• 締切済み

逃げ癖、虚言癖、借金癖が治らない

現在34歳の無職です 今まで仕事やアルバイトをしたことがありますが、数ヶ月しか続いた事がありません できちゃった結婚をした事がありますが、その時も2ヶ月仕事をした所で何もかも嫌になって逃げ出しました。結果嫁も子供も見捨てて離婚という形になりました。 今年にはいって3件アルバイトもしましたが、全部3日以内に連絡もせずにやめてしまいました。もちろん給料も貰えないでそのままです。 借金も最初は親に肩代わりしてもらった事もありますが、今は全部逃げています。 利息を含めた合計額もわかりません。 今は実家にお世話になっているので最低限の生活は送れていますが、どうにか立ち直りたいと思って仕事アルバイトもしましたが全部同じような結果になってしまいます。 親には精神的な病気でもあるんじゃないか?とカウンセリングを受けるように勧められましたが、健康保険もはいっていないのでお金がなくて行けません。 その事も親に言うことができないので、全部適当な嘘をついてしまいます。 もう人生詰んでいると思うのですが、私みたいなクズは死んだほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

自営業はどうですか?親に相談して、借金は手紙がきますので開封せず、まとめて親にみせましょう。何かあるはずです。最初は儲けを考えず実家に二万円ずつ入れて頑張りましょう。死にたくないから、書き込んでくれたと思います。誹謗中傷も頭に入れましょう。誹謗中傷を書くことで、その人達はストレス発散してます

回答No.7

甘いんですよ。 自分に対して。 親もあなたに甘すぎる。 世の中そんなに甘くありません。 自立してください。 親もいつまでも一緒にはいられません。 一度死ぬ気で本気になってみたら? 本当には死なないから。

  • aokenji
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.6

うちの兄も38歳でニートです。 もうニート歴20年にもなるクズの代表です。 仕事もあなたと同じで数ヶ月しか続いたことがありません。 すぐに嫌なことがあればすぐ逃げ出すってことですか? 借金はしないだけあなたよりはマシかもしれませんが・・ しかし、弟である僕ははっきり言って兄は今すぐにでも死んで欲しいです。 存在がうざい、殺せるものなら殺してやりたいくらいです。 あなたに兄弟はいますか?いるなら絶対兄弟はあなたに死んで欲しいと思ってるはずです。 まずは働いて下さい。最低限の人としての条件だと思います。 正社員は年齢的に非常に厳しいでしょうから、フリーターになるしかありません。 毎回同じ感じで辞めるなら対策を立てましょう。失敗から学んで下さい。 それが嫌ならニートの支援団体へ入るしかないのでは? 実家へ迷惑をかけないだけマシだと思いますよ。

回答No.5

待ってください。顔に自身はありますか?なんちゃってごめんなさい。 お歳も境遇も私の大切に思っている人に良く似ていて、彼には私の思いは届いているやら利用されているだけみたいですが・・・ 実のお子様がいらっしゃるのですよね。責任も感じられないのですか?死んだらすべてから逃げ切ることができますね、現世においては。一回でも結婚でき、子どもができたことがうらやましいですよ。こんな人間がいることも知って欲しいものです。 あなた様のご両親様ともご健在でしょうか?あなた様のお父様はどんな方でしょうか?カウンセリングにいってみるよういわれるのは常識的ですが、あなた様が健康保険のことで行けずにいることやもちろん支払い能力がないであろうことにまで配慮されないのは、失礼ながら無神経と言うか無責任というか愛のムチかわが子に対する信頼や期待ととらえるべきか苦しいところです。貴方様はお子様を捨てたとおっしゃいましたがお子様には元妻とそのご家族様がいらっしゃいますし、貴方様のお父様はあなた様を捨てたり見殺しにしたりしそうな方なんですか? とにかく人の役に立ちたいとか、人の迷惑にならないためにはどうしたらよいか考えることはできませんか?もっとも死んでしまおうとか思うのならそうゆうこと一切考えないということでしょうけど。 私ごとでは、私の大切な人は子どもを授けさせてはくれませんから私にはその人しかいないということになりますし、私はその人に死んで欲しくはありませんがこれ以上お金も出せそうにないのであきらめなければなりません。もしその人が死んだら私は一生その人を救えなかった自分を責め続け生きて行こうと思います。そのせいで今までもそうかもしれないけどいっそう自分の命を縮めることになると思っています。 とにかく今の時代仕事があるって有難いことだと思いますよ。よくそんなにいろいろな仕事に恵まれましたね。 あなた様はカウンセリングだけで大丈夫でしょうか?体の健康は問題なさそうですか?夜眠れて朝起きれますか?逆でもできる仕事はあると思いますが。食欲は?排泄は?目や歯は?頭痛とか腹痛とか腰痛とか鼻炎とかありませんか? ご両親への感謝の気持ち、気まずい気持ちはおありのようなのでよかったです。 世の中クズと思われたり自分をクズと思ったりする人のなんと多いことでしょう。死んだほうがいいのかとか死にたいとか思う人や実行する人も・・・ 他に方法見つける気にはなれませんでしょうか? 自分の存在を残したいとかいう人の自信はどこからくるのかとも思いますが。 過去の自慢とか何かありませんか?結婚暦とか出産暦とか職歴のほかに。もっともっとあると思うなあ。今何かを求めていろいろがまんして必死で生きて働いている人よりも。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

34でそれでは屑といわれても当然でしょう。 私の社長も社員の私からお金をかり、3年間借用書を書かず、さらに借りて、給料を払わず 会社が倒産し、借金踏み倒して 顔もあわせず逃げ回って、挙句の果てに私を「敵」よばわりする屑ですが、そこまでにはならないようにしましょう。 仕事する気がないなら餓死してもしかたがない。逃げてる人に私の税金で食わせる気などさらさらありません。 >>私みたいなクズは死んだほうがいいのでしょうか 無責任野郎は死んでいただいた方が周囲は楽です。

noname#164631
noname#164631
回答No.3

法律上、他人の自殺を幇助することも、唆すことも出来ませんので、あしからず。 質問は、他に何が出来るか、でしょうか? ん~人の役に立つこととか何かないでしょうかね? ボランティア団体に参加してみるとか、 宗教団体に入信して出家してみるとか、 各地を放浪生活してみるとか、 まだまだいろいろやれることはあるかと思いますよ。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

まー、クズですね。 家を出て生活保護を受けるほうが幸せになれると思います。 行政の援助、支援も家に居る限り来ないものです。 でも嘘をつく人はどのみち治らないでしょう。 しかし、インターネットはできる環境にいるのですね。幸せなクズと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

とりあえず、親孝行の一環として病院には行きましょう。 精神疾患の有無次第で、周囲も対応を変える必要がありますから。 別に、保険証がなくても診察は受けられます。 10割持っていかれますけど。

関連するQ&A

  • 父親の借金癖について

    私には借金が趣味のような父親がいます。 スロットなどで使い切ってしまいます。 全部でいくらあるのか分かりません。 親戚には借りてそのまま返さず。消費者金融にはブラックリストに乗って借りれないので、母や子供名義で勝手にカードを作って借りまくっている事が分かりました。 家には一切お金は入れず、家族はもう諦めているのですが、私達には今の生活や仕事があるので、今ここを離れる訳にもいかず肩代わりして借金を払ったりして、生活してます。 何度話し合っても何を言っても、その時には反省したと言うのですが、お金が出来るとまたスロット。何に使ったか聞いても嘘しか言いません。 子供がいくら頼んでも直らないんです。嘘の塊です。 結局同じことの繰り返し。嘘しか言わない。もう父親だとは思ってはいません。迷惑だけかけないで欲しいと思っています。 こういう人は何なんでしょう?病気なのでしょうか? 自分の親だと信じられない位理解不能なんです。 同じような経験された方などいらっしゃいますか? これからどうしていけばいいでしょうか。

  • 好きな人の借金癖はなおらない?

    ネットで気になる人が出来ました。 ただ問題が一つあって、借金があるのです。 500万円以下のようなのですがあと4、5年は返済にかかりそうです。 元々も始まりは貯金もないのに親にお金を貸して欲しいと頼まれて それを素直に言えずに借金をしてしまったそうです。 その後も他の人からも頼まれて同じ事を・・・ 自分が嫌になって遊んでしまってまた借金が増えたとの事です。 今は利息だけでなく元金を返せているそうなのですが ストレスで仕事をやめて家業を手伝っているそうで 年収は独りがやっとの人です。 私は真剣に結婚を前提としたおつきあいの出来る方を探しています。 もう絶対に相借金はしないというのですが こういう人はどうなのでしょうか? また繰り返してしまいそうな気がしてなりません。 私自身恋愛経験が少なくて判断出来ません。 ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 母の病的な借金癖を治したい。

    私は母の借金癖で悩んでいます。 今まで何度も陰で借金をし、それを父や私が肩代わりしてきました。 借金がばれる度に父に殴られたり、嫌な思いをしているにも関わらず、 今でも懲りずに同じことを繰り返しています。 そんな母のお陰で、父はあと数年で定年退職にも関わらず、今貯蓄がゼロです。 退職金も前借して使い果たしました。 現在は自己破産寸前で留まっているという感じですが、時間の問題だと思います。 周りからは「離婚すればいいのに」とか「毎回肩代わりすることが、逆に症状を悪化させている」と 見られるかもしれません。 しかし、母は体が不自由なため、父や私に見放されたら一人で生きていくことができません。 また、借金の肩代わりをすることが母の症状を悪化させていることも十分、痛いほどわかっています。 しかし父にはできないのです。悲しいぐらい男気がありすぎるのです。 今私が自己破産以上に怖いのが、そんな父の身に何か起こるということです。 母の借金の度に、母を怒り、説得し、最終的には許し、借金を肩代わりする。 そのサイクルを何十年も繰り返しています。 今も母の借金を抱えており、いつまた母が新たな借金をするかわからないので、 60を越えていますが老体に鞭を打って仕事を続けています。母の借金の心配をしながら。 父の毎日のストレスは私の想像を絶するものだと思います。 もし父が倒れたり病気にかかったりしたら、と思うと心配で眠れないのです。 なんとか父を楽にさせてあげたいのですが、 いくら「借金した後」の情報を集めてみても、母の借金自体を止められなければ意味がありません。 そこで、「心療内科への通院」、「精神病院への入院」や「遠隔地の施設への入所」などを考えているのですが、詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 借金を繰り返す癖は治るのでしょうか?

    私は、いま200万円の借金があります。 3年前に引越し資金を稼ぐため、昼の仕事の他にアルバイトで週2~3日、風俗で働き始めました。 その時は順調に貯金して引越しはもちろん、やりたい仕事のセミナー(50万円)にも出席したり、いい感じだったのです。 ところが、1年半ほど前から買い物癖がついてしまい、貯金どころか借金をしてまでも買い物をするようになってしまいました。 つい先日、4年半付き合った彼氏に借金があることを打ち明けたところ、「借金があることじゃなくて100万円を超える前に言わなかったお前が信じられない」と言われ、別れました。 ちなみに、彼には風俗ではなく水商売だと言ってありました。 来月から昼の仕事を辞めて風俗1本にし、本気で返済していくつもりでいます。 けれど、怖いのが私の借金癖です。 私は6年前にも130万円ほど借金をつくり、親に返済してもらったことがあります。 そのときに「もう借金はしない」と決めたはずなのに、また借金をつくってしまった自分が怖いです。 しかも、内容はほぼ買い物。 もしくは仕事に行くのが嫌で休んでしまい、返済するためにまた借金をして・・・という具合です。 私のようなお金にだらしない性格は、どのようにすれば治るのでしょうか? 彼と別れたショックでここ最近は買い物はしていませんが、将来また買い物と借金で悩まされそうで本当に怖いです。

  • 横領による懲戒解雇、借金、虚言癖のある夫

    結婚6年 子供なし わたしのほうが年上です。 昨年夫が120万円の横領をし懲戒解雇になりました。 会社のほうからすぐ返金すれば 刑事事件にはしないとの温情をいただき、私の貯金で支払いました。 さらに、会社をいつも他の社員より早く5時には帰っているが、奥さん家に帰ってますか?と上司から聞かれました。 主人は週の半分以上は12時ころ、はやく帰ってきても9時ころでした。 食事を作って待っていても遅くなる連絡はないので、9時に帰らなければ先に食事をわたしだけでしておくようにしていましたが、基本的には待っていました。 主人は以前からよく嘘をつきました。 以前にも仕事で遅くなったはずの日、ゲーセンにいたよ、と友人から言われたことがあり、遅くなると、ほんとに仕事なの?またゲーセンじゃないの?と聞いたこともあります。 しかし、主人は仕事してるのにそんな疑いはひどい、というので、確かに自分だったら、真面目に仕事しているのにそんなこと言われたら嫌なので、それ以上は聞けずに、なんとなく流してきました。 解雇後に上司から言われたことをもとに聞いてみると、5年間毎日ゲーセンかパチンコに行っていたそうです。 横領したお金は全部それに使っていて、主人は解雇時、通帳の残はほぼゼロでした。 その際に怪しいところがあったので、借金開示請求を行いましたら、300万の借金がありました。 なにに使ったかと問いただしても、友人に貸した、そしてその友人は亡くなった、と言って返済のめどもないというのです。 利息が膨らん行くのが怖かったので、再度わたしの貯金で返済し、主人には貸付自粛制度を利用して今はブラックリストに載せてもらっています。 解雇後もわたしがせかして職安に行かせたり、アルバイトを探させたりして、なんとかアルバイトをはじめ、懲戒解雇のことはいわないまま2月に正社員にしてもらいました。 主人は自分の両親にも解雇のことは言っていません。 借金に関しても、ご両親も離婚していますがそれぞれに借金があり、頼める状況ではないようです。 わたしも自分の親にも言えず、だれにも言えず、とりあえず、起こる問題を処理するのに精いっぱいで、主人に話をしても、他人事のような態度で、まるで私が悪いことをしているみたいな感覚になり、よく喧嘩をしました。 現在一年たって、やっと生活は落ち着いているのですが、ふとしたことで喧嘩になると、主人に一年前のことでひどいことを言ってしまいます。 親も借金しているくらいだから、あなたもお金がない時は借金するように教わったのか?とか、 反省しているの?とか モラハラというやつだと思います。 いまは給料を私が預かって1週間分ずつ、おこづかいとして渡しています。 でも昼ごはん付きの職場で1週間一万円ですし、携帯代やガソリン代は別に渡しています。 わたしも離婚を考えなかったことはないのですが、なんとなく踏み切れずに来てしまいました。 先日ふとしたことから喧嘩になり、またわたしは一年前のことで責めました。 主人から「もう直しているのに、いつまでも一年前のことを言われるのはもう耐えられない、離婚しよう」と言われてしまいました。 自分が思いやりをもって主人を認めてあげなかったことが原因ですから、謝っていますが、許してもらえません。 でも、ここで持ち直してもわたしはまた不機嫌の時に、主人を責めるのではないかと思うと、もう離婚した方がお互いのためかともわかってはいるんです。 ただ、普通の人がしないような大変な事件を起こした人ですが、もともと優しい人だったので、情があり、離婚の決心ができず、今はわたしが謝って後悔する毎日です。 わたしは一年間どう過ごせばよかったのでしょうか。 嘘、借金、横領、すべて忘れて許して楽しく暮らすことなんてできたのでしょうか。 いまは、わたしがやっと落ち着いてきた生活をダメにしてしまった後悔の念で、毎日苦しく、本当につらいです。 わたしはどうすればよかったんでしょうか。 長文乱文で失礼しますが、どうかご助言をお願いいたします。

  • 借金するにはどうしたらいいんでしょうか?

    私は現在19歳です。今月、生活費として、10万円が必要です。どこかから借金するしかないのですが、どこからすればいいか分かりません。 私は無職で、来週からアルバイトをします。 アルバイトでも借金はできるんでしょうか?また、給料の支払いは月末で、まだ収入があるわけではないんですが、できるでしょうか? また、私は2ヶ月前からネットオークションで、月5万円程度稼いでいるんですが、借金する上で、これはなにか役に立つでしょうか? ちなみに、オークションは親の名義でやっています。親は59歳で無職で、長い間職に就いていません。 親戚で関わりがある人は皆高齢で、収入がありません。保証人になってくれる人はいません。ましてやその人たちからも借りれません。 どうかよろしくお願いします。

  • 借金について

    はじめまして。 僕は20歳で親元で生活している無職者です。 何故、借金したいかと言うとお金がなければ早く仕事をしろと言うことなんですが、肝心の仕事がバイトでも受からずで早く一人立ちがしたいからです。 もし、15万円借りた場合コンビニの深夜バイトで月10万円稼いで返していけますか? 後、親には絶対に知られたくないので固定電話は伝えないつもりですがこれでも審査は通りますか? プロ○スやレ○ク、アイ○ルなどを見ていった結果プロ○スが30日間無利息とあったので一番それが良いかなと思ったのですがやっぱり現実は簡単にお金など借入できないでしょうか?

  • 借金返済について教えてください。

    私の弟が5社から少なくとも160万ほど借金をしている事で質問させていただきたいのですが、借りているのはCMなどで流れている有名どころです。 借金をしているのはわかったのですが、返済をここ数ヶ月滞っているようで、毎日金融会社からと思われる電話や、訪問があります。 先月からやっと職にも就き安心しているのですが、、、。 そこで質問したいのは (1) 借り換えをして返済金利を減らしたいのですが、借りられるところ   はあるのでしょうか?    現在30歳。離婚暦あり。今の職場に就いて約1ヶ月。    現在、両親と持ち家にて同居の3人暮らし。 (2) 弟は以前にも数回借金を繰り返しており、親、兄弟を困らせていま  す。今回が最後にしてもらいたいのですが心を入れ替える良い方法  はないでしょうか? 親が借金を肩代わりするたびに泣いて謝り、もう繰り返さないと約束しますが、これで5回目です。肩代わりする親も、私は悪いと思っています。親には今回はもう関るなと伝えてあります。 私としては、自分で全額返済してもらい、その大変さを味わって繰り返さないようにしたいのですが。 何度も何度もだまされて、縁を切りたいほど腹が立っております。 でも、血のつながった兄弟ですし、何とか胸をはって生きてもらいたいのです。私には借金返済などの知識がありませんのでどうか宜しくお願いします。

  • 彼氏の借金を肩代わりするか悩んでいます。

    はじめまして。 私はいま、半同棲中の彼氏の借金を肩代わりするか悩んでいます。金額は150万程で、すべて消費者金融数社からの借り入れです。借金の理由は、友人の肩代わり(友人に騙された?)で、名義は彼です。 彼はいま大学院生で、週に5日程度肉体労働のアルバイトをして13万ほどの収入があります。月々の返済は12万ほどだそうで、生活費などは彼のご両親の仕送りで何とかなっています。 少し前に、彼が大学の研究のためアルバイトに入れず、収入が途絶えたため新しく消費者金融から借り入れをしてしてしまいました。この時点で、彼は借り入れできる限度額を借りたようです。 今回困っていることは、彼がまた、急な仕事(研究)のためアルバイトに入れず、次回の返済日に間に合わないとのことです。さらに研究につかう費用を学校に借金してきたそうで、その金額も小さくありません。その返済の日にちも近づいているそうです。 このままいくと彼は退学になってしまいます。ほぼ毎日働き通しで、くたくたになっても全然借金の元本は減りません。不憫でなりません。 親に貸してもらうよういいましたが、絶対に言いたくないみたいです。第三者としては、借入額も小額ではないし、何しろ返済額と収入のバランスがおかしすぎると思うのですが、彼は今のままのペースで返し続けるといっていて、現実を考えません。 私は正社員で、上場企業に勤めていて借金無しなので、きっと金利の高すぎる消費者金融以外で借金できます。なので、彼が退学にならないようにと、あと今ある借金を返済して金利の低いところに移行できるように、私の名義で150万ほど借りてしまおうかと思っています。 でもその一方で、自分名義での借金が怖いのと、こうすることが本当に彼のためになるのだろうかという疑問もあります。彼に秘密で親に連絡を取り、肩代わりしてもらうか・・。でもそうすると彼はもっと辛い思いをしそうです。彼とは親に言わないと約束しているので、裏切ることにもなります。なのでどうすればいいか本当にわからなくなっています。 ちなみに、 (1)彼は私が肩代わりしても借金を踏み倒すようなことはしない (2)彼の親とは面識はないが連絡を取ろうと思えば取れる 以上の点を含めてアドバイスお願いします。

  • 親の借金2

    親の借金の続きです。 父は収入ほぼ無いですし、(ちなみに年金も払っていない為もらってない) 母は51歳で無職です。今のところ、利息が一番高いのがこのカード(セ○ン、オ○コ)ですので、私は優先順位的にこれから片付けるのがいいのではないかと思っています。 毎月、足りない分を引き出してはリボルビング払いで返済を繰り返しているだけなので、もう絶対このカードから借りずに、やっていけば利息分が助かるはずです。 ただ、今私の貯金が40万です、また不定期に渡している分余裕を20万程度みると、一括返済には40万しかつかえなさそうです。そこで、100万を4分割して、貯金から10万ずつ、残り給料から10万ずつ出して、ボーナス(7月)に少し多めに払うように すれば、4ヶ月で完済できるかなと思うのですが、かなりカツカツです。本当は肩代わりはしたくありません。でも母親も仕方なく肩代わりしているし、父親も多分私を大学に行かせるため苦労したのだと思うので全て放棄するわけにも行きづらいです。払う金額を減らせないものかとも思います。もっと、よい方法が無いかなと思うのですが、もし思いつけば少しアイディアをいただけませんか?それと、いつもどこかに相談したいと思うのですが、問題がごちゃごちゃしすぎているので、どこに相談したらいいのかも見当つきません。 平日朝9時から夜10時ごろまで仕事してるので休みを取って相談に行くしかないのですが、一番相応しいのはどこなんでしょう? (ちなみに私には大卒フリーターの妹がいるのですが、毎月手取り11万の収入です。あまり援助は期待できません) 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251522