• 締切済み

異変

最近あちこちで店が閉店していますが、ついに利用している 企業が倒産しました、既に窓口が閉鎖で問い合わせできません 、これからの時代は身軽にして、損害を防ぐ手段は有りますか 、よろしくお願いいたします。

• 営業

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

飲食店はこのタイミングに閉店しているところが増えましたね。 最も大きな原因は、いわゆる給付金が終わったからだと思います。いい悪いは別にして、給付金は決まった金額が振り込まれます。けれど給付金がなくなると「確実にいくら入る」ということがなくなるので、収入が不安定になります。 5類になったのでもうどんなにコロナが猛威を振るっても営業自粛からの給付金はないので、このタイミングはちょうどいいのです。 それに加えて、日常生活に戻りつつも客足が完全には戻らない、というお店も多くあります。新規客が入ってこず、リピーターが戻ってこない。先細りが明白で回復の見込みがないので、傷の浅い今のうちに撤退をするのです。はっきりいって、賢明な判断だと思います。変な話まだ微妙な黒字かちょっとした赤字のうちに撤退できれば、またどこかでチャンスがあるかもしれません。 一方で、業種業態を問わず「コロナ前よりお客さんが増えた」というお店もしばしばあると感じます。これは全部の業界を調べたわけではないですが、市場の肌感覚ですね。 客足が戻らないお店がある一方で、行列ができているお店がある。その違いがなんなのかまでは分かりませんが「消費者の嗜好と志向がコロナ前と変わった」という感覚はあります。 分かりやすい一言でまとめると「デフレ社会が終わったのかな」という感じです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tetsumyi
回答No.2

納品を現金引換えにすれば損害は殆んどなくなります。 私の場合は自営業ですが、いつも現金仕入れ、お客様にはその場で現金支払いです。 まれに現金持ち合わせがない場合は翌日集金があります。 銀行が破産しても損害はない。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

だろうね。 物価が高すぎて、 部材費燃料費など、 回収出来ないほど、ですよね。 まして在庫など御法度時代、 小さな会社は、全部潰れていきますよね。 すべて消費税の影響が1番大きい。 頭の弱い人間が、 総理なんかやるから、 この20数年、企業努力ばかりさせ、 企業を衰退させた背景がある。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。