• 締切済み

うちから300mほど離れた場所に消防署が移転してく

うちから300mほど離れた場所に消防署が移転してくるのですが、訓練の騒音ってどんなものがあるのでしょうか?大声を出したりするぐらいですか?

  • 消防
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5582)
回答No.4

消防署の音としては以下ぐらいでしょうか。 毎日 ・緊急車両のサイレンの点検 ・朝礼時の点呼など ・消防署の周囲のランニング(音はあまり出さないが) ・訓練時の声かけ(壁面を使用したものは高いところなので響くことがある) 緊急時 ・出動の放送及びサイレン 300mも離れていれば、緊急時のサイレン以外は、気にならないと思います。 小さい子供がいれば、緊急車両を見せてもらえることもあります。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA
  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (113/274)
回答No.3

大声でも300mも離れていたら気になるレベルではありません。 それよりもサイレンですがいざという時に鳴らないと困るため、毎日チェックしています。 さすがに鳴らしっぱなしにはしませんが1秒くらいのサイレンが台数分鳴ります。 さらに救出の際に必要になるのだと思いますが、大型のパワーカッターをしばらく動かし続けますのでこれが一番うるさいと思います 緊急出動の際にはサイレンを鳴らしますが、その頻度は投稿者様の地方によりけりになりますね。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

緊急走行は基本、ピイポーとサイレン鳴らすので、 大音量です、昼間なら問題にもならないけど、 頻繁に出動するので、近所だと騒がしくなります。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA
回答No.1

訓練よりも、夜中の 緊急車両によるサイレンでは、 ないかな。 まぁ、でもこれは、病院に近い 住宅でも同じですから。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 家から山をはさんで300m先に消防署が移転してきま

    家から山をはさんで300m先に消防署が移転してきます。 近いと思いますか?騒音の問題が心配です。

  • 私の家の近くに消防署が移転してきます。

    私の家の近くに消防署が移転してきます。 消防車や救急車などの緊急車両は、法律上必ずサイレンを鳴らして走行しなければいけないことは分かっているのですが、「消防署から大通りの道に出るまで、音を小さくしてくれませんか?」とお願いすることは出来ますか? 緊急車両は、前方20メートルの位置において90dB以上120dB以下と定められています。この範囲で最小音量にしてもらえるようお願いできるでしょうか?

  • 私の家の近くに消防署が移転してきます。

    私の家の近くに消防署が移転してきます。 消防車や救急車などの緊急車両は、法律上必ずサイレンを鳴らして走行しなければいけないことは分かっているのですが、「消防署から大通りの道に出るまでの間、音を小さくしてくれませんか?」とお願いすることは出来ますか?

  • 泳げなくても消防士になれますか。

    泳げなくても消防士になれますか。 高校1年生の男子です。 消防士になりたいと思っています。 運動は得意ですが、水泳だけがだめです。 消防学校の訓練には水泳とかあるんでしょうか。 教えてください。 お願いします。

  • 消防の訓練

    消防士の方や消防について知っている方にお聞きします。 消防に「水難救助隊」というのがあると思うのですが、その水難救助隊になるための訓練ってどんなものですか? 通常の訓練と並行して行う場合、休日をつぶして水難救助隊になるための訓練をしているのでしょうか? 選考会?などで選ばれてから、研修を受け資格がもらえるという形ですか? 知り合いに消防士で水難救助隊を目指している友達がいるんですけど、どのくらい忙しいのか知りたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 消防士の方おしえてください

    消防の訓練で何が一番大変でしたか? できれば具体的な訓練名と内容をおしえてください

  • 消防職員が言っていた「儲かる」の意味

    ・千葉県内のよく消防訓練を行っている場所での話です。 6月1日の訓練中PM5:30頃道路を3台ぐらいの消防車がサイレンを鳴らしながら通過しました。その時!訓練をしてる人の中の一人が、「今行けば儲かるよ」といいました。その班の人達は、ハハハーと笑っていました。これって何?手当てでもつくの?そもそも不謹慎じゃないか? ・訓練中にタバコ吸ってるのも何となくいやだしね・・吸殻はちゃんと捨ててるけど、灰が・・ 手当てが出るのなら金の為に駆けつけるのかって感じです。 手当てが出てるのならいくらぐらいなの?

  • 消防訓練の挨拶

    マンションの消防訓練があるのですが、始めに短い挨拶をする役目に当たりました。消防訓練の挨拶ってどのようなことを言えばいいのでしょうか?文例があればなお助かります。

  • 消防団をやめるにはどうしたらいいですか。

    田舎の消防団に入って3年目です。勧誘がしつこくて無理して入ったんですが、消防団を辞めたいと思っています。辞めたい理由は、消防団に馴染めないこと(特に飲み会)や、今年は操法の大会があるので朝早くから訓練があること、などです。 普通に「辞めます」と言っても、人手不足なのでそう簡単には辞めさせてもらえないのは分かりきっています。どうにかして辞める方法はないのでしょうか。詰め所に放火して自首するとか、もう諦めて死ぬとかしか方法はないのでしょうか。 すいませんが、本当に悩んでいますので、どうかよろしくお願いします。

  • 消防士さんに質問です!

    消防士さん、日頃お疲れさまです! 私の好きな彼は、消防士を目指しています。 大学生で今年6月に試験があります。 消防士試験は国家試験ですよね? かなり難しいのでしょうか? 彼は 野球一筋で、高校、大学と野球の推薦で入り、勉強をほとんどしたことがないと言っていました。 消防士さんになるための大変さ、日頃の訓練など、色々教えて頂けたら嬉しいです!