• 締切済み

日本経済新聞

何となく新聞を取ろうと考えています。 貯金とか社会に興味があるので 日経が良いかなぁ~という程度です。 日経を取ってる人に、アドバイス頂けたらと思います。 それとも駅の売店で週2.3日だけ 買った方が良いですかね?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

いきなり取らずに週3日駅売りを買うことをお勧めします。 それで慣れてきたら、宅配を申し込めばいいと思います。 なお、朝礼用は下記の新聞社サイトで探せば簡単です。 http://www.yomiuri.co.jp/index.htm http://www.koenji-awaodori.com/ http://www.nikkei.co.jp/

回答No.1

大学生ですか?社会人ならいいのですが、 もし学生さんならあんまり面白くないかもしれません。 日経新聞は社会人になってからのが面白いです。 なぜかと言えば、日経新聞は一般的に 社内や営業先での話題づくりのために使われてます。 ・日経新聞に掲載されるのは企業にとってステータス  もし掲載されたら載ってましたね!と言えると話題が広がる ・日経新聞では業界の大きな動きなどが載ってる  そんなに関係ないなと思ってても日経に載ってたら心配だね  とか盛り上がってきたねみたいな会話になる というわけで会社で働いてこそ真価がある新聞です。 日経新聞が他紙よ分厚いのは上記のような理由を加味して できるだけ多くの情報が載っているからです。 貯金や社会に興味あるなら 東洋経済とか週刊ダイヤモンドなどの雑誌のほうが面白いんじゃないでしょうか。 社会人なら上記のことを加味してとりあえず駅で毎日買うか お試しで1週間だけとってみては?(お試しは無料です) ちょうど今から9月末でいろいろ動きがでてきますしね。 自分の関係ある業界と周囲に関係ある業界のニュースを 中心に読むのが、一般的な日経新聞の使い方です。 あと日経新聞は日経をよく読めるセミナーなどをしてるので 時間があればそういうの参加するのもいいかもです。 http://www.nikkei4946.com/seminar/main.cgi

daiet--00
質問者

補足

おはようございます。 言葉が足りず、すみません。 社会人1年目です。 ウチの会社は朝礼のときに ニュースとか言う決まりなのです。 そのことも兼ねて、検討しています。