大口病院の事件について思うこと

このQ&Aのポイント
  • 横浜市の大口病院で起こった異物購入点滴注入事件について思うことがあります。
  • 今年は相模原で知的障碍者への大量殺人事件があったばかりで弱者に対する暴力が収まりません。
  • この事件が連続して起こるのは極めて稀であり、昨年の老人介護施設の転落事件も含めて三件になります。また、隠れた陰湿な虐めも存在しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大口病院の事件について思うこと

横浜市の大口病院で起こった異物購入点滴注入事件について思うことがあり ます。今年は相模原で知的障碍者への大量殺人事件があったばかりで弱者に 対する暴力が収まりません。 これはどういうことでしょうか。いつの時代にも似たような事件がありました が、連続して起こるのは極めて稀です。昨年も老人介護施設で転落事件があっ たばかりで連続としたら三件です。また事件にはなっていないが隠れた陰湿な 虐めもあるようです。 私が小学生の時には、担任の男性教師がことあるごとに私を殴るので、ある時 昏倒して意識を失った時がありました。その教師は悪い生徒には寛容で、殴る 生徒は決まって動作がのろかったり、病気がちの生徒ばかりでした。 とにかく大声で「甘ったれている奴は南洋の島へ行け」ということを言い続けて いましたが、当時は意味が分からなかったですね。 また「殴られるのはトロい奴だ。思いしれ」とかも言ってました。 しかし、こういう事件が起こるとこの教師の悪態が思い出されます。 体が弱った者、生まれつき病気を持った者に対する思いやりのなさがこういう 事件を起こさせるのでしょう。 当時のことを思い出すたびに悔し涙が出てきますが、被害に遭った人や家族の 人の悲しみはいかばかりかと思います。 どう思いますか。ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

先日西原理恵子さんの「泥名言」という本を読んでいたら、「他人を憎むようになったら暇な証拠」という言葉が出てきて、その通りだなあと思いました。世の中、やたらと他人を、しかも弱い者を叩く人がいます。弱いやつは自分より弱いやつを叩きますからね。そして忙しい人は他人の不幸なんて構ってる暇はありません。だから弱くて暇なやつが多いってことなのでしょうね。 老人が雑に扱われるのはしょうがないです。多すぎるのです、老人が。代わりがいくらでもあるものを大切にする人はいません。ボケた老人がベランダから転落すれば、次の日に他の人がやってきます。他で空きが出れば、すぐ埋まります。「早く死んでくれないかなあ」と列に並んでいる人が大勢いるのですよ。これで大切に扱ってくれってのがどだい無理な話です。 質問者さんの世代がどの世代か存じませんが、私の世代はピークの世代でした。だから、学校でもどこでも扱いは今の子に比べると比べようもないくらい雑でした。よくいえば監視の目が行き届かなかったというのはありますが、落ちこぼれなんて絶対拾ってくれない。授業は理解しようがしまいが勝手に進み、ついていけないお前が悪いと誰もが思っていました。成績がいい子の相手をすることで学校の先生も塾の先生も精一杯だったのです。 そういう経験をしていますので、自分たちが年寄りになったらどういう扱いを受けるかはもう私は察しています。だから、私は今から体を鍛えています。トイレに行けないジジイを、自分のことを自分でできないジジイの面倒を見てる余裕なんてあるはずがありません。死にたくなければ自分で生き残らないといけなくなるでしょう。その備えをしていない人はそりゃ他人をアテにしているお前が悪いと思っています。これからはそういう時代なのです。年寄りを大切にしようなんて、もう「終わり」です。「早く死んでもらわないと後がつかえて困る」のです。こんなに年寄りだらけなのですもの。この先もっとひどくなるのです。 あと、大口病院の事件はちょっと不気味ですね。個人の犯行なら、内部犯行なのは明らかなのでもう容疑者の身柄が拘束されてもおかしくないはずです。女性看護師のペットボトルに塩素が入れられるとか制服が切り刻まれるという不気味な事件も起きていたそうです。でもまだ今のところ容疑者とされる人物の特定に至っていません。犯行の手口も公けになっているので、あまりダラダラしていると証拠を隠滅されるかもしれません。おそらく警察はもう何人かに絞り込んでいると思うのですけどね。 いつまで経っても容疑者特定に至らないので、組織的犯行説も出てくるようになりました。より多くの老人を受け入れられるように、どんどん殺処分したという説です。しかしもしそうなら内部告発者が出ても不思議ではありません。本来命を救うはずである医療関係者が全員口を閉ざすのも不自然です。 このまま未解決事件なんてあり得ないだろうと思うのですけれどもね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに老人になっても元気いっぱいの人はいますね。 しかし、一握りの人を手本にして逆に体を壊しては本も子も 無いです。人それぞれに建康状態を保つ方法もあるとは思いますが。 マスターズ陸上や競泳を見てみると、老人とは思えない記録が 目白押しです。でもそこで倒れて救急車で運ばれたなら、なにが 体に良いのか分からなくなってしまいますね。

その他の回答 (4)

noname#224719
noname#224719
回答No.5

あなたを傷つけた教師。 何年前か分かりませんが、 いまだったらどうなってたんでしょうか? そんなことを考えました。 高校生くらいになると教師の話なんて 聞かなくなるけど、小学生の頃て 教師という一つの人間性で見てました。 小・中学のときて、言われたことを 理屈抜きにそのまま受けとるでしょう。 なんで言われたのか意味が分からないし、 どっちが悪いかジャッジできない。 相談する人もいなかったり。 今て生徒が先生からひっぱたかれたり するんでしょうか? ドラえもんのジャイアンがのび太を いじめなくなったのは、 いじめを助長するおそれからと 聞いたことがあります。 そんなテレビに影響されたっけ? あなたの先生はひどい。 なんで昏倒するくらい殴られたの?

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教師がトイレか職員室に資料を捕りに行ったかした時、教室は 生徒の騒ぎ声でかなりの騒音になっていました。 私は耳を指で押さえて聞こえ無くしていましたが、それを教室 に帰って来た教師が見つけていきなり「何やってる。何をして いたんだ」と怒鳴りつけいきなりビンタです。 そこから、おとなしい生徒にビンタを食らわせて、騒いでいた 生徒にはお咎めなしでした。

• copemaru
回答No.3

相模原で知的障碍者への大量殺人事件もこの度の大口病院の事件も被害に遭われた方々のご無念,ご家族の悲しみには言葉もありません。 相模原の事件で逮捕された犯人は,教師を目指していた様ですが,叶わなかったと記憶しています。 「弱者がさらに弱い者を攻撃する」という現象は,劣等コンプレックスに起因するものと思われます。 例えばニワトリなどが自分より低位の者をつつくように,強烈な劣等感を抱く者は無抵抗の弱者を苛め貫きます。川崎で起きた中1男子生徒殺害事件の加害者も,ケンカ上等の番長格でなく,弱い者イジメしかできなかったヘタレ野郎だったと記憶しています。ユダヤ人や障害者を大量虐殺したナチスのヒトラーも画家になりたかったがなれず,身長の低いことも強い劣等コンプレックスを抱いていたそうです。 つまり弱者の心の中には,劣等コンプレックスから無抵抗な弱者を攻撃することで「自らの優位性を確認したい」という黒い想いが渦巻いている場合があります。もちろん全ての人に当てはまる訳ではありません。 小学生時代の質問者様を苛めていた男性教師も,屈折した想いのはけ口として殴る・蹴る,暴言を繰り返していたのでしょう。 大口病院の犯人も遠からず逮捕されるでしょうが,恐らくは劣等コンプレックスを抱いた関係者である気がしています。 卑劣な犯行は到底許せませんが,私たち(少なくとも私)の心の中にも下劣な心理が宿っている事を忘れないようにしています。 卑怯な犯人に残忍な形で殺されてしまった被害者の方々のご冥福をお祈りします。

• IDii24
回答No.2

>役に立たない者は死ね。という短絡した感情でしょう。 何処にそんなこと書きました?優遇されている者に対する怒りって意味ですよ。要するに犯人の意識と質問者の被害者意識が近いというまったく逆の意味にもなります。 功労者ってのは全く関係ないですね。時代だし偶然なわけです。今の若い人が当時に生きてれば同じことしたわけです。個人の努力ではないですよ。だからこそ妬みが生まれるんです。それを言ってはいけないことだと思います。 日本の高度成長時代のなんでも「頑張ります」で生き抜こう見たいな間違った企業の在り方が、世界で通用してないから今日の不況を生んでるわけです。戦争参加者が高い年金をもらってるっていう現実を考えたら、本来は戦争を反対してひどい目に会った人に高い功労金をあげるべきでしょう。そういうことなんですよ。世の中の世代間の不具合ってのは。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦争中は空襲で命が風前の灯、戦後は親を亡くした子供たちが 仮親を探して彷徨い歩きそれでも生き抜こうとした歴史。 また、高度成長期は徹夜勤務で土日も休みなし。こういった 人生のツメの垢でも舐めたことがあるのでしょうか。 できもしないことをできると言い切るホラ吹きは何度も見て きましたが、あなた以上の方はいませんね。 裕福で何の苦労もしたことがないボンボンが共産主義に被れる と、いきなり貧乏人の仲間入りするような錯覚に陥るという 典型です。 誰でも努力すれば偉くなれるとかは幻想にすぎません。 少し己を見つめなおしましょう。

• IDii24
回答No.1

質問者さんの例と今回の事件は全く違うものと思いますけど。想定できるのは老人に対する怒りだろうと。高齢化が進む中老人は医療も安く受けられ、その分若い人の負担は増えている。何処へ行っても高度成長時代を順調に生きてきた老人が社会で優遇され年金も高くもらえる。一方で若い人は頑張っても将来が見えない状態が続けばこういう事件も増えると思いますけどね。 別に犯人が若い人と決まったわけでは無いですが、来る日も来る日も老人の患者ばかりの過酷な医療現場の若い人なら、こいつらはこの後生きる価値があるのかとかそういう考えに至るのも不自然ではないのでは?そういうところが見え隠れするってことです。 相模原の事件もそうです。家族は複雑な心境であるかと思います。そもそも一生自分が面倒見るつもりだし、自分が親なら自分が死んだあとこの子の面倒は誰が見るんだろうと悩んでいた人も居るでしょう。不謹慎な言い方ですが、その心配は急に無くなったけど深い悲しみが残った。これは複雑な心境としか言いようがないです。 弱いものだけを意図して狙ったとかいう単純な話しではないと思いますよ。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、根柢は同じですね。 使えない者、役に立たない者は死ね。という短絡した感情でしょう。 国の補助が受けられる老人は今を生きるのは楽で良いはず。 それは戦争を生き抜いて、高度経済成長を支えた功労者だから です。功労者を無下にする社会とはどんな社会でしょうか。