• ベストアンサー

経済新聞にはどんなものがあるか教えてください

日経新聞、サンケイプラスアイなどは知っているのですが、他にはどんなものがあるでしょうか? その新聞の特色などもあわせてお教えいただけますとありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

【経済新聞】 日経新聞=一般的には「日本経済新聞」を指す。 日経流通新聞:新商品・トレンド商品などの情報が充実している。日経トレンディの新聞版?って感じ。 日経金融新聞:細かーい経済の記事が載っている。 日経産業新聞:特色は・・・わかりません。 【工業新聞】 ブジサンケイビジネスアイ(旧 日本工業新聞) 日刊工業新聞(全国共通の記事が載っている。)

その他の回答 (4)

• oioioi
回答No.5

関係ないですが、 日経産・日刊工・旧日本工にはそれぞれ、先端技術面みたいなものがあるのですが、 ここが一番面白いですね。 最先端の発見や開発の記事になると、 見出しが全く違いますw 難解すぎて、どこがポイントなのか新聞社じゃ把握できないのでしょう。 一般紙にも載るような発見だと、一般紙も加え、更にバラバラで面白いですw パッと見、全く別物の記事のように書かれてあることも多々。

• oioioi
回答No.4

フジサンケイビジネスアイは日本工業新聞が工業紙から脱皮して経済紙になりました。 毎日、中国面があり、中国株一覧もあります。 あとロシアネタもだいたい毎日一記事はありますね。 今年4月からなので、まだ気合が感じられますw 一般の新聞に載らないような細かい記事もチェックしたいと言うなら日刊工がお勧めですね。 ベタ記事の多さはNO1 それが批判されてる面もありますが、個人的には好きです。 日経は日刊工・旧日本工と読み比べると金融新聞ではないかと思えてしまいます。当たり前ですかね・・・ マネーというかなんというか、商業紙って感じですかね? 各産業の記事を抑えたいなら、日刊工の方がいいでしょう。 日経産も1年前ぐらい?のリニューアルしました。 以前はもっと日本工的でしたが、今のは一般の方にも読みやすくなっています。 化学工業新聞というものがありますが、意外にこれが準工業紙化しています。 いろいろと読み比べてみると面白いですよ。 日経だけが経済紙ではないというのが分ります。 経済紙           工業紙     業界紙 日経 フジサンケイ 日経産 日刊工  化学 電波等 (左ほど普通の人にも読みやすい) こんな感じですかね。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

経済関連の新聞では「日本経済新聞」が記事量・内容共にダントツです。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://nokai.ab-garden.ehdo.go.jp/wp9_news/npaper_top.html

参考URL:
http://www.max.hi-ho.ne.jp/katakura/senmon.html
  • foetida
回答No.1

株式市場新聞みたいな株式市場に関する新聞と、日経金融新聞のような金融に関する新聞、電気新聞や鉄鋼新聞のような業界紙が中心になります。 ほとんどの人は日経新聞だけ読んでいれば問題ないはず。