• 締切済み

ゴキブリ駆除の対策(方法)

現在、マンションの10階に5年ほど住んでいます。 今まで引越ししてからゴキブリを見たこともありませんでした。 ところが隣人の引越後、ベランダで数週間で4回ゴキブリに遭遇しています。 ※遭遇したゴキブリは、黒で親指ほどの大きさ。 今はベランダのみで家の中での遭遇はありません。 隣の方を疑いたくないのですが、隣人の引越し後に短期間に4回の遭遇。 そのベランダには、生ごみなど何も置いてないので発生源とは考えにくい。 考えられるのは、ベランダから??……発生源がわかりません。 駆除したいのですが、進入経路も原因も不明なので どのように対策、予防をしたらいいのか全くわかりません。 この様な場合、考えられる進入経路や対策はありますか?

みんなの回答

• origy
回答No.3

商品名は書きませんが、エサタイプの駆除剤で、餌を食べて巣に戻り、そこでした糞を他のゴキブリが食べ、さらに死んだそのゴキブリを共食いしたやつも死に、産んだ卵も孵化せず、半年も効果が続くのを800円くらいで売ってますから試してみては? 部屋に一つづつ、ベランダに二つくらいでいいでしょう。うちでは見かけなくなりました。100円Shopのホイホイタイプも併用してます。

day_day
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試しにベランダと部屋に置いて様子をみてみます。

• ddg67
回答No.2

単に見たことが無いだけだと思いますよ 実際は居ます 経路なんて家に5mmの隙間なんてなんぼでもあります、窓、ドア、換気扇、エアコン、etc.

day_day
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな狭い隙間でも侵入出来るなんて驚きです。 ……怖いです。今まで知らなかっただけなのでしょう?

• ma_wi
回答No.1

ベランダで発見されたのですよね? ゴキブリは飛んでくるので、お隣の方が原因では無いような気がします。 家に住むのは茶色い奴で、黒いのは外から飛んでくるのだと、 テレビの特集でやっていましたよ。 近所にコンビニが出来たり、建物が出来たりすると、 飛行経路?が変わるのか、大発生する事があるみたいです。 (人に聞いた話なので確証はないですが) 我が家は、築9年で一昨年まではまったく見なかったのに、 前方の空き地にアパートが建った昨年は、 夏季週1~2回と言う大発生でした。 もう、家に帰るのが怖かったです。 (今年は環境が落ち着いたのか、2匹しか見ていません。) 友達の所は、近所にコンビニが出来て増えたそうです。 対策は、ベランダは難しいですが、 室内は集合住宅用のバルサン(又は類似品)で、 家に寄せ付けなくする効果があるものが発売されていたはずです。 あとは、エサタイプのものだったら、 自分で外に行ってくれるそうです。 ホウサン団子は、一定期間が過ぎると、 今度はエサになってしまうそうなので、使うなら気をつけた方がいいですよ。

day_day
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 今まで遭遇してない事態だったので、困惑しています。 周りの環境は、引越した5年前とあまり変わってません。 変わった事は、ベランダの反対側に1件マンションが建ったぐらいです。 元々、航路上にウチのマンションがあるのでそれも原因の1つかも知れません。 家に寄せ付けなく薬品は知らなかったので早速対策してみたいと思います。