• ベストアンサー

【医学】銅容器から銅が溶け出して体内に入っても人体

【医学】銅容器から銅が溶け出して体内に入っても人体に悪影響はないのでしょうか? 銅製の魔法瓶が欲しくなりました。熱湯を入れると銅の成分が溶け出す可能性がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

銅は必須ミネラルの一種なので、摂取自体は問題ありません。 但し、過剰摂取は中毒症状を起こすので注意しましょう。 銅製の容器に熱湯を入れてもほとんど銅成分は溶け出ません。 適切に加工された製品であれば安全に使用できます。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます