• ベストアンサー

Excelで2行を1行にまとめるには?

Excelで2行を1行にまとめる方法を教えてください。下の6行を2行にするには、どうしたらいいのでしょうか? よろしくおねがいします。 Excel2003です。 A little knowledge is a dangerous thing. (生兵法はけがのもと) 空白行 After a storm comes a calm. (雨降って地固まる) 空白行 ↓ 第1行:A little knowledge is a dangerous thing.(生兵法はけがのもと) 第2行:After a storm comes a calm.(雨降って地固まる)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.12

(データ)A1:A100 (1)A little knowledge is a dangerous thing. (2)(生兵法はけがのもと) (3)空白行 (4)After a storm comes a calm. (5)(雨降って地固まる) (6)空白行 (7)・・・・(略) (8)・・・・ (9)・・・・ (関数式)E1に(B1でも良いが) =INDEX($A$1:$A$100,(ROW()-1)*3+1,0)&INDEX($A$1:$A$100,(ROW()-1)*3+2,0) E2以下最下行の1/3行まで複写する。 (結果) (1)A little knowledge is a dangerous thing.(生兵法はけがのもと) (2)After a storm comes a calm.(雨降って地固まる) (3)以下略

grizzly
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 大変、助かっています。

その他の回答 (11)

• jindon
回答No.11

#のjindonです。 ギャップなしで表示するには。 データがA列の: 1行目からの場合 B1に =IF(ROW()<=COUNTA(A:A)/2,INDIRECT("a"&ROW()*2-1)&INDIRECT("a"&ROW()*2),"") 2行目からの場合 B2に =IF(ROW()<=COUNTA(A:A)/2,INDIRECT("a"&ROW(A1)*2)&INDIRECT("a"&ROW(A1)*2+1),"") として、下方コピー+ペースト

noname#176215
回答No.10

済みません質問の意図を勘違いしたようです。 下の回答は忘れて下さい。入力のパターンが決まって いるのなら =INDEX(A:A,(ROW(A1)-1)*3+1)&INDEX(A:A,(ROW(A1)-1)*3+2) で良いと思います。失礼しました。

回答No.9

一発でやるのは難しいですね。ひとつの式だと =IF(A1="",CHAR(10),A1) &IF(A2="",CHAR(10),A2) &IF(A3="",CHAR(10),A3) &IF(A4="",CHAR(10),A4) &IF(A5="",CHAR(10),A5) こうなります。作業列に分けた方が面倒がなく て良いかもしれません。

grizzly
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• handomari
回答No.8

#7のhandomariです。 Excelの式でよければ、次の式が簡単ですよ。 ●セルA1とセルA2の文字列を結合する。  =A1&A2 ●セルA1とセルA2の文字列を空白を空けて結合する。  =A1&" "&A2

grizzly
質問者

お礼

• handomari
回答No.7

私のやり方は、独特ですが、参考にしてください。 1.元のデータを、Wordにコピーします。 2.Wordでセルの結合をします。 3.手動で改行を削除します。 4.データをExcelにコピーして戻します。 いかがですか?

noname#8094
noname#8094
回答No.6

4です、すみません、間違って解釈しておりました。 セルを結合すると、片方の中身は失われてしまうんですよね、そうじゃない方法でひとつにしたいということでしたら、やはりきりとり、はりつけしかないと思います。

• POKIE
回答No.5

上からA1~A6に元の文が入ってるものとします。 どこか開いているセルに =concatenate(A1,A2) =concatenate(A4,A5) と入れれば出来ます。 英文と"("の間にスペースを入れたければ =concatenate(A1," ",A2) とすればスペースも入ります。

grizzly
質問者

お礼

noname#8094
noname#8094
回答No.4

通常、ひとつにまとめたいセルをクリックして、”書式”、”セル”、”配置”で、いちばん下の、セルを結合するにチェックを入れます。 あるいは、Altキーを押しながら、Enterキーを押すと、ひとつのセル内で改行できます。

• hika_chan_
回答No.3

切り取り→貼り付け これじゃめんどくさいですか? (生兵法はけがのもと) を切り取ります そして、thing.のところに貼り付けます。 そうすると、空白が2行現れると思うので、 その空白の右側の数字のところを消したい分だけドラッグして『右クリック』します。 そして、削除をクリックします。 これを繰り返します。

• jindon
回答No.2

A列にデータがあって、もし先頭行が: 奇数なら =IF(MOD(ROW(),2)=0,"",A1&A2) 偶数なら =IF(MOD(ROW(),2)=1,"",A1&A2) として下方にコピー+ペーストです。

grizzly
質問者

お礼