• ベストアンサー

うちの学校での事件

僕が通っている中学校で、今月の14日にある女子生徒の靴のひもをカッターでバラバラにされていた事件が発生しました。僕の通っている学校ではこういうことが年に何回か起きていたので、もうこうことはなくそうということで、僕たちのクラスで話し合い、この件は一件落着しました。しかし、昨日21日の放課後に先週被害にあった女子生徒の靴が、ゴミ箱の中に捨ててあったのです。このことに先生方はとても心を痛めていて、また来週にこんな事件が起きるのではないかと心配しています。こんな陰湿な事件を無くすためにはどうしたらよいでしょうか?皆さんの意見待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rs232c
回答No.3

クラスの誰かが犯人であれば、話し合いで解決できるのでは? まず、いじめの目的を考える、愉快犯;困っている生徒を見て優越感を感じているのか、恨み;逆恨みしているのか、とにかく目的があるはずです、そのことをクラスみんなで出す、話す。 次に、いじめのメリット、デメリットを客観的に議論する、どんな得があるのか、損があるのか、表にする、何の価値があるのか。 次に、そのようないじめをする生徒の未来を考える、どのような人生があるのか、楽しいのか、苦しいのか、議論する。 結論、いじめをする価値がない、やることが惨めなこと、そのような結論へ議論が進展すれば、犯人はむなしくなる、客観的に犯人のいじめを行う人格を否定する、どうでしょうか? あくまでも参考意見です、クラス全体の総意、意見が一致すれば、いじめがなくなるのでは、親や先生の力、強制、努力ではなく、クラスの仲間として、その犯人も含めて、議論すればいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• babyblue
回答No.2

その彼女とは同じクラスなんですか? でしたら、彼女の精神面をみんなで守ってあげるべきだと思います。 クラスで『いじめをなくそう』とか『一体誰がやったんだ』とかそんなこと話し合っても無理ですよ。 そうこうしてるうちに一回・また一回と彼女はいじめられてます。 でも彼女がいつも仲間に支えられて笑っていたら イジメてる方も存在価値がなくなるので、それでいいのではないでしょうか? イジメてる人は、イジメられてる人が自分がやったことで泣いたり悲しんだりさせることが目的です。 それをミジンにも出させず、彼女をいつも元気に支えて、そうすれば彼女自身も『イジメられてる自分』という意識が薄れていくでしょう。 それと同時にいじめてる人も『イジメてる自分』(という存在価値)が薄れていくでしょう。

noki1993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女とは同じクラスです。というか僕の学校では1学年1クラスしかありません。 これからはこういうことがあっても、いじめられた人に元気をあげていきたいと思います。

• NOTE-NOTE
回答No.1

こんばんは。 こんなことを言うのもなんですが平和的解決方法はありません。 犯人が捕まらない限り、その学校に明るい未来はないと思ってください。 しかし先生方は犯人探しをできる立場ではありません。 教師が生徒を疑うことはできないからです。 もしもこの事件をなくしたく、あなた方が彼女を守る気持ちがあるのであれば本当に自分の周りだけの人と一種の罠をしかけて犯人を突き止めるしかありません。 あくまでアドバイス程度ですが、参考にだけしてください。 やるかやらないかは自己判断でお願いします。 1、絶対に犯人探しのことは本当に信頼できる人にしか言わない。 2、彼女に恨みを持つ人間をできるかぎりさりげなく調べる 3、彼女の登校よりも早く学校に着き、教室や下駄箱を見張りましょう。また、放課後も同じです。 4、犯人探しは忍耐です。 5、意外と身近に犯人がいるかもしれないので1を絶対に守ってください。 最後にこんなことを言うのもなんですが話し合いだけでは解決できないことが多く世の中にはあります。 悪いことをする人には社会的罰や法の罰を受けさせないといけません。 もしも犯人を見つけたら必ず先生に言ってください。 絶対に自分達で言いふらしたりしてはいけません。 悪いことをする人の理由も聞かないといけないからです。 以上のことをふまえて考えてみてください。

noki1993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来るだけこういうことは避けたかったのですが、やはりやらなければいけないのでしょうか・・・? 参考とさせていただきます。ありがとうございました。