• ベストアンサー

面接を受けてきましたが、

その面接で退職理由や志望動機などの質問はなく、今までの仕事内容やそこの会社の仕事内容・条件面などの話で終わってしまいました。(20分程度) 近々合否の連絡があり、その後役員面接があるようです。 今まで受けた会社は45~50分程度の面接時間でしたし退職理由なども質問されたのですが、今回あまりに和やかでアッサリとした面接だったので少し不安です。 自分の判断では役員面接でキッチリ聞かれるんではないか、と考えているのですが、 この様な1次面接はよくある事なのでしょうか? 今回の面接では何を見ていたのでしょうか? それと、2次面接に進んだ場合の注意点などありましたらアドバイスをお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukanomi
回答No.2

よくあります。 第一次面接で、20分もかければ十分ってことはありえます。言葉はよくないですが、”あらより”っていうことであれば、応募書類、第一印象、20分間の会話・質問で十分だと思います。 大手の企業になると、応募人数・採用人数と、面接官数・面接段階数で面接時間をセットし、進めていきます。特に大人数ともなると、その辺はシステマティックです。 中小でも同様で、逆に見極めが早いかもしれません。 面接官もプロだし、いろんな人物を良く見ているはずです。 (1)どう考えてもふさわしくない人、質問に答えられない人、など、の不採用の決定。 (2)第一印象、応募書類、応対など申し分ないが、見えてない部分で、不適切な部分があるやもしれないので、次の段階で見る人を変える。 (3)なにか持っているようだが、よく見えない。もしかしたら大器かも、などこれも次の段階で吟味。 と、いったところでしょうか? 2次面接では、まず1次面接で聞かれたことを思い出して、dangodeponさんが答えたこと、それに対しての反応など、を整理しておかれたらいいと思います。 面接は、自身のプレゼンテーションの場ですから、単純に聞かれてことに答えるということに加え、PRできることは思い切りPRするという姿勢が、特に2次では必要でだと思います。 頑張ってくださいネ。

dangodepon
質問者

お礼

色々心配をしましたが、先程内定の連絡を頂きました。 役員面接もなく内定だそうで何だかビックリです。 でも、この様な面接があるという事を知り勉強になりました。 tukanomiさんの的確なアドバイスはとても参考になりましたし、 『頑張ってくださいネ。』の一言がこれからの仕事の励みにもなります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shurikko
回答No.1

1次面接が普通の会社の書類選考に当たるのかもしれません。応募者がそんなに多くなければ採用担当者も直接会いたいだろうし。 と言うことで1次を通ったならば、受験資格が得られたぐらいではないですか? または超不人気な会社で1次は全員合格だったのかもしれません。

dangodepon
質問者

お礼

色々心配をしましたが、先程内定の連絡を頂きました。 役員面接もなく内定だそうで何だかビックリです。 ただshurikkoさんのいう通り、私の希望職種自体国家資格が必要なので応募者自体がそんなに多くなかった印象はあります。 的確なご回答を有難うございました。