• ベストアンサー

なんでもない日に会社の上司に、感謝の手紙を送るのは

なんでもない日に会社の先輩に、感謝の手紙を送るのは変ですか? 異性なので、キモがられたらどうしようかなって悩んでいます。 キモがられないようにできるだけライトな書き方にしようとは思いますが、尊敬しているので、いつもありがとうございますって手紙を書くのは重いですか? まだ移動は決まってないですが、いずれ近々移動でどこかへ行ってしまう上司です。 そのタイミングでの手紙でもいいかなと思ってたんですが、今度更新の面談があるので、そのタイミングで渡すのもアリかな?と思って、、 うーん 別にもらっても嬉しくもないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (208/1088)
回答No.3

感謝の手紙……大賛成です。 手紙は、メールと違って、 書体や行間から伝わることがありますので、 宜しいのではないでしょうか。 御礼状・感謝状……で大切なのは、 タイミングです。そのタイミングさえ 間違わなければ、最高の関係性が醸成される ことになります。 私(=74歳 ♂)は、27歳のときに出会った人の 影響で、切手を貼って投函するハガキ & 絵葉書を バッグに入れて、毎日、誰かに書き送っていました。 旅先で立ち寄った店舗などにも 葉書を送ってました。 出すタイミングを知りたいのであれば、 そのような本が出版されて図書館等に 在りますので、読んでみませんか。 美しいも毛筆の書体で書けば違った ニーズで、アナタ様の人生に 付加価値が生じないとも限りません。 All the Best. Adieu.

taptappanda3
質問者

お礼

手紙渡せました! すごくびっくりされましたが、喜んでくれて、そのあと以前よりいい関係になれた気がします! 反対意見もありましたが、渡して良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.4

手紙を渡す前のあなたの印象に拠るところも大きいんだと思う。あなたから慕われている実感が少しでもあり、彼から見たあなたがとても生真面目で一生懸命な印象なら···わざわざ手紙にしたためる行動もそんなに違和感は無い。ただ、あなたから手紙をもらう事を1000% 想像していない彼にとって、嬉しいという感覚にたどり着くのは少し難しい。嬉しいという感情にたどり着く前の「障害」が複数存在しているから。今あなたから手紙をもらってもまずは驚きが強い。驚きが炸裂した時点で嬉しいというスペースは小さくなる。しかも、手紙が届く予感も無い(≒違和感)。何故ここで、このタイミングで手紙??嬉しいという感覚の前に驚きと違和感という壁が立ちふさがる。その向こう側にある、嬉しいには触れない可能性もある。到達するとしても時差がある。気持ち悪いという感覚は無いけれど、嬉しいという感覚もそこまでビビッドでは無い。もっと言えば、もらって嬉しいかどうかを先に意識している時点で、その手紙は相手の心には響かない。そこには既に打算が発生しているから。嬉しいかどうかは相手が感じるものであって、あなたが先に決めるものじゃない。伝わってくれたら勿論嬉しいけれど、この手紙は私の自分勝手であって、さらっと読み捨てられても当たり前だ。どういう形でも良いから私の思いが伝われば、それだけで私は満足だ。相手のリアクションに関係無く、手紙を書く(&渡す)という行為自体に前向きな意味を感じられる滅私のあなたであってこそ。相手の嬉しさ問題にまで介入しているなら渡さない方が良い。相手のリアクション次第では勝手にショックを受けたり、勝手に失望感を煽ってしまうような残念な形になってしまうから。そうならないような自己管理は大切なんだと思うからね☆

taptappanda3
質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙渡せました! おっしゃっていただいたように、最初は驚きの方が勝っていたようで、若干引き気味に、え、手紙!?ってびっくりしていましたが、だんだんとても喜んでくれて、次会った時から以前より仲良くなれた気がします。 相手の嬉しさに期待してたというよりは、 私は相手に喜んでもらいたい、とか、幸せになってもらいたいと言う気持ちが強いので、そういう意味で、 (自分のお陰で)とか、(私が好かれたい)と言う気持ちより、 単純に、"あなたは人から好かれてます"とか、"それだけ魅力的な人間です"と言う事実で嬉しい気持ちになってくれたり、その人自身が自分に自信が持てたりしたらいいなって気持ちからでした。 説明が難しいのですが、私のために喜んで欲しいとかではなくて、、 単純に幸せにしたかったんです。 でもなんとなくそれが伝わった気がして、手紙を渡して良かったなと思いました。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2468)
回答No.2

以前同僚が会社で手紙渡してました。よくある事だと思います。人はいつ意思の疎通ができなくなるかわからない。いつ亡くなるかわからない。伝えたい気持ちがあるなら手紙渡した方がいいです。

taptappanda3
質問者

お礼

手紙渡せました! 途中やっぱりやめようか...と葛藤がありましたが、結果的にとても喜んでくれた上に、以前より仲良くなれた気がして、 渡して良かったなと思いました。 想いは伝えられるうちに伝えたいなとほんとうに思いました。 ありがとうございました!!

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.1

そもそも手紙というのが不自然。 何かの書類を渡す時に、付箋に 「いつもありがとうございます」 くらいで付けとく程度が限度。 印象が気になるなら、面談時に口頭で伝えるほうがマシです。

taptappanda3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに面談で口頭での方が自然ですよね... ですが、それだとなんとなく無難で、 社交辞令っぽく、 あっちが退職後無難に疎遠になって終わるのが悲しくて、 手紙という形にしました。 結果的には渡してよかったです! ですがこういった貴重なご意見もいただけて、悩めてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫への長い感謝の手紙

    夫への長い感謝の手紙、渡そうか悩んでます。 30代夫婦、結婚4年目、今年、子供が産まれました。 ずっと大切にしてくれている夫にすごく感謝していて、その気持ちを手紙に書こうかと思ったのですが、むちゃくちゃ長くなってしまいました。 原稿用紙にすると、6枚分くらいです。 内容は大まかにいうと、 ・私や子供を大切にしてくれていることへの感謝 ・結婚して良かったと思ってること ・夫が仕事が忙しくて寂しいと思うこともあるけど、仕事を、応援してるし、頑張っていることを尊敬している ・夫の好きなところ です。長くなったのは、具体的に書いたからなのですが、あんまり長いと重いでしょうか?夫は、物事を深く考えるタイプなので、軽い言葉より、こういうことをしてくれて、とか、こういうところを尊敬していて、と書いた方が、より分かってもらえるかと思ったのですが… 夫婦仲は良いです。毎日たくさん話もします。基本的に毎日キスハグもしてます。何かしてもらったときは、都度、お礼は言ってます。ただ、普段は友達的な雰囲気が多く、言葉でお互いに好きとか愛してるとは言ったことはないです。でも、態度で愛情は伝わってきます。 私も一度も言ったことがないですが、今、すごく伝えたくて、記念日とか誕生日でもないのですが(どれも半年以上先)伝えたい時が伝えるタイミング!と思うのですが、どうでしょうか? 普段、そんなに相手を誉めたり、好きって言ったりしないですし、友達みたいな感じで、ゲームでもなんでもわりと競争したりしていて、いきなりこんなの渡すとビックリされそうですが、子供が産まれて、ますます好きだな、大切にしてくれてありがたいなと思っていまして。 普通の日に、感謝の気持ち、好きという気持ちでも、そんな長文の手紙って、どうでしょうか?

  • 上司への手紙、相手はどう思っているのでしょうか?

    上司にお力添えいただきバイトから雇用形態が変わりました。 夢のような待遇に変わり戸惑うばかりです。 お互いが所属が異動になり1ヶ月過ぎました。会える機会はほとんどなく胸が苦しいです。 最後に直筆で手紙を書き渡しました。今まで相談にのって頂いたこと、お力添えへの感謝の気持ち、理想の上司だったこと、所属が違くても一緒に働ける喜びなどです。 相手は既婚50代男性。 こんな手紙を受け取りどう思ったのかな?、、と思いました。。 最後の最後に上司への気持ちが尊敬から淡い恋心に変化してしまい自分でも困っています。。 ただ、気持ち悪いとは思われたくないんですが、異動後上司にバッタリ会った時嬉しくてたまらなくて言葉でも尊敬していますを連呼してしまい子供みたいにはしゃいでしまいました。。 表情にも喜びがでていたと思います。。

  • 卒業する先輩に手紙を渡したいが・・・変ですか?

    タイトル通りで今度卒業する先輩に感謝の気持ちを込めて個人的に手紙を渡したいのですが、だめですか? 自分は高1男です。小中と色々あって、高校に入ったからには変えようと思い、生徒会に入りました。入ったのはいいものも最初は相変わらずで何もできない自分でした。そのとき先輩から色々自分に接していただいて、色々教えていただいたり親しくしていただきました。こんな自分になれたのは本当に先輩のおかげです。その先輩がまもなく卒業することになります・・。こんな自分にでも優しく接していただいたり教えていただいたりすべてが感謝です。正直言って学校生活がこんなに楽しいということも初めて味わいました。 そこで個人的に恋愛とかではなく感謝の気持ちとして手紙を書きたいと思っています。他の人から見れば変ですか?何で手紙?なんて思いますか?卒業式の時に直接会話でといわれましたがもちろん感謝の気持ちを伝えるつもりでいます。そして今までの感謝の気持ちを手紙として渡すというのは皆様からみてどう思いますか? 長文乱文で申し訳ありません。

  • 年下上司について

    私が入社した時から、年下上司(男性)が、いつも相談にのってくれたり、その上司からは、「○○さん職場では、もっと笑顔でいていいから」ってよく言ってました。 (その上司にいつも迷惑かけかけてっぱなしだけど…。) しらぬまに私は、その上司の仕事している姿にひかれてしまい好きになってしまいました。 (その上司は仕事と割り切っているので迷惑かもしれませんが…。) 私は、その上司に、私の思っている事「感謝していることと、好きだって気持ちと、上司として尊敬していること」を伝えたいのですが、伝えたるタイミングがわかりません。 どうしたらよいでしょうか? この気持ちを上司に伝えたら迷惑になると思いますか?

  • 上司にプレゼント

    20代♀です。 もうすぐ上司(20代後半♀)が昇進・移動になるのですが、 とてもお世話になり尊敬していた先輩だったので、何かプレゼントを贈りたいんです。どんな物が良いのでしょうか? (※上司は見た目も若く、持ち物も可愛い物が多いです) (※予算は一応¥3000~¥7000程度です)

  • モメて辞職した上司への手紙

    A氏もB氏も本社の上司です。 会社での役職はA氏>B氏、A氏は社長の次くらいに会社の顔になっている人です。 私は支社にいますが、年に3回は本社に行く事があり、関る方々の中でも特にそのお二人には本当に親切にして頂き、尊敬していました。 しかし先日、B氏から手紙を頂き、会社に辞表を出したとの事。 手紙にはA氏への不満(B氏に対し不遇の扱いをする・A氏が大きな仕事を取り逃がした責任を取っていないなど)がぎっしり。 私は、A氏のことには触れず、 ・Bさんをとても尊敬している事。 ・残念、戻って来てほしい、悲しい、という思いでいっぱいな事。 を書いて返事を出しました。 すると、即日、速達で返事が来ました。 更にずっしり、ぎっしりとA氏を非難する言葉と本社の腐った人間関係について書かれてありました。これが本当なら私が抱いていた本社のイメージ(皆さん仕事熱心で人当たりソフト)は180度変わります。 私はA氏には感謝の念しかありません。B氏が去られた事もショックです。本社の方がどなたかB氏を引き戻して下さればいいのにと思います。 ・・・さて、回答を頂きたいのは、B氏への返事の書き方(内容)です。 ・A氏を一緒になってけなす気は無い。 ・あなたの気持ちを本社の誰かに言いましょうか?といった感じの事も、本社の人間関係がわからないので無理だから書けない。 ・気の毒に・・・私ならいくらでも聞きます、というのも「愚痴」と受け止めているようで書きにくい。 何を書いていいのやら、全くわかりません・・・。 真っ白な便箋を前に何日も悩んでいます。

  • 上司を食事に誘いたいのですが・・・

    私は30歳既婚女性です。 現在の入社してから7年目、今年度から異動になり、小さな部署で上司(既婚男性50歳)と先輩2名と一緒に仕事をしています。 2~3ヶ月前くらいから、重い任務を任され、不安で不安で悩んで悩んで…、そんな中、上司と一方の先輩(独身40歳女性)に励まされ、何とかやり遂げることができました。とても感謝しています。 特に上司については、以前からとても尊敬しており、もっともっと色々なことを相談したいし、上司の話もたくさん聞きたいんです。ただ、最近、この気持ちはただの尊敬なのか、それとも恋愛なのかわからなくなってきているのですが、そういく関係は全く望んではいません。普通に上司と部下として、食事に行ったり、飲みに行ったりしてみたいんです。誰か他に誘う人がいればいいと思うのですが、女性の先輩はプライベートをとても大事にしている方で少し誘いにくく、もう一人の男性は正直、苦手なタイプなんです。 自分はあまり話をするのが得意な方ではないし、上司とは歳も離れているので、しらけてしまったどうしよう・・・と不安に思ったりもしますが、それでも、お酒を交えれば大丈夫かなと思い、誘ってみたいのです。 皆さんどう思われますか?二人だとやはり誘われた上司は困ってしまいますか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 10年前に退職した会社の先輩に感謝の手紙

    手紙・文例の中でも、ビジネスマナーの分野に該当するかと思います。 当カテゴリにふさわしくなければ、ご指摘下さい。 10年前に退職した会社の先輩に手紙を書きたいと思っています。 入社時の教育担当としていろいろ教わった先輩です。 今まで一度も手紙を出したことはありませんが、 新人だった私がGW中に会社を訪れ、仕事をしていた先輩にお土産を持っていったら 喜ばれたことなど、いろいろな思い出があります。 (その時、先輩は「GW中に、差し入れでも持ってきてくれよ」と冗談でおっしゃっていましたが、  「冗談で言ったのに、本当に持ってくるとは思わなかった」と喜んで下さいました。) 私は、会社を退職した後、いろいろなアルバイトを経験し、 現在は再就職を考え、就職活動をしています。 不安定な生活が続いていますが、 以下のような内容の文章を書きたいと思っています。 私は新人研修の頃、配属された部署の配下の部門で、 汎用機のオペレーションやプリンタのトナー交換、用紙交換などのオペレーター研修を経験しました。 ここでの研修を終了してから、それらのオペレーターを取り締まる部署での仕事を与えられました。 先輩は、このオペレーターを取り締まる部署で、私を教育して下さった方です。 私がこのオペレーター研修を受けたことは知っています。 その後、私は自らの希望で開発の部署に異動しました。 ここから先は、その先輩が知らない部分です。 1時間にプログラムを何行書けるか、という生産性を評価される仕事の中で、 事務用プリンタの用紙やトナーが切れた時、 業者に連絡して用紙やトナーを交換する役割を担いました。 その交換作業は、体力を使う作業でしたが、 私は、人一倍その交換作業を元気よく、そしてまた楽しんでこなすことができました。 (今になって、何故その作業を楽しめたのか、考えました。  新人の頃経験したオペレーター研修と比べればとても楽な仕事だった、ということもありますが、  それだけの理由で、楽しめるということにはなりません。  オペレーター研修はとても大変な研修でしたが、その中で学んだことを意識することで、  自発的に作業をすることができ、楽しめたのだと思います。  どのような作業も、意識をしないで行えば辛いという思いや大変だという気持ちが生じるものだと  思いますが、意識をすることで、そこを敢えて楽しもうという気持ちも同時に生じます。  つまり、その作業についての基礎が身に付き、自発的に作業ができるようになるのだと思います。  自発的に作業ができれば、どのような仕事でも楽しいものです。) その先輩には多くのことを感謝しています。 新人の頃、右も左もわからず、学生気分も抜け切れていなかった私に対して、 いろいろなことを大目に見てもらいながら、丁寧に教えてくれた先輩です。 以上のような、とりとめのない些細な内容ですが、 退職して10年後に初めて手紙を書くとなるととても難しく感じてしまいます。 無駄なことはかかず、意図がわからない変な手紙にならないようまとめたいと思っています。 ビジネスマナーにのっとった文章で、かつスマートに私の気持ちを伝えられる手紙を かきたいと思い、どのような書き方をすれば良いのか、アドバイスを頂きたく投稿致しました。 上記の思いを伝えるためには、どのようにして書けばよいのでしょうか。 アドバイスがありましたら、教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 さりげなく年賀状を出して伝えられれば良かったのですが、年末に間に合わず、 手紙として書きたいと思っています。 現在私は就職活動中のため、内定が決まるまでには先輩に出す手紙の内容を 固めたいと思っています。急いではいません。 内定と重なれば、その内定の報告も合わせてしたいと思っていますが、 まだ内定の報告はありませんので考えていません。

  • 尊敬する上司への気持ちの変化。

    職場でバイトをしていましたが上司のお力添えがあり雇用形態が変わりました。 親身に相談にのってくれ仕事上で、ですが、自分を信じてくれました。 すごく嬉しくて、その上司(既婚・50代)の人間性や仕事への熱意など見てきて尊敬していましたが、お互いが所属を異動する少し前に、私の気持ちが恋心に変化していたことに気づきました。 上司は部下として私を信頼してくれています。 私も最後に尊敬している旨と、感謝の気持ちを手紙で伝えました。 異動してから会うことはなかなかできず胸が苦しいです。 こんな気持ちをどうすることもできずに悩んでいます。 上司は既婚者だし職業上不倫など許されない立場でそんな気は全くないのがわかります。 私が好意を抱き始めたことにはたぶん気づいたと思いますが、だからといってその先は何も進展はないと思います。 私の勝手な思いですが、仕事上上司のご尽力あってこそ、雇用形態が変わり生活も落ち着くことになりました。 プライベートのやり取りなど望めないと思うので、所属は違くても今後は年に1回くらい手紙を書いてお会いした時、渡そうと考えています。 内容は近況報告です。上司のおかげで今の私がある、感謝の気持ちをずっと忘れていないという意味もあり年1回くらい手紙を渡そうという考えですが、男性で上司という立場からそんな手紙をもらったらどう思いますか? ずっとつながっていたいという身勝手な気持ちは迷惑でしょうか? よき部下としてでもよいので接点を繋げておきたいなんてわがままでしょうか? 意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 上司と先輩の謎の行動

    会社員として働いています。 一昨日、ある先輩から食事に誘われました。その人は同性ですが、部署も違いあまり話したこともありませんので正直驚いてしまいました。 それでも仕事の一貫と割りきって食事に行きました。 最初は「会社には慣れたか?」とか「困ってることはない?」とか雑談を振られましたが、徐々に踏み込んだ話に成りました。 例えば、結婚の予定、親の定年はいつか、家を買う予定はあるか、今後どんな仕事をしたい、部署移動があったらどう思う、などです。これはあくまでも覚えてる限りで、実際は昼休みを大きくオーバーして色々聞かれました。 昨日、今度は私の上司に「転職してきてからキャリア面談もしてなかったから」と突然会議室に呼ばれました。 そこで、前日に先輩から聞かれたことをまた聞かれました。 そこでまた驚いてしまいましたが、後から考えると上司は先輩に根回しを命じたのかなと感じました。 上司と先輩は部署こそ違っても社内のプロジェクトのメンバーでよく行動を共にしたり出掛けたりしているので、先輩は懐刀のようなものだと思うからです。悪く言えば、自分の部下に頼めばいい雑用を先輩に頼み駒使いにしてるような・・・ それと上司はよく「ジャブを入れる」という言葉を使います。根回しをすることをジャブと言ってるみたいです。 なので、今回も上司は先輩を使ってジャブを入れてきたのか、と感じました。 実際にそういったキャリア面談のための根回しを他の部署の人間、考課者でもない人間に依頼する事はあり得るでしょうか。 正直、結婚や親、家の購入などプライベートな話題を上司にでもどこまで話すか迷うので、やはり考課者でもない他の部署の人間に話すことにも抵抗はあったので、この根回しにも問題がないのかと疑問ですがどうでしょうか。

専門家に質問してみよう