• ベストアンサー

マンションのゴキブリ対策

両親が住んでいたマンションに転居する事が決まりました。 築20年で1階には飲食店が入っています。 時々実家に買えると夏場は必ずゴキブリを発見するので 転居と同時に徹底駆除したいと思うのですが このマンション、バルサンなどは焚くことが禁じられているそうで ノンスモークものもダメという事でした。 元々小さい子供を連れての転居になるので そういうものは出来るだけ焚かないようにしたいとは思っていたので 他の方法を考えています。 父母は別のところへ転居するのですが、1部家財道具等はそのままなので まっさらな状態で掃除をすることは不可能です。 まず、進入経路を断ちたいのですが 換気扇は台所、お風呂場、トイレについていますが それぞれ5mm四方の網目になっています。 これをふさぐためにはどういったものがいいでしょう? また、ここも結構重要と言うような進入経路をお教えください。 部屋の中は引越しの際、冷蔵庫などの大きな物もずらしたりしながら 徹底的に掃除をするつもりでいますが こんな物を置いておくといいよとか、こういうものが効果があるよなど 対ゴキブリ対策になりそうなものをお教えくだされば嬉しいです。 なお、当方上にも書きましたがまだハイハイの赤ちゃんがおり 大型犬が1頭おりますので、床などできるだけ洗剤分の残らない物を選びたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15baby
回答No.1

これいいですよ。 ゴキプルン http://www.soukai.com/P14770/p.html ゴキの好きな味?で作られている(ホウ酸)グミです。 死骸のゴキを生きてるゴキが食べたり、糞を食べたりします。 なので、ホウ酸グミを食べたゴキが糞や死骸になった時、 元気なゴキがそれを食べると、 ホウ酸グミを食べた時と同じ状態になります。 ただし、ゴキは免疫力が強く 1匹でもそのホウ酸に適応できるようになると、効果は薄れます。 手作りのホウ酸団子とか他のホウ酸を使った商品やスプレーをいろいろ 試した結果、これが1番よかったです。 10年近く、もう何も対策はしていませんが、1匹も見ていません 今までに発見した場所など、そのあたりに置くといいと思います。 見た目がほんとに[グミ]なので、気をつけてください。 お子様や、ワンちゃんが居るという事なので、 食器棚の上、エアコンの上、本棚の上、タンスの上、 1cm以内の隙間を好むそうなので、隙間に置くのもポイントです。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.2

赤ちゃんや犬がいると言うことですので「ゴキブリホイホイ」が良いと思います。粘着シートを使って捕獲するタイプですので、殺虫剤を使用していません。万が一の場合でも安心です。 比較的安いので、食器棚や家具類の裏側、引出しの中、家具と家具の間など、特に暗くて狭い部分が好むようです。そのようなところに数多く置くと良いと思います。 また、独特の匂いがしますので、犬が探し出してしまう恐れがありますので、ガムテープで固定しておくと良いと思いでしょう。 ゴキブリは夜、寝静まってから這い回ります。出汁の袋や小麦粉の類なども開封したら、タッパウェア等に密封容器に入れて保管する必要もあります。また、テーブルの下の食べ滓なも、その都度掃除した方が良いでしょう。 餌となるような物を完全に隔離しますと、唯一の餌となるゴキブリホイホイの匂いに誘われて捕獲率が上がります。 換気扇からの侵入口が心配であれば、換気の能力が多少落ちますが、レンジフード部分に取付けるフイルターを購入し「侵入口の形状」に合わせて切り取り、貼り付けたらどうでしょうか? 貼り付け方法はフィルタに同封されているマジックテープを侵入口側に貼り付け、フィルタを押し付け固定します。