パリでのクレジットカード使用について

このQ&Aのポイント
  • 初めてパリへ旅行に行く際、クレジットカードの使用について心配しています。パリではT/Cは換金でしか使用できないと聞いたため、クレジットカードを中心に使いたいと考えています。しかし、カードの裏に漢字で氏名を書いているのですが、パスポートのサインが筆記体です。このような場合、カードの使用に制限が生じるのでしょうか?また、パリでカードが使用できない場所はありますか?
  • パリでのクレジットカードの使用に関して質問があります。カードの裏に漢字で氏名を書いているのですが、パスポートのサインが筆記体です。この状態でパリでクレジットカードを使用する際に問題が生じるのでしょうか?また、パリでのクレジットカードの使用範囲には制限があるのでしょうか?
  • パリでのクレジットカードの使用について質問があります。カードの裏に漢字で氏名を書いているのですが、パスポートのサインが筆記体です。この場合、パリでクレジットカードを使用する際に問題が生じる可能性はありますか?また、パリでのクレジットカードの使用範囲に制限はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パリでのクレジットカード使用について

こんにちは。 1/18~6日間、初めてパリへ旅行に行きます! 今まで海外旅行は学生時に行った事しかなく、現地での支払いは現金+T/Cに絞っていました。 (学生時のクレジットカードは厳禁!でしたので…) が、パリではT/Cは換金でしか使用できないと聞いたので今回はクレジットカードを 中心に使おうと思っています。持っていくカードはVISAカードです。 そこで以下のことをお伺いします。ご存知の方、ご回答お願い致します。 1)カードの裏に漢字で氏名を書いているのですが、パスポートは筆記体でサインをしています…。 ICチップがついているのでカードの使用は暗証番号の入力で済むかと思いますが、 カードの記入名とパスポートのサインが違うと面倒ですか?パスポートの確認はされますか? 2)パリでは殆どの店舗でカードが使えると聞いたのですが、逆に使えないのはどういう所ですか? (抽象的な質問でごめんなさい) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flagpils
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

ICチップつきなら、サインすることは、ほとんどないですね。 外国人が買い物をして、フランス以外の国で作られたクレジットカードをレジでみせると、パスポート提示を求められるときがありますが、サインはいちいちチェックしてないと思います。高級ブランド店でも、チェックしてるのは、名前とパスポート番号です。カード番号もかな? 問題ないとおもいます。サインが違っても、自分のものは自分のものですしね。暗証番号知ってるんだし。 カードはどこでもつかえるけど、カフェでコーヒー一杯3ユーロをカードでは払えませんw。だいたい10~15ユーロ以上からカード使えますってとこが多いですね。それ以下は現金。 あっタクシーは現金です。マルシェもw。 たまーにカードが使えないシブいレストランとかあるけど、そこらじゅうにATMがあるので、「ごめん、ちょっとおろしてくる」ってゆえば大丈夫w 現金は10、20、50ユーロぐらいがいいですね。100ユーロ以上の紙幣はいやがられます。あんまり見たことないけどw。 小銭もあると便利。自動券売機でメトロの切符買うときとか。最近は大きい駅だと10,20ユーロ紙幣でかえるのもあるけど、ちっちゃい駅はないとこ多いです。フランス人はなぜか窓口でチケット買うのがすきなので、券売機空いてますw。 長くなりましたが、楽しんでくださいね。あと、気をつけて! bon voyage!

needeen02
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません! ご丁寧な回答、本当に有難うございました。 とっても分かりやすかったです! スリも多いと聞くので気を抜かず、楽しんできます。

その他の回答 (2)

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.3

No.1、2の方とかなり重複しますが。 1)IC付きでないカードを使いましたが、パリでクレジットカードを使ってパスポートの提示を求められたことはありません。ですので、クレジットカード裏面と同じにサインすれば済むと思います。サインの代りに暗証番号の入力を求められることもあるようですから、その確認も忘れずに。 2)使えないのは安いケバブの店とか。使えるんですけど、一定額以上でないとダメでした(15ユーロだったかな?一人じゃそんなに食べられませんって)。あとは、マルシェとか屋台、キオスク、のみの市での買い物は当然ですが使えません。それから、タクシー。空港バスもその場で払うなら現金。

needeen02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! zingaro様のご回答を読んで気づいたのですが、暗証番号の確認をすっかり忘れていました。早速問い合わせました(汗) 参考にさせて頂きます。

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

今はほとんどサインでのカード支払いはしなくなってきています。 暗証番号を入力した後取り立ててカードのサインを確認はしないと思いますよ。 ただし、金額が多いとかお店などによっては確認することもあるでしょう。 パスポートは本人確認で提示を求められることがあるでしょう。 小額でもカード払いができるところは多いですが個人営業の小さなお店などではカード払いの最低金額を設定しているところもあります。 安めの中華料理店では現金のみというところもありますよ。 入り口やレジのところなどに記されていますから気をつけて見てください。

needeen02
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。 御回答、ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • クレジットカードのサイン(ヨーロッパ)

    一応検索してみたのですが、既に質問があったらすみません。 8年ほど前に友人とヨーロッパを旅行した際に、T/Cのサインを日本語でしていた友人は、いつもパスポートの提示を求められていました。 クレジットカードのサインを日本語でする場合も、やっぱりパスポートって提示させられるのでしょうか?それともT/Cとは違って、特にパスポートを見せる必要もないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パスポートとクレジットカードのサイン

    こんにちは。 以前にも類似の質問がいくつかあったので、それと思われる物には目を通してみたのですが、今一つ判断に困っているので新たに質問をさせて下さい。 サイン未記入のクレジットカードが手元にあるのですが、近々使用する予定なのでカード裏面にサインをしなくてはなりません。 何故しばらくの間未記入だったかというと、漢字にするかローマ字筆記体にするかで迷っていたからなのです。。 海外で使う事も考慮して、本当は漢字をカードのサインに使いたいのですが、まだ数年の期間残りがあるパスポートのサインがローマ字筆記体なのです。。 パスポートのサインと記入形態を合わせておけば何かと面倒が起きないと思って今までカードのサインをパスポートに合わせていたのですが、ここは思い切って希望を通して漢字に切り替えようか非常に迷っています。 これまで海外でクレジットカードとパスポートを両方同時に提示した事はほとんど無かった様に記憶しているのですが、この二つのサイン形態が違うとこういった時に困る、といった弊害がありましたら教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

  • クレジットカード使用時に暗証番号打つの?

    普段はインターネットショッピングしかクレジットカードを使用していないのですが、今日、店で物を買ってクレジット払いにしました。 そうしたらデビットカードの時みたいにテンキーみたいなの渡され、「暗証番号打ってください」との事。 暗証番号をはっきり覚えてなかったので迷ってたら「サインでもいいです」と言われ結局サインしました。 クレジットカードっていつから暗証番号打つようになったのでしょうか? 数年前にはなかったような気がするのですが。 また、サインするのと暗証番号打つのはどちらが安全・安心なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • クレジットカードの暗証番号について!

    あまりクレジットカードを使わない者なのですが、 使用するにあたって気になることがあります。 それは、クレジットカードの暗証番号の意味です。 よくお店とかでクレジットカードを使いますとサインや 暗証番号を押す機械を出されますが、 サインのみのところもありますよね? また、ネットショッピングとかでクレジットカードを使用すると、 カード番号と支払い回数だけを記入すれば、 あとは暗証番号すら入れないところがあります。 これってかなり危ないような気がするのですが、 暗証番号の意味って何なんでしょうか? 駄文で申し訳ございませんが、アドバイスお願いします。

  • 旧姓パスポートでの旅行でクレジットカードと旅行保険

    以前のQ&Aを拝見させていただき、 旧姓パスポートで問題はないということで旧姓のまま旅行しようかと思っています。 その場合、クレジットカードやt/cとパスポートの名前が違うことは問題になりますか?クレジットカードは新姓のものしかありません。 今までアメリカや南米で旅行に行ったとき、クレジットやT/Cを使用するとき、ID確認毎度されています。されないときもあったようには思いますが。大丈夫なんでしょうか?もし、問題あるなら、旧姓のt/cのみか或いは旦那のクレジットのみの使用となりますか? 旅行保険は旧姓で入れると聞いたんですが、その場合ファミリープランは適用できないということになりますか?あと、新姓のクレジットカードも保険の対象になるのでしょうか? 長々と質問しましたが、何か情報をお持ちの方、教えていただけると助かります。

  • クレジットカード旧姓で作れますか??

    11月はじめにヨーロッパ旅行の為、VISAを作ろうと思っています。 最近結婚し、名前がかわりました。 そのため、旅行申し込みは新性でしました。 なので、パスポートも変更しようと思っていますが サインのところとかは旧姓のままかわらず、 「結婚して名前が変わってます」 っていう紙(新性も表記あり)がはられるだけらしいので 新性でクレジットカードを作った際 パスポートの名前とサインがちがうと使えないのでは。。と 思い、いっそのことパスポートのサイン通り(旧姓)に カードを作れないかと思っています。 それは可能でしょうか?? ちなみに、「旅行自体を旧姓で申し込みし直す」 というのと 「新姓でパスポートを取り直す」というのは できないんです。 ご存知の方おられましたらご教授よろしくお願い致します。 あまり時間もないので、早めにご回答いただければうれしいです!!

  • イタリアでのクレジットカードと現金の取り扱いについて

    10月にイタリアにツアーで旅行に行きます。そこで、質問ですが、現地では現金とクレジットカードを併用しようと思っていますが、クレジットカードの使用の際はサインではなく暗証番号が必要になるということを聞きました。普段サインで済ませているので、暗証番号を忘れてしまっています・・・、事前に調べておく必要があるのでしょうか?また、銀行のカードも海外でも使えるものであれば、口座から現金をおろせるとききましたが、可能なのでしょうか?すみませんが、詳しい方教えてください。

  • クレジットカードって。。。。

    クレジットカードってサインひとつで買い物ができて非常に便利ですよね。 ここに落とし穴があります。 紛失したり、盗まれたりして、それを第三者に使用される。。 銀行キャッシュカードは暗証番号が無ければ現金を引き出されません。 一部のクレジットカードにも端末にカードを入れて暗証番号を入力しなければ買い物できないカードもありますが、何故、そのように普及しないのでしょうか? カード犯罪が大幅に減ると思うのですが。。。。。 そのほうが消費者も安心ですよね。

  • クレジットカード使用について

    クレジットカードでの引き落としに関して、引き落とす側はカード上限までならいくらでも引き落としが可能という危険性はないのでしょうか? 後、店頭でのカード払いはサインだけで、何故暗証番号を打たなくていいのでしょうか? 本人確認はどうなっているのでしょうか?

  • 海外でクレジットカード使用の際、

    海外でクレジットカード使用の際、 暗証番号を入力したのにサインまでさせることはあり得ますか? 2重支払にならないか不安です。 よろしくお願いします。