• ベストアンサー

嫉妬

まだ付き合ってはないですが、30代後半の彼でたまに「今日は○○してきた」などと報告すると「男?友達?」とか聞いてくる人がいます。明らかなネガティブな雰囲気で嫉妬されてて、こっちとしては楽しくメールしたいのに、面倒くさいと感じます。それに重い人かと思えば、メールが単文だったり、愚痴とか私の事嫉妬する程好きなのが伝わりません。「俺がどれだけ好きか語っていい?」とか言われます。こういう人って奥手とも違うし、草食でもないし、ナルシストか自己愛か自尊心が強いのでしょうか? このような方ともし付き合った方がいらっしゃれば経験者聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225666
noname#225666
回答No.1

このような人と付き合いまで至った人はあまり多くないと思うので、 回答がつきにくいと思いますよ。 男からの意見なので 求めているものとは少し違うかもしれませんが、 ご了承下さい。 質問者様が嫌がっていても、 自分の気持ちだけを押し付けてくるなら ナルシストである可能性は高そうです。 自分が大切でそもそも相手に配慮する気が無いか、 もしくは、悪気はなくても 根底に自分がこうすれば相手は喜ぶはず、 という自惚れがあるかもしれません。 質問者様が彼にどのような態度を とっているかによっても大きく変わると思いますので、 普段の行動を振り返って総合的に判断してみて下さい。 本当に奥手な人間は嫉妬を表に出す事すらも躊躇するので、 彼は奥手な人間とは言えないでしょうね。 もし、お互いに認識のズレがあったとして、 それを正しても自分の欲求の方を優先させるようなら 相手の事は飾り程度にしか見ていないのかな、 と思います。

関連するQ&A

  • 彼の嫉妬 嫉妬する=嫉妬してほしいのか

    付き合って4ヶ月の彼がいるのですが、ものすごく嫉妬深いな・・・と感じています。 例えば、会社の飲み会、友人と買い物などの途中にメールが来ていて気づかず2時間後に 「返信が遅くてごめん」という内容のメールをすると 「ほんとに飲み会だったのか!?」とか「ほんとは何をしていたんだ?」と そのときから2日くらいはずっと機嫌が治りません。 返信が遅れると毎回です。 でも彼のほうがわたしよりもっと返信が遅いです。 でも「仕事となんだ」とか、「忙しいんだ」と寂しい気持ちを押し殺してわたしは何も言わないようにしています。 勝手にプラス思考で考えるとこの「嫉妬する」のはわたしに「嫉妬しろ!」と思っている気持ちの裏返しなのでしょうか?? 好きなので別れることは考えていませんが、男の人ってこんなに嫉妬するのかなと疑問です。 でも、私の中では男の人は束縛や嫉妬を嫌がるものだと思っているので嫉妬しないほうがいいのでしょうか

  • 嫉妬を何とかしたいのですが。

    自分の嫉妬心が恐ろしいです。 例えば他の人と楽しそうに話していたりするだけで、です。 そうなると私は黙っているので精一杯で。 イライラしているのも怒っているのも隠すのが下手です。 傍から見ていると私の様子が変なのはバレバレらしくて。 本当にイライラします。悲しいです。 でも好きなんです。 多分私の方が一方的に相手を好きになり過ぎている感じです。 一方的な愛って相手にとっては負担になりますよね。 私、あの人にとって要らないんじゃないか、とか思ったりして。 割りと人に頼らないし、人に対して壁を作る人なので。 嫌われるくらいなら私が身を引こうかな、とか思ったりもしますが、そんな事は出来ないし。 だから我慢しようって思うのですが。 どうやったら嫉妬心を抑えられるでしょうか?

  • 彼氏が嫉妬深くて辛いです

    彼氏が嫉妬深くて困っています。 ・男友達と遊びに行くなんてあり得ない。 ・女友達と遊びに行くのも嫉妬する。 行くなとは言わないけど明らかに不機嫌になり、俺より友達と居た方が楽しいよねとか言う。 ・夜遅く出歩くことを心配してくれるのは嬉しいけど、心配よりも男と一緒に居るんじゃないかと疑っている。 ・旅行やショッピングに行った話をすると、人生充実していて羨ましいと言って嫉妬し落ち込む。 彼のことは好きですが、上記の彼の言動に引いてしまいます。 普段はネガティブだけど楽しい人で、優しくて、いい人なんです。 でも最近は上記のことですごくストレスを感じます。。どうしたらうまく付き合っていけると思いますか?

  • 異様なまでの嫉妬心はどうすれば…

    質問お願いいたします。 タイトル通り、私はとても嫉妬心が強いタイプです。 彼氏にヤキモチなんかは当たり前ですし、同性にもヤキモチを妬きます。 どちらかと言えば、同性に対してのほうが執拗な嫉妬心かもしれません。 ブリッコとかナルシスト、イヤミっぽい、媚びを売る女とかを見ると頭に血が昇るほどイライラします。 そしてその原因は、自信のなさだと思います。 その他、負けず嫌いだったり意地っ張り、強がりで頑固だったりするためそれも大きな原因だと思います。 とにかく私は心に余裕がないのかもしれません。 自分より優れている人を見ると、イラつく反面『私なんか…』と悲観して劣等感に溺れてしまいます。 私もヤキモチなんか妬きたくて妬いてるワケじゃないのですが、気づいたらスイッチが入ってしまいます。 でももうそんな自分に疲れました。 そういうのって醜いですし、これを続けるかぎりもっと醜くなりそうでコワいです。 私が嫉妬心に溺れている時は、腹黒いというか憎悪の塊です。 嫉妬してる同性に対して、ものすごくヒドいことを考えてしまいます…。 でも結局は自分が苦しいだけなんです。 そのことばかり考えて、劣等感に陥って、何も手につけられないほどイライラして、気が狂って、恨んだり憎んだり…。 自分でもなんでこんなに恨む気持ちが強いのだろうと思います。 まるで心の奥底に黒いものが押し寄せてくるような感覚です。 このままだと自分が滅びてしまうような、壊れてしまうような…。 そして最終的には卑屈になって、塞ぎ込んで、自分の存在価値がないように思えてきます。 だから自分のために嫉妬心を消したいです。 細かいことなんかいちいち気にせず、もっと自分に自身をもちたいです。 もう他人を気にするのは疲れました。 ちなみに、自分に自身をもてるように努力はしましたが嫉妬心は消せませんでした。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 彼女の強烈な嫉妬に困っています

    私は30代後半、彼女は同じ職場の同じ年です。 彼女の強烈な嫉妬に困っています。彼女は同じ職場の20代前半の女性Aさんに強い嫉妬をしているようなんです。Aさんは私とたまたま帰る電車が同じで、終業時間も同じなので帰りが一緒になることが多いのです。しかし、私はむしろ一緒の時間にならないように避けているくらいです。年が離れているせいか会話がかみ合わず、気を使って仕方無いからです。 ところが彼女は、私が上司に「Aさんと私は仲が良くて帰りが一緒なんです。その時に聞いたのですが・・・」なんて話したとか、自分が帰ったあとは他の女の子にデレデレしているだとか、自分以外の女性相手で癒されてる、自分とはたまたま休日が同じなんで声かけてるだけだとか・・・ 全部あり得ないことなんです。彼女を今日デートに誘った時には「Aさんの代わりだったら私はいきません。他の人探して下さい。」ってメールで返事がくるくらいです。私はたしかにどんな女性とも仲良く話をするほうです。でれでれと言われても仕方無いですが、Aさんとのことを疑うなんてびっくりしました。 一応、Aさんとのことが誤解であることや、上司に話したことも聞き違いが何かであることをメールで返事したのですが、返信がない状況です。こんな彼女の嫉妬とどう付き合っていけばいいのでしょうか? ここまで嫉妬する女性と思ってなかったので、びっくりしています。どなたか、女性の方対処法を教えて下さい。

  • 全く嫉妬しない彼。どうでもいいのか?自信がある?

    いつもお世話になっております。 少し長くなりますが、大好きな彼(40代)のことで相談させてください。 彼は全く嫉妬しません。 普段から、自分が束縛されるのがイヤだから、 私のことも束縛はしない、と言います。 束縛なんて無意味、要は信頼の問題だから、と言います。 だから、「男性と会うのは、俺に言ってくれれば構わない」と 言われていて、私は言葉通り、真面目に彼に報告してました。 もちろん、男性と言っても友達とか仕事絡みの人とかです。 私が彼を大好きなことが分かっているから、 自信があるから平気なんだと思ってました。 逆に、彼は常にモテる人で私はヤキモチを焼いてしまいますが、 なるべく見せないようにしています。 彼は嫉妬はしませんが、ほぼ毎日彼から電話があり、 「今何してる?」と聞かれます。 彼は友達間でも親でも、究極に連絡無精で通していて、 その彼が毎日電話をしてくれるのは、すごいことだと 私は感謝しています。 最近、私が仕事絡みで知り合った男性(会ったことはなくメールのみです) から何度かお茶に誘われ、(恋愛目的とかではないです) 彼にもその男性のことを話したことがあったので、 一応、他の件でメールしたついでに「お茶することになったよー」と 軽く報告を添えました。 すると、普段メール無精で10回に1回返信があるかないかぐらいの彼から 深夜にも関わらず、返信がありました。びっくりです。 彼「え!そんなにメールしてたの!」「意外に積極的だね…」と返信があり、 私「たまにメールしてたくらいだよ。カフェが好きみたいで、向こうから   お茶に誘ってきたんだから、全然積極的じゃないよ。   お茶友達になれるかも」と返したら、 彼「完全に積極的だよ。相手は期待してるよ。と言っても否定するだろうから、   この話は平行線。議論する気はないから(略)……おやすみ」 ちょっと端折りましたが、こんな感じでメールのラリー自体、 年に1,2度あるかないかなので、非常にびっくりしました。 それにしても、彼の反応はあまりにも冷静で何だか 私と彼の気持ちの温度差を感じてしまいました。(>_<) 別に会うなとか言って欲しかった訳ではないのですが… 嫉妬するどころか、私のことどうでもいいのかな、と少し悲しくなりました。 男性の方、彼のこの冷静な反応は普通ですか?? これは私が絶対離れない自信があるから? それとも、どうでもいいのでしょうか? 嫉妬する方、嫉妬しない方、どちらでもいいので 男性目線で彼の心理を教えて頂けないでしょうか。 それから、彼が私を「積極的」と言った意味も教えて下さい。 もちろん一般論で結構です。よろしくお願いいたします。l ここまでお読み頂きありがとうございました。

  • 全く嫉妬しない彼の心理。どうでもいいのか?自信か?

    いつもお世話になっております。 少し長くなりますが、大好きな彼(40代)のことで相談させてください。 彼は全く嫉妬しません。 普段から、自分が束縛されるのがイヤだから、 私のことも束縛はしない、と言います。 束縛なんて無意味、要は信頼の問題だから、と言います。 だから、「男性と会うのは、俺に言ってくれれば構わない」と 言われていて、私は言葉通り、真面目に彼に報告してました。 もちろん、男性と言っても友達とか仕事絡みの人とかです。 私が彼を大好きなことが分かっているから、 自信があるから平気なんだと思ってました。 ただ、嫉妬はしませんが、ほぼ毎日彼から電話があり、 「今何してる?」と聞かれます。 彼は友人間でも親でも、究極に連絡無精で通していて、 その彼が毎日電話をしてくれるのは、すごいことだと 私は感謝しています。 前回、何となくですが、彼に男性と会う報告をした後は どことなく機嫌が良くないようなことが何度かあったので こちらで皆さんの意見を伺いました。 彼は逆に気にしてるからそういう報告を求めるのであって、 あまり几帳面にそういう報告はしない方がいい、との回答を いくつか頂きました。ありがとうございました。 そして、最近、私が仕事絡みで知り合った男性(会ったことはなくメールのみです) から何度かお茶に誘われ、彼にもその男性のことを話したことがあったので、 一応、他の件でメールしたついでに「お茶することになったよー」と 軽く報告を添えました。 すると、普段メール無精で10回に1回返信があるかないかぐらいの彼から 深夜にも関わらず、返信がありました。びっくりです。 彼「え!そんなにメールしてたの!」「意外に積極的だね…」と返信があり、 私「たまにメールしてたくらいだよ。カフェが好きみたいで、向こうから   お茶に誘ってきたんだから、全然積極的じゃないよ。   お茶友達になれるかも」と返したら、 彼「完全に積極的だよ。相手は期待してるよ。と言っても否定するだろうから、   この話は平行線。議論する気はないから(略)……おやすみ」 ちょっと端折りましたが、こんな感じでメールのラリー自体、 年に1,2度あるかないかなので、非常にびっくりしました。 それにしても、彼の反応はあまりにも冷静で何だか 私と彼の気持ちの温度差を感じてしまいました。(>_<) 別に会うなとか言って欲しかった訳ではないのですが… 嫉妬するどころか、私のことどうでもいいのかな、と少し悲しくなりました。 男性の方、彼のこの冷静な反応は普通ですか?? これは私が絶対離れない自信があるから? それとも、どうでもいいのでしょうか? 嫉妬する方、嫉妬しない方、どちらでもいいので 男性目線で彼の心理を教えて頂けないでしょうか。 それから、彼が私を「積極的」と言った意味も教えて下さい。 もちろん一般論で結構です。よろしくお願いいたします。l ここまでお読み頂きありがとうございました。

  • 女同士の嫉妬

    嫉妬の和らげ方教えてください。 私(女)も女友達も今年25歳になる、会社員です。 先日、彼女から婚約したとの話を聞かされました。 ご主人になる方は大学時代からお付き合いしている、会社員。 そんな彼女からの報告を素直に喜べない自分がいます。 カルティエの婚約指輪を見せられ、両親との顔合わせもスムーズにいったことや、結婚式場、ハネムーンなど結婚準備に関わる写真や話を聞かされました。 心からお祝いしたい気持ちもありますが、やはり嫉妬してしまいます。 私にもお付き合いしている人がいますが、比べるものではないですが、どうしても比べてしまって不安要素がたくさんあります。 彼らは実家も首都圏で近く、とても裕福、本人たちもお金に関してゆとりがあります。 私達は実家がお互い遠く、お互い家を出ていて家賃などお金がかかります。 彼女は健康できっとすぐに子供が生まれるでしょう。そして家族に手助けしてもらいながら子育てでしょう。 私は既往病があり、日々自分を守ることで精一杯です。 彼女は彼との初めてのセックスから毎回イクことができ、彼に対してもなんの不満もないようです。 私は3年以上付き合ってきましたがなかなか中でイキません。 彼女たちにもそれなりの苦労はあったと言われるかもしれませんが、 お付き合いの始まりからずっと知っていますが、連絡が遅れた、くらいの愚痴しか聞いたことはありません。 それ以前のことでも、大きな苦労や不幸を背負ったことがないようです。 こんなことを書くのはただの愚痴になっているのかもしれませんが、 彼女のことでため息が出るような日々を過ごしていきたくないのです。 心から祝福できるようにならないまでも、この嫉妬をどうにか減らしたいのです。 どなたか、経験された方、そうでないかたもアドバイスいただけたら幸いです。

  • わざと嫉妬させているのか

    彼女が男のインフルエンサーや芸能人ばかりいいねしたりアイコンにしていることに嫉妬してしまって、「自分は彼女が不快になると思っていいねしないようにしているから同じようにしてほしい」と伝えた事が前にありました。彼女は分かったと言ってくれてアイコンも元に戻してくれたのですが、その翌日自分が彼女に強要するのは良くないと思い彼女に自分の好きなようにしていいよごめんねと言ったのですが、逆に彼女からインフルエンサーと芸能人好きでいるのやめてほしいと言われました。彼女が男のインフルエンサーや芸能人を好きでいる事に嫉妬する気持ちは分かるので承諾しました。 彼女にこういうことで嫉妬してしまうと一度伝えているので私だったら大丈夫だと言われても露骨に好きだという事をアピールはしないだろうと思っていたのですが、彼女は以前と同じというかそれ以上にアピールしてきて嫉妬が止まりません。 彼女がわざと嫉妬させているように思えるのですが、第三者目線でどう思いますか? わざと嫉妬させても許される相手だと思われているのでしょうか?捉え方によっては相手の承認欲求を満たすおもちゃとしか思われてないと感じる人もいると思うのですが、、彼女のそういうところ以外は好きで別れたくないので嫉妬しているという雰囲気を少し出しておいた方がいいと思っているのですがどう思いますか? 共感でもアドバイスでも大丈夫なのでコメント待ってます!!

  • 彼氏の女友達に嫉妬してしまいます…!

    こんにちは。大学生の女です。 付き合って1年ほどになる彼氏がいます。 一ヶ月ほど前に、彼氏に誘ってもらった場所がありましたが、私は今回は「そこではなく別の場所にしよう!」と提案し(嫌な雰囲気ではなく会話の流れで)決定しました。(本心は、その時その場所にはあまり魅力を感じなかったのですが…) しかしその数日後彼に「あの場所に男女の友達と共に3人で行くことになった」と報告され、先日行ってきたようです。 私は、自分から予定変更を申し出たにもかかわらず、大きな嫉妬と後悔で辛いです。 報告された際に、「私も行ってみたかったなぁ」と言ったのですが、手遅れでした… また出掛けた際に、私が前々から行きたいと彼に言っていたカフェにも3人で訪れたようで、、、友人との場の流れや雰囲気もあるので仕方ないとはわかっていますが、なんだか嫉妬(女友達に対して)と悲しみと後悔で、辛いです。 私も、初めは行きたくなかったくせに、「その場所に行きたい~」と思ってしまいます(汗) でも何故か彼とは行きたくないんです。。 嫉妬心?悔しさ?で、考えると涙が出てきます。 私の感覚は異常ですか…? この嫉妬心どうしたらいいですか? 同じような経験をされた方や、冷静なアドバイス、喝などなんでも構いませんので、よろしくお願いします。