• ベストアンサー
  • 困ってます

泳げなくても消防士になれますか。

泳げなくても消防士になれますか。 高校1年生の男子です。 消防士になりたいと思っています。 運動は得意ですが、水泳だけがだめです。 消防学校の訓練には水泳とかあるんでしょうか。 教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1961
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • afeler
  • ベストアンサー率33% (12/36)

助けられる一般庶民からの客観的な立場から言わせていただくと、泳げない消防士というのはハッキリ 言って全然駄目ですね。 というよりも命を助けられる側として怖いです^^; 確かに消防士は消火するのが第一の使命だと思いますが、あらゆる状況を想定するとやはり水に入って 泳いで救出しなければならないことも十分考えられます。 人の命がかかっている状況で「私泳げないので・・・」なんて言っている場合ではないですよね。 結論から言いますと本当に消防士になりたいのでしたら、どうにかして今から必死で練習して泳げるように なってください。 公務員採用試験でそういう体力試験があるのかどうかは知りませんが、一生の仕事にされるならやはり 人並み程度かそれ以上くらいは泳げるようになったほうがいいと個人的に思います。 ぜひ頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分自身、ちょっと甘かったなと反省しています。 今、出来ることを頑張ってみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • vin-pps
  • ベストアンサー率23% (12/51)

自分の身を守るためにも、必要なものは今のうちに覚えておいたほうがよいですよ。 只今 わが子に泳ぎを教えていますが、最近やっと素直に言うことを聞くようになり、ようやく浮く感覚をわかってくれました。 お友達にも泳ぎの得意な人はいるでしょう。 運動が得意ならば問題ありません。お友達に泳ぎを教えてもらって下さい。 お友達の言うとおりにして、身を任せてみて下さい。 浮くことがわかれば、後は早いです。 夢を実現させるためにも、ちょっと頑張ってみて下さい。 蔭ながら応援してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 努力するべきですね。 頑張ってみます。

  • 回答No.4
  • lin884
  • ベストアンサー率24% (19/78)

練習すれば、必ず泳げるようになります。今から夏です!練習あるのみ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 この夏、頑張ります。

  • 回答No.2

区営プールに申し込めば水泳レッスンがあります。めちゃ安いです。 私の妻はハワイの直径五メートルしかないプールで溺れることができた珍しい体験を持っていますが、区営プールの水泳レッスンを数年受けましてとうとう今ではバタフライで百メートル泳げるようになりました。何だって泳げます。クロールなら軽く五百メートル泳ぎます。貴方はまだ高校生でなにを言っとる。すぐ区に申し込みなさい。ぼくは水泳のできない消防士に税金を払いたくありません! 溺れてる人を飛び込んで助けることもあるんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 じつは、何故だか水が恐いです。 ちゃんとしたレッスンを受けたことがないので受けてみたいと思います。

  • 回答No.1

うちの主人が消防士です!たしか、消防学校の訓練で水泳があったと思います。立ち泳ぎで何分…みたいな感じの訓練をした気がします。 頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。