• 締切済み

イタリアでのクレジットカードと現金の取り扱いについて

10月にイタリアにツアーで旅行に行きます。そこで、質問ですが、現地では現金とクレジットカードを併用しようと思っていますが、クレジットカードの使用の際はサインではなく暗証番号が必要になるということを聞きました。普段サインで済ませているので、暗証番号を忘れてしまっています・・・、事前に調べておく必要があるのでしょうか?また、銀行のカードも海外でも使えるものであれば、口座から現金をおろせるとききましたが、可能なのでしょうか?すみませんが、詳しい方教えてください。

みんなの回答

• gonbeigon
回答No.3

クレジットカードの暗証番号を忘れた場合は、クレジットカードの裏面に載せてある電話番号に電話をして「暗証番号を忘れた」と伝えれば、後々郵送で暗証番号が送られてきます。 インターナショナルキャッシュカードならば海外のATMから現地通貨での引き出しが可能です。しかし、インターナショナルキャッシュカードを持って無くてもクレジットカードで国際キャッシングで現地通貨を引き出す事ができますのであまり気にしなくても大丈夫です。 クレジットカードの暗証番号にしても海外ATMの国際キャッシング(クレジットカード)にしてもどちらにしても暗証番号は必要ですのでまだ時間もありますし、とりあえずクレジットカード会社(カード裏面の電話番号)に電話をしましょう。

charoco
質問者

お礼

そうですね、まだ時間あるので暗証番号を問い合わせてみます。クレジットカードでもキャッシングできますものね。 ご回答ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

ICチップのクレジットカードの場合ですよね。 調べておいたほうがいいです。最近、日本でも要求される場所が増えてきました。 また、クレジットカードの暗証番号を知っていればイザと言うときキャッシング(現地ATMで現地通貨引き出し)もできます。 >銀行のカードも海外でも使えるものであれば、口座から現金をおろせるとききましたが、 国際キャッシュカードですね。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/010.html 日本でお金を引き出すのと同様にATMで引き出せますが(画面は英語表示です)、あらかじめその設定が付いているカードを作らないといけません。 ご自分の口座がある銀行に国際キャッシュカードがあるかどうか調べてみると良いです。 たとえばこんな風に追加機能として申し込めるところも。 http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/cash/order/index.html 手数料がどこがお得とかいろいろあるみたいですが、あんまり細かく気にしない人なら悩まずに最寄の銀行で作って構わないと思います。 (以前は新生銀行の国際キャッシュカードが人気あったようですが、今もそうなのかどうか?) 他に、引き出し専用の海外両替カードもあります。 http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/usingoverseas/worldcash/index.html これは本式の銀行口座と違って機能が限定されていますが、日本で入金しておくと、現地で現地通貨を引き出せるのは同じです。

charoco
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 追加機能として申し込めば使えるんですね。 参考アドレスまで教えていただき、助かります。 まずは、暗証番号を調べてみます。

• kensaku
回答No.1

クレジットカードを利用する場合はサインが一般的ですが、ICチップ入りのカードは暗証番号でも対応できます。店も手間を防ぐためにIC対応の端末をよういしているところがあります。 この際ですから、カード会社に連絡して確認なさることをお勧めします。電話で問い合わせてもその場では回答されません。請求書送付先の住所に郵送されますので、少々時間がかかります。 海外のATMでお金をおろせるクレジットカード、銀行カードもあります。当然、どちらも暗証番号が必要です。 クレジットカードでは一時的にお金を借りることになり、金利がかかります。銀行カードでは外貨に両替する手数料がかかります。

charoco
質問者

お礼

早速、カード会社に連絡して暗証番号を確認することにします。どちらにしても、暗証番号は知っておいたほうが良いですものね。 それにしても、kensakuさん早速回答していただいて、ほんと助かります!ありがとうございます。