• 締切済み

雨の日の自然の音 

今朝は朝から雨。気圧のせいか強烈な頭痛があり、動けなくて。半休取りました。 薬を飲み、しばらく痛みを我慢していたら、薬が効いてスッと寝てしまい、気付いたら8時半。 まだ痛みがあるので、薄暗いベッドで横になってます。窓を少し開けてるのですが、雨の音、蛙の声なのか?可愛らしいコロコロ、ルルルルルル? 虫ではないようです。うぐいすの声、他の鳥も鳴いてます。雨の影響なのか、エコーがかかったように響いてます。けたたましい訳ではなく、その全てが調和されていて、音楽のように心地よい。すごい、こんな音が聞けるんだって、感動してしまいました。 自然の音を不快だと思う方もいるかも知れませんが、私は好きです。 最近はめっきり減りましたが、水を張った田んぼに鯉のぼり、ツバメの子育てを見るのも好きです。田舎のこんなトコが好きって方、いらっしゃいますか。

みんなの回答

• takochann2
回答No.5

栃木ですか、新幹線で通過するだけですが、平地に雑木林があって感動します。

• takochann2
回答No.4

うらやましい所に住んでおられる。 仕事で一線を退いたら田舎で暮らしたいです。

jp6730
質問者

お礼

田舎が羨ましいと言ってくださる方がいて嬉しいです。是非。栃木に住んでいます。 ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.3

夏に泊まった時 夜 裏庭につれていかれたら 蛍が飛び交っていた。 身長より高い大きな桶が畑にころがっていたので いとこたちと無断で野営した。 翌朝帰ると 捜索隊がでているわけでもなく 何事もなかったかのように迎えられた。

jp6730
質問者

お礼

ありがとうございます。 映画のような話ですね!? 田舎ですが、蛍が飛び交うなんて、あまり見なくなってしまいました。

• nekonico
回答No.2

自然の音、とても共感できます。 私は都会も山も海も生活を経験しましたが、 本当に自然は様々な面で教えられることが多いです。 ご質問者さまのおっしゃるような風景や自然の音もそうですし、 四季折々の色も本当に素敵です。 一日の中にも変化があって、目の前の風景、音の風景、 二度と同じものはないのですよね。 肌で感じる太陽のあたたかさや、 冬が厳しいほどに気持ちのいい春。 四季を感じられること。 豊かな場所の宝物だと思います。 書ききれないほどのことが自然の中にはあります。 都会でも自然に目を向ければ発見はたくさんあるのですけれどね...。 ご質問者さまの素敵な感性に心があたたかくなりました。 ありがとうございます。 半休を取られたとのことですが、その後頭痛が和らいでいますように。 もう少しお天気不安定な日々が続きますが、 雨の風情と緑豊かな季節を楽しみつつ過ごしてまいりましょう。 どうぞお大事になさってください。

jp6730
質問者

お礼

お陰様で元気になりました。 ねこにこさん、素敵なお礼をありがとうございます。文章を読んでいると、色んな情景が浮かんできて…そして自然がお好きな方なんだなと、とても嬉しくなりました。 梅雨は苦手なのですが、雨の風情と緑豊かな季節を楽しむ そんな捉え方良いですね。  すでに雨の日の風情を感じた自分がいましたから。知らぬ間に。。 ありがとうございます。

回答No.1

私も 雨の音が大好きです。 昔の自宅は、一階南側に 波板テラスがあって、 雨降っていても、窓あけて、 雨の風景を眺めていたり、 その雨音や自然の音に耳を傾けて 楽しんでおりました。 鳥の鳴き声や雨が土を叩く音、 雨水の流れる音、 また虫の息つかい。 蟻の行動とか、見てると天候を察知した事前行動をしていたり致します。 また、雨が上がった後のあの空気が 澄んだ感じが、 とても大好きです。 まるで、淀んだ空気を雨で リセットしているような 地球そのものが生きているような。 自然の摂理がそこにあるような気さえ致します。 増えすぎた短命な虫なども、 雨を降らせて、まるで命さえ調整しているような。 また、雨は樹木や草木に 生命みなぎるほどの成長を与えて 虫や鳥などのために実を付けたり、 柔らかい新葉を与えます。 雨が降って出来る、土の凹んだ所に 水たまりができ、それが川の流れのように、流れを作り出す。 雨の日だけ見れる風景です。 木樹や草木の成長さえも、互いに 競い合い、弱きものは天命を断ち 強気草木や枝が我先にと、前に前に しゃしゃりでる。 まるで人間社会のような感じ。 それもまた自然の摂理なのだろうと。

jp6730
質問者

お礼

ありがとうございます。 あえて楽しんでいらっしゃるとは。 雨の日のこと。。 言われてみると、そうだった…仰るとおり、雨の日って素敵で偉大なんですよね。  思い出しました。ワタシ、大好きでした。同じように感じていました。 でも、結婚して洗濯物が…髪が…雑草が…面倒が増え、休日の朝の雨の音を聞いてる時間もなく、ただただ憂鬱になっていましたが、ちょっとしたきっかけで、雨の日、自然が素晴らしいんだって再確認できました。共感できて嬉しく思います。