• 締切済み

新居でゴキブリやアリが出る

越してきてまだ2ヶ月です。 新居とはいえ、古い集合住宅で築55年ほどです。 この間さっそくトイレに卵をくっつけたゴキブリが出たのと、ベランダにアリがいます。ここは5階… キレイにしているつもりですが、ベランダにはペットのケージを置いていて餌やフンは多少あります。 やはりこれが原因でしょうか? それとも、清潔にしていてもベランダにアリは出るものですか?

  • dh25
  • お礼率99% (301/304)

みんなの回答

  • 0120aq1
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.7

古い集合住宅で築55年・・だからだよ。 周囲から来る。

dh25
質問者

お礼

そうなんですよねぇ うちが特別汚いってわけではないですよね?

回答No.6

NO.5 です。大変そうですね。住み始めてから時間が経ってないので物が少ないうちに対策するといいかもしれません。補足します。 ベランダで何度もゴキブリを見たならベランダから屋内へ侵入されてると思います。 ベランダ ●ベランダから屋内への侵入を防ぐ ・吐き出し窓を開けたらすぐ閉める。 たとえベランダにゴキブリが大量にいても窓を開けていなければ原理的に侵入できないはずです。吐き出し窓を開けたらすぐ閉めるようにします。しかし完全には無理なので、また閉めたつもりでも隙間が空いていることもあるので、保険によく開ける吐き出し窓の端の壁沿いにホウ酸団子を置いておくといいと思います。 ・ベランダと部屋の隙間を塞ぐ ベランダと部屋の隙間には網戸とサッシの間、換気扇の吹き出し口、エアコンドレンホース関係などにあります。ベランダに出てチェックし必要であれば参考サイトを見て塞ぎましょう。その間にベランダへの侵入対策をするといいと思います。 ●ベランダへの侵入を防ぐ ゴキブリは隣の家のベランダからやってくる、そもそもエアコンやドレンホースの中に住んでいる、ベランダの排水口を上がってくることなどが考えられます。それぞれ対策を調べてください。 ●備考 ・ベランダに有機物を置くならパッキンで密閉でき下に隙間ができない容器に入れるといいと思います。 ・引っ越しのとき連れてきた可能性もあります。 トイレ 排水管の隙間、水封トラップなどをゴキブリが抜けてきたことが考えられます。参考サイトを参考に隙間がないかトイレの室内をよく見てあれば塞ぎましょう。 隙間を塞ぐことはアリの対策にもなると思います。 「隙間 塞ぐ ゴキブリ」、「隣の家 隙間 塞ぐ ゴキブリ」などでググると参考になるサイトが見つかると思います。

dh25
質問者

お礼

詳しくありがとうございます(●´ω`●)

回答No.5

こんにちは! 気になりますね。 ・ゴキブリ 気温 25 ℃で活性が高くなり移動します。階段があれば上がります。つまり夏と秋、年 2 回、 5 階でもやってきて侵入される可能性があります。階段の側の部屋なら侵入される可能性が高いです。ドアを開け放しておかないほうがいいでしょう。気温が上がりゴキブリの活性が下がって階段や廊下でゴキブリが歩いてるのを見なくなれば大丈夫です。5 階でも他の部屋に定住していたら年 2 回でなく頻繁にやってきます。一度屋内へ侵入されると定住します。単為生殖するので見かけたら幼虫でも対処します。スプレーは常備するとして 100 均にホウ酸団子が売ってます。誘因効果はないので通り道に置きます。ベランダの隣の部屋との境目、雨の当たらない軒下の壁沿いに数個置くといいと思います。耐用年数を超えて数年間効果がありました。すでに屋内に侵入されていて、よく見かける場所があったらその先に巣があるゴキブリの通り道なのでそこへ置くといいでしょう。効果がありました。 ・アリ アリは定住性と移動性のものがいます。アリを捕まえて同定するといいでしょう。移動性のものの巣は一時的で条件が悪くなると移動していなくなります。駆除剤を置かなくても大丈夫です。長く見ると巣がだいたいどこにあるか見当がつきます。ベランダの植物にアブラムシがいて枝を上がり下がりしているアリを見たら放牧してます。鉢の中などに一時的な巣があります。ベランダに要らないものを置かないで巣を作る場所をなくす、ベランダに有機物があれば捨てる置いておくなら密閉するなど対策する、育てている植物に虫を発生させないなどしてエサを断つ、巣を見つけたら巣ごと捨てることが移動性のアリの不在につながると思います。定住性のアリについては経験がないので知らないです。

dh25
質問者

お礼

詳しくどうもです。 築55年の団地なので、階段は玄関の目の前です。それに玄関も隙間がスッカスカなのでゴキブリは入り放題です。 ベランダにバッグを置いているのですが、2ヶ月ぶりにチャックをあけたらゴキブリの赤ちゃんが少なくとも2匹、見えました…ベランダからポイしましたけど恐ろしいです。 ですが見なかったことにして、バッグをベランダのもとあった場所に戻しました。 バッグの中にホウ酸団子を入れておくのもありかもしれません。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.4

ゴキブリは、部屋中掃除すれば容易に全滅できると思います。 アリは、1mm以下の目に見えないような隙間から侵入してきます。 アリの行列は、数十m以上にも及び巣の特定は困難ですし ふさいだ穴も、何時間もかけて次の穴を掘ってきます。 アリの駆除剤で殺しても、一時的でまた復活します。 ①ベランダなどでアリの侵入経路を徹底的にふさぎます。  極力固い材質がいいです。ホームセンターなどで探してください。  お風呂タイル補修材などがいいと思います。 ②建物内の木に巣がある場合は無理でしょうが、  外の建物周辺に巨大な巣があるはずです。  草をむしり、苔をとり、駆除剤をまけば、よいでしょうが  賃貸でそこまでする必要もないでしょうから、  大家さんにお願いするか、  せめてアリの巣があったら、アリの駆除剤(百均にあります)をまけばよいと思います。  なぜアリが来るのか?  食べ物などがあるのかもしれませんが、なくても来ます。  通り道なのか、湿度なのか、温度なのか、ごみなのかわかりません。

dh25
質問者

お礼

部屋中掃除といいましても、まだ越してきて2ヶ月でまだキレイなんですよ… アリはやはり外壁ではなくどこかの小さい穴からでしょうか?? ちなみに家は団地です。草刈りなどは定期的に実施されていて、古いですが建物の周りはわりと綺麗です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18607)
回答No.3

>古い集合住宅で築55年 それだけの期間があれば すでに大量に住み着いているでしょう。 集合住宅だからどの部屋にもいるので 一つの住居を清潔にしても 他からやってきます。 ゴキブリに一番効果的なのは ホウ酸団子です。 通り道に置いておくだけでみかけなくなります。 アリも餌になるものがあればやってきます。 55年のあいだにいろいろな人が住んでいたのですから アリが来る環境を作ってしまったのです。 「蟻忌避剤」などで対処しましょう。

dh25
質問者

お礼

ベランダのペットのケージにはハエも寄ってきます。 今日はアリが家の中に…。一匹だけですが。 本当は殺すようなことはしたくないのですが、家が虫まみれになるのも困るので殺虫剤も考えてみます。

回答No.2

ゴキブリや、蟻に 有効な、黒くて小さな四角い駆除コンバットを ベランダに2つ、 室内に各それぞれ置くだけで、 知らぬ間に駆除出来ますよ。

dh25
質問者

お礼

食べて殺す的なやつは、逆におびき寄せると聞いたことがありますが…

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (924/4136)
回答No.1

清潔にしていても、アリはフェロモンを出して行列になって這い上がって来ますよ。出入口を確認して、まずそれをパテやテープを使ってふさぎましょう。 それと同時に侵入口や通り道に、ハッカやベビーパウダー、アルコールといった匂いの強いものを塗り、匂いを消すことが大切です。 アリ専用の忌避剤を使ってもよいでしょう。

dh25
質問者

お礼

アリの出入り口、ですか… 建物の外壁ではないかと思っていましたが、別に穴などありそうでしょうか?

関連するQ&A

  • ゴキブリが出ました。

    昨日の夜、部屋の中からベランダを見てたら、ベランダにゴキブリがいました。ウチは築6年ぐらいのマンションの8階です。今まで見た事なかったのですが、どこから発生したのでしょうか?8階まで飛んでくるもんですかね?もしかしたら他にも何匹かいると考えたほうが良いのでしょうか?それとベランダから換気扇の換気口から進入することも有るのでしょうか?

  • 私の部屋にアリが発生・・・・

    新築2年目の木造住宅に住んでいます。家族と同居です。 2階の南向きのベランダ付きの窓?ドア?(ガラス)の下辺りにアリがたくさん発生しています・・・。 甘いものも部屋には置いていないし、ゴミも清潔に処分しているのでアリの発生の心辺りもありません。(ほとんど部屋で飲食はしません) ウジョウジョしてて気持悪いし、今は目にみえるアリをガムテープでペタペタ駆除してます。 (1)アリはどこから発生してるんでしょう? (2)アリの良い駆除の仕方ありますか?(例えばゴキブリにはゴキブリ団子みたいな・・) ご回答よろしくお願いします。昆虫苦手なので・・・。

  • ゴキブリが多くて困っています。

    昨年の夏に中古の持ち家(築10年)に移り2世帯住宅として、1階に両親、2階に私達が住み始めたのですが、とにかくゴキブリが多くて困っています。ちなみに1階はあまり姿を見せないみたいです。2階の部屋は清潔にしていますし、またゴキブリ駆除剤(コンバットetc.)も1部屋に2個ずつ位置いています。住宅街に住んでいて、目の前には田んぼがあります。何か画期的な方法があったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 新築なのにゴキブリしかも…

    築2年目です。1年に2匹くらいゴキブリをみます。しかも1階や物置や水回りではなく、ベランダがある子供部屋です;;;いつも出るわけではなくて…ベランダから入ってくるのでしょうか?換気扇とか?窓も開けていることはないんですが。防ぐ方法ありますか?あと見つけたら退治するまで追いかけるんですが、この間は逃げられてしまい、たぶんこの家のどこかにいるんだと思いますが、あのゴキブリはどうなるんでしょう?どこかから外に行くのか?死んでるのか?増えるなんて…;;

  • 新居のゴキブリ。。駆除か転居か悩んでいます。

    新しく借りたマンションに早くもゴキブリが出現し、気持ちが悪くて仕方ありません。。 バルサンを一度炊きましたが、卵には効かないと聞いていたので2回目を迷っていたところ、一ヶ月もしないうちに大型のがまた一匹出ました。 ベランダ、または郵便受けから侵入したのではないかと応急処置で目張りしましたが、こんなに気を使いながら生活するのはとてもストレスが溜まります。 転居したばかりですが早くも引っ越したいと思う様になり、悩みます。。 まだ家財道具を入れただけで本格的に住んではいないのですが、住みだして清潔にすればいなくなるとも聞きましたが、どうでしょうか。 ゴキブリホイホイ・ホウ酸団・待ち伏せスプレー等自分で出来る事はしましたが、専門家に頼んだ方が良いでしょうか。 またその場合、何年かは確実に出なくなるものなのでしょうか。 良い方法をご存知の方、よろしくお願いします!

  • ゴキブリがいないのはおかしい?

    ゴキブリが大嫌いなので、今まで、なるべく高層階に住むようにしていたのですが、諸般の事情により、1年ほど前に10階建てのマンションの3階に引越しました。隣のビルには、コンビニと飲食店が数軒入っています。 今まで、ゴキブリが出ないように気を配っていたので(生ゴミやパックしていない食品は放置しない、台所や洗面所の水分はふき取る、など)、一人暮らしをするようになってから一度もゴキブリを自分の部屋の中で見たことはありません。しかし、それを知り合いに話すと、「いくらきれいにしていてもゴキブリがいないわけがない」とか「隣が飲食店なら、今はいなくても、すぐに出るようになる」とか言われます。 実は、学生時代、アパートの2階で暮らしていた友人(きれい好きの女性)から聞いた話を、最近、よく思い出して、少しおびえています。 彼女も、やはり、ゴキブリが大嫌いで、水周りもきれいにし、冷蔵庫に入れない食品は全てタッパーに入れて密閉し、生ゴミもすぐにビニール袋に入れて放置しないようにしていたそうなのですが、ある日、隣の部屋から来たらしいゴキブリがカップラーメンの容器をかじって中身を食べているのを発見し、ものすごい恐怖を覚えたそうで、「いくら清潔にしていても、ダメなんだよー。もう、どうしていいかわかんない。(;_;)」と半泣きで話していたのをよく覚えています。 それは、彼女の隣の部屋の人がきれい好きじゃなくて、学生用の安普請のアパートだったから、と思いたいのですが、うちの隣のビルには、決して清潔とは言えないラーメン屋さんも入っているので、彼女の話を思い出すと、怖くて、ベランダの窓も開けられません。 自分の部屋をきれいにしていればゴキブリは出ないものでしょうか? それとも、いくら自分のところだけきれいにしていても、隣の部屋やビルにゴキブリがいたら、ゴキブリが出るのも時間の問題でしょうか? 地域差もあるでしょうし、マンションの密閉性の違いもあるとは思うのですが、ご経験をお教えいただけると助かります。 また、もっと気を付けて清潔にしていれば、ゴキブリの侵入を防げるのであれば、さらに気を付けたいと思いますので、上に書いたこと以外で、した方がよいことがあれば、お教えください。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • マンションとゴキブリ

    1980年頃築の4階建ての2階に住んでいます。引っ越してから約2年、掃除もちゃんとしてキレイにしています。 ここ二週間ほどで、3匹発見しました。1匹目はサイクロン型掃除機で吸引。しばらく電源いれて粉々にしたつもりです(笑) その後、ごみ袋で始末。二匹目掃除機で吸引(先ほどだったので、出入り口をビニール袋で出れないようにしばり捕獲のまま)3匹目、トイレで発見!コロコロの粘着で叩きました(笑) 1階の人のベランダにはゴミがたくさんあります。隣のお宅も玄関先ではありますが、散らかりすぎてるお宅でした。 もしも他の階で、ゴキブリが発生している場合のマンション内の駆除は出来るんですか? 今までゴキブリを住んでから見てなかっただけにショックです。 バルサンやコンバットなど、あまり効果がないと、ゴキブリ退治の仕方に書いてありました。 一つ気になるのが、お風呂場の排水溝が、全室(上の階から下まで繋がっているようです)マンションの住人に聞くと、お風呂場の排水溝から、皆さん悪臭を感じています。すぐ詰まりますし、4階の方が排水溝掃除を業者にしても、3、2、1階が、排水溝掃除しないと駄目みたいで、お風呂場の排水溝の中に鉄の内蓋?みたいなものがあり、それを、多少ずらしておかないと、お風呂場内が、すぐ詰まって水が流れにくいので、排水溝内の蓋を、ずらしています。そこからゴキブリが発生してるとは限りませんが、マンション内のゴキブリは、我慢するしかないのでしょうか。ちなみに、大家さんは、とてもケチな方なので、全部屋を、どうにかしてくれるような方じゃないです… ( ̄~ ̄;) 一応掛け合って話してみますが、せめて自分んの家には綺麗にしてるから出てほしくないのですが、エアコンの室外器のホースなども、入れないようにしたりしてませんが、どうしたら、あの憎きゴキブリを駆除できますか? あ~ヤダヤダo(><;)

  • 小さなゴキブリの始末

    一ヶ月ほど前にバルサンをしました。 二階建ての一戸建てに住んでいます。 その時大きなゴキブリは全滅しましたが、卵を産んでいたらしく 数ミリのゴキブリが発生しだしました。 三日前にホウ酸だんごを台所のあらゆるところおいたところ えさを求めて集まってきましたが、その度に殺しています。 ホウ酸だんごで死滅するのでしょうか。 一度や二度食べたぐらいでは駄目らしいのですが、いつまでも 出てくるようであればきりがないので、もう一度バルサンを したほうがいいのでしょうか。 二階の部屋まで現れてきました。

  • ゴキブリが出現

    自宅にゴキブリが出ました。もう巣を作って繁殖していますか?築13年で自宅内で見つけたのは今日を合わせて2匹だけです。 ベランダに1匹死骸がいたこともあります。 集合住宅でゴミ捨て場は1Fにあり、可燃ごみビン・カンなどの資源ごみは毎日出せます。基本毎日どちらも捨てています。ディスポーザーは付いていないので排水口のごみは毎日は捨てていませんが、掃除の際はキッチンハイターで必ず除菌しています。 極力排水口にはごみを流さないようにしています。週に1~2回のペースで捨てます。 このサイクルは今までと変わりません。 昔に住んでいた所は、戸建てで築年数も15年以上の中古で入居し、その間ゴキブリとは1年に数回出くわすこともあり、キッチン内の引き出しに糞と思われる黒い粒もありました。また、シンク周りや洗面所・風呂場などの子供ゴキブリも良く見つかりました。 こちらには新築で住んでおり、6~7年ほどは1階の共有スペースで見かけた事がある位で、糞らしきものや子供ゴキブリも見当たらなく、ゴキブリの心配をしなくて済んで安心していました。 その後1度ベランダで死骸をみつけて、同じ年か翌年位にキッチンシンクと床の接地面のあたりをカサカサっと走っておりました。もちろん駆除し、その後は駆除用商品を買って様子を見ましたが、同じ様にゴキブリの痕跡は特に見つかりません。 そして今朝家族が洗面所の脱衣かごから衣類を取ったら、カサカサっと出てきました。こちらも駆除しました。 依然見かけて5~6年ぶりです。 もう築年数も経ってきましたし、巣を作っていて、以前の家の様にゴキブリが巣くっていると考えられますか? 窓や玄関の開閉時に侵入や荷物のダンボールに卵が付着していることも有ると聞きますので、ゴキブリを完全シャットアウト出来ませんが、一時的な侵入者か、同居人となっているのか・・・とても気になります。 自宅を見ないと分からないと思いますが、一般的な見解でも良いのでアドバイス頂ければと思います。HPであまり調べると画像が出るので・・・虫嫌いなのでちょっと二の足踏んでおります。

  • 屋外のゴキブリ駆除

    2階建てのアパートの1階に住んでいます。 築年数はまだ数年で見た目も良かったので越してきたのですが湿度がとても高いのです。天気が良い日が続いても夕方からは湿度80%以上です。夏場はエアコンの除湿では全く変わず、除湿機とエアコンの除湿両方でしのいでいました。1階は南側ベランダに全室庭がついているのですが地面がコンクリで埋めてなく砂利でジメジメしています。庭にクモ、アリが沢山いたのは気付いていたのですが先日夕方見ると小さいゴキブリ(1.5cm~2cm)が砂利の間に大量にいたのを発見・・・。確かに室内でも時々見ていましたがあの量をみたら気持ち悪くゾッとしました。小さな子供がいますしいずれ引っ越そうと思っていますが、屋外のゴキブリはどう駆除すればいいのでしょうか??バポナ?を砂利に置いたりはどうでしょうか?

専門家に質問してみよう