• ベストアンサー

探偵の仕事

こんにちは。 探偵の仕事に興味があります。 1時間尾行で数万も儲かっちゃうなんてすごすぎです。ただうまい話には裏がありそうなw 図書館で検索したら推理小説だらけで、探偵の仕事の実態を紹介しているのはひとつしかありませんでした。ブログとかあれば紹介してください。 探偵のお仕事の実態がわかりましたら知りたいです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.3

・相場は1時間・調査員2名で、14000円~20000円前後 7000円/時間ですと、家電の修理工より低い程度の報酬額ですね。 現地までの移動時間や待機時間、報告書や写真をまとめたりする時間なども含めると三倍近くは掛かるはずなので2000/時間程度でしょう。 探偵さんのブログを読むと契約前に10時間以上愚痴を聞く必要がある顧客もいるとか。大変ですね。 ・広告宣伝費が毎月掛かりますよ。 同じような探偵業の方が日本中に三万人程度いらっしゃいます。 これらと顧客獲得競争で勝つためには広告宣伝費が毎月掛かります。 もしくは大手の傘下に入る必要があります。 ・大手(ガル)の傘下に入ると初期費用300万円と毎月5万円と売上に対して5%支払う必要があります。 http://www.fc-galu.com/faq/ ・経費が掛かります。全額手に入るわけではありません。 交通費、ガソリン代、機材使用料、追跡調査において施設に入った場合の施設使用料、法人税、納税会計書類の作成、報告書作成の用紙・印字代等々 ・ガルエージェンシー所属事務所はブログをやっているので見てみるのは如何でしょうか? http://www.tanteifile.com/bookmark_new/tantei/ 以上参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• maiko0318
回答No.2

例えば不倫の証拠取り 奥さんからの依頼で旦那さんの尾行をし、不倫現場の写真を取る。 と、簡単に書きましたが、毎日ラブホテルに行くような人はいませんし、 そんな人なら奥さんが明白な証拠をとっているでしょう。 隠れてこそこそ会っているところを撮るのです。 1ヶ月尾行してもなにもしないこともあるでしょう。 あなたは家の前で何日も、雨でも雪でも嵐でも待ち続け、 裏口からこそっと出かけるところを押さえ、 相手の女性とラブホテルに入るのをカメラに収めるのです。 成功してはじめてお金になります。値段の方は言い値ですが、依頼者と相談です。 素性の分からない人達もいますから喧嘩になったり、拉致されても 依頼内容が言えない以上、警察には助けてもらえません。 かなりきついものと思いますよ。 TVなんかでは時間がくれば成功に導かれますが、実態はそううまくいきません。

• 1564oen
回答No.1

>ブログとかあれば紹介してください。 探偵のお仕事の実態がわかりましたら 手の内明かすバカはいません。 手品師がはじめから種明かし前提で事ををしますか?