• ベストアンサー

日本経済新聞が難しくて読みにくいです・・・

 日本経済新聞を読み始めて(毎日ではないです)だいたい半年経ちますが、専門用語が多すぎてなかなかとっつきににくいです。    日経を毎日苦もなく、スラスラ読んでいる方いらっしゃいましたら、何かうまく読むコツなどありましたら、こまかいことでも良いので教えてください。これからの参考にしたいのですが。

  • aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bcdiy
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

こんばんは。 私は日経新聞を読んでから10年が経ちます。 最初はよくわかりませんでした。しかし、数年が経ち内容が少しずつわかるようになり、さらに、数年後には自分の資産運用に大きく貢献するまでに至りました。 「継続は力なり」

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.4

日経新聞の読み方という本が出てます。 あの紙面すべてを簡単に理解できる方は、少ないと思います。株、先物、為替、商品相場、生鮮食品相場、国債、政治、経済、金融、その他諸々。的を絞って、その分野を理解できれば良いと思います。 社会人なら日経新聞くらい読まないと、と言う程度なら、読まないという選択もあります。話のタネ程度に読むなら、WEBサイト程度で良いと思います。しかし、半年たってわからないというのは、必要性がないのでは?

回答No.2

日経新聞に掲載されている経済政策関係の論説はデタラメが多すぎて不快なので 私は読むのをやめてしまいました。 日経新聞を読む前に経済に関する基本をおさえておけば、 日経新聞は馬鹿にされてしかるべき新聞であることがわかります。 一般紙の経済がらみの論説にもひどいものがかなり多いのですが。 おすすめなのはクルーグマンが書いた経済解説本を読むことです。 次の2冊を読んでおくだけで、経済に関する議論の多くがデタラメであることがわかります。 http://www.amazon.co.jp/dp/4532192021 http://www.amazon.co.jp/dp/453219010X

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

直接の回答ではありませんが、、 日経新聞ってつまらないでしょう? いまでも新社会人などに『日経新聞くらい読んでおかないと駄目だ』なんて本気で思って言っている人ってまだまだ多いんでしょうか? 実際読んでいらっしゃるとお分かりでしょうが、『日本経済新聞』は株や商品市場の相場に関する話題が中心の新聞です。相場にかかわる世の中の動きは多少は出ていますが、所詮は株屋の新聞です。 金融機関や証券会社に勤めている、または会社を経営する立場に現在いて資金を動かしていらっしゃるならともかく、一般の勤め人が本当に世の中を知るなら一般紙を読むほうが記事が広範囲ですし、もしいろんな業界の動向を本気で知りたいなら日本経済新聞ではなく、姉妹紙の『日経産業新聞』を読むと、あらゆる分野の会社のあらゆる新製品、新規事業に関する話題が出ていて面白いですよ。 どうしても自分が読まなければいけないのは株の話ばかりの日経新聞に限るのか、一度考え直してみては?

参考URL:
http://ss.nikkei.co.jp/ss/

関連するQ&A

  • 日本経済新聞社

    日経BP社、日経情報ストラテジー、日経ナビ これらと日本経済新聞社は関係があるのでしょうか? わかる方お願いします。

  • 日本経済新聞って?

    本当に、くだらない質問なんですが、日本経済新聞って、何時ごろ配達されるのでしょうか? 実は、日本経済のことや、株の勉強をしようと、明日から日経デビューするんですが・・・

  • 日本経済新聞社を応援したい

    日本経済新聞社を応援したいのですが、 株式は上場していないようです。 それで、日経新聞と深くかかわっていそうな テレビ東京の株を買おうと思いましたが、 これって(間接的に)日経新聞社を応援することになりますか? 自分の証券会社(SBI証券)に問い合わせしましたが、 わからないので日本経済新聞社に問い合わせて下さい という答えでした。 #日本経済新聞社に聞くと偏った答えが返ってきそうで… わかる方よろしくお願いします。

  • 日経(日本経済新聞)か朝日新聞

    こんにちは。 現在大学3年生の一人暮らしなのです。家でネットが使えないので新聞を取ろうと思っています。日本経済新聞か朝日新聞を考えていますがどちらが良いでしょうか。 実家ではどちらも取ったことがあるので大体内容は判りますが利点が多い方を選択したいと思います。私の意見としては、 日経について ・思想の偏りがない ・新製品情報が良い ・株に興味がない 朝日について ・火曜か土曜についてくる(?)別紙が良い ・社説 ・偏りがあるかもしれない という感じです。また、新聞の上手な読み方(この新聞ならここを読むと良い、みたいな・・・)もお教え下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 日経新聞の読み方

    就職して日経新聞を読み始めましたが、難しい言葉がならび、どこを読んだらよいか迷ってます。理系出身のため、経済用語には弱いです。 読み方のコツや、読むポイントなどがありましたら、アドバイスをお願いします。

  • [就活] 日本経済新聞か、日本産業新聞か

    私は機械メーカーを志望している就活生です。 今現在、かれこれ3カ月ほど日本経済新聞を定期購読しておりますが、日本産業新聞に乗り換えようかと検討中です。 これまで日経新聞読んできて感じたのは、自分にとって有益な情報が乏しいのではないか、という点です。先述の通り、私は機械メーカーを志望しておりますから、物作りに関連した業界の話題を中心に読みたいと考えています。 これまでは、とりあえず日経新聞読めばいい、面接官もみんな日経読んでる、そのように伺ってきました。しかし、冷静に考えると、これは文系理系問わず、誰にでも言われている事であって、私はこの通りにする必要はないのではないか、と考えたのです。 これらの理由により、日本産業新聞に乗り換えて、これからは日経新聞を読むのはやめようかと考えていますが、私のこの考えに至ったプロセスで何かご意見ございますでしょうか??私が日経新聞を読む大きなメリットを見落としている可能性もあります。どんなご意見でも構いません。少しでも多くの回答を期待させていただきます。 ちなみに、日経新聞は6カ月で契約してしまったので、この契約を破棄して日本産業新聞に乗り換えられるかどうかは、これから問い合わせをするつもりです。

  • 日本経済新聞講読は無理だけど・・・皆様はどうしてますか?

    日経を講読するのは毎日読むわけではない上、 新聞がかさばるので避けたいのですが、 日本の経済の情報をある程度知るためには やはり日経を講読するのが一番手っ取り早いんでしょうか? 株価情報や社説なんかをチェックしたりしているのですが。 質問が漠然としている様な感じもしますが、 “日経は読まないけどこういう事をしている”等、 代用できる様なサイト、情報入手方法ご存知の方、 お心当たりのある方いましたら教えてください!

  • 日経新聞の読みこなし方を教えてください。

    半年前から日経新聞を購読しています。 経済の勉強をしたいと思い購読をはじめましたが、イマイチ読みこなせていません。 なにかコツはありますか? どの紙面から読めばよいとか、ここは必ず読むべきとかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 日本経済新聞

    日本経済新聞を毎日読みたいのですが、一日が忙しくて読む暇がありません。 一週間分ぐらいの記事をコンパクトにまとめた雑誌を知りませんか?

  • 日本経済新聞にはチラシは入らないのですか?

    日本経済新聞を自宅で定期購読しようと思うのですが、折込のチラシ広告は入れてもらえないのでしょうか? 以前、会社で購読を申し込んだ時に、日経には原則広告を挟み込まない、と言われました。 読者に法人が多いから不要なのか、日経の分はチラシ料金をもらっていないのか、そのような説明でしたが、ご好意で入れてもらっています。 自宅では現在購読中の全国紙を止めて日経に乗り換えたいので日経一紙となり、チラシを入れてくれないとなると不便です。 日経の販売所に訪ねれば済む事ですが、もし断られた際にはどうしようもないのかと、事前にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。