• ベストアンサー

嫉妬

まだ付き合ってはないですが、30代後半の彼でたまに「今日は○○してきた」などと報告すると「男?友達?」とか聞いてくる人がいます。明らかなネガティブな雰囲気で嫉妬されてて、こっちとしては楽しくメールしたいのに、面倒くさいと感じます。それに重い人かと思えば、メールが単文だったり、愚痴とか私の事嫉妬する程好きなのが伝わりません。「俺がどれだけ好きか語っていい?」とか言われます。こういう人って奥手とも違うし、草食でもないし、ナルシストか自己愛か自尊心が強いのでしょうか? このような方ともし付き合った方がいらっしゃれば経験者聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225666
noname#225666
回答No.1

このような人と付き合いまで至った人はあまり多くないと思うので、 回答がつきにくいと思いますよ。 男からの意見なので 求めているものとは少し違うかもしれませんが、 ご了承下さい。 質問者様が嫌がっていても、 自分の気持ちだけを押し付けてくるなら ナルシストである可能性は高そうです。 自分が大切でそもそも相手に配慮する気が無いか、 もしくは、悪気はなくても 根底に自分がこうすれば相手は喜ぶはず、 という自惚れがあるかもしれません。 質問者様が彼にどのような態度を とっているかによっても大きく変わると思いますので、 普段の行動を振り返って総合的に判断してみて下さい。 本当に奥手な人間は嫉妬を表に出す事すらも躊躇するので、 彼は奥手な人間とは言えないでしょうね。 もし、お互いに認識のズレがあったとして、 それを正しても自分の欲求の方を優先させるようなら 相手の事は飾り程度にしか見ていないのかな、 と思います。