• ベストアンサー

ゴキブリが出ました。

昨日の夜、部屋の中からベランダを見てたら、ベランダにゴキブリがいました。ウチは築6年ぐらいのマンションの8階です。今まで見た事なかったのですが、どこから発生したのでしょうか?8階まで飛んでくるもんですかね?もしかしたら他にも何匹かいると考えたほうが良いのでしょうか?それとベランダから換気扇の換気口から進入することも有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31032
回答No.3

ANo.1の者です。 我が家はダスキンかどこかの企業のゴキブリ駆除を頼みました。 3年前でしたが、今日は3年ぶりにゴキブリとのご対面って事です。 雨水のパイプをふさぐという事ですが、ありますよ。 ゴミがつまらないようにする鉄の網やプラスチック繊維の網など。 ホームセンターに行くと結構あるので一度いかれてみてはどうでしょー!

その他の回答 (4)

• dabon
回答No.5

今まで室内で遭遇していないならば、大丈夫と思います。8階くらいならば、いろいろな所を伝って上ってきますよ。途中、飛んだりして。。。  夕方~夜にかけ、マンションの10階や、12階位の外壁にへばりついているのを見た事が何度もあります。  私もとても苦手です。回答を書いているうちに背中の皮が引きつってきました~。  とにかく隙間をなるべく作らないよう注意して、外から室内に入ってくるのを防ぐしかありません。ドアポストの新聞受けの隙間からも入るそうです。  先日、夜ベランダで歩いているのを見かけ、網戸と窓枠の隙間を隙間テープできっちり塞ぎました。私の家は13階です。  夏は隙間厳禁ですね。

回答No.4

8階ぐらいなら飛んでくるというのもありますが、階段を上ったり最近はエレベーターで一緒に上がってくるなどします、エレベーターの箱の外なら見えませんし。 全てのドアには下に5mmの隙間がありますので、あいつらにとって室内も室外も違いはありません。どこからでも入ってこられます ベランダに居るってことは室内に少なくとも30匹は居るってことですね

• devil51
回答No.2

ゴキブリはマンションの3-4階以上には滅多に出ないと良く聞きます。 実際、私はそれを信じてずっと部屋は5階以上ばかり選んで住んできましたが、確かに家の中でゴキブリを見たことはありません。一度だけ3階建てのアパートに住んだことがありますが、その時は見事にゴキさんが先住していらっしゃいました。 今回の場合、8階ですから外部から飛んでくることは考えにくいですし、これまで一度も見られたことがないのであれば、部屋に住み着いているとは考えにくいのではないでしょうか。もちろん、8階にゴキブリが棲まないというのは聞いた話+私の経験則なので本当は出るのかもしれませんが… 可能性としては、自宅に送られてきた荷物の中に潜んでいたというパターンはあると思います。 また、ベランダだと隣の部屋から伝ってくることは可能ですから、隣の部屋にどこかから荷物が来て、その中にいたゴキブリが部屋を出てベランダにお邪魔しに来たということもあるかも。 他にも何匹もいるとは考えにくいと思いますが、念のため対策はされたほうがいいかも知れませんね。

tiger2xyz
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も上のほうの階ではゴキブリが出ないと信じていたので、発見した時はかなりショックでした。対策って具体的はどのような事が有効でしょうか?

回答No.1

ゴキブリって本当にどこから入ってくるのか分かりませんよね。 ベランダだったら上から下に雨水が流れていくパイプとかありませんか? あれを伝って入ってきたりするみたいですが・・・。 小さいタイプのゴキブリならクーラー運転停止の状態のパイプを伝って家に入ったりするみたいです。 ゴキブリが家に居た場合は、その他に5匹~10匹はいるそうですよ。 と入力してましたら、うちにもゴキブリ発見・・・。

tiger2xyz
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かに雨水パイプは有ります。でもあれは塞ぐ事は出来ないし・・・目の小さい網かなんかをかぶせるのが良いでしょうか。