• 締切済み

辛すぎます。

日曜日の朝起きたら右の耳の下のリンパが1センチないくらいの大きさで膨れ上がっており、マスクの紐に引っ張られているかのような痛さがありました。右の首の真ん中の方にも小さめではありますがぷくっと膨れ上がっている箇所がありとても不安になりました。(土曜日の夜寝るまでは何もなかったです)その日の夜に救急外来でしたが見てもらい、採血をしてもらったところ炎症反応はなく、疲れとストレスでリンパが腫れたり肌トラブルが出ることもあるからそれだと思うと言われ薬をもらいました。 その翌日は何もしていなくても痛く、ズキズキと酷かったのですが、その次の日は薬が効いたのか痛みは少し減りました。今日の朝は薬を飲んでいませんが、痛みは昨日のような状態で薬がないと我慢できないほどではなくなりました。 しかし耳鼻科の先生にも一応見てもらった方が安心とのことで、今日見てもらい、首のエコーでも確認してもらったのですが、『リンパがいくつか腫れているところがあったけど変な形もしてないので緊急性はありません、でも、原因がわからないから一応採血をしましょう変な病気が隠れてるかも知らないからね』と言われました。『痛みはどうですか?』とも聞かれたので、徐々に薬も効いてきてる感じですと答えたら、『うんうん効いてきてるね』と安心するような感じで言われたので、てっきり大丈夫なんだと思っていたのに、原因不明だから検査、、ってとても怖くなりました。 最近ストレスや疲れを感じる出来事が重なったので、その影響で腫れたんだろうと日曜の結果からも思っていたのですが、このように言われてしまったので、腫瘍とか癌の可能性ありますよという示唆なのかな、、と、不安で看護師さんの前で泣いてしまいました。 医者さんも看護師さんもそのまま変わらず生活してて大丈夫ですって言っていたのですが、結果が出てないからそう言うんですよね、、 結果まで1週間かかるらしいですが、重大な病気や癌だったら待てるわけもないと本当に不安で何もできません。 普通に生活って、仕事にも行ける気持ちになれません、、 日曜日は、『急に腫れたり痛みが出てくるのは癌とかだったら稀なのであまり心配しないで大丈夫です』って言われたのに、突然重病になってしまった感じがして本当に怖いです。

みんなの回答

• takochann2
回答No.3

癌なら一晩で腫れて痛くなるようなことは通常ないです。文章からは若そうですから、なおさら癌ではないでしょう。血液検査は大抵すぐには出ませんし、何か重大そうだから検査するというよりは、大したことないと診断したことを客観的に検査でも確認するため、と考えましょう。

• sebsereb
回答No.2

仕事な上にミスは許されない医者の仕事なので、念のため念のためでたくさん検査され、何もなければ何もないで治療費を払って終わるでしょう。 救急外来な上に3日たってもまだ痛いということだと、何らか異常だと思われても仕方ないのでは。 ストレスだと思うならストレス解消をマラソンとかした方が良いのでは。 走れない、リンパ腫れてるとかだと、重病の可能性も考えられるのでは。 自分だったらひたすら筋トレとかストレッチをします。

• merrysun
回答No.1

結果まで1週間かかるなら 待つしかあなたには出来ません。 考えたからって痛みがなくなるわけではないので。 不安なのはわかりますが、結果が悪く出たとしても治療をすれば治りますから。