• ベストアンサー

日本経済新聞が難しくて読みにくいです・・・

日本経済新聞を読み始めて(毎日ではないです)だいたい半年経ちますが、専門用語が多すぎてなかなかとっつきににくいです。    日経を毎日苦もなく、スラスラ読んでいる方いらっしゃいましたら、何かうまく読むコツなどありましたら、こまかいことでも良いので教えてください。これからの参考にしたいのですが。

• aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bcdiy
回答No.3

こんばんは。 私は日経新聞を読んでから10年が経ちます。 最初はよくわかりませんでした。しかし、数年が経ち内容が少しずつわかるようになり、さらに、数年後には自分の資産運用に大きく貢献するまでに至りました。 「継続は力なり」

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

日経新聞の読み方という本が出てます。 あの紙面すべてを簡単に理解できる方は、少ないと思います。株、先物、為替、商品相場、生鮮食品相場、国債、政治、経済、金融、その他諸々。的を絞って、その分野を理解できれば良いと思います。 社会人なら日経新聞くらい読まないと、と言う程度なら、読まないという選択もあります。話のタネ程度に読むなら、WEBサイト程度で良いと思います。しかし、半年たってわからないというのは、必要性がないのでは?

回答No.2

日経新聞に掲載されている経済政策関係の論説はデタラメが多すぎて不快なので 私は読むのをやめてしまいました。 日経新聞を読む前に経済に関する基本をおさえておけば、 日経新聞は馬鹿にされてしかるべき新聞であることがわかります。 一般紙の経済がらみの論説にもひどいものがかなり多いのですが。 おすすめなのはクルーグマンが書いた経済解説本を読むことです。 次の2冊を読んでおくだけで、経済に関する議論の多くがデタラメであることがわかります。 http://www.amazon.co.jp/dp/4532192021 http://www.amazon.co.jp/dp/453219010X

• dkb
回答No.1

直接の回答ではありませんが、、 日経新聞ってつまらないでしょう? いまでも新社会人などに『日経新聞くらい読んでおかないと駄目だ』なんて本気で思って言っている人ってまだまだ多いんでしょうか? 実際読んでいらっしゃるとお分かりでしょうが、『日本経済新聞』は株や商品市場の相場に関する話題が中心の新聞です。相場にかかわる世の中の動きは多少は出ていますが、所詮は株屋の新聞です。 金融機関や証券会社に勤めている、または会社を経営する立場に現在いて資金を動かしていらっしゃるならともかく、一般の勤め人が本当に世の中を知るなら一般紙を読むほうが記事が広範囲ですし、もしいろんな業界の動向を本気で知りたいなら日本経済新聞ではなく、姉妹紙の『日経産業新聞』を読むと、あらゆる分野の会社のあらゆる新製品、新規事業に関する話題が出ていて面白いですよ。 どうしても自分が読まなければいけないのは株の話ばかりの日経新聞に限るのか、一度考え直してみては?

参考URL:
http://ss.nikkei.co.jp/ss/