在庫らくだでの部品注文の納品予定日管理機能はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 在庫らくだで部品管理を行っているが、注文した部品の納品まで数か月待たされることが多くなった。
  • 部品の納品予定日を確認するために商社とのメールのやり取りに時間を費やしている。
  • 在庫らくだには部品の納品予定日管理機能はあるのか尋ねたい。
回答を見る
  • 締切済み

在庫らくだで注文した部品の納品予定日管理機能ある?

在庫らくだで部品管理を行っています。 最近、部品の注文を行っても納品まで数か月かかるとの連絡をもらうことがとても多くなりました。 そんなことが多くなり、3週間後に納品するとなっていた部品が3か月程度しても納品されていないことに気づいたりすることも多くなったりします。 注文した商社さんに対するメールのやり取りなどで確認できたのですが、確認して判明するまでの時間コストかなり大きいと感じています。 このような、部品の納品予定日などを、在庫らくだで管理する機能はありますでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

まずはじめに、在庫らくだで部品管理における問題点について正確に洗い出してみることが大切です。今回の場合、部品の注文を行っても納品まで数か月かかることが多いということが問題となっています。それに加えて、注文した商社さんとのやりとりに時間コストがかかるということも指摘されています。 在庫らくだというシステムには、部品の管理を行うための機能がありますが、その中には部品の注文と納品に関する明確な機能がありません。そのため、注文と納品に関する情報はすべて商社さんとのやりとりに依存することになります。 しかし、このような問題点に対して解決策を提案することは可能です。まずは、在庫らくだのシステムを活用し、注文と納品に関する情報を管理する機能を開発することが必要です。具体的には、部品の注文日、納品予定日、納品日などの情報を入力できるようにすることが考えられます。 また、商社さんとのやりとりによって得られる情報を、システム上に反映できるようにすることも重要です。例えば、商社さんからの納品予定日の変更をすばやく反映することで、在庫らくだの担当者がリアルタイムに最新の情報を把握でき、遅延や不足を防ぐことができます。 さらに、納品までの日数が長引く場合には、自動でリマインドする機能を取り入れることで、問題を早期に把握できるようにすることもできます。これにより、担当者はより迅速かつタイムリーな対応ができるようになり、顧客満足度の向上にもつながります。 以上のように、在庫らくだで部品管理に関する問題点は、システムの改善によって解決できる可能性があります。商社さんとのやりとりに掛かる時間コストを大幅に削減するためにも、是非システムの改善をお勧めします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 在庫らくだで、複数の部品をグループ化して一括出庫

    在庫らくだで電子部品の管理などを行っています。 在庫している部品の出庫管理を、例えば、弊社製品に搭載されている部品1台分をグループ化して、その製品が1台売れたら、1台分の部品を出庫してくれるような機能はありますでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • 在庫らくだの棚卸機能で在庫部品の総価格を出したい

    現在の社内で在庫している部品の総価格を記した在庫表を作成してほしいとの依頼がありました。 例として、昨年作成された票のエクセルファイルを渡され見てみると、消費税が8%時、10%時に購入された部品はそれぞれ仕分けされていました。 個のエクセルファイルには、800点程度の部品類が掲載されており、現在の在庫数と1つ1つ照らし合わせて在庫に変化があれば、その在庫数を変更していったらいいのではとアドバイスをもらいました。 ただ、1個1個確認して800点を修正していくのはすごくめんどくさいです。 在庫らくだで、自動的に8%,10%の消費税も計算された総価格を出力してくれるような機能はありませんでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • 在庫らくだで抵抗等の複数のリールの管理方法について

    最近、業務で電子部品の在庫の入出庫の部品数管理などをやっています。業務では、在庫らくだがあり、使用しています。 コンデンサで基板上ではたくさん利用される104(0.1pF)などは、たくさんのリールが在庫として保管されており数も多いです。 在庫ラクダに104の同じ型番のコンデンサに1つの管理番号を付けて、複数のリールの部品の数を管理しているわけですが、たまに複数リールの総部品数の数が合わない時があったりします。 そのような場合は、先輩の方は、入出庫の履歴と、104の各リールにじかに書かれた履歴メモを基にして、数を再カウントしてどこでカウントを間違えているのかなどを確認したりしています。 ただ、少しこの確認方法は時間がかかっていて、正直面倒くさい感じがしています。 このような部品のリール管理に対応しているような在庫らくだのソフトの機能として便利方法などは有ったりしませんでしょうか? よいやり方等ありましたら、ぜひご教示の程よろしくお願い致します。

  • 在庫らくだで1製品の部品単価の総価格出せますか?

    回路図から出力された部品表で、使用されている180点程度の部品毎の単価を表示するようにと依頼されました。 ここ最近の電子部品の世界的な不足などで生じた価格上昇などを、現在の製品が原価的にどの程度コストがかかっているのかを分析しようと思います。 1点1点在庫らくだで検索して、入出庫帳の入庫時に記録された単価を部品表のエクセルファイルに記録していけばよいとは思うのですが、 この作業を一気にやってくれるような機能は在庫らくだにはありませんでしょうか? もしありましたら、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • 在庫らくだでCSVファイルで一括出庫できますか?

    現在、在庫らくだで在庫部品の出庫の登録を行っています。 登録しなければならない出庫部品が200点以上あり、1点1点登録しているのですが、エクセル等で商品コード+出庫数をまとめたCSVファイル等を作成して、インポートさせて一括登録できるような機能はありますでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • PCA会計に納品書を電子化してくれる機能ある?

    業務で電子部品等の購入などをやっているのですが、到着した商品に同梱されている納品書を電子化してくれるようなアプリとかありますでしょうか? この前、商品到着時に納品書確認後、管理している人に渡したのですが、その方が紛失してしまいました。 その後、私が渡していないのでは?という話にまでなりかなり困りました。 その後、渡した先の人の机にあったとのことで解決はしました。 ただ、納品書を見つけるのに2~3時間も要していたらしく、かかったコストが尋常ではないような気がしています。 事務所ではPCA会計を使用していると思ったのですが、このような納品書関係の管理の電子化機能とかあったりしませんでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • 注文番号をバーコード化して入庫・在庫管理を行いたい

    この度、部品の入庫・在庫管理が全く行われていない会社に入社して管理を任せれ苦慮しています。 使用するアプリはEXCELで注文書の作成して印刷して仕入先へFAXを行い、注文書のデータは別シートに蓄積され、入荷時に別シートを開けて入荷数と入荷日を手入力しております。 今後は、EXCELで下記仕様にて注文番号をバーコード化して、それを一つの管理コードとして入荷・在庫管理を行いたいと思います(ある注文番号を入力すると該当する品名/型番・注文数・注文単価が表示される)。 お知恵をお借りいたしたくご教示のほどお願い申し上げます。 (1)注文書のデータは別シートに蓄積され、注文番号・品名/型番・注文数・注文単価・入荷数・入荷日が入力されている。(添付ファイルの画像下部) (2)在庫管理シートを作成する。部品毎に別シートで管理、品名/型番・注文番号・注文数・入荷数・在庫数が入力されている。 (3)(1)より納品書を作成して、納品書の注文番号の隣に注文番号をバーコードで表示させる。仕入先に注文書と納品書をFAXや電子メールのPDFデータを送信する。(添付ファイルの画像上部) (4)仕入先は、(3)の納品書を使用して納品書。バーコード化された注文番号をバーコードでリーダーで読み取り(1)のシートの該当する注文番号のデータを呼び出す。入荷数と入荷日のセルに注文数の数字と入荷日(当日)を反映させる。 (5)(4)の処理と同時に注文番号より(2)の別に作成されている在庫管理シートの該当する注文番号を選択して注文番号の右列の入荷数を入力するセルに自動で入荷数を反映させる。 以上が行いたい処理の仕様ですが、もしかしたら不可能かもしれません。 少なくとも、(1)(3)(4)は行うことができればと思います。 VBAは、ほとんど経験がありません。少なくとも(1)(3)(4)は行うことができればと思うのですが、教えていただけませんでしょうか?。 ・注文データの入力 ・納品書の作成印刷 ・バーコード表示 ・商品台帳管理 ・入庫明細作成蓄積 ・出庫明細作成蓄積(納品書の作成と連動です。) ・商品の在庫管理(入庫明細、出庫明細作成と連動です) 以上の機能があれば助かります。 小生の都合で申し訳ありませんが、年末年始休暇を勉強をかねて作成に努めたいと思います。 お忙しいところ申し訳ありませんが、可能な限りご協力・ご指導のほどをお願い申し上げる次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 在庫らくだで出力したBKファイルを別PCで読込NG

    在庫らくだプロ23を使用しています。 在庫管理で主に利用しているPCの在庫らくだでバックアップファイル(拡張子:ZRKBAKX)を出力しました。 このファイルを、別のPCにインストールしている在庫らくだの復元機能で読み込ませようとすると次のようなエラーが出ます。 (エラーボックス内容) 選択されたファイルを復元対象として指定できません。 C:\Users\kmaeh\Downloads\test.ZRKBAKX このエラーの回避方法を教えて頂きますよう、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • 在庫らくだで在庫表ファイル出力時にロット名がでない

    以前、在庫らくだで商品コード内に複数のロットを付与できることをこの質問で頂いた者です。 在庫らくだで抵抗等の複数のリールの管理方法について @okwave https://okwave.jp/qa/q10104155.html その後、チップ抵抗やコンデンサなどのリールを新規に購入して在庫らくだに入庫登録する場合は、新規ロット番号を作成して、そこに数量を記入しています。 この作業で、在庫表示のページで、全体数とロット毎の数量を確認できるようになりました。 ただ、在庫表のページでエクセルファイルを出力させると、商品コード内に複数のロットがある場合はロット毎の数量は出てくるのですが、ロット名は表示されません。 在庫表の出力ファイルでロット名も表示できるような方法ありましたら、ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 在庫管理のためのソフトを探しています。数点の部品を

    在庫管理のためのソフトを探しています。数点の部品を組み込み自社ロット番号を付けて出荷します。数点の部品はそれぞれ受け入れ検査を行い自社在庫とします。お客様より注文が来てから部品を組み込みロット番号を付け出荷するのですが、ロット番号から使用した部品が分かり、もちろん部品の在庫数も把握できる手ごろなPCソフトを探しております。 部品や製品の単価などは必要なくシンプルに製品や部品の入出庫数を管理したいと思っております。何か手頃なものがあればぜひ教えてください。宜しくお願いします。 

専門家に質問してみよう