• ベストアンサー

経済新聞にはどんなものがあるか教えてください

日経新聞、サンケイプラスアイなどは知っているのですが、他にはどんなものがあるでしょうか? その新聞の特色などもあわせてお教えいただけますとありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

【経済新聞】 日経新聞=一般的には「日本経済新聞」を指す。 日経流通新聞:新商品・トレンド商品などの情報が充実している。日経トレンディの新聞版?って感じ。 日経金融新聞:細かーい経済の記事が載っている。 日経産業新聞:特色は・・・わかりません。 【工業新聞】 ブジサンケイビジネスアイ(旧 日本工業新聞) 日刊工業新聞(全国共通の記事が載っている。)

その他の回答 (4)

  • oioioi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

関係ないですが、 日経産・日刊工・旧日本工にはそれぞれ、先端技術面みたいなものがあるのですが、 ここが一番面白いですね。 最先端の発見や開発の記事になると、 見出しが全く違いますw 難解すぎて、どこがポイントなのか新聞社じゃ把握できないのでしょう。 一般紙にも載るような発見だと、一般紙も加え、更にバラバラで面白いですw パッと見、全く別物の記事のように書かれてあることも多々。

  • oioioi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

フジサンケイビジネスアイは日本工業新聞が工業紙から脱皮して経済紙になりました。 毎日、中国面があり、中国株一覧もあります。 あとロシアネタもだいたい毎日一記事はありますね。 今年4月からなので、まだ気合が感じられますw 一般の新聞に載らないような細かい記事もチェックしたいと言うなら日刊工がお勧めですね。 ベタ記事の多さはNO1 それが批判されてる面もありますが、個人的には好きです。 日経は日刊工・旧日本工と読み比べると金融新聞ではないかと思えてしまいます。当たり前ですかね・・・ マネーというかなんというか、商業紙って感じですかね? 各産業の記事を抑えたいなら、日刊工の方がいいでしょう。 日経産も1年前ぐらい?のリニューアルしました。 以前はもっと日本工的でしたが、今のは一般の方にも読みやすくなっています。 化学工業新聞というものがありますが、意外にこれが準工業紙化しています。 いろいろと読み比べてみると面白いですよ。 日経だけが経済紙ではないというのが分ります。 経済紙           工業紙     業界紙 日経 フジサンケイ 日経産 日刊工  化学 電波等 (左ほど普通の人にも読みやすい) こんな感じですかね。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

経済関連の新聞では「日本経済新聞」が記事量・内容共にダントツです。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://nokai.ab-garden.ehdo.go.jp/wp9_news/npaper_top.html

参考URL:
http://www.max.hi-ho.ne.jp/katakura/senmon.html
  • foetida
  • ベストアンサー率22% (48/217)
回答No.1

株式市場新聞みたいな株式市場に関する新聞と、日経金融新聞のような金融に関する新聞、電気新聞や鉄鋼新聞のような業界紙が中心になります。 ほとんどの人は日経新聞だけ読んでいれば問題ないはず。

関連するQ&A

  • どの新聞がいいのか教えてください。

    4月から社会人になるので新聞をとろうと思っているのですが、新聞など今まであまり読まなかったため好きな新聞社も特になくどの新聞社がよいか迷っています。朝日、読売、毎日、日経、地方紙と各社あるわけですが、それぞれに特色などあるのですか?何を基準で選んだらよいのですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 3/3の日本経済新聞

    日経新聞に関する質問です。 時々、新聞の中に別冊?といいますか、別の冊子が新聞の間に挟まっている時がありますよね? あれが付属している時というのは、曜日とか日にちが決まっているのでしょうか? 3/3の朝刊には、付いていませんでした。 日経新聞の購読者でなく、どうしても気になりましkたので、質問させていただきました。

  • 日本経済新聞!!!

    日経新聞ってチラシが入ってこない、と聞いたんですが、本当にそうなんでしょうかね??

  • 日本経済新聞

    何となく新聞を取ろうと考えています。 貯金とか社会に興味があるので 日経が良いかなぁ~という程度です。 日経を取ってる人に、アドバイス頂けたらと思います。 それとも駅の売店で週2.3日だけ 買った方が良いですかね?

  • 日本経済新聞

    今度日経新聞を取ろうと思っているのですが、一ヶ月いくら位かかるのでしょうか?また、夕刊はあるのでしょうか?

  • 日本経済新聞の NIKKEI NET が見られなくなった

    10日くらい前から、日経新聞のHPである NIKKEI NET につながらなくなりました。「ページが表示できません」となります。他の asahi.com や NIKKEI.goo などは表示されるのですが。ご存じの方、教えてください。

  • 日本経済新聞の取扱店を知りたい。

    検索してみたのですが、取り扱い販売店の調べ方がわかりません。 現在、日経新聞は購読しているのですが、配達員、販売店の対応が悪いのです。 何度か朝刊が入っていないことがあり、その都度電話をして、再配達して もらっていますが、ろくに詫びることなく「日本語があまりわかる配達員じゃ ないので」という言い方でした。 最近は、夕刊の配達員が、どうも新聞を離れた場所から投げているようで、 必ずポストの近くに落ちています。 今、住んでいる場所がマンションの1階なのですが、少しだけ階段を のぼらずには玄関に行けないのですが、のぼるのが面倒だからか下から 投げているようなのです。 まだ目撃したわけではないので、最初はポストには入れたのに落ちたのだと 思っていましたが、バタッと新聞の音がした途端、バイクが去る音がするので おかしいな、と思ったわけです。 このような経緯から、クレームを言っても効果がなく(特に配達されない点の ほうが重要) これまでは日経新聞は、他と違った新聞であり、購読者がとらない選択が しづらいことをいいことに、態度が悪いのだと思って我慢していましたが こちらを検索していたら、日経新聞だけを扱っている新聞店はないそう なので、近くに別の取扱店があれば、変更したいと考えております。 なんだか長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • [就活] 日本経済新聞か、日本産業新聞か

    私は機械メーカーを志望している就活生です。 今現在、かれこれ3カ月ほど日本経済新聞を定期購読しておりますが、日本産業新聞に乗り換えようかと検討中です。 これまで日経新聞読んできて感じたのは、自分にとって有益な情報が乏しいのではないか、という点です。先述の通り、私は機械メーカーを志望しておりますから、物作りに関連した業界の話題を中心に読みたいと考えています。 これまでは、とりあえず日経新聞読めばいい、面接官もみんな日経読んでる、そのように伺ってきました。しかし、冷静に考えると、これは文系理系問わず、誰にでも言われている事であって、私はこの通りにする必要はないのではないか、と考えたのです。 これらの理由により、日本産業新聞に乗り換えて、これからは日経新聞を読むのはやめようかと考えていますが、私のこの考えに至ったプロセスで何かご意見ございますでしょうか??私が日経新聞を読む大きなメリットを見落としている可能性もあります。どんなご意見でも構いません。少しでも多くの回答を期待させていただきます。 ちなみに、日経新聞は6カ月で契約してしまったので、この契約を破棄して日本産業新聞に乗り換えられるかどうかは、これから問い合わせをするつもりです。

  • 新聞

    34歳、財務関係の仕事をしています。 今、一応日経を購読しているのですが、はっきり言ってほとんど読んでいません。時間がないのもそうですが、なかなか難しくて・・・ そこでなのですが、やはり頑張って日経を読むか、違う他の新聞に替えるか迷っています。 仕事上というよりやはり社会人として新聞を読むという事はあたりまえだと思うのですが、何かお勧めの新聞はありますか?

  • 日本経済新聞社

    日経BP社、日経情報ストラテジー、日経ナビ これらと日本経済新聞社は関係があるのでしょうか? わかる方お願いします。