• 締切済み

急いでしまう癖

目的の為に凄くせっかち?急いでしまうのですが病気でしょうか? 例えば、数量限定の何かを買いに行くとして、目的地につくまで足早になって、(もしかして皆私と同じものを買いにいく人なのでは?!)と気持ちがせいてしまったり、 仕事から家に帰った際、時間は沢山あるにも関わらず、早くゴロゴロしたいが為に家事洗濯を猛スピードで終わらせたり、 仕事中も凄まじい集中力で仕事を終わらせ、結局手持ち無沙汰になる…みたいな事が多々おきます。 なんというか、前者は早く(必ず)手に入れたいという気持ち、後者は予定が詰まっている事が窮屈に感じて、何かあっても対処できる気持ちの余裕が欲しくて急ぎすぎている感じです。 子供の頃から、早く終わっても予定はないのに夏休みの宿題なんかは初日でやってしまうような子供でしたので、慢性的?なものだとは思うのですが、正直生きづらさを感じます。 やらなきゃ行けないことを後回しにできる人が羨ましいです。 これって単純にせっかちな性格なだけでしょうか?それともなんらかの病気でしょうか?

みんなの回答

• karawane
回答No.2

アナタ様には、なにかしら 負の感情エネルギーが存在しているのかも しれませんな。 [インフェリオリティ・コンプレックスが お強い……ということはありませんか。 〈不満・我慢していること等があるようでしたら 「紙」に全てを書き出してみませんか〉] 散りぬればのちはあくたになる花を思ひ知らずに     惑ふ蝶かな  (僧正遍照 古今和歌集 435) All the Best. Adieu.

• takochann2
回答No.1

意識を集中しても周りが見えていれば病気じゃないと思います。 ただの性格かと。