• ベストアンサー

発熱と排便の関係性について…

汚い話ですいません。 何年かに一度熱を出します。 風邪はたまに引きますが発熱はあまりしません。 ですがおととしあたりから、年1くらいで熱が出るようになりました。 ふと気づいたのですが、発熱した時に大便をすると、熱が下がるんです… 昨日の朝から39度の熱があり、1日下がらず今朝起きた時も38度以上熱がありました。 ですが、急に便意に襲われ(少し吐き気も)猛烈に脂汗をかいて汗だくになりました。 すごく辛かったのですが、そのあと熱をはかったら36.7に下がっていたんです! それから1日熱は上がっておりません。 前回の時も便を出したら熱が下がった気がするんです。 熱は下がりましたが、まだ鼻づまりは多少残っています。 普段便秘体質でもないです。 ちなみに二日酔いした時も、便を出すと楽になります。 何か関係あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2043/5635)
回答No.1

排便したら熱が下がるならば、腸炎で熱が出ていたが、下痢便がが出きって治った、ですが、可能性が高いのは因果が逆で、熱が下がってきて、体調が戻ってくるにつれて交感神経が抑制され便意を催す、です。 そういうつもりでご自身を観察してみてください。

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6312/18818)
回答No.2

嘔吐 排泄 という行為は 体内の有毒物質を排出するという目的のある行為なのでそれが有効に働いたということでもあるのでしょう。 >おととしあたりから、年1くらいで熱が出るようになり これは免疫力が 落ちているという状態かもしれません。 「免疫力を上げる食品」「免疫力を上げる方法」などで検索して ご自分に合うものを取り入れるといいと思います。

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排便について悩んでいます

    私には、「便秘=太る」という強迫観念のようなものがあります。 太るのが嫌だから便秘になるのも嫌で、怖くて・・・。どんな些細な便意も見逃してはいけない。便が溜まったら太るんだ。と、そんな風に悩んでいたらだんだんと便意というのがよく分からなくなってきました。 どうなったらトイレに行けばいいのか、分からないのです。 今は、かすかな、微妙な、「便意かな?」という感じがしたら一目散にトイレに行っている状態です。 そしてトイレに入ったら次は、いつまで力んでいたらいいのか分からないのです。どういうタイミングでトイレから出ればいいのか分からないのです。 「もう少し力んでいたらまだ出るかもしれない」と思うとトイレから出られず、20~30分トイレから出られないこともありました。 「痔を予防するためにも、トイレで力むのは3分以内にしましょう。残便感があってもまた行きたくなれば行けばいいのです」と、ネットで見ましたが、行きたくなった時が外出先や電車の中だったりしてトイレに行けなかったらどうしようと思うと、「本当にもう出そうにない」という風に思えるまで(それでも不安はありますが)力まないと不安でしょうがないのです。 こんな状態なので、便秘になったりすると1日中トイレのことばかり頭から離れません。 「もしかして、あの時ちょっとお腹が痛くなったのは便意だったのか?あの時トイレに行ったほうがよかったのか?」「昨日食べたものが悪かったのか?なんで、何が原因で今日は出せなかったのか」など、そんなことが1日中頭の中を回っています・・・。 便秘でなくてもトイレのことに対する不安で頭の中は毎日毎日いっぱいです。 いったいどうなったらトイレに行けばいいのか、いつまで力んだらトイレから出ていいのか・・・・・。と。 私は一体どうしたらいいのでしょうか? もっと普通に、排便のことにこだわらないで、生活したいと思いますが、「便秘=太る」という不安もあり、自分はどうしたいのか、分からないのです。 そして、どうなったらトイレに行けばいいのか、いつまで力んで、トイレから出たらいいのか、分からなくなってしまったことも悩んでいます。 どうかこんな私にアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 謎の発熱

    発熱が4,5日続き今日こそ病院に行こうと思っていたら動けなくなるほどのおなかの激痛がおき、救急車で病院に行きいろいろ調べましたが原因が解らず戻ってきたその夜から、今度は40度の熱が2日続きました。 それから1か月過ぎましたがからだの以上は出てきませんが相変わらず便秘です。病院でもここまでおなかが固いひとは診たことないとい言われました。もしかして便秘が原因でしょうか。

  • 排便と頭痛の関係について

    ほとんど便秘にはなりませんが、たまに便が出ない日に限って頭痛が起きます。家族は気のせいだと言いますが毎回頭痛になるのはお通じがない時なのです。 どなたか便と頭痛の関係をおわかりの方教えてください。

  • 発熱を繰り返すのですが・・・

    初めて投稿させていただきます。 先週なのですが、明け方に大量の寝汗で目覚ましました。 その時は「まぁこんなこともあるのかな?」と思っていました。 が、その次の日に発熱を起こしました。 それからというもの 発熱→朝起きると熱がひいている→夕方あたりからまた熱が出る→朝起きると熱がひいている この繰り返しです。 熱は毎回38度台をだしています。 ただの風邪だろうと思って医者には行ってないのですが・・・。 どなたか知識をお持ちの方よろしくお願いします。

  • 発熱を繰り返す

    今月に入り、二度発熱しました。 1度目は1月5日から37.5℃前後の熱がでて、その熱が1週間続きました。発熱と体がだるいという以外は症状は無かったのですが、心配になり1月12日に病院で血液検査、肺のレントゲン、尿検査を受けたところ異常はないと言われました。 しかしその翌日1月13日に、ひどい吐き気と下痢と38.5℃の発熱。 病院から処方された下痢止めを服用し一晩寝たところ、次の日にはすっかり良くなりました。 実は1月11日に生ガキを食べていたので、吐き気や下痢、38.5℃の発熱はそのせいだろう、そしてその前1週間微熱が続いたのは生理前の高温期だったのかな、と思い、心配して損したなーなんて思っていました。 ところが昨日1月19日、頭痛と目の奥の痛み、そして地面がふわふわするなーと思って熱を計ったらまた38.5℃の発熱。 突然の発熱だったのでインフルエンザを覚悟したのですが、一晩寝たらこれまた熱がすっかり下がっていました。 こんな感じで発熱が続いているため、今月に入ってから休日もずっと家にいる日が続き、遊びにも行けなくてテンションが下がっています。 この発熱がそれぞれまったく関連性のないもので、たまたま続いただけならいいのですが、もしなにか原因があって発熱しているのだとしたら(遊びに行くためにも)治したいと思います。 今日は発熱の翌日なので家でおとなしくしていますが、また発熱するのかな、と思うとどこかに遊びに行くのにも罪悪感を感じてしまいます。 この繰り返す発熱、何か原因があるのでしょうか?

  • 発熱と下痢の症状

    二日ほど前から、一日中下痢の症状に悩まされています。 寝ていても便意を催して、二時間に一度はおきてしまいます。 近頃の症状としては、 二日前:昼過ぎ頃から発熱⇒風邪に似た症状なので家で静養 一日前:いったん熱引く⇒夕方頃から再度発熱⇒夜から下痢が続く 現在:発熱はないが下痢が続く といった感じです。 また便の色は黄土色で水っぽいような感じです。 正露丸を飲んでも効きません。 薬は花粉症の点鼻薬以外は服用しておりません。 この症状について、何か可能性のある病気はありますでしょうか?

  • 子供の排便時の出血

    もうすぐ2歳の息子がいます。 排便したあとオムツを替えようとすると、すこし鮮血がついていることがあります。 そういうときは、たいてい硬めの便なのですが、とくに便秘というわけでもありません。 肛門自体は、肉眼では出血しているようには見えないのですが、少し心配です。 肛門の内側が切れて出血ってことなのでしょうか。(以前、小児科医には、そう言われました) 子供自体は、すごく元気で、痛そうなそぶりもないし、硬い便の日もあれば、軟便の日もありますし、下痢っぽいときもあります。 出血したからと言って、熱がでているわけでもありません。(今まで発熱したことがないくらい健康優良児です) よろしくお願いします。

  • 排便時に血が出ます

    排便時に血が出ます 汚い話になってしまいますが、ご了承下さい。 ここ数日、排便の時に血(どす黒いものではなく鮮血)が出てしまいます。ドバドバと大量ではなく、タラタラ~っとですが、ハッキリと確認出来る程度です。 始めの1日2日は、便の固さに関わらずピリッとした痛みがありましたが、ついさっきの排便時には↑の様な痛みがなく、トイレットペーパーで拭いた時に初めて「あ、また出てたのか!」と気づきました。 実は15~20日迄帰省をしていたのですが、その時便秘になってしまい(生活環境が変わるとダメなようで、毎年帰省する度に便秘がちになります;)、ちょっとでも便意が来た時に無理に気張って踏ん張って排便をしてしまった事が何度かあり、それが原因になっているのかも…と思い、反省しております。 今現在はとりあえず、排便時に痛みはなく、しかし多少の鮮血の出血があり、下痢ではないですが、便はやや柔らかかったり普通だったり固めだったり…といった感じです。ちょうどあと数日で生理がくる予定なので、軽く便秘気味になったりているようなないような感じですが… 今までこういった経験や痔になった事もなく、とても不安です。かといって、いい歳して恥ずかしいですがいきなり病院にいく勇気もありません。年齢的に(今年26です)腸の癌はないだろう…と勝手に思っているのですが… 同じ様な状態になった事がある方、どの様な対処をされましたか?水や食物繊維をこまめに採るなどしていれば、自然と治まってくるのでしょうか? 文章が分かりにくかったら申し訳ございませんが、どんな事でも良いのでご回答お願い致します!!

  • 薬を飲んだら発熱しました

    「アクロマイシンV250mg」という薬を飲んだら40度の熱が出ました。 10日分処方されていた薬を6日間服用し、 7日目に薬を飲んだら発熱しました。 2時くらいに薬を服用し、 6時位から寒気が始まり、8時には39度の熱が出ていました。 解熱剤を飲むと翌朝までには熱が下がるので、 またアクロマイシンを飲むと前日のように熱が出ました。 2回目の発熱も薬を服用して4,5時間後から発熱が始まり、 解熱剤を飲むと熱は下がりました。 始めは風邪でもひいたのだと思い、 4回アクロマイシンを服用しましたが、4回とも発熱しました。 発熱はあるものの、食欲も胃腸の働きもいつもと変わりありませんでした。 アクロマイシンの副作用に発熱はほとんど見られないようですし、 6日間飲んでいたのに7日目から発熱が始まったので薬が原因で発熱したとはおもえません。 発熱に薬は関係あるのでしょうか?

  • 排便が殆どなくて心配です。病気でしょうか…?

    私は小学生の時から便秘症で3~5日に1回の排便だったんですが…5月14日から便が出ていなくて不安になり白湯を飲んだり腹筋をしたりして21日に頑張って排便したのですがカメラのフィルムケース位の太さと長さの便一本しか出なくて、その後も出ず便意もなく不安で焦って牛乳を飲んだり寒天を食べたりヨーグルトを食べたりして、27日にまたフィルムケース位の排便一本が有りましたが、出る量が少なくてなぜ急に便が出なくなったのかわからなくて不安です…なにか病気何でしょうか?

専門家に質問してみよう