• ベストアンサー

家から山をはさんで300m先に消防署が移転してきま

家から山をはさんで300m先に消防署が移転してきます。 近いと思いますか?騒音の問題が心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.2

思わないです。 自宅は斜め方向400m先に大きめの消防署があります。 懸念されている騒音とは、出動の際のサイレンの音が聞こえるかどうかですよね? もしかすると単に、私の自宅もよりの消防署はそこまで出動回数が多くないのかもしれません。(治安が良い地域です) それでも一度もサイレンの音を聞いたことがないのは、距離よりも、他の条件だろうと思います。 サイレンの音がよく聞こえるかどうかは、 ある一定以上離れているならば、直線距離よりも 「出動する消防車がよく通る道に自宅が面しているか」 のほうが関係すると思いますよ。 消防署が面している大きな通り(出動する際はここを経由する)から、私の自宅はズレているんですね。通り3本分ズレています。サイレンの音を一度も聞いたことがないのはそのためでしょう。 たとえば1km離れていたとしても、消防車が出動中によく通る道に面していたら結局のところ、自宅前をサイレンを鳴らしながら消防車が走ることになるわけです。 だから、音が聞こえなくなる一定以上の距離があいているならば、気にすべきは近さではなくて同じ幹線道路に面しているかどうかのほうですよ。 そして一定以上の距離が空いているかどうかですが、300mは十二分な距離の範囲に思われます。 さらに山を挟んでいるとのこと。遮蔽物があれば音は余計に通りにくくなります。 また、ご自宅の構造にもよります。 たとえばですが、木造の小さな家よりも、高密度なタワマンのほうが音は聞こえにくいです。 以上、今のところ、距離と「山を挟んでいる」という条件を聞く限りでは、 消防車出動のたびにサイレンの音が聞こえるほど耳がよいなら、質問者さんはお向かいの家の中で針が落ちる音すら聞こえる耳をお持ちに違いありません、と思います。 いまのところ、気になさらなくても大丈夫なように思いますが…。

taeko-s
質問者

お礼

距離よりも音を遮るものがあるかが重要、ということですね。

その他の回答 (9)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (699/3310)
回答No.10

300メータも離れていて山をはさんでなら、騒音など気にすることもないです。100メータでも気にもならないです。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.9

山が家の屋根より高く、幅は自分の家から左右に10軒以上あるならサイレンの音はかなり軽減されると思います。 家も直線距離で300mないかもしれないぐらいの距離に消防署がありますが 周囲に家があるせいか窓を閉めていればそれほど気にならないぐらいの音しか聞こえません。 夜中に寝ていてサイレンで起こされるような事はありません。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (936/4176)
回答No.8

騒音の問題とは?サイレンの事ですか?法律上決まっている事なので、我慢するか引っ越しするしか手はありませんよ。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます。

taeko-s
質問者

補足

家から山をはさんで300m先に消防署が移転してきます。 近いと思いますか?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6258/18659)
回答No.7

曇り空だったら 音波が空に反射して聞こえてくる可能性はあります。 晴れていれば ほとんど聞こえません。 寒くなると遠くの音が聞こえやすくなります。 山の形が上からみると丸だったら 音波は回り込んできます。 直進してくる音よりは弱くなります。 300m ですから いずれの場合もそれほど問題になるほどではないと思います。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA
  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.6

山をはさんでと言うことは、山の表と裏というような位置関係でしょうか。 私は、隣の家まで100メートル以上有るような田舎に住んでいます。 家の下を走る道路から、高さ10メートルほどの崖が立ち上がって、その崖の縁から10メートルほど奥に入ったところに住宅が建っています。 滅多に無いことですが、こんな田舎にもごく希に救急車が来ることがあります。 300メートルほど離れた、家から見える位置の道路を救急車が走ってくるときは、サイレンの音がよく聞こえますが、自宅の真下を通るときはそれよりかなり音が小さくなります。 住宅はペアガラスサッシというのも多少は影響しているかも知れませんけど 「今日はこっちには曲がらなかったのかな」などと言う時が良くあります。 山の裏側なら、かなり音は小さくなる可能性はあります。 絶対聞こえないとは言いませんけど。 むしろ、出場して現場に向かう途中山を回り込んできた時音が聞こえるくらいかも。 もちろん、その土地の地形などによって状況は違うでしょうけど

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA
回答No.5

はじめまして♪ 緊急出動とか、毎日の定時確認などで、サイレンとかの音が、それなりに聞こえてくると思います。 しかし、「山を挟んで」ってことで、空気中を伝わる「音」は、結構環境による影響が大きいので、ある程度の樹木や雑草類で、かなり音が小さくしか伝わらないだろう、と思えます。 風向きとか湿度や温度、気圧とかでも音の伝わり方は変わってくるんで、よほど特別な人以外では、普通の住宅地に消防署が有っても苦情事例はほとんどない。というのも実情ですから、気にしなくて良いでしょう。 ま、私の生活環境では、救急車や消防車、警察などの「サイレン」を聞くことがほとんどなかった子供の時代、遠くから聞こえ出したら「何かあった」という感じで、おばあちゃんが私たち子供を居間で待機させ、お父さんやお母さんは外に出て周囲を見回しながら、ご近所の人たちと色々情報こうかん、、。という時代もありましたが、近隣の医療機関が大きくなって、救急車の経路が家の前を通るのが当たり前、という状況ですと、もう救急車のサイレン(ピーぽー)も、普段の音、という感じで、馴染んじゃいましたねぇ。 私がまだご幼少の頃(幼稚園でお漏らししていた時代 ?)は、消防署の大きなサイレン、とにかくそれだけで広い地域に音が届く。という物だったそうですが、現代は「防災無線」とかで、多様な範囲でそれぞれの地域に伝わる音量だそうです。 夜間も交通量が多い地域は、消防省から出動する消防車や救急車が車載サイレンを鳴らしてから出動しますが、非常に交通量が少ない位置からの出動では、交通量が多いと考えられる道路に侵入するタイミングで、という地域もあるそうです。 基本的に、消防署は「道府県」単位での運用ルール。 「都」、東京だけは、消防庁、警察庁と、国直轄の組織となっているようです。 山越ですが、直線距離で300mという事なので、窓を開けていたら出動時のサイレン、毎朝か、曜日による点検時の音出しとかは、聞こえてくると思います。 ただ、聞こえた=騒音 ではありませんし、聞こえた音をどう受け止めるか?という個人の「感覚」という話もありますね。 過去事例でも、法的な「騒音」と言えるか?という正確な測定値から、「通常の問題ない範囲」とされても、心情的に我慢できない。という人のケースもいくつかあります。 特に、救急車や消防車、警察車両の「サイレン」が、過去の体験などからどうしても苦手。という人も実際にいます。このケースは「都道府県」や「市町村」などで、心情問題、としてのサポートも行う地域も、多くはないのですが、それなりに存在しているようです。 私個人は、小学生の頃に「スピーカーが、色々な人の声や楽器の音が、どうして出るの?」と疑問を持ってから、小学五年生の「夏休み自由工作」で、スピカー工作が「校内最優秀賞」をもらってから、、、、あれからウン十年、、今もスピーカー工作ファンですし、ウン十年の間に得た情報とか、自分で試して大失敗! とかの「経験値」は、まぁチョットだけ高いかなぁ。という者です。 (そして、先代が亡くなった後、数年のインターバルはありますが、地元の消防団に入って、消防団内では飲み会の餌作り、調理担当だったりしますよ。一応「会計係」です)

taeko-s
質問者

お礼

聞こえてくる程度の音なら全然大丈夫です。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.4

山を挟んでいるので騒音は普通だと思います。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.3

あまり騒音を気にしない事も有りますが 自宅が 火事になったり、近所が火事になった時消防署が近ければ迅速な消火をしてもらえるし、良いかなと思います。 それに24時間人が動いていると空き巣などの犯罪者も近寄りにくいので良いかなと思います。 マイナス面を考えて暗くなっても拒否は出来ないんですからプラス面を考えて生活した方が前向きかなと思います。

taeko-s
質問者

お礼

そうですよね、ネガティブな性格なもので、色々と考えてしまいます。

回答No.1

前に住んでいた所が消防署から500mでしたが、私は騒音がそんなに気になる方ではないので、あまり気になった記憶がありません。まぁ、よくサイレンがなっていましたけどね。でも300mだとちょっと気になるかもしれませんね。  うるさいと、とか一度目が覚めると眠れないタイプは困ると思いますよ。夜中でも サイレンならすしね。

taeko-s
質問者

お礼

そうなのですね。

関連するQ&A

  • うちから300mほど離れた場所に消防署が移転してく

    うちから300mほど離れた場所に消防署が移転してくるのですが、訓練の騒音ってどんなものがあるのでしょうか?大声を出したりするぐらいですか?

  • 私の家の近くに消防署が移転してきます。

    私の家の近くに消防署が移転してきます。 消防車や救急車などの緊急車両は、法律上必ずサイレンを鳴らして走行しなければいけないことは分かっているのですが、「消防署から大通りの道に出るまで、音を小さくしてくれませんか?」とお願いすることは出来ますか? 緊急車両は、前方20メートルの位置において90dB以上120dB以下と定められています。この範囲で最小音量にしてもらえるようお願いできるでしょうか?

  • 私の家の近くに消防署が移転してきます。

    私の家の近くに消防署が移転してきます。 消防車や救急車などの緊急車両は、法律上必ずサイレンを鳴らして走行しなければいけないことは分かっているのですが、「消防署から大通りの道に出るまでの間、音を小さくしてくれませんか?」とお願いすることは出来ますか?

  • 家の所有権の移転について

    家の所有権が主人のつとめ先の会社になっている場合 所有権を移転するにはどういう手続きが必要ですか? 全然わからない状況なので、回答お願いします。

  • 移転先を調べたいのですが・・・

    同居していた人間の移転先を調べたいのですが・・・ 世帯は別にしていましたので、普通では無理かと思います。 いい方法があれば教えてください。

  • 移転先を調べられたく無い

    暴力団を抜けましたが、後を追われ以前の住所から役所で調べて今の住まいを突き止められました。移転先を調べれなくする方法はありますか?

  • 「さん源」の移転先

    以前大阪心斎橋のクレスタ長堀にあった洋食屋さん「さん源」が移転した先をご存じの方、教えて下さい。タンシチューが美味しい店なんです。色んな検索をかけてみたのですが意外と見つからなくて…お願いします。

  • 8000メートル級の山の数

     8000メートルを越える山の数が、13座とか言われていたりしますが、詳しい地図でみて見ると、14座あったりしています。  例えば、シッキムのカンチェンジュンガを一座と数えるか、カンチェンジュンガ西峰を、ヤルンカンと呼んだりするように、二座と数えたりすることで数が違ってきたりするようです。  登山の世界では、8000メートル級の山として、誰もが認めるのは全部で何座あるのでしょうか?  その山の属する山塊ごとに数え上げていただければ、ありがたいです。

  • 《ブログの引越し》移転先を載せるべき?

    迷惑コメント・スパムなどが最近多くなり対策が大変なのでブログの移転を考えているのですが、 移転先のアドレスを現在のブログに載せるかどうか迷っています。 プライベートの友達ならメールでおしえればいいのですが、 ブログをしていて知り合った方もいるし折角なのでその方々にも移転したブログを見てほしいです。 しかし、アドレスを載せると迷惑コメントをしてくる人にも 移転先が知られてしまうのではないかという不安もあります。 スパムのほうは移転先でまた設定をするつもりなのでいいのですが、 移転先で再び荒らされては意味がありません。 仲のいいひとには教えたいけど、荒らしには教えたくない こんな場合、移転先のアドレスはどうしたらいいのでしょうか? どなたか助言をお願い致します。

  • ホームページの移転先

    今から数年前に、スペースネットというホームページのサービスを利用していたのですが、久々にアクセスしてみたら、そのページに繋がりませんでした。 自分で調べてみた所、どうやら移転したらしいのですが、移転先が分かりません。アーカイブも見つからなかったので、途方に暮れています。 どなたか、移転先をご存じの方は私に教えて下さらないでしょうか? ちなみに、スペースネットのURLはこちらです。 http://www.is-na.com/