• 締切済み

PCA会計に納品書を電子化してくれる機能ある?

業務で電子部品等の購入などをやっているのですが、到着した商品に同梱されている納品書を電子化してくれるようなアプリとかありますでしょうか? この前、商品到着時に納品書確認後、管理している人に渡したのですが、その方が紛失してしまいました。 その後、私が渡していないのでは?という話にまでなりかなり困りました。 その後、渡した先の人の机にあったとのことで解決はしました。 ただ、納品書を見つけるのに2~3時間も要していたらしく、かかったコストが尋常ではないような気がしています。 事務所ではPCA会計を使用していると思ったのですが、このような納品書関係の管理の電子化機能とかあったりしませんでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願い致します。

みんなの回答

• merrysun
回答No.2

https://pca.jp/area_product/supply/supply.html 納品書・請求書に貴社名が印刷できます。が 納品書をスキャンして管理する機能はないようです。 スキャン機能のあるプリンターがあれば納品書をスキャンしてPDFファイルにしてPCに保存すれば簡単だと思いますが

• phistoric
回答No.1

PCA会計には、納品書の電子化機能が備わっています。 具体的には、PCA会計の「発注入力」機能を利用することで、発注した商品に対する納品書を登録し、PDFファイルとして保存することができます。 また、納品書の登録と同時に、それに対応する発注書や請求書などの情報も一元管理することができます。 納品書を紛失するリスクを減らすために、PCA会計の納品書電子化機能を活用することを検討してみてはいかがでしょうか。