• 締切済み

新居でゴキブリやアリが出る

越してきてまだ2ヶ月です。 新居とはいえ、古い集合住宅で築55年ほどです。 この間さっそくトイレに卵をくっつけたゴキブリが出たのと、ベランダにアリがいます。ここは5階… キレイにしているつもりですが、ベランダにはペットのケージを置いていて餌やフンは多少あります。 やはりこれが原因でしょうか? それとも、清潔にしていてもベランダにアリは出るものですか?

• dh25
  • お礼率99% (301/304)

みんなの回答

• 0120aq1
回答No.7

古い集合住宅で築55年・・だからだよ。 周囲から来る。

dh25
質問者

お礼

そうなんですよねぇ うちが特別汚いってわけではないですよね?

回答No.6

NO.5 です。大変そうですね。住み始めてから時間が経ってないので物が少ないうちに対策するといいかもしれません。補足します。 ベランダで何度もゴキブリを見たならベランダから屋内へ侵入されてると思います。 ベランダ ●ベランダから屋内への侵入を防ぐ ・吐き出し窓を開けたらすぐ閉める。 たとえベランダにゴキブリが大量にいても窓を開けていなければ原理的に侵入できないはずです。吐き出し窓を開けたらすぐ閉めるようにします。しかし完全には無理なので、また閉めたつもりでも隙間が空いていることもあるので、保険によく開ける吐き出し窓の端の壁沿いにホウ酸団子を置いておくといいと思います。 ・ベランダと部屋の隙間を塞ぐ ベランダと部屋の隙間には網戸とサッシの間、換気扇の吹き出し口、エアコンドレンホース関係などにあります。ベランダに出てチェックし必要であれば参考サイトを見て塞ぎましょう。その間にベランダへの侵入対策をするといいと思います。 ●ベランダへの侵入を防ぐ ゴキブリは隣の家のベランダからやってくる、そもそもエアコンやドレンホースの中に住んでいる、ベランダの排水口を上がってくることなどが考えられます。それぞれ対策を調べてください。 ●備考 ・ベランダに有機物を置くならパッキンで密閉でき下に隙間ができない容器に入れるといいと思います。 ・引っ越しのとき連れてきた可能性もあります。 トイレ 排水管の隙間、水封トラップなどをゴキブリが抜けてきたことが考えられます。参考サイトを参考に隙間がないかトイレの室内をよく見てあれば塞ぎましょう。 隙間を塞ぐことはアリの対策にもなると思います。 「隙間 塞ぐ ゴキブリ」、「隣の家 隙間 塞ぐ ゴキブリ」などでググると参考になるサイトが見つかると思います。

dh25
質問者

お礼

詳しくありがとうございます(●´ω`●)

回答No.5

こんにちは! 気になりますね。 ・ゴキブリ 気温 25 ℃で活性が高くなり移動します。階段があれば上がります。つまり夏と秋、年 2 回、 5 階でもやってきて侵入される可能性があります。階段の側の部屋なら侵入される可能性が高いです。ドアを開け放しておかないほうがいいでしょう。気温が上がりゴキブリの活性が下がって階段や廊下でゴキブリが歩いてるのを見なくなれば大丈夫です。5 階でも他の部屋に定住していたら年 2 回でなく頻繁にやってきます。一度屋内へ侵入されると定住します。単為生殖するので見かけたら幼虫でも対処します。スプレーは常備するとして 100 均にホウ酸団子が売ってます。誘因効果はないので通り道に置きます。ベランダの隣の部屋との境目、雨の当たらない軒下の壁沿いに数個置くといいと思います。耐用年数を超えて数年間効果がありました。すでに屋内に侵入されていて、よく見かける場所があったらその先に巣があるゴキブリの通り道なのでそこへ置くといいでしょう。効果がありました。 ・アリ アリは定住性と移動性のものがいます。アリを捕まえて同定するといいでしょう。移動性のものの巣は一時的で条件が悪くなると移動していなくなります。駆除剤を置かなくても大丈夫です。長く見ると巣がだいたいどこにあるか見当がつきます。ベランダの植物にアブラムシがいて枝を上がり下がりしているアリを見たら放牧してます。鉢の中などに一時的な巣があります。ベランダに要らないものを置かないで巣を作る場所をなくす、ベランダに有機物があれば捨てる置いておくなら密閉するなど対策する、育てている植物に虫を発生させないなどしてエサを断つ、巣を見つけたら巣ごと捨てることが移動性のアリの不在につながると思います。定住性のアリについては経験がないので知らないです。

dh25
質問者

お礼

詳しくどうもです。 築55年の団地なので、階段は玄関の目の前です。それに玄関も隙間がスッカスカなのでゴキブリは入り放題です。 ベランダにバッグを置いているのですが、2ヶ月ぶりにチャックをあけたらゴキブリの赤ちゃんが少なくとも2匹、見えました…ベランダからポイしましたけど恐ろしいです。 ですが見なかったことにして、バッグをベランダのもとあった場所に戻しました。 バッグの中にホウ酸団子を入れておくのもありかもしれません。

• runi_NGR
回答No.4

ゴキブリは、部屋中掃除すれば容易に全滅できると思います。 アリは、1mm以下の目に見えないような隙間から侵入してきます。 アリの行列は、数十m以上にも及び巣の特定は困難ですし ふさいだ穴も、何時間もかけて次の穴を掘ってきます。 アリの駆除剤で殺しても、一時的でまた復活します。 ①ベランダなどでアリの侵入経路を徹底的にふさぎます。  極力固い材質がいいです。ホームセンターなどで探してください。  お風呂タイル補修材などがいいと思います。 ②建物内の木に巣がある場合は無理でしょうが、  外の建物周辺に巨大な巣があるはずです。  草をむしり、苔をとり、駆除剤をまけば、よいでしょうが  賃貸でそこまでする必要もないでしょうから、  大家さんにお願いするか、  せめてアリの巣があったら、アリの駆除剤(百均にあります)をまけばよいと思います。  なぜアリが来るのか?  食べ物などがあるのかもしれませんが、なくても来ます。  通り道なのか、湿度なのか、温度なのか、ごみなのかわかりません。

dh25
質問者

お礼

部屋中掃除といいましても、まだ越してきて2ヶ月でまだキレイなんですよ… アリはやはり外壁ではなくどこかの小さい穴からでしょうか?? ちなみに家は団地です。草刈りなどは定期的に実施されていて、古いですが建物の周りはわりと綺麗です。

• nagata2017
回答No.3

>古い集合住宅で築55年 それだけの期間があれば すでに大量に住み着いているでしょう。 集合住宅だからどの部屋にもいるので 一つの住居を清潔にしても 他からやってきます。 ゴキブリに一番効果的なのは ホウ酸団子です。 通り道に置いておくだけでみかけなくなります。 アリも餌になるものがあればやってきます。 55年のあいだにいろいろな人が住んでいたのですから アリが来る環境を作ってしまったのです。 「蟻忌避剤」などで対処しましょう。

dh25
質問者

お礼

ベランダのペットのケージにはハエも寄ってきます。 今日はアリが家の中に…。一匹だけですが。 本当は殺すようなことはしたくないのですが、家が虫まみれになるのも困るので殺虫剤も考えてみます。

回答No.2

ゴキブリや、蟻に 有効な、黒くて小さな四角い駆除コンバットを ベランダに2つ、 室内に各それぞれ置くだけで、 知らぬ間に駆除出来ますよ。

dh25
質問者

お礼

食べて殺す的なやつは、逆におびき寄せると聞いたことがありますが…

• gokukame
回答No.1

清潔にしていても、アリはフェロモンを出して行列になって這い上がって来ますよ。出入口を確認して、まずそれをパテやテープを使ってふさぎましょう。 それと同時に侵入口や通り道に、ハッカやベビーパウダー、アルコールといった匂いの強いものを塗り、匂いを消すことが大切です。 アリ専用の忌避剤を使ってもよいでしょう。

dh25
質問者

お礼

アリの出入り口、ですか… 建物の外壁ではないかと思っていましたが、別に穴などありそうでしょうか?