• ベストアンサー

なんでもない日に会社の上司に、感謝の手紙を送るのは

なんでもない日に会社の先輩に、感謝の手紙を送るのは変ですか? 異性なので、キモがられたらどうしようかなって悩んでいます。 キモがられないようにできるだけライトな書き方にしようとは思いますが、尊敬しているので、いつもありがとうございますって手紙を書くのは重いですか? まだ移動は決まってないですが、いずれ近々移動でどこかへ行ってしまう上司です。 そのタイミングでの手紙でもいいかなと思ってたんですが、今度更新の面談があるので、そのタイミングで渡すのもアリかな?と思って、、 うーん 別にもらっても嬉しくもないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karawane
回答No.3

感謝の手紙……大賛成です。 手紙は、メールと違って、 書体や行間から伝わることがありますので、 宜しいのではないでしょうか。 御礼状・感謝状……で大切なのは、 タイミングです。そのタイミングさえ 間違わなければ、最高の関係性が醸成される ことになります。 私(=74歳 ♂)は、27歳のときに出会った人の 影響で、切手を貼って投函するハガキ & 絵葉書を バッグに入れて、毎日、誰かに書き送っていました。 旅先で立ち寄った店舗などにも 葉書を送ってました。 出すタイミングを知りたいのであれば、 そのような本が出版されて図書館等に 在りますので、読んでみませんか。 美しいも毛筆の書体で書けば違った ニーズで、アナタ様の人生に 付加価値が生じないとも限りません。 All the Best. Adieu.

taptappanda3
質問者

お礼

手紙渡せました! すごくびっくりされましたが、喜んでくれて、そのあと以前よりいい関係になれた気がします! 反対意見もありましたが、渡して良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

手紙を渡す前のあなたの印象に拠るところも大きいんだと思う。あなたから慕われている実感が少しでもあり、彼から見たあなたがとても生真面目で一生懸命な印象なら···わざわざ手紙にしたためる行動もそんなに違和感は無い。ただ、あなたから手紙をもらう事を1000% 想像していない彼にとって、嬉しいという感覚にたどり着くのは少し難しい。嬉しいという感情にたどり着く前の「障害」が複数存在しているから。今あなたから手紙をもらってもまずは驚きが強い。驚きが炸裂した時点で嬉しいというスペースは小さくなる。しかも、手紙が届く予感も無い(≒違和感)。何故ここで、このタイミングで手紙??嬉しいという感覚の前に驚きと違和感という壁が立ちふさがる。その向こう側にある、嬉しいには触れない可能性もある。到達するとしても時差がある。気持ち悪いという感覚は無いけれど、嬉しいという感覚もそこまでビビッドでは無い。もっと言えば、もらって嬉しいかどうかを先に意識している時点で、その手紙は相手の心には響かない。そこには既に打算が発生しているから。嬉しいかどうかは相手が感じるものであって、あなたが先に決めるものじゃない。伝わってくれたら勿論嬉しいけれど、この手紙は私の自分勝手であって、さらっと読み捨てられても当たり前だ。どういう形でも良いから私の思いが伝われば、それだけで私は満足だ。相手のリアクションに関係無く、手紙を書く(&渡す)という行為自体に前向きな意味を感じられる滅私のあなたであってこそ。相手の嬉しさ問題にまで介入しているなら渡さない方が良い。相手のリアクション次第では勝手にショックを受けたり、勝手に失望感を煽ってしまうような残念な形になってしまうから。そうならないような自己管理は大切なんだと思うからね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙渡せました! おっしゃっていただいたように、最初は驚きの方が勝っていたようで、若干引き気味に、え、手紙!?ってびっくりしていましたが、だんだんとても喜んでくれて、次会った時から以前より仲良くなれた気がします。 相手の嬉しさに期待してたというよりは、 私は相手に喜んでもらいたい、とか、幸せになってもらいたいと言う気持ちが強いので、そういう意味で、 (自分のお陰で)とか、(私が好かれたい)と言う気持ちより、 単純に、"あなたは人から好かれてます"とか、"それだけ魅力的な人間です"と言う事実で嬉しい気持ちになってくれたり、その人自身が自分に自信が持てたりしたらいいなって気持ちからでした。 説明が難しいのですが、私のために喜んで欲しいとかではなくて、、 単純に幸せにしたかったんです。 でもなんとなくそれが伝わった気がして、手紙を渡して良かったなと思いました。

• mario0529
回答No.2

以前同僚が会社で手紙渡してました。よくある事だと思います。人はいつ意思の疎通ができなくなるかわからない。いつ亡くなるかわからない。伝えたい気持ちがあるなら手紙渡した方がいいです。

質問者

お礼

手紙渡せました! 途中やっぱりやめようか...と葛藤がありましたが、結果的にとても喜んでくれた上に、以前より仲良くなれた気がして、 渡して良かったなと思いました。 想いは伝えられるうちに伝えたいなとほんとうに思いました。 ありがとうございました!!

• Granpa1969
回答No.1

そもそも手紙というのが不自然。 何かの書類を渡す時に、付箋に 「いつもありがとうございます」 くらいで付けとく程度が限度。 印象が気になるなら、面談時に口頭で伝えるほうがマシです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに面談で口頭での方が自然ですよね... ですが、それだとなんとなく無難で、 社交辞令っぽく、 あっちが退職後無難に疎遠になって終わるのが悲しくて、 手紙という形にしました。 結果的には渡してよかったです! ですがこういった貴重なご意見もいただけて、悩めてよかったです。 ありがとうございました。