• 締切済み

PCA会計に納品書を電子化してくれる機能ある?

業務で電子部品等の購入などをやっているのですが、到着した商品に同梱されている納品書を電子化してくれるようなアプリとかありますでしょうか? この前、商品到着時に納品書確認後、管理している人に渡したのですが、その方が紛失してしまいました。 その後、私が渡していないのでは?という話にまでなりかなり困りました。 その後、渡した先の人の机にあったとのことで解決はしました。 ただ、納品書を見つけるのに2~3時間も要していたらしく、かかったコストが尋常ではないような気がしています。 事務所ではPCA会計を使用していると思ったのですが、このような納品書関係の管理の電子化機能とかあったりしませんでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

https://pca.jp/area_product/supply/supply.html 納品書・請求書に貴社名が印刷できます。が 納品書をスキャンして管理する機能はないようです。 スキャン機能のあるプリンターがあれば納品書をスキャンしてPDFファイルにしてPCに保存すれば簡単だと思いますが

  • phistoric
  • ベストアンサー率63% (53/83)
回答No.1

PCA会計には、納品書の電子化機能が備わっています。 具体的には、PCA会計の「発注入力」機能を利用することで、発注した商品に対する納品書を登録し、PDFファイルとして保存することができます。 また、納品書の登録と同時に、それに対応する発注書や請求書などの情報も一元管理することができます。 納品書を紛失するリスクを減らすために、PCA会計の納品書電子化機能を活用することを検討してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • PCA会計DXで請求書や領収書データ保存機能ある?

    勤め先がPCA会計DXを使っています。 商品購入先から来る請求書や領収書などが封書で来た場合に、バインダーに入れて管理しているのですが、写真やスキャン画像などで保存してくれるような機能はPCA会計DXにはありますでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • amazonの納品書について。

    amazonで電化製品を購入したのですが、保証書を紛失してしまい、非常に困っております。 商品到着時に同梱されていた納品書(注文日時、注文した物の名前の書いてある書類)は手元にあるのですが、これは保証書代わりとなり得るのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 在庫らくだで注文した部品の納品予定日管理機能ある?

    在庫らくだで部品管理を行っています。 最近、部品の注文を行っても納品まで数か月かかるとの連絡をもらうことがとても多くなりました。 そんなことが多くなり、3週間後に納品するとなっていた部品が3か月程度しても納品されていないことに気づいたりすることも多くなったりします。 注文した商社さんに対するメールのやり取りなどで確認できたのですが、確認して判明するまでの時間コストかなり大きいと感じています。 このような、部品の納品予定日などを、在庫らくだで管理する機能はありますでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • 納品書控えは電子と紙保存、併用してよいでしょうか?

    個人事業主で食品の卸をしています。 自社で在庫は持たず、製造と発送は委託しています。 <処理の流れ> 自社のパソコンでPDFの納品書を作成   ↓ 製造委託先にFAX(パソコンからFAXにデータで直接流して送っており、紙では出していません)   ↓ 製造委託先は商品に納品書を同梱して発送   ↓ 送付しているの納品書は、A4用紙で上下に分かれており、 上側が控え、下側が商品に入れる納品書になっています(切り取って使用) 月末に製造委託先から納品書の控えが送付されてきています。 【質問】 納品書控え(PDF)を電子保存しているのですが、 製造委託先から送付される納品書の控え(紙)もあわあせて保存しています。 この場合、両方の納品書控えを保存しておいても問題はないでしょうか? あるいは、紙の納品書控えは破棄しないといけないでしょうか? 以上です。ご回答の程よろしくお願い致します。 将来的には、納品書の控えは製造委託先で破棄してもらうつもりですが、 現在電子保存への移行中の為、電子と紙両方がある状態なのです。

  • 電子納品

    国交省系の電子納品で困っています。 国交省系の役所から港湾CALSのHPから”電子納品物検査支援システム”というもので納品物(報告書)をチェックしてから納品してくれ、との支持を受けました。それでそのチェックシステムを使ってチェックしたあと、指摘された箇所を修正して再度同じチェックシステムでチェックをかけたところ”エラーが発生しました〔Set Initialize Value〕エラー情報ファイルの読み込みに失敗しました”とのエラーメッセージがでてきてその後、最初にチェックシステムで指摘された箇所以外の所で大量に修正箇所が指摘されました。  エラーメッセージのいみが分かりません。どなたか 分かる人がいれば教えて下さい。要領を得ない質問ですみません。

  • 領収書や明細書を電子化してくれるクラウドサービス

    勤務先ではPCA会計DXを使用しています。 勤務先では郵送で領収書や明細書や請求書などの書類が届くのですが、これらの書類を紙保存するのがめんどくさくなってきています。 なるべくなら電子化して、紙書類はすぐに破棄できるように管理方法にしたいです。 これらを電子化して保存してくれるようなクラウドサービスはありますでしょうか? また、PCA会計DX自体にこの機能は搭載されていますでしょうか? 普段からスマホなどは使っているので、これらの書類を写真で撮影してその写真画像で保存できると助かります。 どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • Amazonの納品書。発送ラベルは切り取るべき?

    会社で商品をAmazonへ出品しています。 プロマーチャントという大口の契約です。 商品を発送の際に、管理画面から印刷ができる「納品書」を同梱しています。 これは個人出品者が印刷する納品書も同じフォーマットだと思います。 質問としては、、、 当社では発送はすべて宅急便なので、この納品書の「発送ラベル」部分は不要です。 納品書としては不要な部分なのですが、印刷後、すべて1枚1枚切り取っていたら大変な時間がかかってしまいます。 この「発送ラベル」部分もいっしょに印刷されたままの納品書を商品に同梱しても、問題はないのでしょうか? お客さんの立場からしたら特に気になりませんか? ちなみに自分が他店から買い物した際は、切り取っておらず、そのままでした。

  • 納品書ソフトを探しています。

    会社で使用する納品書ソフトを探しています。 当社は試作部品を主に扱っている商品、一品一様(オーダーメイド)の部品の為、 決まった商品等がありません。 通常市販されている納品書ソフトは決まった商品名をあらかじめデータに入れておき リストから選らんで伝票を作成する様なソフトが大半かと思います。 当社の場合、リピート品は極々稀で上記のソフトを使用しても活用できない為 あまり意味がありません。 商品(商品名)も無尽蔵に増えてしまい、管理も大変です。 理想なのはExcelのデータをコピー&ペーストできる。若しくは反映できる様なソフトを 探してします。 有償・無償は問いません。 現在使用している、又は知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この納品書?を保存しておく必要はあるのでしょうか?

    個人事業主で、食品の卸をしています。 私ではないのですが、以下のような処理を行っています。 <問題の納品書?について>  納品書(PDF)を紙で印刷し、そこに「確かに伝票登録処理したので、販売お願いします。」等のコメントを記入してFAXした紙。 <補足>  新規の納品先等の場合に事前にお知らせする意味で送っているようです。実際に商品を納品する際には、上記とは別に同じ内容の納品書を同梱して送付しています。個人的には、確認の為に納品書のコピーを事前に送ってお知らせしているという印象です。 尚、納品書(PDF)はデータで保管しています。 【質問】 上記の紙の納品書?は保存書類になるのでしょうか? ※個人的には無駄な事のように思うのですが、  昔ながらのやり方で必要な処理のようです・・・  無駄な保存書類は減らしたく質問しています。 以上です。ご回答の程、宜しくお願いします。

  • 代引きで発送先が違う場合の納品書

    ネットショップをやっています。 先日、代金引換で注文をしてきたお客さんですが、 注文者と商品の発送先の人が別の人で住所も違うのです。 決済は、発送先の人が行うのですが、この場合、納品書はどちらに発送するのが正しいのでしょうか?商品と一緒に納品書を発送先の人の名前で同梱すればいいのでしょうか? 注文者にはメールを発送先へ出荷をしたと送信していますが、これだけでよいのでしょうか?