• 締切済み

お酒の粗相で離婚

30代小梨夫婦です。結婚して2年、先日泥酔して家の床で吐いてしまいました。1週間後、妻から離婚届を突きつけられました。生理的に無理とのことでした。2年間で吐いてしまったのは2回目です。 反省しておりますが、離婚は避けられないのでしょうか?

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2586)
回答No.3

裁判では、吐いた事だけで離婚を認められる可能性はゼロです。 ただ、ホンマに理由はそれだけなんでしょうか? それ以外の理由が大量に隠れているような気がしますが。 何もないなら、「お灸を据える」意味で離婚届見せつけた、ということかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.2

1度は許してくれたんですよね? 二度目は反省していないという事。 酒はその人の本性を表に出します。 酒がどうかではなく貴方の人間性に限界を感じたという事なので無理です。 これからは酒は飲まないようにしないと奥さんだけでなく、周囲から誰も人がいなくなる事になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

酒癖が悪いのは会社でも嫌われます。 酒はもう飲まないと約束しないと離婚は避けられないでしょう。 もう飲まないと約束したとしてもアル中に近いとまず約束は守れません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚届を出したかどうか?

    先日、仕事の都合で別居している妻から、突然『離婚して』と言われ口論になった。 カーッとなっていた私は、妻が用意していた離婚届にハンを押してしまった。 が、その後の話し合いで離婚話はなくなったのだが・・・ 数日前に、妻から連絡があった。離婚届を出したと・・・ 私は、驚いた!妻が本当に離婚届を出したのか? 信じられない私は、すぐに役所へ電話した。 『妻が離婚届を出したと言うのですが、本当か調べて欲しいのですが・・・』っと だが、役所は、返事は1週間後にするとの事。 1週間も待てない私は『役所へ出向けばすぐに教えて頂けるのですか?』っと聞いたが・・・ 答えはNO!1週間後と言うのだ・・・ なぜでしょう?妻が離婚届をだしたのかどうかはすぐに教えてもらえないのでしょうか? ちなみに私は、外国人です。回答宜しくお願いします。

  • 離婚協議に応じてくれません。

    結婚して3年になりますが、先日私の浮気が発覚したことから喧嘩になり、それがきっかけとなって以前からあった夫婦間の問題(この2年間、お互いの思いやりのなさが原因の喧嘩が絶えなかった)に話が発展し、2週間話し合った結果私も妻も離婚しようという結論を出しました。ところが、離婚協議の話し合いになるまえに、私が仕事に行っている間に妻が離婚届に記入と捺印をし、自分の荷物を持って家を出て行き、次の日には銀行から無断で貯金の大半を引き出されました。毎日電話やメールで連絡をとろうと試みますが、まったく応答がありません。私は、すでに人間関係が崩壊しやり直すのは不可能と考えていますので、離婚の話を進めたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • もし離婚するとしたら慰謝料は?

    結婚24年 子供4人 離婚の理由(私、49歳男性) 結婚当初から家事をあまりせず、洗濯物は腐らせ、掃除をしないため室内犬の糞などがあちこちに落ちている。 私の両親を嫌い実家には10年以上も顔を出さない。 20年近く外食を続けている。 生活費が足りないと言い(家族4人分40万円を渡している。学費、ローンは別に支払っている)自宅から通帳を持ち出し、数百万円を一気にマイナスに。無断で私名義のクレジットカードを作り、キャッシングをしている。妻の両親にも1000万円借りているらしい。 子供のしつけの考え方の相違。(子供に家事を教えなくても親がすればいいという妻とそうではないと思う私) 私は結婚後から生活に不満があり、数人の女性と浮気をしていました。が、子供が18になるまでは離婚しないと決めていました。 子供も成長し、離婚を切り出し、別の女性とやりなおしたいと言ったところ 「あなたの悪いところも浮気をしていたことも すべて許すから、やりなおしたい。私も反省するので、もう一度あたたかい家庭をつくろう」と言われ 一旦やり直す決意をしました。 その一週間後、 「やっぱり浮気をしていたあなたとは暮らせない。 出て行って。」 現在、私は一人暮らしをしています。 一年間で妻は一度だけ様子を見に来ました。 (自宅から徒歩で10分程度です) 妻に会いに自宅へ行くと、泥酔しているか、近所の居酒屋やバーへ出かけているかです。 一緒に暮らしているわけでもなく、生活費だけを渡している状態。夫婦でいる意味がないので別れたい思いますが、慰謝料はどうなるのでしょうか? 私の浮気の落ち度はあきらかですが、妻の落ち度は認められないでしょうか。 わかりにくい文章になってしまいましたが、 ご助言いただければと思います。

  • 離婚を思いとどまらせるには

    結婚6年目の夫婦で、5ヶ月の子供がいます。 子供が産まれてから妻が感情的になり、先月から離婚したいと言い出して困っています。 3ヶ月くらい前に里帰り出産から帰ってきて、家事と育児で大変そうなので、私が「自分の食事の用意くらいはするよ」と言うと、「何のために帰ってきたか分からないから嫌だ」と言うのです。 仕方なくそのまま様子を見ていたのですが、余りにもつらそうで体調も悪くなりかけていたので、「落ち着くまで別居(実家に帰る)でもいいよ」と言うと離婚したいと勘違いして、それからは何を言っても悪意にしかとらず、対応に苦慮しています。 離婚した後、どうするのか聞くと、実家に戻り職を見つけて生活するというのですが、結婚してから専業主婦だった30代後半の女性がそう簡単に職が見つかるとは思えません。子供も小さいですし、妻の両親も70代で近い将来介護の問題も出てくるしどう見ても無理だと思うのですが、離婚したいと譲りません。 妻の両親も離婚には反対のようなのですが、それでも聞く耳を持ちません。 離婚を思いとどまらせるよい方法はないでしょうか?

  • 離婚届の証人

    先日、離婚届を妻が市役所に出しました。 協議離婚のため成人の証人が2人必要だとかで、妻が妻の兄夫婦(こちらも離婚)になってもらい市役所に提出したと聞きました。ですが、兄夫婦は離婚しており、多少遠距離に住んでいます。 わたしがサインしてから提出までがあまりに早かったので、実は別の証人なのではと疑っています。 当事者が自分の離婚届の証人を後になって市役所で確認するのは簡単にできますか?他に何か手段はありますか?

  • 離婚の手続き

    こんにちは、離婚について教えていただきたいのですが・・・ 既婚で35才です。妻34才、5才の娘が一人います。結婚して11年になります。 半年くらい前から夫婦仲が悪くなりコミュニケーションもなくSEXもないです。子供の事と金銭の事でよく喧嘩します。このまま生活していくことはちょっと無理なので、離婚を考えています。 どのようにして行えば良いのかいまいちわかりません。(協議離婚、裁判?、親権、養育費、慰謝料)等どのように決めていくべきなのかがわかりません。 また、ちょっと聞いた話では、離婚届けを出すのも、(妻、娘)と私は住民票が違うため提出先も違うと聞きました。どーなんでしょう。。教えてください。 真剣に悩んでいます。。 お互い顔を見るのも憂鬱です。

  • 離婚届を突き出されました

    先日、妻より離婚届を突き出されました。 まぁ、家にいても会話もありませんし、私の食事なども用意されない状況だったので、私自身ももう無理だろうなとは思ってはいました。 先日、仕事に行くための交通費や昼食代などの話でメールをした際に、こちらに渡せるお金がないとのことで少し揉めました。 その翌日に、妻の名前が記入された離婚届が机の上に置かれていました。 突然の事だったのでため息は出ましたが、以前から気に入らない事があるとすぐに感情的になる妻の性格はわかっていたので、そのまま受け取り、今はまだ私は何も記入せずにいます。 妻は私からのメールにカッとして叩きつけたのだとは思いますが、妻は離婚の意思があると判断しました。 後で何か言われても何なので、その後、離婚について妻の意思がこの離婚届に記載されてる内容で良いのかという確認のメールはしましたが、確実な返事はもらえていません。 私達には3人の子供がいます。 妻が勢いで離婚届に名前だけを書いて置いていったというのも気に入りませんが、このまま私が親権者のところに名前を記入して、和解で届出を出したとしたら、それは受理されるのでしょうか? このままでは無理なようであれば、私が1人で提出に行っても受理される事が可能になる方法がないのか教えてください。

  • 離婚届を出すところですが、この離婚をどう思われますか

    夫婦の恥をさらすことで申し訳ありませんが、妻を不倫相手に譲ろうと思います。私は40代半ば、妻は30代終りころで、子供はなしです。 大分前から怪しいなあと感じて、妻といろいろ話合いましたが、トボケ通づけられました。未だ好きなので、戻ってくれれば何も言わずに、又、一緒にやろうと思っていましたが、その気配はなく、相手との情事の証拠を残して帰ってきます。私が望んでも妻はセックスレスを拒否します。全て調べました。 そのうちに離婚してくれと言いますので、お前の不倫を分かっているから、相手を呼べと何時になく強く言いましたら、妻があわてて相手を家に呼び、家で会いました。2人は一緒になりたいそうです。相手は子持ちの既婚者です。 2人は謝罪しましたが、許す条件として、2人が2年以内に結婚して男は妻を幸せにすること、妻には結婚しなければ資産分与無し、相手男性には相当の金額を供託して、結婚しなければ、慰謝料として当方が没収です。 2人とも条件をのんで、公正証書を作成したので、離婚届を出すばかりです。 しかし、その後、相手の奥さん様子を聞いたところ、奥さんが絶対に離婚しないと言っていますので、2人は結婚できないと思います。 それでも、相手が飲んだのだから仕方ないと思いますが、どう思われますか。

  • 離婚

    先日妻から「もうこれ以上は無理、別れましょう」と離婚を告げられました。結婚以来妻は専業主婦で子供を育ててくれました。(今子供は中学生です。) 私は家庭を支える為と思い、朝から夜遅くまで仕事一筋の毎日で家庭を妻にまかせっきりでした。その後子供が小学校に入り生活が苦しくなりはじめ、 妻は仕事に出るようになりましたが、それでも家事も両立し頑張ってくれてました。 私といえば仕事にかまけてロクなプレゼントも送らず、感謝の言葉を伝えることもなく、 さも妻が頑張ってくれているこを当たり前のような態度、当然自然と会話が減り、夜の夫婦関係も全くなく、冷めた夫婦関係になってしまいました。 恥ずかしながら以前も「趣味・性格が合わない、離婚を考えている」と言われましたが、 それでも子供が高校を卒業するまではと思い止まってきた経緯が有ります。 しかし最近動向がおかしく問い詰めた所、浮気を認めました。 聞いた時ははらわたが煮えくり返る思いでしたし、相手が誰なのかと問い詰めもしました。 妻は「寂しかった、家に居場所が無かった、そんな時に相談に乗ってくれた」が理由だと・・ その後私のそっけない態度が妻を追い詰めたのだと考えるようになりました。 相手が誰かはまだ知りません。 追い詰めた自分にも責は有ると妻を許し、妻と一からやり直したいと考えています。当然妻にも思いは伝えました。子供の事も考えての事です。 しかし妻は「裏切った事は申し訳ないし、裏切った自分も赦せない。相手とはもう会わないと伝えたが、赦して貰ってもこれまで通り生活は出来ない」と言いました。 その後は仕事からも早く帰り、少しでも話をしようとしていますが、お互いギクシャクした状態が続いています。 妻を信じやり直せるなら相手の事も聞かないと言いましたが、そっけない態度をされると「もしや・・」と思ってしまいます。 1 今まで妻を苦しめてしまったのは私の責任です。少なからず家庭を思う気持ちが有るならやり直したいと思っていますがもう無理なのでしょうか。 2 私がやり直そうという事は妻を更に苦しめているのでしょうか。私にできる事は離婚届に印を押すことだけでしょうか。子供の事を考えると離婚したくは有りません。 3 妻がもう一度やり直してくれるなら触れないつもりですが、もしこのまま離婚となれば相手を見つけ出して、幾分かでも責任を取らせるべきと考えてますがどう思われますか。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚と離縁 婿養子の離婚について

    夫婦がいます。 妻側に婿養子として結婚。妻の実家で生活。子供有。婿養子は自営業です。 離婚・・・夫婦間の問題 離縁・・・夫婦・妻の両親・子供との問題 ですか? またよく普通の離婚と婿養子の離婚は違う(めんどくさい)と聞きます。 何がどのように違うのでしょうか? 例:普通の離婚は離婚届を提出。受理されるまでに○○日   だが、離縁は○○日。 といったように 具体的に分かりやすく教えて頂きたいです(m;_ _)m お願いします。