• 締切済み

嫉妬した人の対応方法

0Q2EOUIGT5Mの回答

回答No.2

嫉妬深い人は接するのが面倒くさいですし、扱いに困る所がどうしてもあると思います。以下の内容はその方の心理と、それを踏まえた上での具体的な接し方となります。宜しければご覧になって見て下さい。 1 その方の心理について 何故その方が質問者様に対して嫉妬の目を向けてくるのかというと、以下の内容が背景になっています。 ① 自分に自信が無い 嫉妬深い方は自分に自身が無く、「見捨てられるのではないか」という心理的な無意識的に抱えている事が良くあります。その方は自身が無い故、質問者様に嫉妬の目を向けて束縛し、構ってもらおうとしている一面もあるのでしょう。 ② 質問者様に構って欲しいから 心理学的な話になりますが、 「人は相手から構って欲しいと考える時、わざと嫌がられるような言動を取ることがある。」 と言われており、①の内容に該当する人や、幼少期の頃人間関係に恵まれなかった方なんかは特にその可能性が高まるとされています。 その方はコミュニケーションを上手く取ることが出来ないせいで、質問者様を嫉妬する様な態度しか取れていない一面もあるのだと思います。 ③ 愛情に飢えているから 愛情に飢えている方は相手に嫉妬して束縛しようとする傾向が強いです。何故そうなるのかというと、 ・ 幼い頃の環境が悪く、相手を支配する様なコミュニケーションの仕方しか学べなかった ・ 自分に劣等感があり、相手を思い通りにしたいと考えている ・ 自分が嫉妬の目を相手に向けることで、相手から愛情を受け取りたい 等の要因が関わっているからだとされています。①・②で述べた内容とも関係が深いです。 いずれの理由にせよ、本人に悪気は無いのですが質問者様からすると「めんどくさい!」と感じられるのではないでしょうか。 2 対策と接し方について 1の内容を踏まえた上で、その方に効果的な接し方や、お勧めの考え方を紹介させて頂きます。 ① 普段からお礼や感謝の気持ちを伝える習慣をつける 心理学的には 「お礼や感謝の気持ちを相手に伝える習慣をつけると、関係が自然と良好になっていく」 「お礼や感謝の気持ちは、相手の嫉妬心や敵対心を和らげる効果がある」 等とされており、普段から言える時で良いのでその方に対してお礼や感謝の気持ちを伝える習慣をつけてみると、辺に嫉妬されることが減る可能性があります。 ② その方を認めてあげる その方は自分に自身が無いせいで質問者様に嫉妬の眼差しを向けている所がありますので、言える時にその方を認めてあげる発言をするのも大変良いと思います。例えばですが、 「○○(その方の名前)を私は本当に信頼しているから」 「○○といるのが一番楽しいよ!」 の様な事を伝えてみると、その方はとても満足して嫉妬することが減る可能性があります。 ③ 悲しいという節を素直に伝える その方が嫉妬してくるような言動を取った時は、素直に悲しんでいる内容を伝えられるのも効果的です。なんだかんだ言いつつその方は質問者様の事が大好きですので、 「私は○○にそうした態度を取られるのは本当に悲しい」 「○○のそういう態度を私は見たくない」 の様に自分が悲しんでいる内容を伝えられると、その方も気持ちを入れ替えるかもしれません。 ④ 嫌だという意思表示をする ①~③の内容を行ったとしても、その方が言動を改める気配が無いのであれば一度ご自身の意見を率直に伝えてみるのも良いと思います。例えばですが、 「○○が嫉妬するのは、私の事をそれだけ大切に考えてくれていることの表れだと思う。けれども、人間関係では他の人と話す機会も必要になるから、貴方とだけ会話するというのは物理的に無理だというのを解って欲しい。」 の様に伝えられて見てはどうでしょうか。「○○(その方の名前)が嫉妬する理由は解ること」・「人間関係は複数の人と話す必要があること」の2点を盛り込んで冷静かつ論理的に伝えられて見るのがオススメです。 ⑤ 反面教師にする その方の言動を反面教師にして、質問者様が今後出会う方と接せられる際に「真似しない様にしよう」と考えるのも良いと思います。その方と接してきた中で学んだことは、今後の人間関係で役に立つ所があるはずです。 長々と申し訳ございませんが、可能な範囲からで良いので上記の内容を是非取り入れて見て下さい。その方との関係が変わっていく可能性は大いに考えられます。 質問者様の今後を陰ながら応援させてます。