• ベストアンサー

徳川四天王

歴史探偵で、彼らがいかに知られざる功労者だったかを紹介していましたが、だれがどんな功績があったを簡潔に示してもらえませんか。 あまりにバラエティの横道にそれすぎて、趣旨が良く分かりませんでした。仕事しながら聞き流したせいもありますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

酒井忠次 あの織田信長も認めるほどの戦の才能と強さをかね備えた名将だったのです。 また長篠の戦いのあとも、「小牧・長久手の戦い」や羽黒の戦い、「本能寺の変」ののちに「明智光秀」を討つなど、大きな功労を残しています。  榊原康政 学問と武勇に長け、徳川家康から「康」の一字を賜った 初陣は十六歳の時。徳川三大危機のひとつである内乱、三河一向一揆でした。攻めたのは故郷ともいえる上野城。敵である酒井将監は榊原家の元の主であり、敵陣には実の兄が居たのにも関わらず、怯むことなく勇敢に先陣を切りました。  井伊直政 武田勝頼亡き後の、甲信地方を巡る北条家との交渉役として尽力した 羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)と戦った小牧長久手の戦いで、直政は赤備えを率いて敵の大将格である森長可を討ち取り、その名を知らしめた  本多忠勝 『五十七度の戦において傷を負わなかった』という逸話や、天下三名槍のひとつ蜻蛉切の使い手、姉川の戦いで単騎敵陣に乗り込み、太郎太刀を振う猛将・真柄直隆と一騎打ちした 一言坂の戦い徳川軍の退却戦、つまり負け戦 浜松城へ退却する徳川軍は、一言坂(静岡県磐田市)で武田軍に追いつかれます。家康公の窮地というその時、忠勝はしんがり、最後尾を名乗り出ました。 自ら槍を振るい敵陣に攻め入り、敵がひるんだところで撤退。退却と反撃を指揮して、味方を一騎も欠くことなく脱出した

gesui3
質問者

お礼

番組が紹介したのはごくごく一部だけでしたね。 こういう所がマスコミ番組の信じられないところです。