言動に本当の反省の色が感じられません。 支払いの日にちの約束はやっと、取ったものの 守られなければ 警察への通報をします。 その後どうなるのか 経過を知りたいと思います。 反省して、弁償するのなら、罪は問わないというスタンスでかまわないのですよね。

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

被害者は貴方だけなのか? 温情を掛けるのも白黒付けて貰っても、まあどっちでも良いけど・・・・ でもそんなんで、職場の秩序を守れるのだろうか? やった方にはそう言う奴だというレッテルがずっと付いて回るのだし、やられた方はキレイさっぱり忘れられるのだろうか? ホントに出来心でなのか?実は職場以外でも色々と・・・という奴なのか? 例えば貴方の職場がサービス業なんかの場合、変に温情を掛けた結果、従業員だけでなくお客さんにも迷惑が!ってな事にならないのだろうか? ま、職場と貴方の判断にお任せします。

mikazuki13
質問者

補足

すいません。話を要約しすぎだったようです。 カードを不正使用した店に行き署名の筆跡を確認させてもらったところで、ほぼ犯人を断定する自信ができ、上司へ報告後、それを踏まえて本人に問いただして、罪を認めているのですが、その場で即、依願退職になり、帰宅させています。 カード3人分と1名の現金を盗っています。 不正使用したのは私の分だけでしたが、それで足がついたわけですね。 疑わしい時から仕事面でも問題があり、もう普通の状態ではないということはわかっていました。 職場は精神科なんですが・・、周りの人は自分の仕事、患者のケアと、それから自分の立場のケアだけで、具合の悪い彼女を気遣う人はいなかったという状況がありました。  昨日から彼女と連絡を取り、反省とか、誠意の程度を私なりに、どう判断できるか様子をみます。 まず、不正使用の金額を(12万)を弁済してもらうのが先決です。それ、私のカードなんで・・。 現金取ったことはしらばくれたらしいです。(私のではない)。 様子をみてから、窃盗の罪は確かなわけで、状況次第では警察へと思います。