ゴキブリの生態・駆除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ゴキブリの生態や駆除方法について詳しく解説します。
  • ゴキブリの生息条件や部屋に発生する要因、駆除方法について説明します。
  • ゴキブリが人間に与える悪影響や予防策についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴキブリの生態・駆除について

類似の質問・回答もあるかと思いますが、細かいところでわからない部分がありましたので、教えて下さい。 ゴキブリの生態、及び駆除について教えて欲しいです。 6階に住んでおり、もう数年経過していますが、先日初めて部屋にゴキブリが発生しました。 これまで階層の高いところに住んでいたときは一切出たという経験がなかったので非常に驚きました。 発見したのは浴室近くの廊下で、これを退治できればよかったのですが、よりにもよって台所へ逃げられてしまいその後見つかっていません。台所は、人間の立場で見れば袋小路で、他の部屋へは行けません(ベランダはあります)。 (1)階の高いところには発生しづらいと聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか? (2)これまで発生していなかったのに、突然発生してしまったことについて、何か部屋の中に要因があるのでしょうか? ※それとも、これまで発生していなかったというのが思い違いで、実際はどこかにいたのでしょうか…形跡はなかったのですが…。 (3)現状見つかっていない、ということはまだ台所にいる可能性は高いですか? また、それがその後増えたり繁殖されたりする可能性もやはりありますでしょうか? ※できればどこかへ行っていて欲しい…。 (4)ちなみに色々な書き込みを見ているとゴキブリは「人間を噛む」「(袋など)食い破る)という記事と、「そこまで顎の力はない」という記事があります。 実際はどちらなのでしょうか? (5)ゴキブリの悪影響な要素として、フンなどをされる、(不潔なところを歩いてきたゴキブリは)雑菌を撒き散らす、などを聞きますが、それ以外に悪影響な要素は何かあるのでしょうか?上記(4)の「食い破る」が本当ならば、本などの紙や服も食べてしまうのでしょうか? (6)駆除としてはゴキブリの殺虫剤のようなものの他、ゴキブリ○イホイ的なものを考えていますが、そもそもゴキブリの好まない環境を作る上でどのようなことに気をつければよいでしょうか? 現在実施していることとしては「生ゴミは放置しない」「缶などは洗って捨てる」など気をつけている部分です。 (6)その他、何か「これをしているとゴキブリが出ない」といったようなことがあれば教えて下さい。 ゴキブリの嫌いなハーブなどがあるとも聞いたことがあるのですが…。 以上です。たくさんですみません。 人生であまり対峙したことのない生き物なので、まだ「怖い」という気持ちもそこまでないのですが(ある意味幸せでした)、そのために疑問がいくつも沸いてきました。 なお、バル○ンのように、家を締め切って炊くタイプのものは考えていません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138713
noname#138713
回答No.1

こんにちは。 私も五回にすんで15年になりますが、たまにお目にかかります。 そこで、お役に立てるかどうか分かりませんが、アドバイスを・・・ >高いところには発生しにくい もちろん、低いおうちに比べれば発生しにくいのですが、出ないことはありません。 ゴキブリの子供はとても小さく、荷物に紛れ込んでいることもあるのです。  また、雨どいなど、上下でつながっているならば、下から登ってくることもあるだろうし、左右のおうちから通気口(風呂場上などの)や、ベランダを伝ってくることもあるかもしれません。 室温・湿度が高くなってくると、人の目に付くところにも現れるでしょう。 急に発生したわけではなく、いままで見えないところで生息していたのかもしれません。 おそらく、今でも台所のどこか暗いところに潜んでいるか、壁づたいに、別に部屋に移っていると思います。 ゴキブリは菌を運びますし、伝染病の媒体になります。 駆除したほうがいいと思います。 望ましい駆除方法は「ほうさんだんご」や市販の「コンバット」などの毒餌が一番いいかと・・。 殺虫剤やゴキブリほいほいでは、一部しかやっつけられません。 毒餌の場合、それを食べて、巣に戻ったゴキブリをもとに、他のごきぶりも退治できます。 以前実家(一軒家)でゴキブリが数匹でたのですが、ほうさんだんごを置くとびっくりするくらいごきぶりがいなくなりました。 たいてい、部屋の真ん中に出てきて死ぬので、驚かされましたが、見えないところにずっと死体があるよりはましかと思って。 お試し下さい。

sunmoon38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 あの後またもう一度姿を見て、ショック死しそうになり、色々試してみました。 まだ、遺体?は見てないので効いてるか否かははっきりしてないのですがとりあえず出没はしなくなってます。 このまま出ないことを祈ります…ありがとうございました!