• 締切済み

木造住宅の音漏れ

kamapanの回答

  • kamapan
  • ベストアンサー率42% (101/238)
回答No.6

多分一番効果があるのは、お隣に面した今のサッシの内側に、新たに「樹脂内窓」を追加する事なので、一度ご検討ください。 https://www.ykkap.co.jp/consumer/products/window/madoremo-plamadou この時必ず「ペアガラス」を採用してください。 更にこのペアガラスを、同じ厚みのガラス同士では無くて、違う厚みにする事で幅広い波長の音を遮る事が出来るので、お試しください。

関連するQ&A

  • 木造と鉄骨造アパートの音漏れどっちがマシ?

    賃貸アパートに引っ越そうと思っておりまして、3つの候補があります。 現在  築4年 木造1K 1階  3部屋ある内の真ん中 候補A 築2年 木造1K 1階 コの字型の部屋配置の為、隣と接しない 候補B 新築 軽重量鉄骨1K 1階 角部屋   候補C 築13年の軽量鉄骨2DKの1階角部屋(ダイワ施工) この3つなのですが、理想としてヘッドホンなしで音楽が聴きたいのです。(あくまでも常識的な時間帯と音量で)今のアパートに越してから足音、話し声等が結構聴こえるので、ヘッドホン使わないと隣や上に漏れそうで遠慮しています。 私としてはBかなと思ってます。角部屋で横にも割りと広いので間仕切りと逆側に音の出所を寄せれば隣にはそんなに響かない気がする。上階への音漏れも木造よりはマシかも(木造も鉄骨も骨組みの話なので関係ないとは知っていますが以前住んだ木造2物件がうるさく、軽量鉄骨造がすごく静かっだった経験がある。あと新築の鉄骨はわりと壁しっかりしてるって話を聞いた。) そこで質問ですが皆様の経験の中から判断するとこの中ならどれが良いと思いますか?壁式RCとかじゃない限りどれも大差ないでしょうが、今のアパートよりマシになればくらいに考えております。 又、音を気にする人は最上階に入りたがる事が多いみたいですが、上から下や隣に比べ、下から上への音漏れは少ないのでしょうか?その場合木造、鉄骨の影響ってでますか?1階にしか住んだことないのでイメージ湧かないです。この点についても良ければお願いします。

  • 新築木造アパートの防音について

    新築木造アパートの防音について 現在引越しを考えています。 一ヶ月前に出来たばかりの木造アパートを見に行って、今までの木造アパートのイメージと違い、綺麗でとても驚きました。 浴室乾燥も独立洗面台もあるし、もうそこに決めよう!と考えていますが、 やはり木造アパートな為、音はどうなんだろう?と気になります。 構造的には、2階部屋、3階部屋が交互に並んでいて、3階部屋の玄関を開けると階段になっています。隣り合わせにならないような仕組みになってるんだと思います。 窓も高層マンションにありそうな分厚さがあり、 これなら音漏れもなさそう!とタカを括っているのですが… それでも木造はやはり音漏れしやすいのでしょうか?

  • 木造住宅について

    同棲をする為引越し考えています。 過去に木造住宅に住んだ事がなく、音の響きがどの程度なのか分からないのですが、隣や下の人に会話まで聞こえるのでしょうか? 気になる家が4世帯ほどの築3年の木造アパートで、1階の玄関を開けるとすぐに階段があり2階での生活という感じのデザインでした。 1階には他の人が住んでいます。 隣は形が対面になっているので、おそらくリビングや寝室は端と端になるかと思います。 地震のエネルギーを軽減するMGEOというのを使用しているらしく、お値段も木造なので魅力的なのですが、やはり騒音はすごいのでしょうか?やめた方がいいと思いますか? 下の階の人にも普通に話している事すら聞こえてしまうのでしょうか… また、音が漏れない対策はありますか? ご存知の方教えていただけると有難いです。

  • マンションの音漏れ

    今住んでいるマンションの音漏れが気になっています。 以前住んでいた部屋は、周辺がうるさかったこともありますが隣の部屋の音が全く聞こえませんでした。 今の部屋で周りにどれくらい聞こえているのかが気になります。 部屋にいると、どこからかははっきりしませんが、 携帯のバイブらしき音、テレビの音、話し声、独り言らしき声 カーテンを閉める音、窓を開ける音、洗濯機や掃除機の音などがします。 窓は2重窓で、空気清浄機があるので部屋に換気口はありません。 築10年の賃貸マンションで、鉄筋コンクリートの5階建ての1階です。 近くに音大があり楽器可マンションなので、あちこちから楽器の音が聞こえています。 壁をたたくと硬い音がするので、壁にコンクリートが入っていると思われます。 部屋に入る扉は防音扉だそうで、どうしてこんなに音が聞こえるか不思議です。。 引っ越してすぐ、私のピアノの音が外まで筒抜けで大音量に聞こえたらしく、 窓を開けて弾いているのではないかと思われて大家さんから電話が来たことも気になっています。 その後ピアノを弾く時は、気休めですが廊下の台所やお風呂の換気扇を封鎖して弾いています。 建物によって全然違いますし、神経質になりすぎかとも思いますが、 私の部屋の音がどれくらい漏れているか気になっています。 周りから聞こえるのと同じ位、私の部屋の音も聞こえていると考えるべきですよね? 楽器可マンション≠完全防音ではないことは分かっていますが、それなりの防音にはなっているかと思っていました。 私は戸建生活が長く、マンションでの常識というのがイマイチよくわかりません。 どなたかご回答いただけると幸いです。

  • 木造テラスハウスの騒音について

    木造テラスハウスの騒音について 今年に入って、大○建託の木造テラスハウスに越して来ました。 内見の時には隣人がお留守で気付かなかったのですが、かなり音漏れがします。 ドアの開け閉め、階段を登る音…。 特にお隣りの障害児の子が、3秒に一回のペースで「鳴き」ます。 本当に動物みたいに「キュウーイ」と、ずっとずっと鳴いて、その場で跳びはねてドシンバタンとしています。 お隣りからは、常に鳴き声が聞こえている状態で、まだ一ヶ月経っていませんが頭がおかしくなりそうです。 昼間なのに雨戸を閉めたり、耳せんをしたりと工夫しますが、耳を塞いだままでは夫と暮らしているのに会話も出来ません。 新生活を楽しみにしていたのですが、最近はずっと沈んだ空気です。 ただ、お隣りさんはとても親切で良い方なんです。それに障害を持っているなら躾の問題ではないし、静かに出来なくても仕方ないと思います。 問題は、あまりにも筒抜けなこの家なのでは?と思います。 そこで、管理会社に何かお願いできないでしょうか。うまい言い方があれば教えてください。 希望としては、 1、防音工事をしてもらう 2、空き部屋の角部屋に移してもらう(退去費用など無し) 3、別物件へ同条件で移してもらう(退去費用など無し) なのですが、どれも難しいでしょうか。 ちなみに契約書では騒音について触れられていません。 家賃は、神奈川2LDKで9万3千円、築5年です。 「木造だから筒抜けで仕方ない」「気に入らないなら自費で引っ越せ」となるのかな、と思っています。 でも、半年以内に退去した場合は9万円支払わないといけないんです。また再度引っ越すだけの費用もありません…。

  • テラスハウス、どれくらい音漏れする?

    お世話になります。 夫婦、5歳、3歳の男の子の4人家族でテラスハウスへ引越します。 木造ですが、角部屋なこと、隣りの部屋とはクローゼットや階段同士が隣り合っており、 部屋同士が隣り合わないから多少の音漏れは大丈夫かなと思い決めました。 引越しはこれからですが、子供たちが男の子なこともあり賑やかなので、 賃貸でも出来る壁の防音も考えています。 うちと同じような条件の部屋にお住まいの方、実際音漏れはどの程度でしょうか?防音対策はされてますか?

  • マンション・アパートの構造による音漏れについて

    はじめまして。 このたび、転居することとなり物件を探していますが、比較的安くて広い物件ですと、木造や軽量鉄骨の構造がリストアップされてしまいます。  現在は、鉄筋コンクリートのマンションに住んでるため、隣の音漏れはほとんど皆無です。 しかし、木造や軽量鉄骨の場合、かなり隣に音が漏れると友人に聞いたもので、どの程度なのか心配です。 どなたか詳しいかた、もしくは木造等にお住まいの方がいらしたら、ご意見をお願いいたします。  また、1階の物件も多くて泥棒や最近の集中豪雨などによる床上浸水などの心配も大きいのですが、1階はやはり危険でしょうか?

  • 掃除機,朝何時頃かけますか?

    隣人の掃除機の音について悩んでいます. 隣のマンションに住む隣人ですが,朝7時に掃除機をかけます.それも壁にガンガン当ててかけるので結構うるさく,その音で目が覚めてしまいます.(隣人は掃除機をかける時,窓を開けているからかもしれませんが)その音がうるさくて,我が家では寝室を一番奥の隣と隣接していない部屋に移しましたが,それでもうるさいのです.最近では,かける時間帯が6時半頃と早くなっていて,毎日2回(6時半頃に1回と朝ごはんを食べた後位にもう1回)かけるのです.この間は休みの日に6時半に掃除機をかけられて,やっぱり目が覚めてしまいました. 隣人の情報についてもう少し補足しておきます. ・引っ越して来て一度も挨拶に来ない. ・多分シングルマザー.小さな子供は2人. ・隣の下の階には人が住んでいない. ・その為か,子供の走る音がうるさく,家にも響いてくる. ・子供の声が少しうるさい.(これはしょうがないかなと思っています) ・でも,子供を叱るお母さんの声の方がもっとうるさい.(ほぼ毎日,かなりヒステリックな声で子供を怒ってます) ・生協の宅配箱をいくつも重ねて,宅配の無い時でも常に廊下に置きっぱなしにしている. シングルマザーの方だから時間も無いし大変だろうと思って,今まで我慢してきましたが,こんな事もあって,少し常識の無い人だなと思い始めてきました.こういう事の積み重ねもあって,掃除機の音の件でも私の方が気になりすぎているのでしょうか? 小心者の為,直接苦情を言うのも気が引けるので,大家さんを通して一言言ってもらった方がよいでしょうか.皆さんのアドバイスを頂けましたら幸いです.宜しくお願いします.

  • 隣人について

    私はHSPで音が苦手なのですが隣人の方が窓を閉める時に私が、家の中にいてもわかるぐらいの音をたてながら閉めます。 隣人との家の距離は1メートルあるかないかです。 隣人とは仲良くなくヘイトをむけられてるのでわざとやっている所もあると思います。 なのでこちらは窓をあけられません。 でもうちが後に建てたのでしかたないですが窓の横に窓が4箇所もかぶっておりより大きく聞こえます。 建築士の方も現場をみているのに何も言われず初めての家なのでこちらもきずかずで建ててしまった私も悪いのですが。 こちらは窓をあけず我慢しているのに隣は堂々と365日窓をあけ音をたてながら閉めるので毎日いつ閉めるのだろうとビクビクして過ごしています。 ビクビクしない為にも考え方を変えなければならないと思うのですがどう考え方を変えて過ごしていけばいいか教えていただきたいです。

  • RC賃貸マンションの音漏れ。外に面する壁は軽い音。

    私が住むマンションは築20年ほどのRC造の1Kです。 よくある縦長の間取り、中部屋なので窓は一面の部屋です。 お隣さんとの壁はとても硬い(たたくと とても重たい音がする)ので まさにコンクリート、という感じ。 しかし、先ほど気づいたのですが 窓の横にある外に面する壁をたたくと コンコン と軽い音がします。 (これまで住んだ賃貸の壁で例えると、木造の壁とそう変わりない感覚です。) 建物によって壁の構造はそれぞれ違うこと、 ここは高級賃貸マンションではないということ、 それは重々承知で住んでいるのですが どうにもこうにも、木造賃貸住宅と同じレベルで音が響きます! これは外に面する壁が軽い音がする事が、もっともな原因と考えられるのでしょうか? (ふと思っただけの私の推測に過ぎません。) 四方八方囲まれた、完全なる中部屋であることも 音が気になる理由にはなると思います。 (お隣との壁側に収納などはなく、直で 隣接しています。) お隣との壁が硬いのに 外に面する壁は軽い音がする たいがいのRC賃貸マンションは こういうものですか?(分譲タイプをのぞく) 次の引越しの参考にさせていただきたく思います。 建築にお詳しい方や、これまでの経験に基づいてでも構いません。 お教えいただければ幸いです。