• 締切済み

面接について

先週の木曜に学童指導員の方で面接させて頂きました。(正社員) 時間は約50分程度。最初の10〜15分ほどは志望理由やら前の仕事はどんなことしてたかみたいな事を聞かれ、残りの時間はほぼ全て業務内容でした。 これは脈アリとみて宜しいのでしょうか?それとも面接官側があんまり私に魅力を感じず適当に時間を使っただけでしょうか? 皆さんはどう思いますか?ご回答頂けると幸いです。 (一応今週の木曜に合否わかります)

みんなの回答

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2352/7609)
回答No.2

何人を採用するのに何人と面接したかも分かりませんので、何ともお答えのしようがないですが、箸にも棒にも可からず、絶対に不採用というなら、もっと短時間で終わっていたとは想像します。

kinako2915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます😭 長所や短所など色々聞かれると思ってたんですが意外と聞かれないものなんですね。。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.1

これだけで合否の予想は難しいですが もし、良い印象がなければ時間いっぱい使わず面接は終了していたでしょう。 志望理由やら前の仕事はどんなことしてたかは10〜15分聞けば十分でしょう。 残りの時間はほぼ全て業務内容   これを説明してあなたがどのような反応を示すかを見ているのでしょう。 出来そうもない顔をしていたら落ちるでしょうし やれそうな顔をしていたなら合格でしょう

kinako2915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます😭 短所や長所など色々他にも聞かれると思ったのですが意外と聞かれないものなんですね。。

関連するQ&A

  • アルバイトの面接後、電話連絡がこない。

    ビッグボーイでバイトがしたくて先週面接をして合否の連絡はいつになるか聞いたのですが担当の方は「できれば今週中。」とか言っていたのですが先週は電話がこなくてもう週がかわって3日もたっています。 合否がわからないと次のバイトを探すわけにもいかないし困っています。どうすればいいんでしょうか・・・

  • 最終面接について教えてください!

    就活中の大学生です。 第一志望の3次試験の結果が来て、 無事、最終面接に進める事になりました!! まだ油断はできませんが、本当に嬉しいです>< そこに落ちてしまったら、やりたい事を諦めるか、 2次募集に掛けるか、留年か・・・という感じなので、かなり必死です。 そこで、今からでもできる対策を教えてください! 最終面接の合否の判断基準は、どのような所なんでしょうか? 3次面接より面接の時間が短いので、ちょっと不安です・・・。 (3次は15分で、4次は10分です。) 3次の時、受付の職員の方に「ここが山だから!」と言われました。 数年前は模擬営業みたいなのをしたそうなので、 その対策はしようと思っているのですが・・・。 毎年同じだとは限らないと思うので、色々な事態を想定したいです! ちなみに、受ける会社は農協です。 金融業務を志望してます(書類にもそう書きました) 祖父がちょっと農業してる、程度なのでコネとかではないです。 なんでもいいのでアドバイスください!!お願いします!!!

  •  面接後、連絡がありません

     先週の火曜日に、転職の面接を受けました。会社のNO.2の方と約1時間くらいで途中10分くらいNO.1の人と10分くらい面接をしました。  結果については、人材紹介会社を通して連絡するといわれました。また、合否について連絡はありません。常識的に考えて、不合格ってことなのでしょうか?

  • 面接の結果

    就職活動中の者です。 先週の金曜日、ある企業の採用面接へ行ってまいりました。 1次面接だったのですが、面接終了時に2次面接等はないので、これで合否を決めると言われました。 本日採用担当者の方からメールを頂き、「管理職の出張等弊社の都合により大変お待たせしておりますが、 今週中に結果のご連絡が出来るようにさせて頂きます。 」とのことでした。 とても丁寧な内容のメールを頂いたのですが・・・合否を出すのに「管理職の出張等」がどのように関係するのかな・・・とちょっと疑問に思いまして、ここに書き込みさせて頂いた次第です。 考えられる理由として何があるかご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 面接を受けてきましたが、

    その面接で退職理由や志望動機などの質問はなく、今までの仕事内容やそこの会社の仕事内容・条件面などの話で終わってしまいました。(20分程度) 近々合否の連絡があり、その後役員面接があるようです。 今まで受けた会社は45~50分程度の面接時間でしたし退職理由なども質問されたのですが、今回あまりに和やかでアッサリとした面接だったので少し不安です。 自分の判断では役員面接でキッチリ聞かれるんではないか、と考えているのですが、 この様な1次面接はよくある事なのでしょうか? 今回の面接では何を見ていたのでしょうか? それと、2次面接に進んだ場合の注意点などありましたらアドバイスをお願い致します。

  • 面接結果とは

    昨日面接を受けました。 合否に関しては、他の応募者もいるとのことで、7日以内にご連絡しますとのことでした。ハローワークの方に職業相談のついでに、応募者は何人いますかと聞いたら、私含めてもう1人応募者いるとのことでした。 今日は電話通知などこなかったので、月曜日に不採用の通知が郵便で来たりして、と思ってます。(*_*) 先週の木曜日に違う職種で面接受けましたが、今週の月曜日に履歴書が郵便で返ってきたので、 今回も来週の月曜日辺りに返事くるのかなと考えてしまいました。 ネガティブな内容で申し訳ないです。 採用はやはりすぐ連絡くるのですかね? 採用だったら、翌日に結果がくるという話をよく聞くので、質問させていただきました。

  • 最終面接の結果待ち。

    転職活動しております。 昨日、企業の最終面接を受けて参りました。 面接というより、給与関係、休日、採用の場合の入社日などの確認のような面接でした。 時間は30分で雑談も踏まえた内容でした。最終選考に何人残っているか、そこから選ぶという話もありました。合否結果は今週中に連絡しますとの事。 面接者全員にそのような話をしているのか、何を基準にして合否きめるのか不安です。 連絡はどのくらいでくるものなのでしょうか? 今日は連絡ありませんでしたが、遅いと良い結果でないと聞くので、1日1日が経つにつれ、怖くて仕方ありません。。。

  • 面接の合否連絡が来ない

    先週の火曜日にアルバイトの面接を受けたのですが、 合否の連絡が全く来ません・・・。 2週間前に都内の企業に思い切ってアルバイトの応募をしました。 書類審査通過の連絡を貰い、先週の火曜日に面接を受けました。 面接で1時間、その後2種類の適性検査を1時間受けたのですが、 面接中から帰り際まで面接担当者や人事担当者から 「合否に関わらず1週間以内に連絡します。なるべく早く連絡します」と4、5回くらい言われました。 そこまでしつこいくらい言って頂いたので そのまま連絡を待っていたのですが連絡は来ず、 5日経った時点で不採用だと確信しましたが、更に連絡が無いまま今日で一週間経ちました。 私のことを忘れてしまっているのか、 それとも「連絡しなくていいや」と思われてしまっているのか そもそも合否に関わらず連絡すること自体が嘘だったのかとモヤモヤしています。 大きい企業だったので、こういうところはしっかりしていると思っていたのですが、 連絡が来ないというのは案外多いのでしょうか。 こういう場合、こちらから確認の連絡をしても大丈夫なのでしょうか。

  • 面接での話す量

    今のところ、どこの会社でも聞かれている志望理由ですが、 30秒程度で結論のみ言えば、 「○○に興味があるのでこの業界に絞り、△△をやりたいという気持ちと、 □□に魅力を感じているので志望しています。」 で終わります。 ただ、これだけだと薄っぺらいですし、「本当なの?」と思われそうです。 ○○に興味がある理由や、△△をやりたい理由や、 魅力を感じた過程や、魅力を感じたことと志望理由の深い関係など、 確証づける詳しい理由が、それぞれにあります。 しかし、そこまで言うと5分はかかります。 5分ほどかけて話しても、聞いてくれる会社もありました。 しかし、ある会社では、途中で遮られたので、 ここまで長く話すのは良くないのかなと感じました。 そこで、突っ込んで聞いてくれることを願って、30秒ほどの結論のみ言うと、 別の質問に移り、志望動機に関することは、これ以上、聞かれませんでした。 入社したいという気持ちは伝わらなかっただろうなという後悔が残りました。 今後、他社の面接も数社あり、おそらく志望理由は聞かれると思うのですが、 30秒で言うべきか、5分かけてでも、きっちり伝えるべきか悩んでいます。 上記と似たような質問ですが、例えば「あなたの短所は何ですか?」と聞かれたとき 「私の短所は○○です。」と、いうことのみ答えるのか、克服しようとしていることまで、 答えるのかどちらかが良いのか悩んでいます。 自分なりに調べてみましたが、両方の意見があります。 克服しようとして、何をしているかを面接官が知りたいかわからないので、 聞かれた答えのみ答えるべきという意見と、聞かれた答えのみだと、 コミュニケーション能力が低いと思われるという意見があります。 どちらの質問にしても、面接官次第のような気がしますが、 面接官がどういうタイプか、瞬時に判断するのは不可能です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 後日面接なのに、他の会社の面接を受けたくなった

    後日にA会社の面接を受けます。しかし面接日が決まった後にとても魅力のあるB会社の求人が掲載されており、A社の面接をどう対応すればよいか悩んでおります。 A社は比較的採用される可能性があり、合否の連絡も面接後すぐです。 B社は採用の可能性がまったく分かりません。(むしろ低いと思います) これから書類選考、通ればその後面接、合否連絡も1~2週間ほどかかってしまいます。 A社の面接で「他にも志望があるで3週間後に答えを出したい」などど 言うのは非常識でしょうか? 「△月△日から働かせて頂きます」なんて言っておきながら、その間にもしもB社の採用が決まったらお断りしても良いのでしょうか? B社の採用を強く願っているのですが、30代の転職ですので採用してもらえるならという気持ちでA社に応募しました。

専門家に質問してみよう