• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校で靴隠しなどの事件が増えています。)

学校で靴隠しの事件が続発!友達のメガネケースも盗まれ、犯人はまだ特定されず

osaru111の回答

  • osaru111
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

ターゲットはお一人でしょうか? 靴隠しはまだおふざけがありますが(やられれてる方がはいじめと思いますが) 物が無くなるのは窃盗です。 どちらにしても犯罪に当たるので学校の対応がきちんとしていないようであれば窃盗事件として被害届を出した方がいいです。 私学or県立にしてもどの学校にもいじめ対策委員会というのが設置してあるので保護者の窓口である教頭先生にお話しされるのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 靴かくし!!

    先週の事なのですが、どうにも怒りがおさまらないので質問させてください!! 先週の木曜、普通に学校に来て、いつもどおりに過ごして、さぁ帰ろう!と思ったら靴がありませんでした・・・。 まさか高校3年にもなって靴隠しする人がいるなんて思いませんでしたよ!! よくある靴なので誰かが間違えた可能性もありますが、私の足型がついているハズなので気づきますよね?たぶん・・・。 無差別にやったのか、私に対する嫌がらせなのか、人のボロ靴盗むほど家庭の経済状況が切迫していたのか、はたまた私のファンの仕業だったのか(笑) 傷つきはしてないんですけどね。(新しい靴買ってもらえましたし^^) やっぱり腹立ちます!! 毎日毎日靴箱を開けるたびに思い出してせっかくのさわやかな朝がだいなしです(><) 犯人なんてわからないしなぁ~もう!! それにまた持っていかれたら嫌だし、不安・・・。 (1)皆さんは靴隠しをされた後、そのままその靴箱使っていましたか?? また、私はどういう態度でいれば良いのでしょうか? (2)靴は教室に持って入って私は靴箱使わないようにして、 誰かが靴箱開けたら防犯ベルの紐がぬけて鳴る!っていう仕掛けを友達と開発したんですけど・・・(笑) さすがにコレをつかうのはやりすぎかな、と思うので、 なにか防犯対策があれば教えてください! (3)もし犯人がいたとして、「靴かくし」って罪になるんでしょうか?? 被害者の方に精神的苦痛があんまりないから無理なのかな・・・。 〔(4)すごくしょうもない事なんですが・・・。 「靴隠し撲滅委員会」を設立しました!(面白がらなきゃやってられません!!) でもノリで作ったので活動内容がないんです。 会員は4名です。(笑) なにかイイ案があれば教えてください!〕

  • 生まれて初めて「靴隠し」をされました。

    私は中1の女子です。 体系は太っています。ほぼ毎日嫌な言葉を浴びせられていますが 慣れてきました。友達も結構いたし、嫌がらせなどされませんでした。 本題です。 今日は用事があったので途中で部活を抜けました。 そして、下駄箱に行って靴を履き替えてさあ帰ろう・・・ の筈だったのですが、運動靴の左足が一つありませんでした。 「・・・ついに私もか・・・」と思いました。 辺りをサーッと見ても見当たらなかったのですが 近くに女の先生が通りかかったので、事情を説明すると、 「あっ!あそこにあるやつとちゃう?」と言われ、 下駄箱の出口付近をふと見ると、ポツンと私の靴がありました。 サーッとさっき見渡したのに気づかなかったのは、 気持ちが焦っていたからかなぁと思いました。 女の先生は、「じゃあまた、先生たちに言っとくわ。」 と言って去っていきました。 そして帰っている途中に思い出したのですが、 私の担任は女好きで、顔も性格も全体的に気持ち悪いんで、 あの女の先生が担任に私の出来事を話すと、 明日の朝、絶対に担任に話しかけられると思いました。 もう最悪です。。担任となんか本当に話なんかしたくないです。 本当に気持ち悪い担任なんです。。。 ・・・もう何もかもが嫌になってきました・・・・。 靴隠しの対策・予防方法を教えてください。 たぶん、明日学校に行ったら また何かなくなっていると思います・・・・・。

  • 初めて靴を隠されました・・・

    僕は中学2年です。 冬休みに上靴を持って帰るのをわすれてしまいました。まぁそんなに長い期間じゃないからいいかなと思ってとりに行きませんでした。 そして登校日に外靴から上靴に履き替えようと思うとないのです。なので今は仕方なくスリッパを借りています。 初めてなのでとても驚いています。 担任の先生にも一応言いました。 そして「今週一週間は捜してみるので、それでもなければ買ってください。」と言われました。先生は親にも連絡して親もそのことを知っています。正直親に言われたのがショックです。 クラスでも結構人気みたいで、友達だって多いほうだと思います。 なのになんでなんだろうかなと思っています。 靴隠しが起こったわけは何なのでしょうか?

  • うちの学校での事件

    僕が通っている中学校で、今月の14日にある女子生徒の靴のひもをカッターでバラバラにされていた事件が発生しました。僕の通っている学校ではこういうことが年に何回か起きていたので、もうこうことはなくそうということで、僕たちのクラスで話し合い、この件は一件落着しました。しかし、昨日21日の放課後に先週被害にあった女子生徒の靴が、ゴミ箱の中に捨ててあったのです。このことに先生方はとても心を痛めていて、また来週にこんな事件が起きるのではないかと心配しています。こんな陰湿な事件を無くすためにはどうしたらよいでしょうか?皆さんの意見待っています。

  • 学校で盗難事件が起きました

     去年、わたしが通っている学校で盗難事件が起きました。 その日はクラスマッチで人がいないクラスもありました。 目撃情報もあるっちゃあるんですが、先生たちは事情を聞くだけで、 警察には通報しませんでした。 被害総額は10万円近くいっているはずでした。  盗難事件は前からいくつかあったのですが、これほど被害が出たのは初めてでした。  それからロッカーに鍵をつける事になったんですけど、それも個人の負担で、結局盗まれた人も買う事になってわたしはちょっと理不尽に思いました。  そして今月に入ってからまた盗まれたのですが、先生たちは 「犯人を探すつもりはない。」と言っているんですけど、 これは学校側が隠しているのは違法ではないですか? 個人が警察に届けをだすしいかないのでしょうか?

  • 靴 窃盗罪

    大学の部活での出来事です。 靴がなくなると言う事件がありました。結局のところ、その靴は私が履き間違えており、分からず10日ほど使用しておりました。 その靴は既に持ち主にお返しはしたのですが、またここからが事件の始まりです。 私の靴がなくなってしまいました。そこで、警備員さんが同伴し話すことになりました。 靴箱の上にずっと置いてある同じ形の靴があると警備員さんが言いました。一度、それを履くと、僕が履いていたサイズとは少し小さく、自分の物だと確実な判断はできませんでした。 しかし、警備員さんは、ここに置いてあり誰のでもないのだったら、これでは?と言い、履いて帰るものがなければ、これを履くしかないと言われました。 そして、それを履き、施設から出て5分程度歩きました。すると、警備員さんより貴方が履いている靴の持ち主が見つかったと連絡があり、即座に施設に戻り、持ち主に謝罪し返しました。 後日、その持ち主より窃盗罪に当たるといわれ、学校・警察に連絡するか、示談にするか決めろと連絡がありました。僕は示談でと申し出ると、30万円支払えと連絡がありました。 本当に謝っても、どちらか決めろといわれています。 質問です。 ① 窃盗罪に当たるのか ②持ち主が警察に連絡した場合、前科がつくか ③学校に連絡した場合、僕はどうなるか ④どの選択をすべきか よろしくお願いします。

  • 靴隠し防止策を教えてください

    小学校4年の担任です。ある特定児童の靴がしばしば隠されています。画鋲が入っていたこともあります。学級では,決して許されない行為であることと指導したり,学年集会を開き指導したこともあります。学校現場では積極的な犯人捜しはなかなか難しく,事件は起きてしまっています。保護者の方も大変心配されています。 一時避難的に,靴を職員室で預かったこともありますが,それも根本的な解決には繋がらないと思います。具体的に,こんな対策をとれば靴隠しがなくなるという方法をお知りの方はアドバイスをお願いします。

  • あさひ銀行爆破事件

    あさひ銀行爆破事件で、犯人はATMを壊そうとして、その火花がガソリンに引火したと報道していますが、もしそうなら、犯人は火傷なり怪我を負わずに逃げることなどできないのではないでしょうか? しかも警備員も怪我をしたということですが、歩行者が不審な男が作業しているのを見たと言っていたので、爆発まで警備員はいなくて、ちょうど爆発した時に警備員が来たという時間系列で考えたらいいのでしょうか?

  • 小学校のクラスでのささいな事件

    5年生の娘のクラスで、春から落書き事件が何度かあります。 ある子供を名指しして、「○○うざい」とか「○○しね」 みたいなことが、学校の備品や床などに書かれていたそうです。 名指しされた親には連絡がいっているようですが、 クラスの手紙などで他の保護者には知らされていないので、 子供からの話しだけです。 最近は、ある子のノートに担任の先生の悪口が発見されて ノートの持ち主の子供が疑われて、学校に来れなくなってしまい 犯人探しが行われているようです。 担任の先生はクラスの多くの子供たちに嫌われているようで、 その事件の時も、さんざんな怒りようで、 一時間授業をつぶしてマジ切れしていたそうです。 今までの犯人も特定されていませんが、 子供たちの間では、一連の犯人と疑わしい人物はいるようですが、 正直に名乗り出る子はいないので、 目をつぶって手を上げるようにとか、 警察を呼ぶなどと先生は言うようで、 子供の間では、それなら警察を呼んでほしいと思うらしく、 先生の怒っていることも、道徳的に心に響いていないようで、 ささいな問題から、クラスの中に不信感だけが募っているようです。 担任の先生は、保護者にはよい顔を見せる方なので、 子供の話がどこまで本当なのかはわからないのですが、 今まで先生を悪く言うことがなかった子供も、 先生が大嫌いだそうです。 嫌いの原因は、犯人探しはしてはいけませんといいつつ、 犯人を捜し出す、警察に言うなどいうことや、 怒ると一方的にしつこくまくしたてることのようです。 そのことに対しての、子供たちの考えを聞くわけではなく、 話し合いなどもないそうで、 クラスの全員が犯人扱いされている気分になっていて、 雰囲気もよくないです。 この場合、悪口を書いたり書かれたりした当事者ではないですが、 今の指導法では子供たちにとって良い環境とは言えないので 先生に指導法を改善してほしいと思うのですが、 どのように伝えることがいいのでしょうか、 または、事件が解決するまで先生を信じて静観する方が いいのでしょうか? 子供には、 証拠がないのに友達を疑わないこと。 先生の悪口は言わないこと。 を言い聞かせています。

  • 靴を隠した犯人扱いされ困ってます。

    私はいま学生です。 最近すごく困ってます。 話は、去年にさかのぼります。 去年私はクラスで、友達4人とグループを作って遊んでいました。 しかし、その中の一人のYちゃんと喧嘩しました。 それから、Yちゃんは一人でいるようになりました。 喧嘩してから、2ヶ月ぐらいは何もありませんでした。 けど、ある日帰り際Yちゃんが下駄箱で何かを探していました。 なので、私は声をかけました。 「Yちゃんどうしたの?」 そしたら、 「靴がなくなっちゃったんだ。」 と言ってたので、私も一緒に探してあげました。 そしたら、女子トイレにありました。 私は 良かった。 と思い、帰りました。 そしたら、それから3日ぐらいたった日、友達が 「Yちゃんの靴隠した人ひと、あなたが疑われてるんだって。」 と教えてくれました。 もちろん、私は絶対隠してません。 でも、その時は時間がたったら、犯人もわかるし、ほっとこ。 と思いほっときました。 それから、4ヶ月ぐらいたちましたが、犯人はわかってません。 しかも、その間5回くらいYちゃんは靴を隠されました。 そして、後から知ったのですが、Yちゃんが靴を隠されはじめたのが、私達と喧嘩しはじめたときらしいです。 ついに、毎回隠されても見つかっていた靴がこの前見つからなくなってしまいました。 そして、私は疑われました。 私の知らないうちに、皆に広まっていて、皆私のことを疑っています。 しかも、その理由がおかしいんです。 前、喧嘩していたからとか、 私が生徒会役員で、生徒会室が下駄箱の近くにあるから、隠せるとか。 めちゃくちゃな理由ばかりです。 第一、前喧嘩していたからとか、私以外にも、2人喧嘩しているのに、私だけ疑われるのも、どうかと思うし、、、。 しかも、その2人のうち一人は最近私に冷たくて、その人も私のことを疑っていそうです。 私は自分なので当然ですが、自分はやっていないことはわかってます。 だけど、皆が目にも見えないめちゃくちゃな理由で疑うのが本当に嫌です。 なんとか、疑いが晴れる方法はありませんか。 やっぱり、真犯人が見つかるまで、疑いは晴れないのでしょうか、、、。 助けてくださぃ。 学校に行くのが気が重くて、ストレスがたまって、、、。