• ベストアンサー

【ロシアはなぜアメリカに宇宙技術で負けるのですか?

【ロシアはなぜアメリカに宇宙技術で負けるのですか?】ロシアは社会主義でみな勤勉です。遊んでいるアメリカ人になぜ先行していた宇宙技術で負けるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256136
noname#256136
回答No.2

社会主義国を自称する国は中国・北朝鮮・ベトナム・ラオス・キューバの5か国 ロシア人に勤勉というイメージはありませんでした。 >遊んでいるアメリカ人になぜ先行していた宇宙技術で負けるのですか? アメリカ人は遊んでいるのですか?

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

ソビエト連邦からロシアになったときから社会主義でも共産主義でもなくなりました。 一応 選挙で大統領を選ぶ 民主体制です。 それと社会主義は 働いても働かなくても給料は同じだからはたらかなくてもいいや という人も結構いたので国力は上がらなかった。 宇宙技術は 現在の宇宙ステーションはロシアのものだけです。 ある程度までは国益につながりますが その先は国益にはならないので資金を投下しないと言うところではないでしょうか。 基本的なロケットの開発にしても 大陸間弾道ミサイルが完成すれば それ以上の技術は不要です。 太陽系外まで探査機を送る技術は 国のためには必要ない技術です。 資本主義と社会主義とが対立していた時代は 相手より上に立ちたいといった競争意識がありましたが 現在は実益のほうだけ追求している感じです。

noname#257067
noname#257067
回答No.1

当初は勝っていたと思います。 しかしアメリカが先に月へ行き、その後アメリカが先にスペースシャトルを作った辺りから負けだしたと思います。 負けたというよりも、やる気が下がったのではないでしょうか。 アメリカはアメリカでソ連を恐れてエリア51で秘密兵器を開発したりしていましたので、アメリカは相当にソ連を恐れていました。 そもそもアメリカの技術者もソ連の技術者も、ドイツから亡命したユダヤ人ではないでしょうか。 双方がすごいのはうなずけます。 アメリカはがんばったものは高い報酬をもらえる資本主義国だから、欲によって勝ったのだと思います。 一方の共産主義は頑張っても頑張らなくてもみな平等では、やる気をなくしても仕方がないと思います。 だけどロシアはなぜかつての科学技術を使って商売をして超大国にならないのかと思います。 まぁ、今の状況を考えれば負けているのは我々ですから、ある意味ロシアが勝っていますよね。 我々はロシアを敵にしてインフレで苦しんでいます。 ロシアの自給自足率は114%です。