• ベストアンサー

中学英語

「彼女は新しいバッグを欲しがっていると聞いたよ」 を英語にすると、解答は I heard that she wants a new bag. でした。 私は I heard she wants new bag. と書いてしまったのですが、なぜそこにthatが付くのですか?また、aを付けるか付かないかでよく間違えるのですが、どういう時に付ければいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんの解答で、thatを省いたことについては誤りではありません。 that節については、良い記事がありましたのでリンク貼っておきます。 https://toiguru.jp/that-clause#smoothplay2-2 不定冠詞aの扱いですが、これは日本語には無い概念なので、慣れが必要でしょうね。 特に、日本語から英語に訳す時に難しいかも。文脈から判断出来る時もあるし、定まらないこともけっこうあります。 「不定」冠詞と言われますが、一応特定はしているのです。 たとえば、街中を散歩中、「とある男の人を見かけた」というとき、英語ではaを使います。敢えて訳すならば「とある」という部分がaにあたります。 つまり、何か、具体的な名前までははっきりしないものの、ある程度目星がついている、所望している「新しいバッグ」があるというニュアンスになります。 難しいよね笑 比較しますと、ただnew bagとだけ書くのは、ぶっちゃけ間違いです。 新しいバッグ、というだけなら一つに限らず世の中にはたくさんあるので、new bagsという風に、複数形で表現するのが通例です。 複数形ではあるが、日本語に訳すならば、新しいバッグ、という風になります。 複数形には、たとえば、目の前にたくさんの新しいバッグを並べてあるとき、それらを指してnew bagsと表現することもあれば、「〇〇というブランドは毎年何かしら新作のバッグを発売する」という表現に対しても、new bagsという使い方もするのです。 ちょっと意味が違うのがわかりませんかね? 英語の名詞における単複の考え方はけっこう難しいのです。学校の先生でもきちんと説明出来る人とそうではない人とがいるように思います笑 ただし、質問の例題に話を戻しますと、日本語から彼女が欲しがっているのが、「(たとえば今使ってるバッグが古くなったなどの理由から)ただ新しいバッグが欲しい」のか「入手する目星の付いている何か特定のバッグを欲しがっている」のかを特定するのは難しいので、この点については明日学校の先生に質問してみても良いかもしれません。 そこで、明快な返答が来るのを期待しましょう。 質問者さんがそこで悩んでいるのは、今後の英語学習においてきっと役に立つことがあるはずですから。 かえってわかりにくくなっちゃったらごめんなさい。 参考までに。

anheki
質問者

お礼

なんとなく分かってきました!ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

#1回答者です。 冠詞について、興味深い記事があったのでリンク貼っておきます https://note.com/langueexprime/n/n66f079c61bc5 冠詞って、思いのほか難しいのです。