ベータマックス SL-HF705のヘッド交換後に発生するノイズについて

このQ&Aのポイント
  • ベータマックス SL-HF705のヘッド交換後に、画質の悪化とノイズの増加が生じています。
  • 録画時に映像が徐々にノイズ化し、最終的には映らなくなる現象が発生します。
  • 修理に出しても再発する場合があり、部品の供給が困難であることも問題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベータマックス SL-HF705 ヘッド交換したが、ノイズが多いまま

最近、OKWaveを知り、たまっていた疑問を少しずつ公開したいと思い利用しています。 数年前、ほかの不具合で修理に出す際にメダカノイズが若干出るのでヘッドも交換するよう依頼しました。交換した部品がてもとに来たのでヘッドも変えることができたんだなと思い安心した。しかし、メダカノイズやちらつきは改善されていますが、ソフト-シャープのボリュームを中立にして移しても輪郭がくっきりしないし、暗い色が特にむらがみえて、こんなに画質悪かったかなと疑問に思い使用していました。 深刻なのは時々録画時に最初は映っていても、数十分後徐々にノイズが増え、完全に映らなくなります。さらに少し経つと映る時もありました 録画に不具合が出て直後正常なものを再生させると映りました。 録画できてないときはハイファイ音声も記録されず、ノーマル音声のみでした。ハイファイも当然回転ヘッドを使って記録していますので。 ビデオ回路・音声回路などではなく回転ヘッドの直前についている箱で覆われたアンプが悪いような感じがしています。知識がないのでそれとは言い切れません。 ヘッド交換以後二回ほどそれで点検とか修理とか出しましたが。部品交換でなおりましたが前よりひどくありませんがたまに症状が再発します。再び修理に出すと症状が発見されなくて、部品供給不可能のハンコが領収書に押されていました。 全体文がまとまってませんが、知識のある方、経験者の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5y3gk
回答No.2

No.1です。 長期保存されたテープの中に品質が劣化したものがあり、これを再生するとヘッドの目詰まりを起こし、ノイズが増えて写らなくなる(この時点では録画不可になっている可能性大)→ ヘッドクリーニングを行なうと回復する。 この悪循環になっているのではないでしょうか。 ヘッドが目詰まりしたときは、クリーニングテープを使うより、新しいテープを再生しながら回復を待ったほうがヘッドにはやさしい・・・と聞いたことがあります。ご参考まで・・・。

Fuga018653
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 このを参考にしてしばらく電子回路の部分を考えずに様子を見ることにしました。たしかに新しいテープも結構使っていますが、ネットオークションを通して購入したかなり古い未開封テープと交互にに使っていたことに気が付きませんでしたのでこれから新しいテープのみを使用して数ヶ月ほど様子を見ることにしました。未開封でも古ければ見えないカビや磁性体の劣化などがあるらしいので良くなかったのかもしれません。

その他の回答 (1)

• 5y3gk
回答No.1

ビデオヘッドを交換したにもかかわらず画質が悪い・・・。 新しいテープでも同じでしょうか? テープが原因の可能性もあります。 もし、新しいテープを使っているのに画質が悪い場合は、スルーしてください。

Fuga018653
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 テープが原因と思い、クリーニングをしたり製造されて間もない劣化していないと思われるテープを購入して確かめましたが古いテープより少し画質が良いと感じた程度でした。 テープは大変劣化が激しいものですので、新しいビデオデッキに古いテープ・新しいテープを比べるとかなりの差が出ます。なのでこの意見はただしいです。正しい意見をありがとうございました。