• 締切済み

推理小説などがとても好きで探偵という職業に興味があります。

推理小説などがとても好きで探偵という職業に興味があります。 もし、自分で興信所を起ちあげるとしたらどれぐらいの資金が必要ですか? あと、必要な資格とか条件とかあるのですか? もう一つは興信所で仕事されてる方って年収どれくらいあるのですか? 真剣に考えてるので、どうか教えて下さい。お願いします。

noname#134204
noname#134204

みんなの回答

  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.1

参考までにどうぞー

参考URL:
http://minisoku.blog97.fc2.com/blog-entry-1234.html

関連するQ&A

  • 推理小説などがとても好きで私立探偵とかに憧れます。

    推理小説などがとても好きで私立探偵とかに憧れます。 もし、自分で興信所を起ちあげるとしたらどれぐらいの資金が必要ですか? あと、必要な資格とか条件とかあるのですか? もう一つは興信所で仕事されてる方って年収どれくらいあるのですか? 真剣に考えてるので、どうか教えて下さい。お願いします。

  • おすすめ探偵(推理)小説を教えてください

    よろしければアドバイスお願いいたします! 探偵が登場する本を読みたいと思っています。また、探偵という職業についても知りたいと思っています。 そこで、探偵が出て来る本で 1.みなさんがオススメの小説 もしくは 2.有名な小説 を教えていただけないでしょうか? シャーロックホームズや金田一耕助といったひと昔前のものではなく、 現代風のものが希望です。 みなさんが個人的におもしろいと思われたもの、もしくは、 おもしろいかどうかは置いておいても有名(ベストセラーや映像化されたもの)な小説、 どちらか、もしくは両方について教えていただけたら大変ありがたいです! 探偵は出ていないけれど面白いからこれだけは抑えておけ、 という推理小説ももしあれば教えてください。 また、番外編として、現在の探偵という職業の現実や苦労や仕事内容がわかるような、 ノウハウ本やノンフィクションの本もあればご紹介いただければとても嬉しいです! マンガでも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自作の推理小説の主人公の職業についての相談です

    今自分が考えている推理小説の探偵役の職業で一番しっくりくるのが精神科医なんですけれども、ほら、医者って多忙って聞くじゃないですか。 その職業で探偵役に据え置くことはできるでしょうか?

  • 推理小説もどきを探しています

    推理小説、または推理小説もどきを探しています。 ↓の条件にあてはまる小説をご存じな方は教えてください。 犯人は殺人以外の犯罪者(できれば誘拐、ですがそれ以外でも構いません) 探偵役は一般人(男、できれば学生だとうれしいです) そして探偵は犯人が分かっている(でも決定的な証拠がないため、詰めよることができない)。 そして犯人も自分が犯人であることがばれていることを知っている。 私が知っているのだと、殺人だし、警察が動いていますが、イメージとしてはデスノートが近いです。 知っている方がいらっしゃたら、教えてください。

  • 探偵ものや推理小説の本やドラマが好きな人に是非聞きたいことがあります。

    断っておきますが、批判ではなく、質問です。 あしからず。 唐突な質問ばかりですが、是非お願いします。 何個か質問しますが、気軽にお答え頂きたいです。 それ=探偵ものや推理小説などの本 ●それのどういったところが面白いんですか? ●それによってなにか養われたり、培われたりしている能力や、事ってありますか? ●それは今のあなたにとってどういう存在ですか? ●あなたはそういう関係の職業についていますか? ●あなたの今の仕事とそれはなにか関係しているところがありますか? ●ドラマの古畑任三郎は好きですか? ●名探偵コナンは好きですか? ●金田一少年の事件簿は好きですか? ●上記の三つのうち最もどれが好きですか?(出来ればその理由も) ●逆転裁判というゲームはやったことありますか? ●哲学と心理学どちらが好きですか? ●探偵と営業の結果までの過程の違いをどうお考えですか? ●オススメ小説や本を教えてください。 ありがとうございました!なんでこんな質問をしたかというと興味があるんです。 そこでいろいろ変な質問してしまいました。すいません。

  • 推理の楽しめる推理小説を教えてください。

    推理の楽しめる推理小説を教えてください。 友達と推理小説を読んで、推理対決をやろうという話になりました。 しかし自分で内容を確認するわけにもいかず、お題の選定に困っています。 探しているのは ・ある程度読みやすい ・無茶なトリック等は出てこない ・あまり有名でない(TV化等されているものは内容を知っている可能性があるので ・文庫版で出ている 上の条件を満たすおすすめの推理小説がありましたら教えていただきたいです。 また、○○ページから、○○章からは解答編だよ~、という情報もありましたら、あわせて教えていただきたいです (自分で確認するとネタバレの可能性があるので… それではよろしくお願いします

  • 探偵という職業

    探偵という職業を目指す人はどうして探偵になりたいと思うのでしょうか。 小説や漫画のような探偵は日本にはいませんし、給料や休みなどの仕事環境もよろしくないと聞いております。こういうことを理解して探偵になりたいと思っているんですよね? 尾行とか調査とかがしたいなら警察に就職してもいいんじゃないかと思うんですが。警察のほうが本格的な捜査もできますし。 あえて探偵という仕事を選ぶ魅力とはなんなんでしょう?

  • 名探偵の推理は何学?

    推理小説では、名探偵は推理という名の論理を展開しますが、 この推理、というのはどういう学問に相当するでしょうか? この問題は僕自身のテーマである、主観における論理性とも関係のあるもので、関心の高いのです。 論理学、といえばそれまでですが、いわゆる純粋な論理学とは大きくカテゴリーが違うように思い、はっきり言って当てはまるカテゴリーはないんじゃないかとも思ってるのですが。 探偵の推理には、心理学ではかれる以上の心における論理、環境と人の一体になった状況がメッセージをもたらす、とても広い種類のものを内包しているので、いわゆる学問としての論理学とはまた違うように思います。 主観には必ず論理(話の筋)があること、その論理を元に主観世界の構造を解析できること、僕自身現在心主観の分析において、折り返し地点を回って、一歩踏み出した辺りにいること、などが前提にあります。 どういう質問がいいか考えたんですが、探偵の推理はちょうど問うのにいいのじゃないかと思いついたので、この質問をしています。 関心のおありの方、お返事お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 【魅力的な探偵が活躍する小説】

    今、面白い推理小説を読みたい気分なのですが、何分、ネットで (amazonとかで)「殺人事件」「推理」とかで検索しても膨大な データが出てきてしまって、どれを読んで良いのか迷ってしまい ます。別の質問で【館モノ】の推理小説についての質問をさせて 頂きましたが、ここでは、【魅力的な探偵が活躍する小説】のオ ススメがあれば教えて欲しいのです。 一昔前は、探偵と言うと、海外ではホームズ。国内では明智氏や 金田一氏、それに浅見光彦くらいしか知らなかったのですが、い まやシリーズで建築家探偵や学生探偵に妖怪探偵、お坊さんの探 偵から吸血鬼の探偵など本当に多種多様な探偵シリーズが出てい て驚いています。 トリックや物語は勿論重要ですが、活躍する探偵が魅力的なモノ は面白いと思います。推理小説好きな方で、魅力的な探偵が活躍 する推理小説(出来れば、シリーズモノだと沢山読めるので嬉し いです。)を教えてください。宜しくお願いします。

  • 作者と同名の探偵役が出てくる推理小説

    作者と同名の探偵役が出てくる推理小説には誰のものがありますか?海外だとエラリー・クィーン、国内だと法月倫太郎と氷川透という人が自分と同名の探偵役が出る小説を書いているようですが、他にはいないでしょうか?作者と作品名だけで良いですが、ワトソン役とか登場人物の1人に過ぎないというのは挙げないでください。

専門家に質問してみよう