• 締切済み

急いでしまう癖

目的の為に凄くせっかち?急いでしまうのですが病気でしょうか? 例えば、数量限定の何かを買いに行くとして、目的地につくまで足早になって、(もしかして皆私と同じものを買いにいく人なのでは?!)と気持ちがせいてしまったり、 仕事から家に帰った際、時間は沢山あるにも関わらず、早くゴロゴロしたいが為に家事洗濯を猛スピードで終わらせたり、 仕事中も凄まじい集中力で仕事を終わらせ、結局手持ち無沙汰になる…みたいな事が多々おきます。 なんというか、前者は早く(必ず)手に入れたいという気持ち、後者は予定が詰まっている事が窮屈に感じて、何かあっても対処できる気持ちの余裕が欲しくて急ぎすぎている感じです。 子供の頃から、早く終わっても予定はないのに夏休みの宿題なんかは初日でやってしまうような子供でしたので、慢性的?なものだとは思うのですが、正直生きづらさを感じます。 やらなきゃ行けないことを後回しにできる人が羨ましいです。 これって単純にせっかちな性格なだけでしょうか?それともなんらかの病気でしょうか?

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (218/1145)
回答No.2

アナタ様には、なにかしら 負の感情エネルギーが存在しているのかも しれませんな。 [インフェリオリティ・コンプレックスが お強い……ということはありませんか。 〈不満・我慢していること等があるようでしたら 「紙」に全てを書き出してみませんか〉] 散りぬればのちはあくたになる花を思ひ知らずに     惑ふ蝶かな  (僧正遍照 古今和歌集 435) All the Best. Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2048/5650)
回答No.1

意識を集中しても周りが見えていれば病気じゃないと思います。 ただの性格かと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 逃げ癖、虚言癖、借金癖が治らない

    現在34歳の無職です 今まで仕事やアルバイトをしたことがありますが、数ヶ月しか続いた事がありません できちゃった結婚をした事がありますが、その時も2ヶ月仕事をした所で何もかも嫌になって逃げ出しました。結果嫁も子供も見捨てて離婚という形になりました。 今年にはいって3件アルバイトもしましたが、全部3日以内に連絡もせずにやめてしまいました。もちろん給料も貰えないでそのままです。 借金も最初は親に肩代わりしてもらった事もありますが、今は全部逃げています。 利息を含めた合計額もわかりません。 今は実家にお世話になっているので最低限の生活は送れていますが、どうにか立ち直りたいと思って仕事アルバイトもしましたが全部同じような結果になってしまいます。 親には精神的な病気でもあるんじゃないか?とカウンセリングを受けるように勧められましたが、健康保険もはいっていないのでお金がなくて行けません。 その事も親に言うことができないので、全部適当な嘘をついてしまいます。 もう人生詰んでいると思うのですが、私みたいなクズは死んだほうがいいのでしょうか?

  • 虚言癖?

    こんにちは。40才の上司に虚言癖があり困っています。挙げるときりがありませんが、最初はころころ意見の変わる人だなぁくらいにしか思ってなかったのですが、だんだんとあからさまな嘘をつくようになり、指摘すると逆ギレしてしまいます。何度か言ってる事が違いますよ?と冷静に言ってみた事はあるのですが、しどろもどろで言い訳してきてやはり内容は矛盾しており話が噛み合いません。また、派遣さんの一人がこの上司に媚びており上司の虚言癖はエスカレートしています。この派遣さんは遅刻、欠勤が多いのですが上司に媚びを売っている為契約を切られずにいます。 子供なのか病気なのか、どう対応したら良いでしょうか?

  • 妻の外泊癖について

    こんにちは、妻が外泊が多くて困っております。 勝手に、予告無しに子供を家に置いて出て行ってしまうのです・・。 子供は、3歳と小学生中学年です。 両親共に、父親しか残っておらず、子供を預けたりして息抜きする事が出来ない事も原因にあると思いますが、どうやら好きな事をして気ままに過ごしている様なのです。 月の内、半月以上はいない状況です。 私は、朝から深夜までの仕事ですので、居なくてもどうにもする事が出来ず、子供を置いて仕事しております。 身寄りがないので、預ける事が出来ません。親戚も・・・。 短い時で1日・長い時で1週間です。 携帯は不通では無くつながりますが一切応答しません。 メールにしても、電話にしても・・・。 帰ってきて、何度話しても泣いて謝って、もうしないと言うのですが、 1日~2日間でまたドロンします。 僕が仕事に行っている最中に、子供達に言い訳つけて出て行きます。 朝から、深夜の仕事ですので、ご飯も作る事が出来ず、毎日お金を置いている有様です。コンビニで弁当を買わせる為。 こんな状況が、2ヶ月ぐらい続いているのですが、何か体験談等も含めてこうしたら良いんじゃない?ってアドバイスがありましたら、 助言願います。

  • する事無い時ってどうすればいいですか?(服屋)

    服屋でアルバイトを始めたのですが私は未経験で アルバイト初日にする事わからないので手持ち無沙汰で おろおろしていました。先輩たちは忙しくて 私に指示は出して来ず、わからない事だらけで 5分位経った後、商品整理や服の事などの教えてくれました。そこまではまだいいのですが、次の日からもやる事がわからずに初日と同じ状態で5分くらいレジの横で棒立ちでした・・・。 仕事に入ったらまず先輩に聞けばいいのですが 聞けないときは何すればいいのでしょうか? 服屋に限らず、未経験やアルバイトしたての頃 はみなさんどんな感じでしたか?

  • 逃げ癖を治すには…

    私は今まで働いてきて勤めた場所で最長で8年間の勤務でした。 その後はどこに行っても長続きせず、元々短期の派遣などは期間満了でしたが、掛け持ちしようとした所はほとんど短期間で無断退職や自主退職してしまいました…。 そこの仕事は好きでしたが超過勤務が凄くプライベートな問題もあり自律神経を崩して、ある時にフッと頑張る意味ってなんだろう? 小さい頃から今までもずっと我慢して生きてきたじゃないか。 意味など無いんじゃないか…嫌なら辞めれば良いんだと思ってから辞め癖が付きました。 それからというもの嫌になったらスグ辞めてしまいます…。 そのせいなのか、自分が好きになれず 人も好きになれません。 元々育った環境もあるのかも知れませんが、人のことが余り好きではありません。 そして簡単な作業ばかりしてきたせいもあるのかも知れませんが、考えて臨機応変に行動する事が出来なくなってしまいました… そして人が会話している内容も途中から分からなくなってしまうこともあります。 人との会話もスグに忘れてしまう…。昔に起こった楽しい事や嫌な事も覚えている事が少ないです。 なので人によく、何で覚えていないの?と言われる事もしばしばです。。。 自分の中での拒絶反応なのでしょうか? 今は介護の仕事を始めてまだ1ヶ月くらいなのですが、辞めたい気持ちでいっぱいです… 同じ失敗ばかり繰り返すのに帰ってきても、復習する元気も無く… 家にいてダラダラしてしまいます。。 こんなだったら辞めたほうがマシなのでは無いかという思いが強いのですが、それでも在籍していたほうがいいのでしょうか? 金銭的にもマイナスでこのままの生活をしていたら40歳で生きていけなくなるのは確実で、自分でもそれを直感的に感じました。 幼少期からの両親の暴力もあり、自分は幸せにはなれないという気持ちや人に分かって欲しいんだと言う気持ちが異常に強く精神的に子供のままなのではないかと感じます 20代前半は若いという事で自分でも色々な事に希望を持っていましたが、今は年齢も年齢で周りの人はしっかりしているのに、自分は何をやっているんだろう… 罪悪感と嫌悪感でいっぱいです そして人を好きになれず、心の中で嫌な気持ちが渦巻いています… 自分に自信を持って自立し、何か変われる良い方法はありますでしょうか?

  • だらけ癖のある自分を律する方法

    新米主婦兼ビジネスウ―マンです。いつもつい自分に負けて、やるぞと決めた事を習慣化できません。どうしたら自分を律する事ができるか皆様のアドバイスを頂けたら大変有り難いです。どのようなだらけ癖かというと例えば... ★毎日新聞(日経+専門紙)を読もうと思っても溜めてしまう(土日に一気読み)読めば仕事のヒントが見つかる時もあり意義はわかっているのに ★運動があまり好きではなくジムも続かない、せめて就寝前のストレッチを習慣付けようと思ったが続かず。ちゃんとやれば体が軽くなり気持ち良いのに。 ★資格の勉強や英語の勉強をしようとしたが、続かず。 ★家事をさっと片付ければよいのに、つい後回しにして溜めて、最終的に家事に忙殺される。さっとやっとキレイな部屋だと気持ち良いのもわかっているのに。 疲れた時には無理せず出来る範囲でいいから、とにかく習慣化する毎日する事が大事!と思ってコツコツやってたけど(1ヶ月~3ヶ月位は続く)、そのあたりでいつも落ち込む出来事があって手がつかなくなったり、仕事の負荷が一時的に上がって時間がとれなくなったり等、何かしらストップがかかってしまい、一回お休みしてしまうとズルズルとだらけてやらなくなってしまうのです。 夫には「やるのは面倒でも、やらないと後で気分が悪い。気分よく過ごすためにもサッと済ませた方が自分自身が楽だよ」と言われもっともだと思うのですが(親からも昔似たような事を言われていました。進歩ない。。)できる時と全くできないダラダラな自分になってしまう時があります。 どうしたらこんな自分を律する事ができるでしょう。

  • 夫との別居、浮気

    私は33歳、夫34歳、9歳7歳5歳の子を持つ母です 夫とは別居して1ヶ月ほどになります 理由は、私も正社員として病院で仕事をしており、仕事と家事、子育てと毎日必死でした、その為、仕事と家族の事ばかり考え、自分の事は いつも後回し、考える事もなかなか出来ずにいました 化粧しない日もしばしば、夫には、私は女としての魅力がなくなったのか、夫に言われました、夫も仕事の帰りが遅く、コミュニケーションもなかなか取れずにいました、その事でたびたび喧嘩もありました 夫はその事でストレスがたまり、自由になりたい、離婚したい、と 言われました もちろん、私の直すべき所は直そうと頑張り、言いたい事も普段の 会話も、自分の感情もぶつけていこうと頑張っています でも、夫は気持ちが戻れないと言い、私は別れたくない、気持は 変わらないとはっきり言いました、しばらくして、夫は突然家を出て行きました、私の夜勤の日は子供達を見る為に帰ってきます 子供には仕事が忙しいと言っています、正直寂しがっています 生活費はしっかり貰っています 夫は、同僚の家を間借りしてもらっていると言い、心配いらないと 私はそれを信じていました、1カ月たち、夫の口から女と暮らしている 一生その女とはいるつもりはないけど・・・と これで俺と別れる気になった?っと聞かれました そこまで言われても別れられず、気持ちが変わらなんです 別れた方が楽になれるだろうと気持ちを切り替えようとしました、でも どうしても無理なんです、私には感情もあり、夫が必要なんです 夫の気持ちを変えるような言い方ってありますか? アドバイスお願いします。

  • 思い通りにいかないと投げ出したくなる癖を治したい

    私は自分の性格が嫌いです。 〇短気でせっかちでプライドが高い 〇無駄なことが嫌いで要領よくこなしたい 〇思い通りに行かないと投げ出したくなる 〇常に余裕のある自分でいたい 〇ありのままの自分を見せるのが苦手 〇自分のダメなところが許せない 〇こうでなければならない、という強迫観念が強い 〇恋愛や仕事や趣味が長続きしない 〇成果が見えないとすぐやめたくなる 〇相手が自分の思い通りに行動しないとイライラする 思いつくままざっくり書いただけでもこんなにあります。 ゲームで上手くいかなくなった時にリセットボタンを押す子供のようだなと自分で思います。 能力が低いのに理想は高く、そのギャップが苦しいんです。 子どもの頃に母から褒められたことが無く、出来ない事ばかり叱られていたから自信が持てないのでしょうか? 仕事も恋愛も、今は辛くても長い目で見れば改善できるかもしれないのに、自分で可能性を潰してしまいます。 後からもう少し頑張って続けていれば違ったのかな?と思うことはあります。 でもその時は本当に心が折れていて限界なんです。 精神力が弱すぎて本当に嫌になります。 プライドが高いくせに自分を全く信用していないので、すぐにこのままやっていても無駄だと諦めてしまいます。 成果や見返りなど関係なくコツコツ目の前のことを淡々と頑張れるようになるにはどうすればよいでしょうか?

  • 急かす旦那

    結婚4年目が過ぎました。3歳8ヶ月になる息子と二人目を8月に出産予定です。私は旦那がいると気持ち休まらないことが多くあります。家にいるときはあれこれ頼み急かしますからイライラしてしまいます。ゆっくり構えようと思うもの1から10まで聞いてきたりするので焦ってしまいます。はっきりいってせっかちです。そんな性格に悩まれています。せっかちな旦那を持つ人はどのように対応していますか?短い期間旦那といてもイライラ疲れてしまわないですし子供といるときはゆっくりしています。良いアドバイス頂けたらと思います。

  • 何か、病気なのでしょうか?

    こんにちは。 性行為の時、射精した精子が、ゼリー状の固まりで出る人がいるようですが、 それは、何か病気なんでしょうか? 少し、黄色がかっている感じで、前回から大分時間が経って行為をすると それが多いそうです。 頻繁に抜いた方がいいって事かね~^^;なんて話をしましたが、 ほんとのところ、ご無沙汰の為そうなるだけなんでしょうか? それとも何か病気なのでしょうか?