• 締切済み

ゴキブリを新築マンションで発見!

妹からのヘルプです。どなたかアドバイス下さい。 妹は、築10ヶ月の新築マンション3Fに住んでいます。 新築マンションを転々とし、4つ目のマンションです。 今回と今までの違いは、彼と同棲し始めた事です。 今まで、新築マンションに最高2年半住んでいたそうですが、 一人暮らしを始めてから約6年、ゴキブリと遭遇した事がなかったそうです。 それなのに、昨夜、初めて、 小さな茶色いゴキブリを、夜中、トイレで発見したとの事。泣。 掃除の仕方は何も変わっていないそうです。 トイレ・お風呂場・キッチン、水廻りは、適度に掃除し、 汚いと言える状態まで放っておいた事はないそうです。 ただ、二人生活になった為、今までとは違いがあります。 毎日掃除が出来るわけではありませんので・・・ トイレは、男の人のおしっこがはじけたものが床に残ってしまってる事。 お風呂場の髪の毛の量も、彼がロン毛の為、倍の量になった事。 キッチンは、彼が料理好きの為、豪快なフライパンさばき等で、 食べ物の飛び散りの残りカスが今までとはうんでんの差である事。 彼がビール飲みの為、飲み終えた缶を玄関に洗わずに2日ほど置きっ放しになってたりします。 これらの生活環境で、どこをどう改善し、どういう対処をしておけば、 なんとかゴキブリを増殖せずにいられるのか、教えて頂ければと思います。 今までの質問や回答を見ただけですと、コンバットやホウ酸団子を 作った方が良いのか、作らないほうが良いのか、意見がいろいろで、 妹にとって最善の方法がわかれば・・・と思い、質問させて頂きました。

みんなの回答

noname#18700
noname#18700
回答No.7

ゴキブリは飛んで来るんですよね。 どこから進入するか分からないです。 玄関を開けた瞬間に進入する事もあります。 もちろん、気が付かない速さです。 #1さんのゴキジェットは強力です。 でも、直射してもしばらく生きている場合もあります。 ホウ酸団子は食べた後に死んでくれるので有効です。 市販されている方が強力だと思います。 ゴキブリホイホイは、餌でゴキブリを引き寄せてしまいます。 周囲100メートル以内のゴキブリが寄ってきます。 部屋の中心には置かないほうが良いです。 玄関先やベランダが良いでしょう。 低層階は湿気も多いので害虫が多いです。 ムカデなんかもいます。排水溝を上ってくることもあるので気を付けてください。 家の中にゴキブリの巣が出来てしまうと大変です。 1度、掃除された方が良いかもしれませんね。 バルサンやアースレッドも有効だと思います。

noname#15689
noname#15689
回答No.6

ゴキブリは、高層階には住み着きにくい性質があります。 「絶対いない」と言い切れないところが、悲しいですが。 高層マンションでは3~4階くらいから下にはいても、上の方にはいません。 オフィスビルなどで、最上階にのみレストランがあるようなケースでは、どこまでも上っていくようです。 妹さんの住居は、ギリギリ出現する環境です。 私は集合住宅の8階と13階に6年ほど住んでいました。 共働きで掃除も充分行き届かない状態でしたが、一度も部屋では見かけませんでした。 玄関フロアや低層階にはウヨウヨいましたけれど。 妹さん&彼は賃貸にお住まいなんですよね? 次に引っ越すときには、高層階がおすすめですよ。

roserose11
質問者

お礼

高層階にごきぶりが住み着きにくい・・・これは良い意見を伺いました。妹も私も低層階の賃貸に住んでおります。お互い、次回の引越時は高層階を考慮に入れてみようと思います。ありがとうございました。

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.5

とりあえず、食べ物は散らかさないで一箇所にまとめて処分してください。 コンバットやホウ酸団子、ゴキブリホイホイなど色々使って退治してください。 ですが、巣が無くならない限り退治しきったことにはなりません。俗に、一匹見つけると三十匹は隠れているといいますので・・・。(気持ち悪い事をいって申し訳ありません・・・)

roserose11
質問者

お礼

昨日は妹から相談を受け、人事のように相談をしましたが、実は、昨夜、私の部屋でも遭遇してしまったので、人事ではなくなってしまい、早朝から大掃除をしてしまいました。 確かに、1匹見つけると30匹・・・とか聞きますよね、ひぇー、泣。 姉妹そろって戦いが始まってしまいました、泣。 ありがとうございました。

  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.4

すいません。可能性です。 今まで使ってた家具に卵があった。ってこともありますよね。 引越しセンターで 家具の害虫駆除とかのサービスありましたよね。 持ち込んだ家具にもしかして・・という可能性も捨てきれません。 確か 北海道はゴキブリいないとか・・北海道で暮らしますかね~(無理ですよね) お邪魔しました。

roserose11
質問者

お礼

ありがとうございました! 家具に卵・・・とは考えつきませんでした。 今回1匹でも発見してしまったいじょう、次回の引越の時は、害虫駆除を考えてみる事にします。 参考になりました! ・・・北海道、暮らしてみたいですねー!

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.3

No.2です。 では換気扇(キッチン含む)から侵入したかも知れませんね。 遭遇したゴキの大きさは分かりませんけど、1cm角ぐらいの隙間があれば、ちっちゃい奴は入ってこれるし。 キッチンの換気扇から侵入というのは、よくあるそうです。 あと発見方法ですけど、よく言われるのは冷蔵庫の下とか流し台の下ですよね。 隙間があって、適度な温度とか湿度がある場所が危ないそうで、クーラーの室内機の中から出てくる事もあるんだとか(^_^;) 疑い始めたらキリが無いって感じです。 ゴキブリの卵は特徴的(URL参照)なので、探せば意外と見付かるかも知れません。 上京したての10代の頃に住んでいたアパートでは、醤油の空き瓶(テーブルサイズの醤油差し)の中に産み付けられていたのを発見し、奇声をあげた覚えがあります(笑) こんな所にも入り込んで繁殖するのです! とにかく清潔を心掛けて、こまめな掃除と、隙間にゴキブリホイホイ(何処かで死骸にならないのが嬉しい)のセットでしょうか。 あと、定期的なゴキアースとか。 以下、参考URLです。頑張って下さい~。 ■ゴキブリの卵 http://www.afftis.or.jp/konchu/gokiburi/goki03.htm ■ゴキブリ対策 http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20040608A/ ■アース製薬 http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/index.html

roserose11
質問者

お礼

醤油の空き瓶・・・ギャーって感じですね。お察しします・・・泣! ありとあらゆるところで繁殖されてしまう生命力には脱帽です。でも負けずに頑張るしかありませんね。参考URLまでありがとうございました。一生懸命学び負けないように頑張ります。 shige29さんも頑張って下さい。ありがとうございました。

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.2

トイレで発見と言うことは、トイレの窓から侵入したのでは? とりあえず、↓コレはすぐにでも改善した方が良いでしょうけどね。 >キッチンは、彼が料理好きの為、豪快なフライパンさばき等で、 >食べ物の飛び散りの残りカスが今までとはうんでんの差である事。 >彼がビール飲みの為、飲み終えた缶を玄関に洗わずに2日ほど置きっ放しになってたりします。 ゴキブリってビールも平気で飲むんですよ。 ※昔やっていた実験では、他の飲み物よりもビールが一番減っていた。 もちろんそれ以前から侵入されてる可能性もあるわけで、↑こんな状態でいれば、既に繁殖している危険性も高いのではないかと。

roserose11
質問者

お礼

ありがとうございました。 トイレに窓はないのです。換気扇のみです。というわけですので、なぜトイレで発見だったのか・・・泣 おっしゃるように、キッチンとビールの缶、今すぐにでも片付け&掃除するように指摘しておきます。 そういえば、私も聞いた事があります。ビールの缶は、とにかくすぐにでも水で洗って捨てるように・・・と。 私の家でも参考になりそうです。頑張ってゴキブリがこれ以上増えないようにしませんと。。。

roserose11
質問者

補足

ちなみに「既に繁殖している危険性も高い」と書かれておられましたが(泣)、キッチンとビール缶以外に、何を気をつけ、どこをチェックすれば、繁殖を発見し、これ以上の増殖を防げるのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい・・・

noname#158736
noname#158736
回答No.1

はっきり申し上げます。 ゴキブリ駆除はムリです。 部屋にいるのではなくて、マンションに住みついてると思って下さい。 他の家にいたり、配管に住んでいるものなので。それらを伝って現われます。 なのでマンションを壊さない限り、駆除はできません。 対策はあまり寄り付かないようにすることしかできません。 ビールの缶・トイレ・髪の毛などはゴキブリとは因果関係はありません。 あるとすればフライパンで油が飛んだり、揚げ物だと思います。 ガス付近はキレイにしておくことです。あとは揚げ物を放置しておかないなど。 コンバットも駆除にはなりませんし、通常の殺虫剤も効きません。 ゴキジェットは瞬殺です。これで「他の家からいらしゃった」ゴキを1匹1匹 殺してください。もう対応方法はないです。

roserose11
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。ショックですが、理解出来ました。キッチンは、今まで以上に綺麗にするようアドバイスする事にします。 ゴキジェット、私の家でも使えそうなので、早速薬局で探してみる事にします。

関連するQ&A

  • 賃貸に引越ししたら ゴキブリ発見!!

    S63年の賃貸に引越しました。入居時もトイレ キッチン 風呂場も あまり綺麗にされていないなと思っていたのですが 古い物件だししょうがないと思い生活していました。入居して2ヶ月で ゴキブリを発見しました。 今まで マンション暮らししていて ゴキブリをみた事なかったんで 私の荷物にゴキブリがいたとは考えられません。考えられるには 脱衣所の 少し 隙間があり その中にむかしの住人が落としていったと思われる 鏡に歯ブラシが落ちているのを発見し すごく汚いです。その隙間を狭いので掃除するにも できません。 入居前に「消毒料」を払っているのですが、これは ゴキブリ又ねずみ駆除の為にするのではないでしょうか? 大家になんとかしてほしいのですが、どうしようもないことなんでしょうか?

  • マンションとゴキブリ

    1980年頃築の4階建ての2階に住んでいます。引っ越してから約2年、掃除もちゃんとしてキレイにしています。 ここ二週間ほどで、3匹発見しました。1匹目はサイクロン型掃除機で吸引。しばらく電源いれて粉々にしたつもりです(笑) その後、ごみ袋で始末。二匹目掃除機で吸引(先ほどだったので、出入り口をビニール袋で出れないようにしばり捕獲のまま)3匹目、トイレで発見!コロコロの粘着で叩きました(笑) 1階の人のベランダにはゴミがたくさんあります。隣のお宅も玄関先ではありますが、散らかりすぎてるお宅でした。 もしも他の階で、ゴキブリが発生している場合のマンション内の駆除は出来るんですか? 今までゴキブリを住んでから見てなかっただけにショックです。 バルサンやコンバットなど、あまり効果がないと、ゴキブリ退治の仕方に書いてありました。 一つ気になるのが、お風呂場の排水溝が、全室(上の階から下まで繋がっているようです)マンションの住人に聞くと、お風呂場の排水溝から、皆さん悪臭を感じています。すぐ詰まりますし、4階の方が排水溝掃除を業者にしても、3、2、1階が、排水溝掃除しないと駄目みたいで、お風呂場の排水溝の中に鉄の内蓋?みたいなものがあり、それを、多少ずらしておかないと、お風呂場内が、すぐ詰まって水が流れにくいので、排水溝内の蓋を、ずらしています。そこからゴキブリが発生してるとは限りませんが、マンション内のゴキブリは、我慢するしかないのでしょうか。ちなみに、大家さんは、とてもケチな方なので、全部屋を、どうにかしてくれるような方じゃないです… ( ̄~ ̄;) 一応掛け合って話してみますが、せめて自分んの家には綺麗にしてるから出てほしくないのですが、エアコンの室外器のホースなども、入れないようにしたりしてませんが、どうしたら、あの憎きゴキブリを駆除できますか? あ~ヤダヤダo(><;)

  • ゴキブリ 発見

    新築7年 3カ月前からキッチンでゴキブリを見ます 最初はビックリしたのですが 最近 慣れ始めた感じで ダイニングキッチンの為 キッチンだけではなくダイニング 冷蔵庫の中にまで ゴキブリがいるのです 市販の煙の出る薬を何度も使ったのですが  使った時は数は減るのですが すぐにあっちこっちに・・ どの様な薬 器具を使えば  ゴキブリ完全削除 出来るでしょうか?? 教えて頂けますか 宜しくお願いします

  • 新築マンションにゴキブリが出るようになるのは何年くらい?

    築5年くらいのマンションの13階に住んでいます。 幸いにして、未だゴキブリに遭遇したことはありません。 今の所に来る前には新築マンションの2階に3年住みましたが、その間もヤツらには遭遇しませんでした。 でも、いずれはヤツらが侵入してくるのでは…と思うんですが、築5年も経つとそろそろなんでしょうか。 周りの環境(マンション1階が飲食店とかコンビニとかだとゴキ発生率が高いなど)にもよると思うのですが マンション内や隣にそういった店舗がなく住居のみ、極端に不潔な部屋がないとして 新築物件にゴキブリが出るようになるには何年くらいかかる(?)のでしょうか? 皆様の経験などお聞かせください。 ちなみに、マンション敷地内にゴミ置き場がありますが、週3~4日は掃除されています(清掃会社+管理人さん)。 外から飛んできて侵入、というのも聞きますが、実際外でゴキブリって見たことありません。 室内で飛んだのは見たことありますが(これほど恐ろしいことはないですね^^;)。 外の世界にもゴキブリってそんなにいるものなんでしょうか?

  • 引っ越したばかりのマンションがゴキブリだらけ…

    こんにちは、よろしくお願いします。 引っ越したばかりのマンションがゴキブリだらけで困っています。 ▼ゴキブリの状況 2日前に引越ししをしたところ、初日から小さなゴキブリを3匹ほど見かけました。 怪しいと思って念入りに掃除をしてみると、 キッチン(システムキッチンではありません)の下には大量のゴキブリの糞が…。 キッチンが1cmほど持ち上がったので、掃きだしてみると凄い量の糞が出てきました。 ゴキブリもどうやらそこから出入りをしていたようです。 引越しから2日で、毎日3匹くらい見かけるといった状態です。 ▼引越し先のマンションについて 築20年のマンションですが、6~7年くらい前にリフォームしたようです。 また、引越ししたのは2日前ですが、1ヵ月半前に業者が入ってクリーニングが完了しています。 しかし、引っ越してきた直後には廊下、床はゴキブリの糞と思われるものが散見されました。 キッチンの周辺、キッチンの下はホコリ、ゴキブリの糞がかなり溜まっていました。 ▼今後の対応について相談に乗って頂きたいです 対応として、下記の2つの選択肢を考えています。  1:再度業者にクリーニングを委託したい  2:改めて他の物件に引越しをしたい 大家さんは非常に良心的な人なので、しっかりクリーニングをして、 万全の状態で引渡しをしてくれているのだろうと思います。 再度、別の業者に具体的な依頼と共にクリーニングの委託をしたいのですが、 その場合、負担は借主(当方)になりますでしょうか? 不動産屋さんに確認したいのですが、連休に入ってしまっているので、 詳しい方がいらっしゃれば是非ご教授いただきたく存じます。 また、クリーニングが借主(当方)負担であったり、そもそも築20年のマンションだと 毎日ゴキブリは目にするもの、というものであれば、再度の引越しを考えています。 嫁が極度のゴキブリ嫌いなもので、出来るだけのことはしたいと思っています。 引越しをする場合、このような事情ですと敷金は返ってくるでしょうか? 保険の費用や引越し代は仕方がないとしても、敷金は返還して欲しいと思っています。 築年数の経過したマンションなので多少は覚悟していたのですが、 初日からのことで、大量のゴキブリの糞(初めて見ました…)にも圧倒されてしまい、 一刻も早くどうにかしたい!と思っています。 何かしらお知恵をいただければ幸いです。 長文お読みいただきましてありがとうございます。

  • マンションのゴキブリ対策

    両親が住んでいたマンションに転居する事が決まりました。 築20年で1階には飲食店が入っています。 時々実家に買えると夏場は必ずゴキブリを発見するので 転居と同時に徹底駆除したいと思うのですが このマンション、バルサンなどは焚くことが禁じられているそうで ノンスモークものもダメという事でした。 元々小さい子供を連れての転居になるので そういうものは出来るだけ焚かないようにしたいとは思っていたので 他の方法を考えています。 父母は別のところへ転居するのですが、1部家財道具等はそのままなので まっさらな状態で掃除をすることは不可能です。 まず、進入経路を断ちたいのですが 換気扇は台所、お風呂場、トイレについていますが それぞれ5mm四方の網目になっています。 これをふさぐためにはどういったものがいいでしょう? また、ここも結構重要と言うような進入経路をお教えください。 部屋の中は引越しの際、冷蔵庫などの大きな物もずらしたりしながら 徹底的に掃除をするつもりでいますが こんな物を置いておくといいよとか、こういうものが効果があるよなど 対ゴキブリ対策になりそうなものをお教えくだされば嬉しいです。 なお、当方上にも書きましたがまだハイハイの赤ちゃんがおり 大型犬が1頭おりますので、床などできるだけ洗剤分の残らない物を選びたいと思っています。

  • ゴキブリ

    ゴキブリについてなんですが、最近おばあちゃんの家にゴキブリがかなりの数が出現しだしたそうです。 家は結構広く、古いです。 ゴキブリはやはりキッチン辺りで多数の目撃情報があるそうです。 風呂場にも数匹いたそうです。 現在おばあちゃんは、ホウ酸団子、ゴキブリの家みたいなトラップでゴキブリを殲滅しようとしているんですが、おばあちゃんの家のゴキブリは耐性がついているのか全然死んでないです。 キッチン、風呂場のトラップに各1匹だけがかかっていただけです。 そこで聞きたいのですが、市販で販売されているので効果がよいもの、巣なども破壊できるもので一番効果があるやつを教えてほしいです。

  • ゴキブリ

    さっきゴキブリがでました。しかもすっごく大きくて、ぶんぶん飛ぶんです。わたしはすごく虫がダメで、本当に怖いんです。 さっきは、家の近くの同級生に頼んで来てもらって殺してもらいました。 私は、大学で一人暮らしなんですが、無理して3月にできたばっかりのマンションを選びました。家賃も高いし、うるさいし最悪です・・・。 なぜ新築なのにゴキブリが出るのでしょうか!! しっかり網戸にしています。ほかに隙間はありません。 風呂場も洗面所も台所もあんなデカイゴキブリが通るところなんてありません。 もうどうしようもないですか? 大学を辞めるしかないでしょうか?? 一人だと、本当に怖くてたまりません。 ゴキブリは今回が初めてですが、ムカデみたいなちいさな虫や、蚊みたいな?のがいます。新築ですよ? 関係ないんですか?? どうすればいいんでしょうか。

  • ゴキブリホイホイ置かない方がゴキブリは出ないのでしょうか?

     みなさんゴキブリホイホイみたいな、ゴキブリを駆除するものを置いていますか?  私は以前アパートで一人暮らししていたときにいくつか置いていたのですが、約2年半住んで5,6回はでくわしました(単身タイプのアパートで新築入居でした)。  現在は結婚してファミリータイプのマンション(入居時築3年)に住んでいますが、約2年住んでまだ一度もゴキブリに遭遇していません。  現在住んでいる部屋にはゴキブリを駆除するものは何も置いていません。明らかに今の方が料理もしていますし生ゴミの量も一人暮らしのときより多いはずです。  やはりこれはゴキブリ駆除のものを敢えて置かなかったのがよかったのでしょうか?それとも単にアパートとマンションの造りの違い?とかでしょうか。  くだらなくて申し訳ないんですが…どなたかご意見お願いします! 

  •  家に居るゴキブリについて

     家に居るゴキブリについて  今まで大きいゴキブリしか見なくて、ホウ酸団子を家の所々の角に置いたところ  見かけなくなりよかったと安心していたのです。  しかし、今年になって今まで見た事のない小さなゴキブリが発生しだしました、  小さいのは米粒大で、今まで見たことのない小さなゴキぶりです。  アース製薬のブラックキャップという丸い小さなゴキブリ退治をおいてみてるのですが・・・  暑さも弱まりはじめたこ頃から、活動が活発に頻繁に出てきます。  キッチンやトイレからが多いです。  私はトイレの床の隙間から発生しているのでそこから進入して、卵を産み付けて巣をつくっているのでは  ないかと思ったりしています。  ちなみに私は市営のマンションにすんでいます。  何か防御対策や駆除方法を教えてもらいたいです。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう