• ベストアンサー

日米戦争と原油

前から思っていた事なんですが、世の中にはたくさんの日米戦争は何故起こったのか?という本が出回っています。しかし、もし、当時、原油をアメリカだけに依存せず、半分以上を別の国から輸入していたら、どうでしょう?日米戦争は、起こっていたでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32955)
回答No.2

どこから輸入するにしたって、枢軸(独伊)側か英米側かでいえば英米側の国から輸入するしかなかったので変わらなかったでしょう。 アメリカじゃないとしたら、日本の同盟国であるドイツと戦争しているイギリスか、そのドイツに占領されたオランダです。「アメリカが売ってくれないから売ってくれ」と頼んで二つ返事でオーケーをくれる国ではありません。 あとあまり知られていないのですが、石油の他にもうひとつ日本を追い詰めたアメリカからの輸入品がありました。それが「屑鉄」です。鉄鋼を大量生産するためには屑鉄が欠かせません。当時の日本はその屑鉄の輸入を100%アメリカに頼っていたのです。 第一次世界大戦以降の戦争というのは「爆薬を詰め込んだ鉄の塊をいかに多く相手に投げつけるかのゲーム」になりました。だから戦争には石油も必要なら鉄も必要なのですが、その鉄の大量生産のために必要な屑鉄が手に入らないと、長期的に大戦争はできなくなります。 他にも、薬莢で使うニッケルや電話線などで使う銅などの金属も日本国内では手に入らないので、買い取るか軍事侵攻して占領するしかありません。当時の日本は外貨も十分に用意できない金融弱小国であったことは、お忘れず。だから「買う」といっても買えるだけの十分なお金(米ドルや英ポンド)を持っていないのです。 日米戦争はなぜ起こったのかというと、本質的には「アメリカが戦争をやりたがっていたからだ」になると思います。 なぜアメリカが日本と戦争をやりたがっていたのかというと、ナチスドイツとイギリスの戦争にアメリカが(というよりルーズベルト大統領が)参加したかったからであり、当時のアメリカにとっては日本は「鎧袖一触でやっつけられる相手」と見くびっていたというのがあったからだと思います。 実際、もし真珠湾攻撃ではなく日米艦隊決戦が行われていたらアメリカ海軍が勝利したのは間違いなかったと思います。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。明快ですね。くず鉄は盲点でした。確か、現在、何かは忘れましたが、ある材料をとある一国だけに輸入を頼るのは第二次世界大戦の教訓から危険だから、他の国からも輸入するべき、というのをニュースか何かで見た記憶があります(レアアース?)。真珠湾攻撃ですか…数年前にお亡くなりになった、長野県の有名な零戦パイロットの原田要さんが、最後の真珠湾攻撃の生存者だと思っていたのですが、吉岡さんという、艦上攻撃機で参加した方が、ご存命でいらっしゃるそうで、大変、驚いた事がありましたね…ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

難しかったかもしれません。 確かに「原油が尽きる前に」が開戦の要因の一つではありましたが、それだけではありませんでした。 特に大きいのが中国の権益を巡った争いです。満州国や日中戦争からの撤退も考えなければならなかったと思います。

tahhzan
質問者

お礼

中国人の権益ですか。なるほど。一筋縄では行かないみたいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日中戦争と日米戦争

    私が取材した内容では日中戦争に95万の兵員が動員され、390万の満州移民が発生しました。1000万以上の死者が出ました。 日米はそれほど動員してないですし、原爆こそ50万人の死者が出ましたが、ミッドウェー海戦や沖縄上陸はひどかったらしいです。日米は立派な戦争です。国と国の運命をかけた最低最悪な戦争です。否定しません。 日中戦争は老人たちがつくづく兵站もなく突撃して、中国人に申し訳ないことをしたとみんなが言います。中国人を見る度、すいません、すいませんと言ってます。あの時小麦を盗みましたと。鉄道を爆破しましたと。 私の曾お爺さんは5円で中国人の農地を買い上げ、のんきに暮らしていました。それはひどいことしたと散々反省していました。日中友好条約の時は全財産を寄付しました。 日米戦争の映画はたくさんありますが、日本人は日中戦争について反省しないですか。映画の一本もないですし。 明らかにおかしいです。右翼の皆さんには申し訳ない話ですが。

  • 太平洋戦争はなぜ起きた

    太平洋戦争で日本はアメリカに惨敗しましたが、戦争は回避できなかったのでしょうか? 当時、日本は石油や鉄鋼など重要な資源の半分以上をアメリカからの輸入に頼っていたので、兵糧攻めであっさり負けるのは誰の目にも明らかなはずですが、なぜ、日本は無謀な戦いに挑んだんでしょうか?

  • 日米戦争・日中戦争の捕虜。

    日米戦争や日中戦争において、日本軍または連合国軍の捕虜となった、佐官以上の人はいますか。 ただし、海軍乙事件の日本軍関係者を除きます。 できれば回答の根拠(本、ネットなど)も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 質問:日中戦争について

    質問:日中戦争について 中国は日本に対して宣戦を、いつ布告したのですか?当時、中華民国はアメリカから物資を輸入するために戦争時下である事の表明が出来なかった、と聞くのですが・・・。アメリカはモンロー主義による戦時下の国への輸出が禁止されていたとか・・・。

  • 原油高 : 一番儲けているのは誰?

    原油が今年に入って、驚くほど高くなっています。 中国の輸入量が飛躍的に増大したとか、イラク戦争の不透明な行く末、あるいはアメリカ南部を襲ったハリケーンの影響 ・・・ 理由は色々考えられるようです。 ところで原油がこれだけ高くなったのですから、その差額については誰かが大儲けしているはずですよね? 産油国?  石油ブローカー?  ヘッジファンド? その他でしょうか? それともうひとつ質問なんですが、こんなに社会不安を引き起こす原因になるのですから、たとえばOPEC などを協議して 「日本に対する○月から○月までの輸出価格は△△ドルにする」 と、言ってみれば 「固定相場」 にすれば、こんな狂ったような原油高にならないで、安定した需要と供給のバランスが取れるようになると思うのですが、なぜそうならない? 原油市場を簡単に教えて下さい。

  • 戦争で国債の無効?

    国債について質問です。 国債の事について検索していて「米中が戦争になると中国の保有しているアメリカ国債をアメリカは無効に出来る。そしてアメリカだけが得をする。」と言う話がありました。 こんな事が出来るんでしょうか。 普通はそうなれば中国がアメリカ国債を売却して暴落するものだと思ってました。 国債を無効にしたらその後そんな国の国債は信用がなくなって売れなくなるんじゃないかとか、戦争になれば戦費が必要になりそれは国債によってあつめるだろうにいいのかとか考えてしまうんですが。 戦争と国債は別なんではないでしょうか。 一般的にデフォルトはあるでしょうがこの場合は違うようですし。 特定の国が持ってる国債だけ無効ということでしょうか。 もちろん経済で言っても中国にとってアメリカは輸出相手国1位、輸入相手国4位ですし、アメリカにとって中国は輸出相手国3位、輸入相手国1位で、政治的に考えても大国同士が直接戦争する事などありえませんが、そう言うことが出来るのかどうかを教えてください。

  • 戦争物の本を探しています。

    今日和。戦争物の本を探しています。 日本人やユダヤ人視点の戦争物は結構読んだのですが、アメリカや中国などの国の本をあまり知りません。 できたらですが、解説書ではなく物語調のもの希望です。 戦争で優位に立っている国の話や、日本人に迫害された中国や韓国の話、また当時外国に居た日本人の話し、日本に居た外国人の事が分かるような話がいいです。 どなたかお薦めがありましたら教えて下さい。

  • 日中戦争と日米交渉

    1937年に始まった日中戦争は中国のゲリラ戦法で泥沼化しました。 1940年には北部仏印に進駐、翌1941年7月には南部仏印に進駐。この南部仏印進駐が太平洋戦争への回帰不能点と言われいます。 日米交渉の最終局面を向かえても日本は中国から撤退しない。南部仏印からも引かない。 なぜ日本は中国との講和を進めなかったのでしょうか。もし講和が成立して中国から撤兵し、仏印から撤兵すれば、アメリカ、イギリスからの資源輸入も継続され、日本経済は継続していたと思うのです。

  • 軍事戦争と経済戦争はどちらが怖いですか?

    日本がアメリカとの経済戦争に敗北し、金融破たんして数十年、自殺者が突然1万人増えて13年経過し、累計少なくとも10万人以上の自殺者が増えました。これは日米経済戦争の戦死者10万人であることは明らかです。 しかし、中国やロシアや北朝鮮の武力で戦死者が出たということはいまだにありません。ただし、拉致被害者には犠牲者がかなりいるとは思われます。日本政府の対応によっては、今後中国との領土紛争による犠牲者や、北朝鮮による武力攻撃による犠牲者が出る可能性はあります。 しかし、円高誘導が続いたための日米経済戦争の犠牲者となった民間人10数万人には遠く及ばないと思われます。 安倍政権による円高是正やデノミ対策はアメリカに対しても有効に機能しており、アメリカに対しても言うべきことを言う政権として応援できると思います。 しかし、現実的な軍事的犠牲者の少なさと、日米経済戦争戦死者数の多さからかんがみて、安保政策はもちろん重要ですが、それ以上に経済対策や日米経済戦争に対する対策が必要だとは思いませんか? これ以上、軍事的経済的犠牲者を増やす集団的自衛権とTPPで、日本のためではなくアメリカのためにさらに戦死者を増やす必要があると思いますか?

  • 日中戦争になればと喜ぶ韓国

    日中戦争になれば、韓国は中立を保ち、日本が負けそうになった段階で中国に手を貸し、漁夫の利が得られると思っているそうです。 「中国と共倒れしろ」「ついでに日本を占領だ!」 防衛識別圏で「日中戦争」期待する韓国ネット民 http://news.livedoor.com/article/detail/8293949/ まぁ大嫌いな日中が戦争になれば、嬉しい気持ちも分からないではないですが。。 でもちょっと頭を働かせれば、巻き込まれる事はすぐにわかる事だと思うのですが。。 (1)在韓米軍は在日米軍と協力して日米安保を履行すると思うのですが、そうなれば在韓米軍基地は中国の攻撃対象になるのでは? (2)輸入、輸出とも日中に依存しており、その両国が戦争になって影響がない訳がないし、そもそも輸入は海運依存で、その海域が戦場になっているので、輸入はほぼストップするのではないでしょうか? それとも韓国の思惑通り、中立を維持し戦火の影響を受ける事はないのでしょうか?